2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

成田エクスプレスと市川での追い抜き

先日、市川で上り成田エクスプレスが総武快速を追い抜くところを撮りました。

2012082602

まだ総武快速線が走っていなかった頃、すなわち複々線にも高架にもなっていなかった頃、市川では、房総急行が総武線の各駅停車の追い抜きをやっていました。その頃、千葉以東は電化もされておらず、優等列車はディーゼル急行でした。

総武快速線が開業してからは、房総特急が総武快速の追い抜きをこの市川で実施するようになり、現在に至っています。

現在は、成田エクスプレスの他、「しおさい」や「あやめ」による総武快速の追い抜きもありますね。また、千葉行きの特急「あずさ」もこの駅で快速成田空港行きを追い抜き、さらに下りの通勤快速による快速の追い抜き(すなわちE217系同士の追い抜き)も行われます。

列車の追い抜きは市川の伝統でもありますね。JR東日本

От Лондона до Сочи(ロンドンからソチへ)

Олинпиада в Лондон кончилась.
(ロンドンオリンピックは終わりました)

Япония получила 7 золотых  медали
(日本は7つの金メダルを獲りました。)

Россия получила 24 золотой медали.
(ロシアは24個の金メダルを獲りました。)

Россия получила медали больше Япония.
(ロシアは日本より多くのメダルを獲りました。)

А души и глаза русских народов уже посмотрят в Сочи?
(そして、ロシア国民の心と目は、既にソチに向いているでしょうか?)

Потому что в 2014г. зимнюю олинпиаду будут открывать в Сочи!
(何故ならば、2014年にソチで冬季オリンピックが開催されるからです。)

Я желаю японским игрокам активностей и победов ,и зимней олинпиаде в Сочи успехов.
(私は日本選手の活躍と勝利、そしてソチ冬季オリンピックの成功を祈ります。)

↑↑↑↑↑
Извините,я знаю только около ста русских слов.
Если бы вы нашли орфографические или грамматические ошивки,указайте,пожалуйста,их.
(すいません、私は約100語のロシア語しか知りません。もし綴り字または文法の間違いを見つけたら、どうか指摘してください)

ポール&ジョー アイ カラー - No. 19 ( ロシアン ) --2.7g/0.09oz
しっとりとクリーミーなタッチでなめらかにのびひろがります。 強いながらも自然。目元の立体感や奥行き感を際立たせます。
2,780円

美術装飾品 デニックス/Denix denix1238 ロシアン・フリントロックピストル
質感たっぷり!重厚なアンティーク
4,337円

京成船橋で赤電を撮る

先日、京成船橋で赤電を撮りました。

4両編成ゆえに、ホームの端で待っていた人が電車到着後に慌てるところも見受けられます。

2012082601

やはりこの塗装には幼い頃からの思い出があります。

赤電に乗って、浅草雷門、谷津遊園、印旛沼などにも行きました。

赤電の優等列車にも乗ったことがあります。

だけど子の電車も、いつまで走っていられるのやら・・・・・・・・。

池袋線では元気に活躍の301系

以前、当ブログに

「301系は新宿線を走っていない」

とのコメントを下さった方がいらっしゃいました。

でも池袋線では元気に活躍しているのですね。

先日、中村橋で撮りました。

写真は準急池袋行きの301系です。

2012081901

この車両も製造されてから約30年過ぎていて、追われる立場なのですね。

30000系が増備される毎に301系がなくなってくようですね。

青砥とスカイライナーとスカイツリー

京成青砥の下りホームの高砂寄りでは電車とスカイツリーを同時に撮ることもできるのですね。

写真はスカイライナーではなく、主にスカイライナーに運用されるAE車による「イブニングラナー」とスカイツリーとを同時に撮ったものです。

2012081804

スカイライナーは青砥を通過してしまいますが、イブニングライナーは停車するので、その間にゆっくり撮ることができます。

今後も機会があれば、青砥でスカイツリーと電車とを同時に撮影してみたいものです。

だけどスカイライナーも一部、青砥に停めてはどうでしょうか?

京成トラベル(http://www.keiseitravel.co.jp/)が、外国人旅行客向けに、帰国前に浅草やスカイツリーを見物させ、その後空港に移動させるようなツアーを企画してみてはいかがでしょうか?

青砥でスカイライナーではなくイブニグライナーとスカイツリーを同時に撮ってみて、そんな考えが浮かびました。

猫と小判と中村橋

みなさんの中で姓が「中村」さんという方、いらっしゃいますか?

先日、西武池袋線の中村橋に行く用事がありました。

中村橋駅前には「サンツ中村橋」という商店街があるのですね。

猫が小判を持っている絵が描かれた看板もありました。

2012081802 2012081803

えっ?「猫に小判」?

これってあまりいい意味では使われないのでは?

「価値の分からない人に貴重なものを与えても何の役にも立たない」ことを意味するのでは?

と思いましたが、商店街にそんなものは似つかわしくないですよね。

この看板はそういう意味ではなく、金運を招く「招き猫」をイメージしたものではないかと思います。よく見れば、手招きしていますよね。

やはり商店街ですからね。ここで商売している人々が儲からなければ話にならないですしね。

当ブログはサンツ中村橋の商店街のみなさんの商売繁盛をお祈り申し上げます。

既に太陽は西側の頃、京成高砂でスカライナーを撮る

先日、京成高砂でスカイライナーを撮りました。太陽は既に西側にあり、日没まであと3時間弱の時です。

2012081801

日暮里-空港第2ビル間を36分で走しる高速列車も高砂通過時は徐行運転を強いられますね。というか、上野-高砂間はスカイライナー本来の実力があまり発揮できない区間でもありますね。

そして京成高砂駅ホームの青砥寄りは撮影にはもってこいの場所ですね。

過去にもここでスカイライナーを撮ったことがあります。

通勤車の撮影も面白いですね。3列車同時に撮ったこともあります。4列車はまだありませんが。

高砂で青電を撮る(普通ちはら台行き)

先日、京成高砂で青電を撮りました。

行き先はちはら台です。

私の幼い頃の思い出としての青電は吊り掛け車でしたが、この塗装を見ると、幼い頃を思い出してしまいます。

青電の優等列車にも乗ったことがあります。

2012081210 2012081211

ところで高砂駅前の踏切ですが、渡れない時は本当に渡れないですね。私も10分近く待たされたことがありました。中にはしびれを切らして、駅の階段を上り下りする人もいますね。

2012081212

大井町線の通過駅のある各駅停車に乗る

先日、自由が丘→溝の口間を大井町線の通過駅のある各駅停車に乗りました。通過駅がある各駅停車の場合は、種別表示が緑色になるのですね。

2012081205_2

大井町-二子玉川は文字通り各駅に停車するのに、二子玉川を出ると、二子新地と高津は通過してしまうのですね。「各駅停車」といいながら。両駅に停まる電車は外線を走行しますが、通過する電車は中線を走ります。

2012081206_2 

高津では東京メトロ半蔵門線の8000系の各駅停車を追い抜き、東武50000系とすれ違いました。

2012081207 2012081208

この写真は溝の口に到着したばかりのものです。

2012081209_2

神戸電鉄にはわずか通過駅が2つなのに「準急」を名乗っている電車もあります。

京成にはかつて高砂-西馬込間で通過駅がわずか2つの「急行」も走っていました。

でも東急大井町線の場合、2つの通過駅があっても「各駅停車」なのですね。

自由が丘で東京メトロ日比谷線の電車03系を撮る。この光景も見られなくなるから・・・。

2013年の3月には、東急東横線が東京メトロ副都心線と相互乗り入れをしますね。

でも、その代わりに日比谷線との相互乗り入れは中止されてしまいます。

先日、自由が丘で東京メトロ日比谷線の電車03系を撮りました。

2012081201 2012081202 2012081203 2012081204

この光景を見られるのも来年の3月までですね。

東急東横線との乗り入れは1964年から続いていたのですね。

「マッコウクジラ」の異名を持つ3000系も走っていた時代もありましたね。その3000系の一部は今の長野電鉄で活躍していますね。

03系は東急東横線との相互乗り入れ中止に伴い、余剰廃車も出るのではないでしょうか?

地方私鉄で引き取ってもらえるかな?3000系の後を追い、長野電鉄に行く?それとも別の私鉄?

コウノトリ本舗と子宝と縁結び

兵庫県の豊岡市はコウノトリの郷としても有名ですね。

コウノトリは赤ちゃんを運んでくる鳥とされていますが、実際には運んできません。

でも、コウノトリの郷公園にあるコウノトリ本舗http://kounotori-honpo.jp/では、出産祝いギフトや子宝に恵まれるをこと祈念した商品を販売しています。

http://www.kounotori-shop.com/c_cart/shop/ko_siwai.html

結婚された方で、子どもを望まれる方はいかがでしょうか?

あと、コウノトリ御守も販売しています。

http://www.kounotori-shop.com/c_cart/shop/ko_siwai.html

子ども成長御守あ子宝安産御守もあります。

子どもどころか、結婚もまだだという方のためにも縁結御守があります。

結婚願望はあるけど、彼氏彼女のいない方、いかがですか?

コウノトリのことをロシア語では「アーイスト(аист)」と言います。

私はこれに「愛巣鳥」という当て字を使いたいですね。

少しでも結婚を望まれる方が愛の巣を築けることを祈念して、かつ

愛し合っている夫婦が子宝に恵まれることを祈念して。

高尾で特急「かいじ」と「あずさ」を撮る

先日、高尾で2本の上り特急を撮りました。

まずは「かいじ」110号です。

2012080901

そして「あずさ」16号です。

2012080902

「かいじ」といえば、かつては新宿-甲府間の165系の急行でした。

新宿-大月間を富士急行直通の急行「かわぐち」と併結して運転していましたね。

その後「かわぐち」は廃止、「かいじ」は特急格上げで一時期は「あずさ」でしたが、甲府止まりで「あずさ」はおかしいということで、「かいじ」が復活しましたね。

かつての急行「かいじ」の役割を十分、いやそれ以上に果たしていますね。

「あずさ」については181系時代からの思い出があります。

幕張区の183系が運用された時期もありましたね。

上越新幹線開業後、「とき」のお古の183系1000番台が入ってきたこともありました。

あのころと使用車両は違えど、どちらも国鉄時代からの中央線の歴史を持った列車ですね。

JR北海道が江差線木古内―江差間の廃止検討中

JR北海道が江差線木古内―江差間の廃止を検討しています。

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000001208090005

もともと乗客が少なかったですしね。

1988年に松前線が廃止になり、江差線の木古内-江差間も長くは持たないのでは?と思ったけれど、あれから24年は続きましたね。

廃止になるのはいつになるのでしょうか?

2012年度中?それとも2013年?

新幹線の新函館延伸まで持たない?

かつてはこの線区には遜色急行「えさし」「松前」も走っていましたね。

木古内で別れ、「松前」は松前へ、「えさし」は江差へと向かいました。

SL時代はC58が走っていましたっけ?

人口減やモータリゼーションの影響でしょうか?

改めて、当ブログは高速道路無料化反対を表明します。

列車で楽しむ日帰り旅行 JR北海道「一日散歩きっぷ」活用ブック
列車で楽しむ日帰り旅行 JR北海道「一日散歩きっぷ」活用ブック
1,365円

53ヶ所の旅先で旨い菓子見つけた
宿、人情、駅弁、温泉…旅の楽しみは人それぞれ。究極の仕上げは「旅のお菓子」。小さな折箱には、その土地ならではの文化と伝統が息づいている。北は江差、南は九州飫肥まで、全国53のいい街で見つけたとっておきの菓子150余点。旅の評価はお菓子で決まる…魅力のカラーガイド。
690円

沖縄海洋深層水「ミネラルウォーター」6本
O2アクア 500ml×24本
富士山のおいしい水 500ml×24本 送料無料!

サントリー 金麦 350ml 24缶入り 【送料無料!!】
「旨味麦芽」由来の麦の旨みはそのままに、「2段階ホップ仕込」のさらなる最適化を図りました。「2段階ホップ仕込」は、麦汁をつくる煮沸工程においてホップを2回に分けて投入する方法です。今回、ホップの投入条件を最適化することで、豊かな麦の旨みとバランスのよい後味の両立が実現されました。
3,380円

東急東横線とさようならする東京メトロ日比谷線

東京メトロの日比谷線の東急東横線への乗り入れも来年の3月で幕を閉じるのですね。

東横線を走る東京メトロ日比谷線の車両を見れるのも今のうちなのですね。

それで、先日、東横線内を走る日比谷線を撮りました。

これは日吉で撮ったものです。

かつては日吉で折り返していた日比谷線。その後、乗り入れ区間が菊名まで延長されましたね。

2012080801

これは元住吉で特急を退避しているところです。

2012080802

思えば、

千代田線の車両は小田急線内を準急や多摩急行として、
半蔵門線の車両は東急田園都市線内を快速・急行・準急として、
有楽町線の車両は西武池袋線内を準急として、

すなわち優等列車として運転されたこともあり、現在もあります。

でも、日比谷線の車両は東武でも東急でも優等列車として運転されることはありませんでしたね。

秩父鉄道のC58363が脱線

秩父鉄道のC58363が脱線したのですね。http://www.asahi.com/national/update/0806/TKY201208060440.html

旅客列車運行中ではなく、工場内だそうです。

客車4両と連結するために倉庫から出て150m走ったところで脱線したそうです。

脱線しても転覆までには至りませんでした。

ポイント切り替えミスが原因ではないかと推測されています。

秩父鉄道としては、どんな再発防止策を考えるのかな?

このため、パレオエクスプレスは16日までは運休になるかもしれないそうです。

C58目当てで来た人はさぞかし残念だったと思います。

下の写真は18年前のものです。浦山口駅のホームから撮りました。

2012080604

東急蒲田で3種の7700系を撮る

先日、東急蒲田に5,6分滞在したのですが、そのわずかな時間で3種類の7700系を撮りました。

まずは、貫通扉が黒で赤帯の入った車両

2012080601

これは赤帯1本車

2012080602

そして帯なし車

2012080603

わずかな滞在時間で3種類の塗装を撮れるとは思いませんでした。

東急池上線・多摩川線は運転距離は短いものの、これ以外にも7600、1000、7000系も見ることができますね。

かつては青ガエル車も入っていたこともありませんでしたっけ?

法務大臣は、堀慶末と川岸健治の死刑執行を命じよ!

3年前の闇サイト殺人事件の記事にアクセスする人がちらほらいると思ったら・・・・・、

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-ca95.html

その時の犯人だった堀慶末ら3人が別の殺人事件に犯人でもあったのですね。

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-ca95.html

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20120803-OHT1T00215.htm?from=related

しかも計画的な犯行だったとか。

あの闇サイト殺人事件では神田司は死刑判決を受けましたが、堀慶末と川岸健治は無期懲役です(はっきり言って、大甘判決)。

しかし、堀慶末と川岸健治も当然死刑にすべきですね。

もうやったことが人間のすることじゃないですよね。

どう考えても、堀慶末と川岸健治は死刑にすべきですね。

どう甘く見ても、堀慶末と川岸健治は死刑にすべきですね。

堀慶末と川岸健治には情状酌量の余地はありません。死刑にすべきです。

堀慶末と川岸健治には死刑以外の選択はあってはいけません。

堀慶末と川岸健治には死刑しかありません。

堀慶末には死刑を!

殺人鬼・堀慶末には死刑を!

法務大臣は、堀慶末の死刑執行を命じよ!

川岸健治には死刑を!

殺人鬼・川岸健治には死刑を!

法務大臣は、川岸健治の死刑執行を命じよ!

*

沖縄海洋深層水「ミネラルウォーター」6本
O2アクア 500ml×24本
富士山のおいしい水 500ml×24本 送料無料!

サントリー 金麦 350ml 24缶入り 【送料無料!!】
「旨味麦芽」由来の麦の旨みはそのままに、「2段階ホップ仕込」のさらなる最適化を図りました。「2段階ホップ仕込」は、麦汁をつくる煮沸工程においてホップを2回に分けて投入する方法です。今回、ホップの投入条件を最適化することで、豊かな麦の旨みとバランスのよい後味の両立が実現されました。
3,380円

高尾で115系の松本行き441Mを撮る

先日、高尾で115系を撮りました。

滞在時間も限られていたため、スカ色が撮れなかったのは残念ですが、JRでは115系も今や追われる立場。

撮れるだけありがたいですね。

写真は高尾14時2分発の松本行き441Mです。

2012080405 2012080406 2012080407

1960年代や70年代は115系の他に70系も走っていましたね。

1日3往復(昼行2往復、夜行1往復)はEF64(1971年頃まではEF13)牽引の客車列車も走っていた頃もありました。

それらを淘汰した115系も今度は淘汰される番。いずれはこの電車も211系に代わるのでしょうね。

JR東日本

高砂で芝山鉄道3600形の快速特急を撮る。緑と緑。

先日、京成高砂で3600形の快速特急を撮りました。

この3600形は芝山鉄道リース車です。

2012080403

芝山鉄道リース車は、芝をイメージしたのか、車体には緑色のラインが入っていますね。

「快速特急」の場合、緑地に白い文字ですね。

まさに緑と緑の組み合わせ。

2012080404

だけど、この車両は芝山鉄道のものなのに、芝山鉄道を走ることはまれですね。

この快速特急も成田空港行きなので、芝山鉄道を走りません。

この日もこの車両は自社線内を走れない?

高尾で115系と京王7000系を撮る

みなさん、高尾山に登られたことはありますか?

高尾山に行くには、京王線なら高尾山口まで行けますが、JRだと高尾で京王線に乗り換えていくことになりますね。

そのJRと京王線の乗り換え駅でもある高尾で、115系と京王7000系を同時に撮りました。

2012080401 2012080402

115系を見られるのもいつまででしょうか?

房総地区の211系が115系を淘汰しにくる日はいつになるのでしょうか?

中央線の115系は1967年頃から走っていましたっけ?

初めて見た感想は、「あっ、横須賀線と同じ電車だ」というものでした。

でも違いますよね。当時の横須賀線は113系。塗装が似ていましたが。

中央線の115系と高尾の天狗

先日、高尾で115系の電車を撮りました。

残念ながら、私が高尾に滞在できた間はスカ色を撮ることはできませんでした。

高尾といえば、天狗像ですね。

その天狗像と115系電車を一緒に撮ってみました。

2012080105 2012080106

JR東日本から113系が消え、中央線の115系もそろそろ淘汰されると言われていますね。

房総地区の211系が転属してくるとか。

115系を見られるのもいつまでなのでしょうか?

中央線の115系といえば、遜色急行「かいじ」「かわぐち」に運用されたこともありました。その遜色急行の歴史の中には、サロ165を組み込み、その車両までもスカ色に塗り替えて運転されたこともありました。

青梅線、10両編成と4両編成

写真は福生で撮ったJR青梅線で運転中のE233系です。

2012080103

青梅線といえば、1970年代は4両編成が殆どだったような記憶があります。

東京から青梅線に直通する中央線の快速電車も拝島で切り離して7両編成だった記憶があります。

でも、今の青梅線の立川-青梅間は10両編成が殆どですね。

1970年代の記憶があるものとしては、輸送力過剰では?と思えてしまいますが、そうでもないですね。昼間でも座れずに立っている人を見かけます。沿線の人口が急増したのでしょうね。

でも、今でも4両編成はあるのですね。

上り電車の場合、福生駅を6時11分発と6時36分発は4両編成のようです。

2012080104

*JR東日本

蘇我で特急わかしお20号を撮る

先日、蘇我でわかしお20号を撮りました。

2012080101_2

9両編成で走っていたころの特急わかしお号を知っている者としては、今の特急「わかしお」「さざなみ」には寂しいものを感じます。

それにかつては海水浴シーズンになると、房総地区は特別ダイヤで運転されたこともあったのに、今はそれすらもありません。

アクアラインの影響もあるでしょう。

だけど今の特急「わかしお」や「さざなみ」ってそんなに魅力がないでしょうか?

魅力的な列車として蘇らせることは無理なのでしょうか?

房総地区では誰もが車ばかりを使うようになってもいいのでしょうか?交通渋滞や大気汚染、交通事故が増えるような事態になってもいいのでしょうか?

当ブログは高速道路無料化には反対します。

車偏重の交通政策にも反対します。

高速道路を無料化する余裕があるのなら、消費税か所得税を下げてほしいものです。

また、JR東日本千葉支社にも、小湊鉄道やいすみ鉄道、あるいは地元の観光協会とも業務提携して、公共交通機関利用の魅力を観光客に訴えられるようなイベント等を企画してほしいものです。

2012年7月のアクセス件数ベスト5

2012年7月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト5を発表します。

1.西武鉄道の電車には、座席のシートを切るけしからん奴が現れるのでしょうか?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-f5f8.html

2.今の西武鉄道で最も代表的な通勤車といえば、30000系?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-82c2.html

3.3500形の優等列車はいつまで見られる?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-b02b.html

4.上石神井駅の下りホームから撮った上石神井車両基地
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-fd38.html

5.京成高砂で都営5300の並びを撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-7636.html

再び鉄道関連の記事で独占です。

ただ、今回は西武関連の記事が3つも入りました。
他の2つは京成関連の記事です。

鉄道以外の記事では、

Русский и румынский паб(ロシアルーマニアパブ)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5db6.html
が15位

民法731条、733条、772条、777条は憲法違反?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_636a.html
が22位でした。

*

沖縄海洋深層水「ミネラルウォーター」6本
O2アクア 500ml×24本
富士山のおいしい水 500ml×24本 送料無料!

サントリー 金麦 350ml 24缶入り 【送料無料!!】
「旨味麦芽」由来の麦の旨みはそのままに、「2段階ホップ仕込」のさらなる最適化を図りました。「2段階ホップ仕込」は、麦汁をつくる煮沸工程においてホップを2回に分けて投入する方法です。今回、ホップの投入条件を最適化することで、豊かな麦の旨みとバランスのよい後味の両立が実現されました。
3,380円

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »