2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

羽生で秩父鉄道5000系を撮る

先日、ラーメンと厄除け大師の町・佐野に行った帰り、秩父鉄道の電車を撮りたくなり、一旦羽生で下車しました。

写真は東武伊勢崎線下りホームから撮った秩父鉄道の5000系です。

2012102804 2012102805

この電車、かつては都営地下鉄三田線で走っていましたね。その頃は6000系といっていたと思います。

秩父鉄道ではワンマン運転をしますが、こういう使われ方になることを都営地下鉄時代では予想できませんでしたね。

その都営地下鉄の三田線ではもう6000系は走っていませんね。

秩父鉄道にはこの元都営地下鉄6000系の5000系や、元JR101系の1000系等が走っていますね。

秩父鉄道には自社製造の車両はなく、他社のお古をいただいて走らせています。

そこがまた、秩父鉄道の魅力の一つかも。

Сибирский тарт(シベリアケーキ)

Это 《Сибирский тарт》.
(これはシベリアケーキです)

2012102803

Но это не холодный тарт.
(しかし、これは冷たいケーキではありません)

Это не тарт импорта из России.
(これはロシアからの輸入ケーキではありません)

Этот тарт не сделается в России.
(このケーキはロシアでは作られません)

Этот тарт сделается в Японии.
(このケーキは日本で作られます)

Почему он называется 《Сибирский тарт》 в Японии?
(何故、日本では「シベリアケーキ」と呼ばれるのでしょうか?)

↑↑↑↑↑
Извините,я знаю только около ста русских слов.
Если бы вы нашли орфографические или грамматические ошивки,указайте,пожалуйста,их.
(すいません、私は約100語のロシア語しか知りません。もし綴り字または文法の間違いを見つけたら、どうか指摘してください)

何やらこのケーキは大正から昭和初期までに人気のあったケーキだそうですね。
何故「シベリアケーキ」と呼ばれるかはいろいろ説があるそうです。
シベリアの永久凍土をイメージしたものとか、シベリア鉄道の線路をイメージしたものとかの諸説があるようです。
でもはっきりとした理由は誰も知らないそうです。

佐野市で撮った下りと上り。どちらも800系

東武佐野線は、日中は佐野で下りの葛生行きと上りの館林行きが交換するダイヤになっています。

つまり、佐野市では、下りが行ってしばらくして、上りが来ることになります。

これは葛生行きの800系です。

2012102801

これは館林行き800系です。

2012102802

関空特急「はるか」が特急料金値下げするそうでんなあ

JR西日本の関空特急「はるか」の特急料金が値下げされるそうでんなぁ。

http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/10/page_2726.html

これは関西空港連絡橋の施設使用料引き下げるやさかい、それに合わせたそうでんなぁ。

来年の2013年春から実施するそうやけど。

関空特急「はるか」は現在では[A特急料金」を適用してるけど、それを「B特急料金」に変更するんやなあ。

運賃は変わらへんけど、天王寺-関西空港間の特急料金は100円値下げ(730→630円)、京都・新大阪-関西空港間の特急料金は210円値下げ(1150→940)となるんやなあ。

それでも、南海のラピートを利用した方が安いでんなあ。

そやけど、新大阪や京都から関空行くんなら、わざわざ地下鉄利用して難波から、あるいは大阪環状線使って新今宮から南海に乗り換えるのを面倒がってJRの「はるか」を利用する方がええかもしれまへんなあ。

値下げしたら「はるか」の利用客は増えるやろうか?

南海も施設使用料引き下げに伴う運賃値下げは検討せーへんのやろうか?JR「はるか」の値下げでも、まだまだ南海の方が安いさかい、値下げはやらへんかな?

「佐野市」を「南佐野」という駅名にしてはどうでしょうか?

先日、ラーメンと厄除け大師の町・佐野に行ってきました。

行きは佐野駅で下車しましたが、帰路は佐野市駅から乗車しました。

2012102703

東武佐野線の佐野市駅は、たまにJR両毛線の乗り換え駅と勘違いする人がいるらしく、下り電車が田島を発車すると、車内のアナウンスは、

「次は佐野市、佐野市です」

の後に

「次の佐野市はJR線の乗り換え駅ではありません」

と注意喚起します。

佐野市駅も、「ここはJR両毛線との乗り換え駅ではない」ことを強調しています。

2012102704

確かに、「佐野」と「佐野市」とでは紛らわしいかな?

それなら「佐野市」を「南佐野」という駅名にしてはどうだろうか?

そんな気もしました。

佐野駅よりも、佐野厄除け大師よりも南方に位置する駅ですしね。

シンプルでも香ばしい醤油味のラーメン。佐野市駅前の大黒屋

先日、厄除け大師とラーメンの町・佐野に行きました。

その際、東武佐野線の佐野市駅近くの大黒屋でラーメンを食べました。

2012102701 2012102702 この店で一番安いラーメンを注文したのですが、至ってシンプルなラーメンでしたね。

でも醤油のにおいが香ばしかったですね。

細くて縮れてやわらかい麺の舌触りも滑らかでした。

東武佐野線は日中は1時間に1本しかありません。

だから、電車の時間に余裕があるなら、この大黒屋でラーメン一杯食べて時間を潰すのもいいかもしれません。

誰に対しても敷居の低いラーメン屋さんだと思いました。

train

佐野に行こう!

厄除け大師に行こう!

厄を払ったら

ラーメン食べる

ラメンタブルな気持ちもお払いだ!

*

【送料無料】ご当地 佐野ラーメン 万里(醤油) 4食入 毎朝、青竹で打った手打平麺が自慢! 
毎朝、青竹で打った手打平麺。コシと弾力があり、つるつるとしたのどごし!!鶏ガラを豊富に使ったすっきりとしながらも旨味のあるスープと麺の絶妙な絡み具合が人気の佐野ラーメン!!
2,394円
佐野ラーメン煎
佐野と言えば、「佐野らーめん」!さっぱり醤油味の青竹踏みのちぢれ麺が美味しいんですよ。そのラーメンスープをうるち米の味を損ねないように試行錯誤で完成した当店人気の煎餅です。この味を作り出すのに1年もかかりました。食べると後を引く今までにない美味しさです。
525円
佐野名物煎詰合せ
当店、味の花まるの【ご当地シリーズ】をすべて選んで詰め合わせにいたしました。ふるさとの皆様へ佐野のお土産に喜ばれております。いもフライで有名なミツハソース、マドロスソースと煎餅の美味しいコラボレーション。佐野と言えば、「佐野らーめん」!さっぱり醤油味の青竹踏みのちぢれ麺が美味しいんですよ。そのラーメンスープをうるち米の味を損ねないように試行錯誤で完成した当店人気の煎餅です。
1,475円

からだも心も温まる佐野の金銀食堂の味噌ラーメン

先日、厄除け大師とラーメンの町・佐野に行ってきました。

佐野に行けば、当然ラーメンを食べたいものですね。

それで今回は、金銀食堂というところで味噌ラーメンを食べました。

2012102401

この店は土足禁止の店で、板の間で食事をすることになります。

若夫婦が厨房で調理や皿洗いをし、おばあちゃんが料理を運ぶという体制で、店を運営しているようでした。

私が注文したのは味噌ラーメンです。

2012102402

ニラ、もやし、にんじん、キクラゲ、肉などが入っているラーメンですが、からだも心も温まるような味噌味がよかったですね。

味噌汁の中に、ラーメンや具が入ったという感じもしました。

麺ですが、細くて、やわらかくて、舌触り、歯触りも心地よいものでした。

夫婦、恋人同士、ご家族で食事するにはもってこいの店でしたね。

train

佐野に行こう!

厄除け大師に行こう!

厄を払ったら

ラーメン食べる

ラメンタブルな気持ちもお払いだ!

*

【送料無料】ご当地 佐野ラーメン 万里(醤油) 4食入 毎朝、青竹で打った手打平麺が自慢! 
毎朝、青竹で打った手打平麺。コシと弾力があり、つるつるとしたのどごし!!鶏ガラを豊富に使ったすっきりとしながらも旨味のあるスープと麺の絶妙な絡み具合が人気の佐野ラーメン!!
2,394円
佐野ラーメン煎
佐野と言えば、「佐野らーめん」!さっぱり醤油味の青竹踏みのちぢれ麺が美味しいんですよ。そのラーメンスープをうるち米の味を損ねないように試行錯誤で完成した当店人気の煎餅です。この味を作り出すのに1年もかかりました。食べると後を引く今までにない美味しさです。
525円
佐野名物煎詰合せ
当店、味の花まるの【ご当地シリーズ】をすべて選んで詰め合わせにいたしました。ふるさとの皆様へ佐野のお土産に喜ばれております。いもフライで有名なミツハソース、マドロスソースと煎餅の美味しいコラボレーション。佐野と言えば、「佐野らーめん」!さっぱり醤油味の青竹踏みのちぢれ麺が美味しいんですよ。そのラーメンスープをうるち米の味を損ねないように試行錯誤で完成した当店人気の煎餅です。
1,475円

東武佐野線800系を撮る

先日、厄除け大師とラーメンの町・佐野に行きました。

そのついでに東武佐野線の走行シーンをどこかで撮ろうかと思い、佐野第28号踏切付近で館林発葛生行きの電車を撮りました。

秋山川の鉄橋を渡り終え、下って来るところです。

2012102303

800系もまた、8000系の一種ですね。

850系は館林寄りにパンタが2つあるのに対し、800系は中間車に2つあるのですね。

この佐野線、かつては急行りょうもうに使われたことのある1800系が走っていた時期もありましたね。

吊り掛け音の唸る5000系が走っていたのも、つい最近のように思えてしまいますが、時の流れは速いものですね。

佐野のラーメンでラメンタブルな気持ちもお払いだ!

栃木県佐野市といえば、ラーメンが思い浮かびますね。

佐野厄除け大師前にある佐野市観光物産会館の入り口には、客寄せ用の人形が置いてありますが、まさにラーメンはいかがですか?と言わんばかりに勧誘しています。

2012102302

佐野に行こう!

厄除け大師に行こう!

厄を払ったら

ラーメン食べる

ラメンタブルな気持ちもお払いだ!

*

【送料無料】ご当地 佐野ラーメン 万里(醤油) 4食入 毎朝、青竹で打った手打平麺が自慢! 
毎朝、青竹で打った手打平麺。コシと弾力があり、つるつるとしたのどごし!!鶏ガラを豊富に使ったすっきりとしながらも旨味のあるスープと麺の絶妙な絡み具合が人気の佐野ラーメン!!
2,394円
佐野ラーメン煎
佐野と言えば、「佐野らーめん」!さっぱり醤油味の青竹踏みのちぢれ麺が美味しいんですよ。そのラーメンスープをうるち米の味を損ねないように試行錯誤で完成した当店人気の煎餅です。この味を作り出すのに1年もかかりました。食べると後を引く今までにない美味しさです。
525円
佐野名物煎詰合せ
当店、味の花まるの【ご当地シリーズ】をすべて選んで詰め合わせにいたしました。ふるさとの皆様へ佐野のお土産に喜ばれております。いもフライで有名なミツハソース、マドロスソースと煎餅の美味しいコラボレーション。佐野と言えば、「佐野らーめん」!さっぱり醤油味の青竹踏みのちぢれ麺が美味しいんですよ。そのラーメンスープをうるち米の味を損ねないように試行錯誤で完成した当店人気の煎餅です。
1,475円

佐野厄除け大師の麗水観音

これは、佐野厄除け大師にある麗水観音です。

2012102301

今年の1月24日、盗難に遭いました。

何者かが、この麗水観音を盗んだのですね。

でも、2月22日に戻ってきたのですね。この日の未明、雨の中、駐車場にたたずんでいたそうです。

本当に戻ってきてよかったですね(^_^)

盗んだ奴にも良心が咎めたのでしょうか?

それとも自分に厄が降りかかるというか、バチが当たることに怖くなったのでしょうか?

いずれにせよ、盗難に遭ったものが戻ってきたということは、奇跡ですね。

それゆえに、「奇跡れいすい観音」とも呼ばれているそうです。

※関連記事
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-d05b.html

【送料無料】ご当地 佐野ラーメン 万里(醤油) 4食入 毎朝、青竹で打った手打平麺が自慢! 
毎朝、青竹で打った手打平麺。コシと弾力があり、つるつるとしたのどごし!!鶏ガラを豊富に使ったすっきりとしながらも旨味のあるスープと麺の絶妙な絡み具合が人気の佐野ラーメン!!
2,394円
佐野ラーメン煎
佐野と言えば、「佐野らーめん」!さっぱり醤油味の青竹踏みのちぢれ麺が美味しいんですよ。そのラーメンスープをうるち米の味を損ねないように試行錯誤で完成した当店人気の煎餅です。この味を作り出すのに1年もかかりました。食べると後を引く今までにない美味しさです。
525円
佐野名物煎詰合せ
当店、味の花まるの【ご当地シリーズ】をすべて選んで詰め合わせにいたしました。ふるさとの皆様へ佐野のお土産に喜ばれております。いもフライで有名なミツハソース、マドロスソースと煎餅の美味しいコラボレーション。佐野と言えば、「佐野らーめん」!さっぱり醤油味の青竹踏みのちぢれ麺が美味しいんですよ。そのラーメンスープをうるち米の味を損ねないように試行錯誤で完成した当店人気の煎餅です。
1,475円

赤電もファイヤーオレンジも初代3000形と京成の歴史を物語る塗装

ある日、谷津でファイヤーオレンジ車を撮りました。

2012102202

また別の日、谷津で赤電を撮りました。

2012102203

どちらの塗装も、初代3000形と京成の歴史を物語るものですね。

赤電はまさに1960年代から70年代の象徴でした。

ファイヤーオレンジ車は1980年代の象徴。

かつては、赤電やファイヤーオレンジ車の優等列車が、当時の谷津遊園に停車していました。

特に赤電には幼い頃の思い出がいろいろあります。

幼稚園生の時の遠足や、親に連れられ、赤電に乗って谷津遊園に行った記憶もあります。

遠い日の思い出ですね・・・・・・・。

佐野の厄除け大師でお参り

先日、佐野の厄除け大師に行きました。

2012102201

私がこの厄除け大師でお参りしている時、2歳くらいの男の子がお母さんとママ友に連れられていました。

この子の将来に、厄がとりつかないことを祈りたいですね。

厄除け大師に行ってみた

幼い子どもがいた

厄よ去れ

厄よ去れ

未来ある子どもたちから遠ざかれ

厄よ去れ

厄よ去れ

すべての子どもたちから遠ざかれ

【送料無料】ご当地 佐野ラーメン 万里(醤油) 4食入 毎朝、青竹で打った手打平麺が自慢! 
毎朝、青竹で打った手打平麺。コシと弾力があり、つるつるとしたのどごし!!鶏ガラを豊富に使ったすっきりとしながらも旨味のあるスープと麺の絶妙な絡み具合が人気の佐野ラーメン!!
2,394円
佐野ラーメン煎
佐野と言えば、「佐野らーめん」!さっぱり醤油味の青竹踏みのちぢれ麺が美味しいんですよ。そのラーメンスープをうるち米の味を損ねないように試行錯誤で完成した当店人気の煎餅です。この味を作り出すのに1年もかかりました。食べると後を引く今までにない美味しさです。
525円
佐野名物煎詰合せ
当店、味の花まるの【ご当地シリーズ】をすべて選んで詰め合わせにいたしました。ふるさとの皆様へ佐野のお土産に喜ばれております。いもフライで有名なミツハソース、マドロスソースと煎餅の美味しいコラボレーション。佐野と言えば、「佐野らーめん」!さっぱり醤油味の青竹踏みのちぢれ麺が美味しいんですよ。そのラーメンスープをうるち米の味を損ねないように試行錯誤で完成した当店人気の煎餅です。
1,475円

常磐線各駅停車で思うこと

写真は金町で撮った常磐線各駅停車E233系です。

2012102101

綾瀬から東京メトロ千代田線に入り、代々木上原まで行きます。

地下鉄千代田線が国鉄(当時)常磐線に乗り入れるようになって41年の歳月が過ぎました。

綾瀬-我孫子間の日中は12分に1本であることも41年間変わりがなし。

せめて10分に1本くらいに間隔を短縮できないものでしょうか?

沿線人口も41年前よりは増えていると思うのですけど。

あと、東京理科大葛飾キャンパスが建設中ですね。同校の葛飾キャンパス開校後、近くに(つまり亀有ー金町間)に駅を造る動きはなにのでしょうか?

JR東日本

金町でE657系を撮る

先日、金町に行く用事があったのですが、その際、JR金町駅のホームからE657系を撮りました。

2012102004

私にとっては、E657系を撮ったのは、これが初めてなのです。なかなか撮りに行く機会がなく、この日にやっと撮れました。

特急「ひたち」「スーパーひたち」「フレッシュひたち」の歴史を振り返ると、最初はキハ81系のディーゼル特急でしたね。

特急いなほとして上京した車両を間合い的に上野-平間の特急「ひたち」として運転し、翌日の「いなほ」で秋田に帰るという運用でした。

雪等で特急「いなほ」が遅延したり、運休した時は、455系が代走したそうですね。

その後、485系化され、E651系、E653系の時代を経て、これからはE657系の時代となるのですね。

*JR東日本

佐野で115系発車を撮る

先日、ラーメンと厄除け大師の町・佐野に行きました。

佐野までは東武を利用したのですが、そこであのJRの湘南色の115系を撮りました。小山発たかさき

私が乗った東武電車が佐野に到着後、JRのホームに115系が到着したのですが、佐野で6分程停車していたので、踏切まで走って先回りをし、カメラを構え、発車するところを撮りました。

2012102001

東京近辺では113系にせよ、115系にせよ、湘南色を見ることができないだけに懐かしさを感じますね。

2012102002

2012102003 思えば1970年代、80年代はまさに湘南色113系、115系の全盛期でしたね。

湘南色の115系は、時には臨時の急行「佐渡」「ゆけむり」「あかぎ」など、すなわち遜色急行にも運用された記憶もあります。

両毛線で115系を見ることができるのは、あとどのくらいでしょうか?

JR東日本で115系を見ることができるのは、あとどのくらいでしょうか?

佐野でJR115系と東武850系を撮る

東武佐野線とJR両毛線との乗り換え駅は佐野市ではなく、佐野ですね。間違って佐野市で降りてしまう客がいるので、東武としても誤降車防止に懸命です。

先日、館林から850系に乗り、佐野に行きました。

佐野に着いて、しばらくすると、JR両毛線にあの湘南色の115系がやってきたので撮りました。

2012101703

昨年房総地区から113系が消えてしまっただけに、この湘南色には懐かしさを感じてしまいました。

そして、東武のホームから撮ったこともあって、JR115系と東武の850系を同時に収めることもできました。

2012101704

館林→佐野間を850系に乗車

先日、東武佐野線の館林→佐野間を850系に乗車しました。

この850系も8000系の一種ですね。

支線用、かつワンマン運転対応、かつ3両編成で運転するように改造されたものと考えていいのでしょうか?

館林寄りの車両の2丁パンタがこの車両の独特さですね。

これは館林で撮ったものです。

2012101701

これは佐野で撮ったものです。

2012101702

聖心女子学院から将来、エネルギー問題のエキスパートが輩出さることを祈りたいですね

時折、電車の中で日能研http://www.nichinoken.co.jpの広告、というか日能研が紹介した私立中学の試験問題を見ると、いろいろ考えさせられることがあります。

聖心女子学院中学 http://www.tky-sacred-heart.ed.jp/ck/ の理科の問題に、エネルギー問題を考えさせるものがあったのです。

http://www.nichinoken.co.jp/column/shikakumaru/2012/1210_ri.html

問1と問2は、基本的なことを問うものですが、問3はまさに省エネについてどのくらい問題意識があるかを問うような問題ですね。

この問題をクリアできて同校に入学できた子ども達の将来に期待したくなります。

この聖心女子学院から、いつかエネルギー問題のエキスパートになる子が輩出されればいいなあ・・・・・・と願いたくもなります。

世の中には、バカの一つ覚えみたいに「原発反対/賛成」しか言わない大人もいます

「原発をなくす代わりに、それまで原発でまかなっていた電力を何でどう補うのか?」

「そのエネルギーを使うと電気料金を高くせざるを得ない状況なら、どうすれば安くできるのか?他に安くできる手段はないのか?」

そういう点を深く追究できる子がこの聖心女子学院から出るといいなあ・・・・・・・。

そんな風にも思いました。

ちなみに同校の学習指導のねらいとして、理科については、「論理的・科学的な思考力をつけて、現代科学に対応していける力を養います。」と書かれていました。

http://www.tky-sacred-heart.ed.jp/ck/subject/gakka/

あと、欲を言えば、「その他の発電」という表現がちょっと残念。

「何故、風力や太陽光、地熱などを例示しなかったのか?」
という疑問も起きました。

さもなくば、「その他の発電として、あなたが知っているものを挙げなさい」というような問題を出してほしかったような気もします。

JT 【HOT用】 ドトール カフェ・オ・レ 275mlPET×24本入
キレの良くしっかりとしたコクがある直火焙煎豆を100%使用した、コーヒーとミルクのバランスがとれた王道のホットカフェ・オレです。
2,885円
JT ドトール ロイヤルココア 190g缶×30本入
手軽に味わえる濃厚な本格ココア、ドトール「ロイヤル ココア」
2,583円
ドトール インスタントミックスコーヒー 30P (5832)
コーヒーにクリームとシュガーを配合。
861円
ドトール ドリップアロマカフェアソート 8g×30袋 (DT-575)
コーヒーに天然の3つのアロマをプラス。
1,480円
ドトール 有機ドリップコーヒー 7g×30P 【DT?597】
ブラジルとコロンビアをメインに有機栽培コーヒーをブレンド。
1,764円

曳舟駅1番線ホームからの東京スカイツリーと東武電車

東武曳舟駅1番線ホームからは、東京スカイツリーと東武電車とを組み合わせて撮れます。

ただ、架線がじゃまですが。

写真は東武10000系とスカイツリーです。

こちらは区間急行南栗橋行き

2012101501

こちらは区間急行館林行きです。

2012101502

区間急行というのは、2006年3月17日以前の準急と同じ停車駅ですね。

曳舟で撮った東急8500系。うち1本はハワイアンブルー帯車。

先日、東武の曳舟で、東急8500系を2本撮りました。

今の東武スカイツリーラインは、東京メトロ経由で東急車もやってくるところが面白いですね。

うち1本は「伊豆のなつ」号にも使用されたことのあるハワイアンブルー帯車でした。

2012101405

2012101404

東急8500系の中には、長野電鉄、伊豆急行、秩父鉄道に譲渡されたのもあるのですね。

さらにはインドネシアにも譲渡されたのもあるのですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/malaysian_bagus/16155555.html
http://blog.goo.ne.jp/seri8039/e/e58eca594580cbb57f5dcd2a42c8ef6e

東急8500系なら、インドネシアだけでなく、ベトナム、タイなど、他のASEAN諸国でも使用できるかもしれませんね。鉄道車両譲渡も国際貢献の一つですね。

新木場で夕日に照らされた京葉線や武蔵野線の電車を撮る

某月某日の日曜日、朝は雨が降りました。でも午後は晴れて、夕日もきれいでした。

その日の夕方、私はJR京葉線の新木場駅にいました。

そこで、夕日に照らされた京葉線や武蔵野線の電車を撮りました。

逆光にはなったのですが、夕陽と電車との組み合わせで撮りたかったのです。

2012101401 2012101402 2012101403

新木場で西武6000系を撮る

先日、東京メトロの新木場で西武の6000系を撮りました。

しかし、この電車は練馬、石神井公園放免には行かず、東武東上線との接続駅である和光市行きなのです。

2012101308

さすがに、東武線内は走りませんね。

でも、この車両は来年3月からは東急東横線内も走るのですね。というか、既に試運転を始めているそうですが。

雨の新木場で武蔵野線や京葉線の電車を撮る

先日の雨の降った日の朝、新木場で武蔵野線や京葉線の電車を撮りました。

2012101305 2012101307 2012101307_2

武蔵野線の電車は京葉線内を走る時は全列車快速。越中島や潮見停車のニーズはないのでしょうか?各駅停車にしても2,3分の所要時間しか差がないのですが。

ゆりかもめに乗る

先日、ゆりかもめに乗りました。

ゆりかもめは無人運転だから、運転室もありません。

先頭席はまさに展望席。

下の写真はその展望席から撮ったものです。

2012101304

春日部→北千住間を6050系の区間快速に乗車

先日、人形の町・岩槻に行ったその帰路、春日部→北千住間を6050系の区間快速に乗りました。

実は、クロスシート車に乗りたかったので、この電車の時刻まで春日部で撮影していたのです。

2012101302

この電車もかつては快速急行「おじか」「だいや」、すなわち料金を取る電車にも運用されていたこともありましたね。
この車両は1985年に6000系から車体更新で登場したもの。あれからもう30年弱の月日が過ぎ、6000系時代から通算すると46年から48年経っています。
まだ、後継車両の話は出ていないのでしょうか?

2012101303

北千住の次の停車駅は浅草。つまりとうきょうスカイツリーには停まらないのですね。

上りの特急は全て停まり、下り特急も一部停まるというのに、何故、快速と区間快速は通過のままなのでしょうね。

JR東日本、C58239を復元へ。2013年冬以降に釜石線中心に運行予定

秩父鉄道にはC58がいます。C58363のパレオエクスプレスですね。

今度はJR東日本がC58を復元させようとしています。

鉄道コムニュースからの情報です↓
http://www.tetsudo.com/news/763/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%80%81%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8AC58%E3%82%92%E5%BE%A9%E5%85%83%E3%81%B8/

JR東日本からの情報です↓
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121003.pdf

復元されるのは1940年製造で1972年まで宮古機関区を中心に活躍していたC58239です。

けん引する客車は、今月27日の電化開業で札沼線(学園都市線)から引退するキハ141系(旧50系客車改造車)をJR北海道から購入するそうです。

「銀河鉄道」をコンセプトに、工業デザイナー・奥山清行氏によるデザインへ改造のうえ、動力付きの4両編成で使用するとのこと。

つまり客車自体が自力走行できるということでしょうか?

それと釜石線には急勾配もあるので、C58と客車との協調運転で走行するということでしょうか?

2013年冬以降に釜石線中心に運行される予定だそうですが、どんな形で運行されるのか、楽しみですね。

大地震で傷ついた東北地方の経済の立て直し・活性化のための一役を担うことができるといいですね。

写真は秩父鉄道のC58363です。

2012080604

春日部で東急8500系を撮る

東武伊勢崎線(現・スカイツリーライン)が、東京メトロ日比谷線とだけ相互乗り入れをしていた時は、北千住以北で東急車を見ることはできませんでした。

しかし、今、曳舟-南栗橋・久喜間で東急車を見ることができます。

先日、春日部で東急8500系を撮りました。

2012101301

急行中央林間行きです。

船橋競馬場で3050形の快速佐倉行きを撮る

先日、船橋競馬場で3050形の快速佐倉行きを撮りました。

2012101001

3050形はスカイアクセス線のアクセス特急専用車の色合いが強い電車ですが、京成本線の電車としても運用されることがありますね。

将来的には高砂-空港第2ビル間を京成本線ルートを走る3050形を増やすつもりでしょうか?

春日部で撮った「交通安全運動」のヘッドマーク付き20000系

先日、春日部で「交通安全運動」のヘッドマークを付けた20000系を撮りました。
東京メトロ日比谷線直通の中目黒行きです。

2012100911_2

20000系は日比谷線直通用の車両でもありますね。

かつては2000系でした。形式番号の0が1つ付け加わりましたね。

日比谷線は東急東横線との直通運転を来年3月で中止しますが、東武車両である20000系にはあまり影響しないでしょうか?
元々東急線を走る車両ではないし。

春日部で撮った50000系

先日、春日部で50000系を撮りました。

これは急行久喜行き。

2012100908

これは中央林間行き。つまり東京メトロと東急まで直通する電車ですね。

2012100909

これは急行南栗橋行き。

2012100910 

今や50000系は東武の通勤車として代表的な存在ですね。
ただ、10両編成だから、とうきょうスカイツリーや東武の起点でもある浅草にはやってきませんね。

雨の春日部で特急「りょうもう」を撮る

先日の雨の降る日曜日、春日部で特急「りょうもう」を撮りました。

2012100907

日光線の「けごん」「きぬ」は春日部に停まりますが、伊勢崎線の「りょうもう」は停まりません。

その代わり、東武動物公園に停まりますね。

かつての「りょうもう」は下りは一部を除き、浅草-館林ノンストップ。しかし、今は上下とも北千住や東武動物公園にも停まります。さらに上りはとうきょうスカイツリーにも停まりますね。

天気は雨ふり。撮った電車は「きりふり」(春日部にて)

先日、人形の町・岩槻に行ったついでに、東武野田線に乗り、春日部に出て、そこで特急「きりふり」を撮りました。この日の天気は雨でした。

2012100906_2 

「きりふり」は日光国立公園の霧降の滝や霧降高原にちなんだ列車名。でも、定期で走る「きりふり」はJRのホームライナー的な列車で、霧降高原には程遠い、南栗橋止まり。

この写真の「きりふり」は東武日光発ですが、東武日光まで足を延ばすのは、臨時便のみですね。

使用している300系や350系も40年程の車齢。いつまでこの車両をみることができるのでしょうか?

抜くも抜かれるも3500形(京成津田沼で撮る)

先日、京成津田沼で3500形同士の追い抜きを撮りました。

2012100905

かたや3500形の特急上野行き、かたや3500形の各駅停車上野行き。

どちらも更新車です。

車体更新されなかった3500形は各駅停車専用車になっていますが、更新された3500形は各駅停車だけでなく、特急などの優等列車にも使用されていますね。

ただ、新製車両が出ると、3500形は優等列車の運用から外れるでしょうか?

所沢→池袋間を特急「ちちぶ」に乗る

先日、所沢→池袋間を特急「ちちぶ」に乗りました。

2012100901

特急「ちちぶ」の場合、飯能で進行方向が逆になりますが、座席の向きを変えずにそのままの人が多いようですね。

2012100902

特急「ちちぶ」は、吾野-西武秩父間の開業と共に登場した有料特急。あれは1969年10月14日でしたね。それまでは西武には有料特急は存在していませんでした。

石神井公園-練馬間は高架・複々線になりますが、練馬通過前には、眼下に豊島線の線路も見えます。

2012100903

池袋に着いたら、あっという間に「回送」に表示を変えてしまいました。

2012100904

今の特急「ちちぶ」や「むさし」に使用されているNRA車10000系は2代目の特急車。2010年代は、この車両いるでしょうか。

野田線の8000系独壇場状態が崩れる日は・・・・・・・・

先日、人形の町・岩槻に行く用事があり、そのついでに東武野田線にも乗りました。

写真は岩槻駅のホームで撮ったものです。

2012100301 2012100302

東武野田線は8000系の独壇場ですね。

野田線の8000系の中には、かつて伊勢崎線や日光線で準急や臨時快速、東上線で急行、準急、あるいは特急にも運用された車両もあるのでは?

この野田線の8000系独壇場の状態はいつまで続くのでしょうか?

9000系や10000系などが、伊勢崎線・日光線・東上線を追われて、野田線に入線してくるのでしょうか?

8000系も車齢40年以上のものが殆どですからね。

野田首相!不適切な内閣人事なノダ!田中真紀子氏に文部科学相をやらせるのは!

野田首相は、内閣を改造したノダ

文部科学大臣は田中真紀子氏になったノダ

はっきりいって、不適切な内閣人事なノダ

野田首相は、不適切な人を文部科学相に指名したノダ

田中真紀子氏は、かつて安部晋三氏が首相の時、「バカだから成蹊大学」と言いました。

安部氏が賢い首相だったとは思っていませんが、田中氏のこの発言は大変不適切です。

安部氏だけが成蹊大学出身者ではないのです。

この大学を出て、各方面で活躍している人もたくさんいるというのに、そういう人達に対しても失礼です。

そして成蹊大学http://www.seikei.ac.jp/university/を出た人や、この大学に通っている人達にも失礼です。

成蹊大学の教職員や学生のみなさんや、卒業生のみなさんに対して、長岡市、小千谷市、魚沼市、南魚沼市、南魚沼郡、湯沢町に行って「田中真紀子落選運動」をやることをお勧めしたいくらいですね。

いずれにせよ、こんな人に教育行政をやらせるなんて、不適切ですね。

>これから大学を受験しようとする学生さんへ

どこの大学だからバカだ/りこうだ、ということはないのです。

田中真紀子氏のような人の言動に惑わされないでください。

田中真紀子氏のように
「バカだからナントカ大学」なんて言う人が一番バカなのです。

JT 【HOT用】 ドトール カフェ・オ・レ 275mlPET×24本入
キレの良くしっかりとしたコクがある直火焙煎豆を100%使用した、コーヒーとミルクのバランスがとれた王道のホットカフェ・オレです。
2,885円
JT ドトール ロイヤルココア 190g缶×30本入
手軽に味わえる濃厚な本格ココア、ドトール「ロイヤル ココア」
2,583円
ドトール インスタントミックスコーヒー 30P (5832)
コーヒーにクリームとシュガーを配合。
861円
ドトール ドリップアロマカフェアソート 8g×30袋 (DT-575)
コーヒーに天然の3つのアロマをプラス。
1,480円
ドトール 有機ドリップコーヒー 7g×30P 【DT?597】
ブラジルとコロンビアをメインに有機栽培コーヒーをブレンド。
1,764円

当ブログは高速道路無料化政策に反対します!(中国の例から考えても)

中国で高速道路を無料化したら、大渋滞を招いたそうです。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012100201001617.html

「愚策」との批判もあるそうです。

所によっては、7時間で19キロしか進めなかったそうです。

そして、今の民主党政権もこのような愚策を考えているのですね。

そもそも、消費税を上げて、高速道路を無料にしようなんて、これこそ超愚策ですね。

当ブログは、
子ども達から広場と青い空と夢を奪う高速道路無料化政策に反対します!

環境破壊、大気汚染を招く高速道路無料化に反対します!

公共交通機関の労働者を失業に追い込む高速道路無料化に反対します!

交通弱者切り捨ての高速道路無料化に反対します!

こんなことする余裕があるなら、消費税増税を即刻中止すべきです。

JT 【HOT用】 ドトール カフェ・オ・レ 275mlPET×24本入
キレの良くしっかりとしたコクがある直火焙煎豆を100%使用した、コーヒーとミルクのバランスがとれた王道のホットカフェ・オレです。
2,885円
JT ドトール ロイヤルココア 190g缶×30本入
手軽に味わえる濃厚な本格ココア、ドトール「ロイヤル ココア」
2,583円
ドトール インスタントミックスコーヒー 30P (5832)
コーヒーにクリームとシュガーを配合。
861円
ドトール ドリップアロマカフェアソート 8g×30袋 (DT-575)
コーヒーに天然の3つのアロマをプラス。
1,480円
ドトール 有機ドリップコーヒー 7g×30P 【DT?597】
ブラジルとコロンビアをメインに有機栽培コーヒーをブレンド。
1,764円

埼玉高速鉄道の岩槻延伸の可能性は?

先日、人形の町・岩槻に行く用事がありました。

その時ですが、東武野田線の岩槻駅前で、写真のような看板を見つけました。

2012100201_2

えっ?岩槻に地下鉄・・・・・・?

よく考えてみたら、埼玉高速鉄道に直通運転している東京メトロ南北線のことですね。
(写真は東急東横線の日吉で撮ったものです)

2012100202_2

確かに、埼玉高速鉄道を岩槻や蓮田まで延伸させようという計画があることは聞いていました。

でも、延伸工事に着工するのは、5年後なのですね。当初は2012年度に始める予定だったそうです。

http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000001210020005

やはり採算が取れるか否かにかかっているようで、さらに着工延伸する可能性もあるようですね。

浦和美薗と岩槻の間には途中、目白大学の岩槻キャンパスhttp://www.mejiro.ac.jp/map/access_i.htmlもあるので、開業すれば、この大学や教職員の方にとってはありがたいでしょうね。

でも、他にありがたみを受ける人はどのくらいかはわかりませんね。

仮に2017年度に着工したとしても、開業できるのは2025年度だそうです。その頃には今の東京メトロ9000系も引退し始める頃かな?

岩槻の人にとっては、東京方面に出るには、大宮や春日部経由で行くより近くなりますね。

その代わり東武は客を奪われることになるかも。

さてさて、実現するやら、しないやら。実現するとすれば、いつになるのでしょうか?

少子化が今以上に進行すれば、計画だけで終わるかも・・・・・・・。

所沢で撮った20000系

先日、所沢で20000系を撮りました。

まずこれは、西武新宿行きの急行です。

後ろから撮りました。よくよくみると、トップナンバーですね。

2012100101

これは池袋線の所沢止まりの電車。

2012100102

これはその折り返しで準急池袋行き。

2012100103

そしてこれは新宿線の急行本川越行きです。

2012100104

かつて京阪神地区の国鉄には、「ブルーライナー」と言われた新快速も走っていましたが、20000系はまさに西武のブルーライナーですね。

20000系が登場した時は、
「えっ、これが西武の電車?」
と驚きました。

登場からもう12年の歳月が過ぎたのですね。

2012年9月のアクセス件数ベスト5

2012年9月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト5を発表します。

1.京成電鉄ダイヤ改正
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-a339.html

2.西武の30000系って、女性が開発した車両なのですね
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-0699.html

3.谷津がかつて優等列車停車駅だったことを示すもの
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-6871.html

4.所沢で東京メトロ10000系の快速渋谷行きを撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-0e72.html

5.Русский и румынский паб(ロシアルーマニアパブ)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5db6.html

今年の6月以来で、今年2度目の鉄道関連記事以外のものがベスト5に入りました。
この西船橋のパブって、人気があるのでしょうか?

鉄道関連記事は京成と西武で2つずつです。
ただ、4位の記事については、撮影した場所が西武線内ですが、車両は東京メトロのものですね。

ところで、みなさんはドトールコーヒーはお好きですか?

9月は飲食関連記事の
「ドトールコーヒーショップ下総中山店でマロンマロンラテを飲む
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-969b.html
が11位まで食い込みました。

JT 【HOT用】 ドトール カフェ・オ・レ 275mlPET×24本入
キレの良くしっかりとしたコクがある直火焙煎豆を100%使用した、コーヒーとミルクのバランスがとれた王道のホットカフェ・オレです。
2,885円
JT ドトール ロイヤルココア 190g缶×30本入
手軽に味わえる濃厚な本格ココア、ドトール「ロイヤル ココア」
2,583円
ドトール インスタントミックスコーヒー 30P (5832)
コーヒーにクリームとシュガーを配合。
861円
ドトール ドリップアロマカフェアソート 8g×30袋 (DT-575)
コーヒーに天然の3つのアロマをプラス。
1,480円
ドトール 有機ドリップコーヒー 7g×30P 【DT?597】
ブラジルとコロンビアをメインに有機栽培コーヒーをブレンド。
1,764円

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »