2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« JR北海道が江差線木古内―江差間の廃止検討中 | トップページ | コウノトリ本舗と子宝と縁結び »

高尾で特急「かいじ」と「あずさ」を撮る

先日、高尾で2本の上り特急を撮りました。

まずは「かいじ」110号です。

2012080901

そして「あずさ」16号です。

2012080902

「かいじ」といえば、かつては新宿-甲府間の165系の急行でした。

新宿-大月間を富士急行直通の急行「かわぐち」と併結して運転していましたね。

その後「かわぐち」は廃止、「かいじ」は特急格上げで一時期は「あずさ」でしたが、甲府止まりで「あずさ」はおかしいということで、「かいじ」が復活しましたね。

かつての急行「かいじ」の役割を十分、いやそれ以上に果たしていますね。

「あずさ」については181系時代からの思い出があります。

幕張区の183系が運用された時期もありましたね。

上越新幹線開業後、「とき」のお古の183系1000番台が入ってきたこともありました。

あのころと使用車両は違えど、どちらも国鉄時代からの中央線の歴史を持った列車ですね。

« JR北海道が江差線木古内―江差間の廃止検討中 | トップページ | コウノトリ本舗と子宝と縁結び »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/55387876

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾で特急「かいじ」と「あずさ」を撮る:

« JR北海道が江差線木古内―江差間の廃止検討中 | トップページ | コウノトリ本舗と子宝と縁結び »