2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 自由が丘で東京メトロ日比谷線の電車03系を撮る。この光景も見られなくなるから・・・。 | トップページ | 高砂で青電を撮る(普通ちはら台行き) »

大井町線の通過駅のある各駅停車に乗る

先日、自由が丘→溝の口間を大井町線の通過駅のある各駅停車に乗りました。通過駅がある各駅停車の場合は、種別表示が緑色になるのですね。

2012081205_2

大井町-二子玉川は文字通り各駅に停車するのに、二子玉川を出ると、二子新地と高津は通過してしまうのですね。「各駅停車」といいながら。両駅に停まる電車は外線を走行しますが、通過する電車は中線を走ります。

2012081206_2 

高津では東京メトロ半蔵門線の8000系の各駅停車を追い抜き、東武50000系とすれ違いました。

2012081207 2012081208

この写真は溝の口に到着したばかりのものです。

2012081209_2

神戸電鉄にはわずか通過駅が2つなのに「準急」を名乗っている電車もあります。

京成にはかつて高砂-西馬込間で通過駅がわずか2つの「急行」も走っていました。

でも東急大井町線の場合、2つの通過駅があっても「各駅停車」なのですね。

« 自由が丘で東京メトロ日比谷線の電車03系を撮る。この光景も見られなくなるから・・・。 | トップページ | 高砂で青電を撮る(普通ちはら台行き) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

南海は各駅停車は各駅に停車、普通列車は2駅通過します。
高野線と本線との違いからですが。

カニ基地さん、2つの記事にコメントくださりありがとうございました。

南海は線は違えど、「各駅停車」と「普通」とに区別しているのですね。

列車種別名の付け方は、各社の独自判断ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/55407288

この記事へのトラックバック一覧です: 大井町線の通過駅のある各駅停車に乗る:

« 自由が丘で東京メトロ日比谷線の電車03系を撮る。この光景も見られなくなるから・・・。 | トップページ | 高砂で青電を撮る(普通ちはら台行き) »