2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

岡村孝子さん、誕生日おめでとう!

1月29日は岡村孝子さんの誕生日です。

岡村孝子さんは、1962年1月29日、愛知県岡崎市で生まれました。

1982年にヤマハのポプコンで「待つわ」がグランプリを受賞し、加藤晴子さんとコンビを組んだ「あみん」としてデビューしました。

ところが1983年に活動を休止。通っていた椙山女子大も中退したのですが、1985年にソロデビューしました。

私もソロデビューした時のコンサートに出掛けました。

その後、岡村孝子さんのコンサートには何度も出掛けました。名古屋まで追い掛けたこともあります。

私の独身時代は、岡村孝子さん抜きでは語れない程でしたね。

結婚してからは急速に冷めてしまい、コンサートにも行かなくなってしまったけど、YOU TUBE等でかつての岡村孝子さんの歌を聴くと、昔が懐かしくなってしまいますね。

ともあれ、

岡村孝子さん、誕生日おめでとう!

cakewinecherry

日本橋で島根県津和野の名菓・源氏巻を買う

みなさんの中で島根県を旅行された方、いらっしゃいますか?

首都圏在住・在勤の方で、島根県出身の方いらしゃいますか?

日本橋には、「にほんばし 島根館」という店があります。その名の通り、島根県の名産品専門の店です。

2013012705

私は、SLやまぐち号の撮影で、森鴎外の故郷でもある津和野を訪れたことがあったので、この日は津和野の源氏巻を買いました。

2013012706

独身時代にSLを追い掛け、自由奔放な生活をしていた私にとっては、津和野は思い出のふるさと。そして津和野の源氏巻は思い出の菓子です。

この日は若き日々を思い出しながら、源氏巻を味わいました。

濃くてとろみがありまろやか。市川の「うずまさ」の濃厚煮干豚骨つけそば

先日、市川の「うずまさ」というラーメン屋さんで、濃厚煮干豚骨つけそばなるものを食べました。

2013012703 2013012704

注文すると、

「麺は多めですが、よろしいですか?」

と聞かれました。多めといっても250g。私にとっては普通の量なので、それでO.Kしました。

出されたものを食べてみると、スープの味が濃いですね。

でも、濃いけど、その濃さがきつくないのです。とろみがあり、まろやかな味なのです。

麺も太めで、こしがあり、食べ甲斐がありました。

でも、改善の余地もありそうですね。

それは、料理人が髭を生やしているうえに白い帽子もかぶっていません。デリケートな人が敬遠しそう。

鶴見の「せたが屋」で食べたひらラーメン

せたが屋というラーメン屋さんは、あちらこちらに店を持っているようですが、先日、鶴見に行く用事があり、そこでひららーめんなるものを食べました。

2013012701 2013012702

ちょっと脂がきついかな?と思いましたが、そんなことよりも魚のダシが最高。

麺や具はもちろん全く残さずに食べてしまいましたが、スープも一滴も残さずに飲みほしてしまいました。

他にも魅力的なラーメンがありそうなので、機会があれば、別のものを注文してみようと思います。

C57180が牽引する「SLばんえつ物語」号にグリーン車連結

C57180が牽引する「SLばんえつ物語」号に何と、グリーン車が連結されるのですね。

SL牽引列車にグリーン車が連結されるのは、あのC62重連急行「ニセコ」以来42年ぶりでは?

いや、かつての夜行急行「大雪」は普通列車として運転される北見-網走間はSLが牽引していましたね。あれはC58でしたね。あの「大雪」号にもグリーン車が付いていたから、38年ぶりということになりますか。

そのC57180牽引の「SLばんえつ物語」号のグリーン車には展望室もあるのです。ただ、このグリーン車は会津若松で方向転換しないので、復路はC57180のすぐ後ろに連結されることになるようです。

グリーン料金は新潟-会津若松間で1620円とのこと。

さてさて、どのくらいの反響があるのでしょうか?

どのくらいの人が乗車するのでしょうか?

詳しくは、こちらをご覧ください。↓
http://www.jrniigata.co.jp/press/20130124sl4-9-g.pdf

185系、2つの「普通」表示

この2つの写真は東京7:24発の185系普通列車521Mの伊東行きです。付属編成は熱海止まりです。

2013012601 2013012602

ある日の「普通」表示は白地に黒字、またある日は青地に白字でした。

185系は、製造当初から特急にも普通にも使う目的でしたね。

ただ、それゆえに特急車としての資格には疑問を持たれていました。

後に座席を改善して、特急車らしくなり、普通列車に運用されるのも少なくなりました。

でも、この521M、やはり特急券なしで特急車に乗れることもあって、これを狙って乗車する人も少なくないですね。

東京発車時点で座れない人もいますし。

103系ではないけど、懐かしさを感じたみどりの山手線

ついに、みどりの山手線を撮りました。撮ったのは東京駅です。

2013012301 2013012302 2013012303

みどり色というよりは黄緑色、ウグイス色ですね。

この電車は103系ではないけれども、何故か懐かしさを感じてしまいました。

やはり103系のウグイス色時代の記憶がありますしね。まだ国鉄時代でしたね。

というか、私にはカナリア色の101系時代からの記憶、「やまのてせん」ではなく「やまてせん」と言っていた時代からの記憶があります。

JR東日本

C11牽引の「SL冬の湿原号」が運行開始

JR北海道のイベント列車「SL冬の湿原号」が19日に、今季の運行を始めたのですね。

http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20130120-00224/1.htm

牽引するSLはC11117。

C11207と交互に運転していたこともあったのですが、C11207が故障しているため、2月から3月の平日はディーゼル機関車DE15が牽引するようです。それでは、「DL冬の湿原号」ですね。

私も撮りに行きたいけど、金と暇がありません。

でも、SL列車が運転されることは喜ばしいことです。

改めて、郷ひろみさん再々婚おめでとう!

えっ、郷ひろみさんって、昨年再々婚したのに、まだ披露宴していなかったの?

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/sponichi-kfuln20130120006001/1.htm

その郷ひろみさんは、結婚披露パーティを開き、400人の人が祝福に駆け付けてくれたそうです。

今頃開いたのは、それなりの事情があったのでしょう。

今度こそ、郷さんの結婚生活がうまくいくといいですね。

改めて、

郷ひろみさん再々婚おめでとう!

京成船橋で、青電の3300形と2代目3000形の並びを撮る

先日、京成船橋で、青電の3300形と2代目3000形の並びを撮りました。

2013012001

初代3000形から3300形は、「3000系」という言い方もありますね。

だけど、今の3000形、形式番号を付ける際、何故、京成は4000番台か5000番台にしなかったのでしょうか?

それにしても3300形も2013年度限りとの話。

青電も、過去のものとなってしまいますね。

Тайхо умер(大鵬死す)

Тайхо Коки родился  29 мая 1940 года на Сахалине.
(大鵬幸喜さんは、1940年5月29日、サハリンで生まれました。)

Он был борецом профессионального сумо, 48-й ёкодзуней.
(彼は相撲取りで、48人目の横綱でした。)

Его настоящее имя Коки Ная.
(彼の本名は「納谷幸喜」です。)

Его отец украйнсий Маркиян Борышко.
(彼のお父さんはウクライナ人でマルキャン バリシコさんです。)

19 января Тайхо Коки умер.
(1月19日、大鵬幸喜さんは亡くなりました)

Ой,как жаль! Очень жаль! 
(おお、何と残念。とても残念。)

Как грустний! Очень грустний!
(何と、悲しい。とても悲しい。)

http://www.itar-tass.com/c11/625526.html
http://www.47news.jp/news/2013/01/post_20130119160259.html

↑↑↑↑↑
Извините,я знаю только около ста русских слов.
Если бы вы нашли орфографические или грамматические ошивки указайте,пожалуйста,их.
(すいません、私は約100語のロシア語しか知りません。もし綴り字または文法の間違いを見つけたら、どうか指摘してください)

生徒に希釈塩酸飲ませた?!こんなセンコー、人間じゃない!

愛知県蒲郡市には、ひどいセンコーがいるのですね。

生徒が実験に失敗したからといって、塩酸を飲ませたなんて、あまりにもひどいじゃないですか。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-19X343/1.htm

100倍に薄めたこともあって、飲まされた生徒に健康被害はなかったのはよかったですが。生徒の体質によっては、健康被害も発生した可能性もあったのではないでしょうか?

そもそも、実験に失敗したら、何故失敗したのかを考えさせたり、教師としてアドバイスしたりするのが教育ではないでしょうか?失敗を経験させるのも教育ではないでしょうか?

ひどすぎますね。

愛知県蒲郡市の教育委員会は、この中学名を公表せよ!

生徒に希釈塩酸飲ませたセンコーの名前を公表せよ!懲戒解雇せよ!

こんなセンコーは教師として失格だ!

こんなセンコーは人間じゃない!

ああ大横綱大鵬。納谷幸喜氏の死を悼む。

ひがーしー、たいほー、たいーーほーーー

元横綱大鵬の納谷幸喜氏が亡くなりました。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130119/trd13011920280008-n1.htm

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2013011900207&j4

一つの時代が終わりましたね。

とにかく強い横綱でした。

優勝回数32回、2度にわたる6連覇。最多連勝記録は45。

献血運搬車70台を寄贈したことも輝かしい業績ですね。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

津田沼で出番待ちの青電3300形を撮る

先日、京成津田沼で青電3300形を撮りました。

2013011403_keisei

客を乗せて走ることろではなく、留置線で待機していることろでした。

3300形も2013年度でお役御免になるとの話を聞いていただけに、一瞬、いよいよ廃車か?と早合点してしまいましたが、「普通 上野」を表示していることから、おそらく後で各駅停車上野行きに運用されるのでしょう。

この電車は登場当時は赤電塗装でした。1980年以降にファイヤーオレンジ塗装になり、その後、ライトグレー塗装、さらに青電塗装なり、4種類の塗装を経験した電車でもありますね。

3300形が引退したら、4種類の塗装の車両を1両ずつ残して、宗吾の電車区に保存してほしい気もします。

跡見学園女子大学と東急東横線

女性のみなさんの中で、跡見学園女子大学(http://www.atomi.ac.jp/daigaku/)出身の方、いらっしゃいますか?

ご家族の中で跡見学園女子大学を卒業された方や通わせている方、いらっしゃいますか?
この大学は「ごきげんよう」という挨拶の発祥の大学なのですね。

先日、3月15日で廃止になる東急東横線の地上ホームで跡見学園女子大学の看板を見つけました。

2013011401_atomi

同大学の新座キャンパスの最寄駅は東武東上線の志木。

3月16日からは、東武東上線が東京メトロ副都心線経由で東急東横線と繋がりますね。

そこで跡見学園としては、東急東横線沿線在住の学生を獲得しようと考え、東急に広告宣伝費を払って、渋谷駅に大きな広告看板を出したのでしょうか?
東横線だけでなく、みなとみらい線の沿線在住の学生も獲得したいでしょうね。

2013011402

少子化が進行する中、大学としても生き残りを賭けているのでしょうね。

この大学は、学部によって差がありますが、偏差値46-55だそうです。でも、肝心なのは大学が入った学生をどのような人物に育てるのか?どのように成長させて社会へ送り出すか?ですね。

3月15日までの東急東横線渋谷駅

写真は東急東横線の渋谷駅の光景。5000系も映っています。

2013011301

今の5000系は2代目。思えば私は、青ガエルの異名を持った初代5000系が走っていた頃の東急渋谷駅の記憶があります。

この渋谷駅も3月15日までですね。

2013011302

3月16日からは東京メトロ副都心線と繋がり、駅は地下に移動してしまいます。

いろいろな思い出もあるだけに、なくなるのは寂しいけど、新しい東急東横線の時代の幕開けでもありますね。

2013011303 2013011304

初めて東横線内で東京メトロ10000系を撮る

先日、中目黒で東京メトロ10000系を撮りました。

運用されていたのは、各駅停車元町・中華街行きです。

東京メトロ10000系が東急東横線を走っていることは知っていましたが、撮るのは初めてです。

2013010701 2013010702

この光景は、3月16日からはもっと見られるチャンスがあるのですね。

03系は3月16日からは東横線内を走らなくなるけど、10000系は本格的に走るようになるわけですね。

中目黒で東京メトロ03系と東武20000系の並びを撮る

先日、中目黒で東京メトロ03系と東武20000系の並びを撮りました。

2013010603

東武車はもともと東急東横線は走ることはありませんでした。

東京メトロ車は営団地下鉄時代から東横線に乗り入れていましたね。かつては日吉まででしたが、その後菊名まで延びましたね。

でも、東横線に乗り入れるのも今年の3月15日まで。

それでも、この中目黒では東京メトロ03系も東武20000系も見ることはできますね。

日比谷線経由で来る東武車は、ついに東横線を走ることはなかったけど、3月16日からは副都心線経由で来る東武東上線からの電車が走ることになりますね。

日比谷線の電車が乗り入れなくなる反面、新たな面白さが出てきますね。

冷たい雨の中目黒で、東京メトロ03系の菊名行きを撮る

先日、冷たい雨の降る中目黒で、東京メトロ日比谷線03系の菊名行きを撮りました。

2013010601

これは、東横線の線路に入って行く後追い写真です。

2013010602

こういう光景も今年の3月15日までなのですね。

東横線に乗り入れしなくなる日比谷線の車両の中には余剰車も出るのでしょうね。

他の東京メトロの線に転属になるものはあるのでしょうか?

地方私鉄に引き取られるものもあるのでしょうか?かつて東急東横線に乗り入れていた「まっこうくじら」こと3000系の中には、長野電鉄に引き取られたのもありましたね。

廃車になるのも出てくるのでしょうね。

学芸大学で東京メトロ03系と東急4000系の並びを撮る

先日、東京学芸大学の最寄駅ではなく、東京学芸大学の付属高校の最寄駅である東急東横線の学芸大学で東京メトロ日比谷線03系の北千住行きを撮りました。

この時一瞬、東急車の4000系と並びました。

2013010501

日比谷線の電車が東急の電車と並ぶのを見られるのは、今年の3月16日以降は中目黒だけになってしまいますね。

その代わり、東横線の電車は、東京メトロ10000系を始め、東武東上線や西武池袋線からの電車と並ぶことが多くなりますね。

2013010502_2

日比谷線が東急に直通しなくなるのは寂しいけど、今年の3月16日以降、また新たな面白さが現れますね、東横線には。

学芸大学で東京メトロ03系菊名行きを撮る

東急東横線の学芸大学駅は、東京学芸大学の最寄駅ではありません。

東京学芸大学の最寄駅はJRの武蔵小金井駅です。

ただ、東急東横線の学芸大学駅は東京学芸大学の付属高校の最寄駅ではあります。

その学芸大学で、東京メトロ日比谷線の03系の菊名行きを撮りました。

2013010401 2013010402

この03系が「菊名」行きを表示するのも今年の3月15日までですね。

既に入っていますが、3月16日からは東京メトロでも10000系の車両が東横線に本格的に入ってくるようになり、03系は中目黒で折り返しになりますね。

多摩川で、東京メトロ03系を撮る

先日、東急の多摩川で、東京メトロ日比谷線の03系を撮りました。

2013010301 2013010302

東急東横線内で東京メトロの車両を見れるのも、今年の3月15日までですね。

この電車は上りなので、多摩川を渡ってきたのですが、東京メトロ03系が多摩川を渡るのも、今年の3月15日までですね。

余剰廃車の車両も出るでしょうね。

地方の私鉄への売却の話は出ていないのでしょうか?

それとも東南アジアの国へ輸出とか・・・・・・。

雨の京成高砂。2本の特急(3600形と3800形)

これは昨年の12月の雨の日に撮ったものです。

rain

京成高砂で2本の特急を撮りました。

これは3600形の上野行き。

2013010204

こちらは3800形の成田空港行き。

2013010205

3600形も、3800形も京成の主力ですね。

ただ、3600形も登場して30年経っていますね。

でも、3300形や3500形が走っている現在、よほどの状態不良にならない限り、当面は安泰かな?

高砂行きでも高砂止まりではない電車を撮る

昨年の12月ですが、京成高砂駅の下りホームで、高砂行きでも高砂止まりではない電車を撮りました。

この電車は上野発各駅停車高砂行きとして運転されるのですが、終点は高砂ではないのです。

2013010202

高砂から快速佐倉行きに変わるのです。

2013010203

早い話が高砂で種別変更になるのです。

京成にはこの高砂で種別変更になる電車があります。高砂より先に行くにも関わらず、行き先表示を「高砂」にして運転するのです。

上りには高砂まで快速運転で、高砂から各駅停車になる電車もあるのです。

江ノ電、初日黒星。崖崩れで不通。

鎌倉は有名な寺社があるだけに、初詣客が多いでしょうね。

江ノ電にとっても、正月はかき入れ時。

なのに、1月1日、なんと崖崩れで不通になったのですね。

http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/kanaloco-20130101-1301010015/1.htm

1日の5時5分頃、極楽寺駅のホームの対面の壁が崩れ落ち、鎌倉-長谷と稲村ケ崎-鎌倉で折り返し運転をしていたのですね。

それで20時10分に復旧したとのこと。

江ノ電にとっては、初日から痛手を食らったことになりますね。

写真は2008年9月に鎌倉で撮ったものです。

2013010201

2012年のアクセス件数ベスト20

改めて、あけましておめでとうございます。
sun cancer diamond

2012年一年間の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト20を発表します。

1.東京ガスのエネファームのコマーシャルに何と、あの西武のレッドアロークラシック!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-4e36.html

2.JR東日本、C58239を復元へ。2013年冬以降に釜石線中心に運行予定
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-a390.html

3.Русский и румынский паб(ロシアルーマニアパブ)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5db6.html

4.金森慎也という中学のセンコウがわいせつ行為
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-6b40.html

5. 117系よ、永遠に!JR東海の117系引退へ・・・・・・
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-5206.html

6.東急東横線とさようならする東京メトロ日比谷線
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-199a.html

7.秩父鉄道のC58363が脱線
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-cb83.html

8.富士急行が小田急のRSE20000系を欲しがっている
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-11c4.html

9.脱線事故を起こした秩父鉄道のC58363、整備に半年も要す
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-0a54.html

10.埼玉高速鉄道の岩槻延伸の可能性は?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-4abd.html

11.いつまでいられるか?房総地区の211系
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-302c.html

12.野田線の8000系独壇場状態が崩れる日は・・・・・・・・
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-a079.html

13.京成電鉄ダイヤ改正
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-a339.html

14.祝・南海電鉄に「和歌山大学前」駅開業ヽ(^○^)/
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-5563.html

15.民法731条、733条、772条、777条は憲法違反?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_636a.html

16.京急蒲田から羽田空港方面に行く場合
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-40c0.html

17.JR東日本は185系臨時特急を房総地区に走らせる計画をしている?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-d23c.html

18.ついに来る、野田線の8000系独壇場が崩れる日。2013年度に60000系導入!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-d461.html

19.東武スカイツリーラインの準急と区間急行との上下関係
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-eb31.html

20.史上最低のバカ男ですね、コンドームを女性に投げつけた今井康貴という奴は。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-d44f.htm

3年連続、鉄道記事がトップになりました。20位以内で16記事が鉄道関連です。
ニュース性のある記事がとりわけアクセスが多かったですね。
あと、時の流れを感じさせる記事にもアクセスが多かったと思います。
ロシア語の記事は比較的アクセスが低いのに、例外的に3位になったものがあったのは意外です。
また、5年前の記事がいまだに上位に食い込むのも意外です。

2013年も「スタヤーチ 激穏・硬軟・甘辛ブログ」をよろしくお願いします。

2012年12月のアクセス件数ベスト5

あけましておめでとうございます。
sun cancer diamond
2012年12月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト5を発表します。

1.金森慎也という中学のセンコウがわいせつ行為
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-6b40.html

2.Русский и румынский паб(ロシアルーマニアパブ)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5db6.html

3.JR東日本、C58239を復元へ。2013年冬以降に釜石線中心に運行予定
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-a390.html

4.脱線事故を起こした秩父鉄道のC58363、整備に半年も要す
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-0a54.html

5.京成高砂で、京成3600形(快速特急)と京急600形(アクセス特急)の並びを撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-2e9b.html

1年7か月ぶりに鉄道以外の記事がトップになりました。
2位も非鉄道記事です。
1位と2位が非鉄道記事だったのは3年7か月ぶりです。

鉄道関連の記事はJRと秩父鉄道と京成関連のものでした。

さてさて、2013年はどうなるでしょうか・・・・・・・。
鉄道記事へのアクセスが圧倒的に多いことは予想されますが。

2013年も「スタヤーチ 激穏・硬軟・甘辛ブログ」をよろしくお願いします。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »