2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

まろやかな醤油味が魅力的。西荻窪「幌ト」の旭川醤油ラーメン

先日、西荻窪の「幌ト」という北海道ラーメンの店で旭川醤油ラーメンを食べました。

2012062410

出されたものを見ると、何やら味が濃いラーメンに思えました。濃い味派の私でも、味が濃すぎると感じるのでは?と思いました。

2012062411

そこでまず、つゆを掬って味見してみたらそんなことはありませんでした。

このラーメンはまろやかな醤油味が魅力であるラーメンであることがわかりました。つゆは全部飲みほしてしまいました。

麺もこしがあり、食べ応えもありました。シナチクは柔らかかったです。

あと、このラーメン屋さんには函館塩ラーメンや札幌味噌ラーメンなどがあります。

北海道が好きな方、首都圏在住で北海道出身の方には是非お勧めしたいラーメン屋さんですね。

2012062412

日暮里でイブニングライナーを撮る

先日、京成日暮里でイブニングライナーを撮りました。

2012062407

日暮里では、スカイライナーを撮ったことはありますが、イブニングライナーとしてのAE車を撮るのは初めてです。

2012062408 2012062409

イブニングライナーの料金は400円。シティライナーもこのくらいの料金に引き下げ、イブニングライナー同様、八千代台と佐倉に停めれば活性化するように思えますね。

Российская возможность которая тянутст экономику мира(ロシアの世界経済を牽引する可能性)

Мидзухо Корпорэйт Банк изложил 《У России есть возможность 
которая тянутст экономику мира》.

(みずほコーポレート銀行は「ロシアには世界経済を牽引する可能性がある」と述べました。

Потому что у России богатые богатства и Россия страна
которая развивается рынок потребления сосредоточно.

(何故ならば、ロシアには豊富な資源があり、そしてロシアが消費市場を集中的に発展させる国だからです。)

http://japanese.ruvr.ru/2012_06_20/mizuho-ginkou-roshia-sekai-keizai/

↑↑↑↑↑
Извините,я знаю только около ста русских слов
Если бы вы нашли орфографические или грамматические ошивки указайте,пожалуйста,их
(すいません、私は約100語のロシア語しか知りません。もし綴り字または文法の間違いを見つけたら、どうか指摘してください)

BRICsのRはロシアのこと。
ロシアに進出している日本企業も増えているそうですね。

日本とロシアの経済交流、経済協力は今後ますます重要になっていくのではないでしょうか?

少なくとも、中国やアメリカだけをあてにするような経済政策やビジネスはもう時代遅れかも。
TPPなんかに参加するより、ロシアを始め、アメリカ以外の国との経済交流、経済協力も重視すべきかもしれません。

先日、日暮里→高砂間をアクセス特急に乗車

先日、日暮里→高砂間をアクセス特急に乗車しました。

2012062401

乗った車両は3054-1でした。

2012062402

千住大橋では3000形の各駅停車成田行きを追い抜きました。

2012062403

青砥-高砂間は都営5300系高砂行きと並走しました。

2012062404

高砂では3600形の本線の快速特急成田行きに接続。この電車が後から来て、先に発車しました。

2012062405

本線の快速特急出発後、アクセス特急も成田空港に向けて発車しました。

2012062406

2回の雨の日に船橋競馬場で撮ったイブニングライナー

中島みゆきさんの歌に、雨が好きだと言っておきながら、明日天気になれ、と歌っているものがありましたね。

さて、先日ある雨の日に、船橋競馬場でイブニングライナーの通過を撮りました。

2012062001

また別な雨の日にも、船橋競馬場でイブニングライナーの通過を撮りました。

2012062002

成田空港への客を運ぶスカイライナーに運用されるAE車は、まさに京成の看板電車。

でも、船橋経由に本線ルートを走る時は、「スカイライナー」としてではなく、「イブニングライナー」「モーニングライナー」としての運転の時ですね。

津田沼で3050形の快速佐倉行きを撮る

先日、京成津田沼で3050形の快速佐倉行きを撮りました。

これは、3500形各駅停車ちはら台行きと並んだところです。

2012061901

これは上りホームに停まっている3000形各駅停車上野行きも入れて撮ったものです。

2012061902

これは津田沼を発車し、佐倉に向かう3050形です。下り快速の場合、津田沼より先は各駅停車なので、次の停車駅は大久保ですね。

2012061903

3050形も時折、本線の小岩・船橋ルートも走るのですね。アルバイト的に?

だけど、青砥や高砂でアクセス特急と間違えて乗ってしまう人はいないのでしょうか?

北総7500形と京成3000形、まさに兄弟のよう。

写真は高砂で撮った北総7500形と京成3000形です。

2012061401

北総7500形は各駅停車印西牧の原行きで京成3000形は各駅停車上野行き。

この2形式と新京成のN800形って、兄弟みたいですね。

設計思想が同じですからね。

北総7500形は京成線の押上-高砂間を走り、新京成のN800形は京成線の津田沼-千葉中央間を走ることがあります。

他の線区も走ろうと思えば走れるのかな?そういう運用なり、ダイヤなり組まれないだけであって。

津田沼で引上げ線で待機の青電3300形を撮る

先日、京成津田沼で青電3300形が引上げ線に入ったところを撮りました。

この電車は18時12分にちはら台から到着し、折り返し18時39分発の千葉中央行きとなりますが、それまで引上げ線で待機します。

2012061001 2012061002

この脇を3600形快速特急成田空港行き、3700形特急上野行きが通るところも撮りました。

2012061003 2012061004

この車両もかつて、それは赤電やファイヤーオレンジ車だった頃、特急成田空港行き、特急上野行きにも運用されたことはありますね。

京成津田沼の踏切でファイヤーオレンジ車の発車を撮る

先日、京成津田沼の踏切で、17時33分発各駅停車上野行きの発車を撮りました。

車両はファイヤーオレンジです。

この写真は津田沼駅のホームで発車を待っているところです。

2012060907

この写真は発車したばかりものです。ちょっとドアップになりましたが。

2012060908

ファイヤーオレンジ車は1980年代の象徴でもありますね。

ファイヤーオレンジ車の特急、急行にも乗ったことがあります。

あの頃は行き先表示も種別表示も金属板でしたね。特急は六角形、急行は丸の中にその種別が書かれていました。

行き先表示もその行き先によって形が違っていた記憶があります。上野行きは逆三角形だったかな?津田沼行きは逆五角形だったかな?佐倉行きはそろばんの球を二つ重ねたような表示だった記憶があります。正確な記憶であるかは自信がありませんが。

津田沼を発車して橋も渡る青電を撮る。

先日、青電が津田沼を発車したところを撮りました。

2012060905

行き先はちはら台です。

道路を跨ぐ橋を渡るところも撮りました。

2012060906

私の幼い頃の記憶にある青電は吊り掛け車。でも、この塗装は1960年代や70年代を思い出させます。

青電もまた京成史上に残る名車だったのではないでしょうか?

私は見たことがないのですが、かつて朝のラッシュ時に、八千代台発特急東中山行きが運転されていましたが、その短距離特急に青電が当てられたこともあったそうですね。

津田沼車庫で出番を待つファイヤーオレンジの3300形を撮る

京成津田沼には、津田沼車庫があります。

先日、津田沼車庫で、出番を待つファイヤーオレンジの3300形を撮りました。

2012060901

斜め前に停まっているのは3500形の非更新車です。

2012060902 2012060903

3300形も3500形もかつては京成の主力でした。特急や急行にも活躍していました。

そして3300形の脇を通る3600形の快速西馬込行きも撮りました。

2012060904

3300形もかつては特急または急行西馬込行きに運用され、都営浅草線へ直通運転していた時期もありましたね。

ファイヤーオレンジは、1980年代の京成を思い起こさせる塗装です。

新宿発着の房総特急について考える

先日、千葉で「新宿さざなみ3号」と209系の並びを撮りました。

2012060601 2012060602

まだディーゼルカーまたは165系電車による房総急行が走っていた頃、新宿発着の定期便がありました。「犬吠」「水郷」「内房」「外房」がありましたね。

165系電車急行時代には「みさき」「なぎさ」という名の循環急行も走っていましたが、それにも新宿発着がありました。

今は、「しおさい16号」の銚子発新宿行きはあるものの、外房線や内房線の新宿発着の定期便はありません。「しおさい」や「あやめ」にも、新宿発はありません。

アクアラインに押されて、京葉線経由の「さざなみ」や「わかしお」に多くの乗客が望めないなら、新宿あるいは両国始発にシフトして船橋や津田沼で、あるいは新小岩、市川、稲毛でも客を拾うような定期便の「わかしお」や「さざなみ」を検討してはどうかな?という気もします。

中には八王子か高尾始発にして、立川、国分寺、三鷹で客をひろって房総へ輸送することもどうでしょうか?

問題は、錦糸町-新宿間に通勤電車の隙間にどうやって筋を入れるかですね、通勤時間帯はとても無理だし、本数も多くはできないでしょうね。

八幡で特急西馬込行きを撮る(芝山鉄道の3600形)

京成の上り特急西馬込行きといえば、かつては朝の通勤時間帯のみに走る電車でした。

今はその西馬込行き「特急」は「快速特急」となっています。でも、停車駅はかつての特急と同じ。

高砂-押上間では、北総鉄道からの特急西馬込行きが朝の通勤時間帯に走りますが、京成本線では朝は見ることができず、夜に1本のみ走ります。

先日、その特急西馬込行きを京成八幡で撮りました。

この日の車両は芝山鉄道リースの3600形でした。

2012060305 2012060306

京成八幡で青電の各駅停車上野行きを撮る

先日、京成八幡で青電の各駅停車上野行きを撮りました。

2012060304

青電には吊り掛け車の思い出があるのですが、この塗装を見ると、幼い日々が思い出されます。

青電の「準急」にも乗ったことがあります。

堀切菖蒲園は今でこそ各駅停車しか停まらない駅だけど、青電が走っていた頃は準急停車駅でもありました。その堀切菖蒲園に青電準急に乗って行った記憶もあります。

この3300形の青電もいつまで走っていられるのでしょうか?

野田首相の増税政策はダメなノダ!そんなことするよりも・・・・・・

小沢一郎氏と野田佳彦首相が会談したけど、物別れに終わったノダ

http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_453695

景気が過熱している時ならともかく、庶民の収入がへっている時に増税なんてダメなノダ!

消費税増税をするよりも、

1.年収1千万円以上の人の所得税を増税するべきなノダ!

2.タバコのポイ捨ての罰金を5ケタ台の金額に引き上げるべきなノダ!

3.交通違反をしたものからの罰金を大幅に増額すべきなノダ!

4.河本準一さんのように、生活保護費などを不正に受給している人を摘発し、支給停止と返還請求をすぐに実行すべきなノダ!

どうしても消費税を増税するなら、年収1千万円未満の人の所得税減税を実施すべきなノダ!

野田首相の増税政策はダメなノダ!まちがいなノダ!

2012040101

東急池上線の90周年電車を撮る

先日蒲田に行く用事があり、そのついでに東急池上線の電車を撮りました。

2012060303

何やらヘッドマークを付けているなあ、と思ったら、今年は池上線90周年なのですね。

この池上線も結構歴史があるのですね。

私も緑色の電車が走っていた頃からの池上線を知っています。

池上線は蒲田-五反田間を結びますが、その蒲田-五反田間を東急池上線を使う人は少数でしょうね。駅間が短く、こまめに停まるから時間もかかりますしね。

京浜東北線が停まれば、振替輸送に使えますが。

夕日を背にしたイブニングライナーの船橋競馬場通過を撮る

夏の間は、陽が沈む前にイブニングライナーを撮ることができますね。

先日、船橋競馬場でイブニングライナーを撮りました。まだ、陽が沈んでいません。夕日をバックにしてやってきたという感じです。

2012060302

この駅では過去にもイブニングライナーを撮ったことがありますが、上りホームの船橋寄りから撮ったことがなかったので、この日はそこで狙いました。

イブニングライナーはこの駅で各駅停車うすい行きを追い抜きますが、この船橋競馬場駅は、京成が空港輸送をするのに当たって、追い抜き可能駅になりました。

初代スカイライナーもこの駅で各駅停車を追い抜きました。

今はスカイライナーは成田スカイアクセス線を走るようになり、このAE車もイブニングライナーに運用される時以外は船橋競馬場を始め、京成本線の高砂-空港第2ビル間では見ることができませんね。

船橋競馬場で3050形の快速西馬込行きを撮る

先日、船橋競馬場で3050形の快速西馬込行きを撮りました。

2012060301

成田スカイアクセス線でのアクセス特急だけでなく、本線にも顔を出すのですね。

今後、3050形が増備され、本線を走る3050形を増やしていく計画でもあるのでしょうか?

この日の船橋競馬場の上りホームの人影は少なかったのですが、競馬開催日になると、ごった返すのでしょうね。

ローソンストア100と野田首相の消費税増税政策

先日、「ローソンストア100」なるところで買い物をしました。

http://www.99plus.co.jp/

この店ですが、(コンビニ+スーパーマーケット+100円ショップ)÷3といった感じの店ですね。

店内には

「ひゃく、ひゃく、100円」

とかいう歌が流れていたのですが、この歌の終わりは

「ごめんね、税込105円

で締めています。

5円分は消費税です。

apple  banana  riceball

だけど、これも野田首相が執念を燃やしている(?)消費税増税が強行されると、ローソンストア100のテーマソングも

「ごめんね、税込110円

に変えなければいけないノダ

何故、野田首相は消費税増税をどんなことをしてでも実施しようとするノダろうか?

当ブログは野田首相の消費税増税には賛成できないノダ!

増税するなら、年収1千万円以上の人からの所得税増税をすべきなノダ!

ローソンストア100の経営陣も、テーマソングの変更で余計な経費を使いたくなければ、野田首相の消費税増税政策に反対すべきなノダ!

100歩譲って、どうしても消費税増税するなら、年収1千万円未満の人の所得税減税を実施すべきなノダ! 

年収1千万円未満の人の所得税減税は3割、4割引は当たり前だと思うノダ!

もちろん、高速道路無料化なんて論外なノダ!

2012年5月のアクセス件数ベスト5

おかげさまで当ブログも6周年を迎えることができました。

2012年5月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト5を発表します。

1.祝・東京スカイツリー開業!そして東武を始めとする鉄道会社は……
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-deda.html

2.東京ガスのエネファームのコマーシャルに何と、あの西武のレッドアロークラシック!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-4e36.html

3.渋谷でE231、70-000、205、259を撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-adc5.html

4.青砥で京成本線経由快速特急成田行きの3050形を撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-03e5.html

5.京成が実施すべき節電策案その2(芝山鉄道の客扱いは2両のみにしては?)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-fdc3.html

9ヶ月連続して鉄道記事がベスト5を占めました。

5月の特徴としては、やはり東京スカイツリー開業の影響を受けたような結果にもなりました。

東京ガスのエネファームと西武レッドアローの記事については、3ヶ月連続してベスト3以内です。

やはり、東京電力が値上げをしようとしていることもあって、省エネを真剣に考えている人や東京ガスに注目している人が少なくないのでしょうか?

京成の節電策案のその1は10位でした。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-545b.html

鉄道記事が上位を占める中、鉄道以外の記事に

週刊ポスト、美人ランナー市川華菜選手を取り上げる
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-a212.html
が21位、
生物と無生物の違い
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_d0d5.html
が24位、
うさぎ、おいしい、この店。谷津の「金のうさぎ」
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-ec23.htm
が28位になったところが目に付きました。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »