2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

西新井で東急5000系、東武50000系、東京メトロ03系、東武10000系を撮る

先日、西新井での滞在時間が10分弱でしたが、その間に4種類の電車を撮ることができました。

まずは、東急5000系。田園都市線からの直通電車ですね。

2013022506

続いて東武50000系。こちらは東急田園都市線の中央林間まで直通します。

2013022507

そして東京メトロ03系。3月16日からは東急東横線を走ることはなくなりますが、東武側では東武動物公園-南栗橋間が新たな走行区間になりますね。

2013022508

最後は東武10000系。この仲間の一部が野田線に転属のようですね。

2013022509

いろいろな種類の電車を見られるところに、東武スカイツリー線の魅力がありますね。

東武大師線、運転席のすぐ後ろから

先日、東武大師線に載りました。

2013022501

上りは、運転席のすぐ後ろから車窓をとりました。

これは大師前を発車したばかり

2013022502

右にカーブして・・・・・・・、

2013022503

もう西新井駅が見えました。

2013022504

そしてホームへ進入です。

2013022505

わずか1.0kmで、あっという間に終点になるせいか、運転士さんも立って運転していましたね。

距離の短い路線だけど、西新井大師にお参りする人にとっては必要な足ですね。

かつて鶴見線を走ったクモハ12

これはかつて鶴見線を走っていたクモハ12です。1996年に撮ったものです。

2013022301

先日、鶴見駅のNEWDAYS前に貼られていた時刻表の下に、そのクモハ12の写真が掲載されていたのに気付き、かつてのクモハ12のことを思い出しました。

2013022302

鶴見線では、武蔵白石-大川間1.0km中心に運転していましたね。

引退してからもう17年も経ってしまいました。

でも、思い出の電車として語り継がれているのでしょうか?

JR東日本2013022303

光本幸子さんと鉄道

女優の光本幸子さんが亡くなりました。

http://www.47news.jp/CN/201302/CN2013022201002121.html

謹んで、ご冥福をお祈りします。

光本幸子さんといえば、「男はつらいよ」シリーズの初代マドンナのイメージの強い人が多いようですが、鉄道マニアの私にとっては、1972年に放映されたテレビドラマ「大いなる旅路」での砂田美弥役のイメージの方が断然強いですね。

このドラマでの砂田美弥は、中尾彬さんが演じた鉄道員の妻という設定でした。当時28歳だった光本幸子さんは、お嬢様時代からおばあちゃんになるまでを演じました。

長男(松山省二さん)は特別急行の列車ボーイから蒸気機関士の道を歩み、娘(鮎川いずみさん・小畠絹子さん)の夫(河原崎長一郎さん・神山繁さん)も蒸気機関士であり、孫娘が戦時中に国電の車掌(梓英子さん)になったり、戦後、はとガール(大原麗子さん)になったりという設定にもなっていました。
   *(  )内は演じた俳優さんです。

最後は東京大空襲で亡くなるという形で終わりました。

光本幸子さんが出演中、このドラマでは義経号や8620、D51、C56、C11、C58も出てきた記憶があります。

「大いなる旅路」では84歳まで生きたという設定でしたが、光本幸子さん自身は69歳で亡くなったのですね。

ああ、せめてあと15年は生きていてほしかったですね。本当に残念です。

駅員さんもなく、切符も発売しない大師前駅

西新井大師最寄駅の東武大師線の大師前駅は無人駅ですね。駅員さんはいませんね。切符も発売していませんね。

2013021801 2013021802

でも、改札口はありますね。これは駅員さんがいた時代の名残りでしょう。

2013021803

ただ、改札口はあっても、駅員さんがいないし、自動改札機も設置されていないから、この駅では入場券を買わずして、ホームに入ることができるのですね。

2013021804

また、西新井まで行く人は、一旦西新井で大師前からの切符を買ってから下車することになるのですね。

西新井から先に行く人にも、当然ながら、西新井ではなく大師前から運賃も計算されますね。

ついにアクセス件数20万件達成!

お陰さまで、当ブログもついにアクセス件数20万件に達しました。

2013/02/17 22:18:49に
D51609(成田市の栗山公園に保存)

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_a369.html
にアクセスされた方が、20万件目の方です。

2006年の6月に開設しましたが、1万件に達するまでには1年以上要しましたが、その後アクセス件数が増え、ついには20万件突破です。
記事圧倒的に鉄道関連のものが多く、アクセスされる方も鉄道関連の記事へのものが圧倒的に多い状況です。

これからもスタヤーチ・激穏・硬軟・甘辛ブログをよろしくお願いします。

低学力の生徒を新しく生まれ変わらせるには・・・・・・・・

**********************************************::

1.次の(   )の中に適当なbe動詞(現在形)を入れよ。

(1) I (     ) a student.

(2) You  (     ) a  doctor.

(3) She (     ) a nurse.

(4) We  (     ) friends.

(5) They (     ) teachers.

**********************************************

答えは(1)am (2) are (3) is (4) are (5) areですね。

中学1年で習いますね。
でも、中3になっても、しかも受験間近の1月になっても理解していない子もいるのですね。
be動詞が何なのかもわからない子もいるのですね。

しかも、その程度の実力でも合格できる高校もあるのですね。

もちろん、そういう高校があることがけしからん、なんてバカなことを考えてはいません。
むしろ、そういう高校こそ、社会的責任が大きいと思います。

そのような高校は生徒を中学からの基礎を徹底的にやり直しをさせてほしいですね。
できなければ、居残りさせるとか、夏休み、冬休みも学校に来させて特訓するとか。

中学以前の基礎学習の徹底的なやり直し特訓を通じて、生徒を新しい人間に生まれ変わらせてほしいですね。
「わかる」「できる」「やればできる」ということを実感させて。

Метеорит упал в России(ロシアで隕石が落下した)

Метеорит упал над Челябинском в  России.
(ロシアのチェリャビンスクで隕石が落下しました)

Его тяжесть около десяти тысяча тонн.
(その重さは約1万トンです)

Около двухсот тысячи человек ушибились.
(約1200人の人が負傷しました)

Ущерб может превысить 1 млрд рублей.
(損害は10億ルーブルを超えるでしょう)
http://www.bbc.co.uk/russian/russia/2013/02/130215_urals_russia_stone_shower.shtml

http://www.youtube.com/watch?v=f1IGK9GdCmU
 
Ой трагическо!
(おお、悲惨だ)

Очень трагическо!
(とても悲惨だ)

↑↑↑↑↑
Извините,я знаю только около ста русских слов.
Если бы вы нашли орфографические или грамматические ошивки указайте,пожалуйста,их.
(すいません、私は約100語のロシア語しか知りません。もし綴り字または文法の間違いを見つけたら、どうか指摘してください)

横浜で「マリンエクスプレス踊り子」号を撮る

先日、横浜で上りの「マリンエクスプレス踊り子」号を撮りました。

2013021601

この「マリンエクスプレス踊り子」に運用されるがゆえに、専用のステッカーも貼っているのですね。

2013021602

今回、この列車は成田エクスプレスに使用しているE259系ですが、この列車を走らせた意義や目的は何でしょうか?

伊豆観光の新たな目玉にするとか、違った車両を入れて注目させるためなのでしょうか?

かつて、JR東日本が成田空港まで線路を伸ばしていなかった頃、成田-伊豆急下田間に183系の「ウイング踊り子」号が走ったことがありましたが、今度は成田空港-伊豆急下田間に「ウイング踊り子」を走らせるための前段階なのでしょうか?外国人観光客を伊豆に誘導するのいいかもしれませんね。

それとも185系はもう30年を過ぎているものがあるだけに、代替車をE259系にするのでしょうか?E259系の特急「踊り子」バージョンの製造を考えているのでしょうか?

そういえば、前の253系が成田エクスプレスの任を解かれる前、185系を置き換えるのでは?という噂も流れたけど、結局実現しませんでしたね。

鶴見で205系1100番台を撮る。

先日、鶴見線には乗らなかったのですが、鶴見に行く用事があったので、鶴見線のホームで電車を撮りました。

2013021301

205系1100番台ですね。かつては山手線や埼京線を走っていた車両を鶴見線用に改造した電車ですね。

鶴見線は工業地帯を走る線区。乗客の多くは、工場で働く人ですね。

そのためか、海芝浦行きは日中は2時間も間隔があき、大川行きは日中は全く走らないのですね。

JR東日本

東武大師線に乗る

先日、東武大師線に乗りました。ご存じの通り、大師線は西新井-大師前間わずか1キロの支線ですね。

東武も一時廃止を考えたこともあったそうですけど、地元の反対でやめたそうですね。

1キロなら、成人なら15分程歩けばいいかもしれませんが、お年寄りはしんどいですね。

たった1キロゆえに電車は2両編成の電車1台が行ったり、来たりしている運用です。

電車は8000系。10000系にも2両編成のユニットがあるのですが、何故か大師線に運用されることはないですね。ワンマン対応にしていないからでしょうか?

こちらは西新井に到着する電車です。

2013021101

こちらは大師前に到着したばかりです。

2013021102

この日は西新井大師にお参りもしてきました。加齢とともに体力も落ちてきているだけに、病気や怪我という厄は避けたいものです。

2013021103

檀れいさんと、近鉄「しまかぜ」

檀れいはん、いうたら「金麦」のCMのイメージが強いけど、「キン」は「キン」でも近鉄のCMにも出てまんなあ。

近鉄はその名の通り、近畿地方の私鉄やけど、先日、東武電車で、檀れいはんが出てはる中吊り広告見ましたでぇ。

2013021002

近鉄は3月21日に「しまかぜ」をデビューさせるやさかい、檀れいはんも、その宣伝に関わってまんなあ。檀れいはんのファッションも、海というか、「しまかぜ」をイメージさせまっせ。

http://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/adgallery/

東武の電車に近鉄しまかぜの中吊り広告があったということは、近鉄としては、首都圏の人にも是非とも「しまかぜ」に乗ってもらいたいやろうなあ・・・・・・。

西新井でスペーシアの粋編成を撮る

先日、西新井の大師線ホームからでスペーシアの粋編成を撮りました。

2013021001

これは下り列車で鬼怒川温泉行きの「きぬ」です。

「きぬ」は鬼が怒ると書くのですが、ひらがなで「きぬ」と書くと、「絹」を連想してしまいますね。

絹子さんとか、絹代さんとかいう名前の女性もいますよね。

東武のスペーシアも登場してから23年。あと6,7年はこの車両でしょうか?

1720系も特急車としての風格がありましたが、このスペーシアこと100系も東武の歴史に残る名特急車ですね。

浅田真央選手、四大陸選手権優勝おめでとう!

浅田真央選手が、四大陸選手権で優勝したのですね。

http://www.47news.jp/news/2013/02/post_20130210194259.html

http://www.kahoku.co.jp/news/2013/02/2013021001001978.htm

よかったですね(^_^)

鈴木明子選手も村上佳菜子も頑張って、その結果2位と3位。

つまり表彰台を日本の選手で独占したのですね。

これは2003年以来、10年ぶりとか。

鈴木選手も村上選手も、浅田選手に刺激されたのでしょうか?

この調子でソチでの大活躍を祈りたいですね。

浅田真央選手、優勝おめでとう!(^O^)(^0^)(^_^)

バンザーイ!万歳!バンザーイ!

winefujitulipshine

船橋でファイヤーオレンジ車と2代目3000形の並びを撮る

先日、京成船橋で初代3000形の系列・3300形のファイヤーオレンジ車と2代目3000形の並びを撮りました。

2013020303

ファイヤーオレンジ車は1980年代の京成を象徴する塗装ですね。あの頃の私も若かった・・・・・・。

1980年になると、京成は赤電だけでなく、青電もファイヤーオレンジに塗り替えました。

だけど、3300形も2013年度限りとの話が出ていますね。

このファイヤーオレンジを見られるのもいつまででしょうか?

できれば、ファイヤーオレンジ車も1両だけでいいから、宗吾の車庫で保存してほしい気もします。

どちらもブルーのライン入り。京成高砂で3050形と9100形の並びを撮る

先日、京成高砂で3050形と9100形の並びを撮りました。

2013020302

3050形の方は、高砂発各駅停車羽田空港行きです。もちろん京急線内は各駅停車ではありませんが。羽田空港で折り返すと、アクセス特急成田空港行きになるのでしょう。

9100形は北総車というようりは千葉ニュータウン鉄道が所有し、北総鉄道が管理する車両というのが正確な言い方ですね。

どちらもブルーのラインが入った車両ですね。

高砂でこれから上野に回送されるAE100を撮る

先日、京成高砂でAE100を撮りました。

シティーライナーとして成田まで営業運転するため、高砂の車庫から上野まで回送するところですね。

2013020301

シティーライナーも今や1日1往復。元スカイライナーというよりは、「スカスカライナー」になっていますね。

このまま廃止になるのでしょうか?

はっきりいって京成の営業施策がまずいように思えます。

まず、特急料金をモーニングライナーやイブニングライナー並の400円とするべきです。

また、八千代台や佐倉にも停車してこまめに客を拾うべきです。

近鉄の場合、奈良線にロングシート車の特急が走っていたころは、鶴橋-西大寺間ノンストップ(一部生駒に停車)だったのに、今の有料特急が生駒や学園前にも停めて、沿線住民のニーズにこまめに対応しています。

また、JR東日本は、東京-千葉、東京-海浜幕張・蘇我、新宿-立川・八王子間のみの特急利用者をも重視しています。

京成も、この2社の例を参考にすべきではないでしょうか?

あと、千葉県民をスカイツリーに誘導するために、押上行きのシティライナーを設定してはどうか?とも考えます。

いずれにせよ、今の「スカスカライナー」状態のまま何も対策を取らないまま廃止にするのではなく、何らかの工夫なり、改善なりをすべきではないでしょうか?

東北沢、下北沢、世田谷代田の3駅が地下へ

小田急の東北沢、下北沢、世田谷代田の3駅が3月23日から地下化されるのですね。

http://response.jp/article/2013/02/01/190109.html

これによって9か所の踏切が解消されるとのことです。

下の写真は下北沢で撮ったものですが、こんな光景も3月22日までなのですね。

2013020201

ただ、今回の3駅の地下化で終わりではありません。

東北沢-梅ヶ丘間は複線ですが、いずれは複々線にするため、残り2線のトンネル工事等に取り組まねばいけないのです。

えちぜん鉄道で新規車両7000形(元JR119系)が営業運転

福井県のえちぜん鉄道が、7000形という新規車両を導入し、2月から営業運転を始めます。

http://response.jp/article/2013/01/31/190095.html

http://www.tetsudo.com/event/7547/

この7000形なる車両ですが、JR飯田線を走っていた119系を譲り受け、改造した車両です。

その改造によって、省エネも図れるとのだそうです。

活躍が楽しみですね。

私は福井に行く時間も金もないけど。

2013年1月のアクセス件数ベスト5

2013年1月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト5を発表します。

1.津田沼で出番待ちの青電3300形を撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-530e.html

2.中目黒で東京メトロ03系と東武20000系の並びを撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-6835.html

3.3月15日までの東急東横線渋谷駅
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-28a5.html

4.103系ではないけど、懐かしさを感じたみどりの山手線
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-245c.html

5.Русский и румынский паб(ロシアルーマニアパブ)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5db6.html

鉄道記事独占はなりませんでした。
5位に西船橋にあるロシアルーマニアパブの記事が入りました。
この記事は3年2か月前なのですが、今でもアクセスが少なくありません。
いや、登録した当時よりもアクセスが多くなっています。

上位5件のうち4件は鉄道記事でした。
トップは京成、2位、3位は東急、4位がJRでした。3月16日から東急東横線が面白くなりそうですね。その一方で今の東急渋谷駅がなくなるという寂しい話もありますが。

鉄道以外の記事ですが、先月トップだった
「金森慎也という中学のセンコウがわいせつ行為
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-6b40.html
は、10位でした。
まだまだアクセス数も大きく減ったわけでもありません。

また、芸能人関連の記事である
「改めて、郷ひろみさん再々婚おめでとう!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-1ab6.html
が20位でした。郷さんの結婚生活も、今度はうまくいくといいですね。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »