2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 京成西船で青電を撮る | トップページ | ついに来る、野田線の8000系独壇場が崩れる日。2013年度に60000系導入! »

アメリカの大統領選挙は何故直接選挙はダメなの?

アメリカの大統領選挙はオバマ大統領が再選されましたね。

だけど、アメリカの大統領選挙で不可解なのは、何故間接選挙制を取っているのか?ということです。

しかも、各州で得票率に応じた選挙人を獲得するのではなく、その州で相手よりも1票でも多ければ、その州の選挙人全員を獲得するというもの。

何故、国民が投票した数が直接反映されない仕組みを続けているのでしょうか?

間接選挙を継続するにしても、その州で獲得した得票率に応じて選挙人を得るという仕組みに何故変更しようとしないのでしょうか?

過去にも、得票数では勝ったのに、獲得した選挙人の数で負けて大統領になれなかった人もいたのですね(2000年の時のアル・ゴア氏もその一人。この時、得票数で負けたのに大統領になったのはジョージ・ブッシュ氏。フロリダの開票結果では揉めましたね)。

アメリカの国民は現行の大統領選挙の制度に対して、何も疑問を持たないのでしょうか?誰も疑問を持たないのでしょうか?誰も制度を改めよ、と言わないのでしょうか?

まあ、アメリカにはアメリカの事情があるのだから、一概に良い・悪いは言えませんが。

まさか日本の政界のように、誰かの利権を守るために変えることができないというのではないと思いますが・・・・・・・。

« 京成西船で青電を撮る | トップページ | ついに来る、野田線の8000系独壇場が崩れる日。2013年度に60000系導入! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/56064757

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカの大統領選挙は何故直接選挙はダメなの?:

« 京成西船で青電を撮る | トップページ | ついに来る、野田線の8000系独壇場が崩れる日。2013年度に60000系導入! »