2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

《Хаябуса》 и 《Сапсан 》 (「はやぶさ」と「サプサーン」)

В Японии высокоскоростые поезда(Синкансэн) 《Хаябуса》 бегают.
(日本では、高速列車(新幹線)「はやぶさ」号が走っています。)

Я нашёл афишу поезда 《Хаябуса》 в Вокзле 《Токио》.
(私は東京駅で「はやぶさ」号のポスターを見つけました。)

2012052801

В России высокоскоростые поезда 《Сапсан 》  бегают.
(ロシアでは高速列車「サプサーン」号が走っています。

По-русски 《сапсан》 по-японски  《хаябуса 》. 
(ロシア語で「サプサーン」は、日本語では「はやぶさ」です。)

Если бы совместная выставка фотографий или моделей открылась поездов 《Хаябуса》 и 《Сапсан 》 в Японии или в России.   
(もし、「はやぶさ」号と「サプサーン」号の写真または模型の共同展示会が日本かロシアで開催されたら……)

↑↑↑↑↑
Извините,я знаю только около ста русских слов.
Если бы вы нашли орфографические или грамматические ошивки указайте,пожалуйста,их.
(すいません、私は約100語のロシア語しか知りません。もし綴り字または文法の間違いを見つけたら、どうか指摘してください)

走る国は違えど、JR東日本も、ロシア鉄道(РЖД)も「はやぶさ」号という名の高速列車が走る鉄道同士。

何らかの形で交流があるといいですね。

アクセス禁止のお知らせ

以下のIPアドレスの方は、当ブログに不適切なトラバをされたのでアクセス禁止とさせていただきます。他のブロガーの方もご参考にしてみてください。

144.206.162.15

120.143.108.223

通過駅のある大井町線の各駅停車

大井町線には通過駅のある各駅停車がありますね。

つまり各駅にはとまらないのに、「各駅停車」を名乗っているのです。

二子新地と高津を通過するのですね。

2012052708

神戸電鉄には通過駅が2つしかないのに「準急」を名乗っている電車もあります。

この二子新地と高津通過の電車には「区間準急」とか「区間快速」を名乗らせた方が適切でしょうか?

ただ、通過駅があるといっても大井町線内は各駅停車だから、「各駅停車」でいいんだ、という考えなのでしょうか?

通過駅があろうが、なかろうが、大井町線沿線の利用客にはどうでもいいことだから。

種別の色を緑(二子新地と高津通過)と青(二子新地と高津も停車)とに分けているから、それで十分ということでしょうか?

渋谷でE231、70-000、205、259を撮る

JR渋谷駅で山手線から埼京線・湘南新宿ラインに乗り換えるには、長い距離を歩かされますね。というか、この駅での乗り換えは不向き?

先日、渋谷に行く用事があったのですが、時間的に余裕があったので、埼京線・湘南新宿ラインのホームで撮影をしました。

まずはE231系。逗子方面に行く電車もあれば、小田原方面に行く電車もあり。行き先を確認しないと、誤乗するおそれもありますね。さりとて、一部をスカ色にして横須賀線直通専用に固定するのも、効率的ではありませんし。

2012052704

続いて205系。かつては山手線や総武線・中央線各駅停車、京浜東北線、京葉線でも見られましたが、今はこれらの線区では走っていません。埼京線で走っていられるのもいつまでなのでしょうか?

2012052705

そして、東京臨海高速鉄道の70系ではなく、70-000形。思えば、かつての国鉄にも70系という電車が走っていましたね。JR線内でみれば、異色な存在。地下鉄のようで地下鉄でないようなところが、この鉄道の特徴でもありますね。

2012052706

最後はE259系成田エクスプレス。253系から成田エクスプレスの任務を引き継いで2、3年が経ちました。空港特急として板についていますね。

2012052707

考えてみれば、埼京線・湘南新宿ラインの池袋-大崎間は4種類の電車を楽しめる、いや、特急「日光」「きぬがわ」「スーパービュー踊り子」を考えれば7種類を楽しめるところにこの区間の魅力があるのではないでしょうか?

青砥で撮った3種類の北総鉄道車

先日、青砥で3種類の北総鉄道の車両を撮りました。

まずは7800形ではなく、7300形の7808編成。車両に付いている番号を見ると、7800形と思ってしまいますね。

これは京成からのリース車ですね。

2012052701

続いて9100形。C-flyerとも呼ばれていますね。クロスシートがあるのもこの電車の特徴の一つ。ただ、この車両は北総鉄道オリジナル車ではなく、千葉ニュータウン鉄道所有のもの。

2012052702

そして9000形。これも北総鉄道オリジナルではなく、千葉ニュータウン鉄道所有車ですね。

2012052703

でも、京成からのリース車にせよ、千葉ニュータウン鉄道車にせよ、どれも北総鉄道の一員として活躍している電車だと思います。

東京スカイツリーとE217(錦糸町にて)

5月22日に東京スカイツリーが開業しました。

下車駅は東武の「とうきょうスカイツリー」か、京成・都営浅草線・東京メトロ半蔵門線の「押上」ですが、JRの錦糸町からも見ることができますね。

先日、錦糸町の総武快速線ホームからE217系と一緒に撮影しました。

2012052610 2012052611

錦糸町からは東京メトロ半蔵門線で一駅。

JR東日本には乗客を錦糸町経由でスカイツリーに向かわせる営業策はあるのでしょうか?それはどんなものなのでしょうか?

あずさ2号やかいじ104号をお茶の水に停めて山梨県や長野県の人や立川・八王子からの人を錦糸町経由で向かわせるのも一つの手かな?

総武快速線・横須賀線のグリーン券とスカイツリーの入場券をセットにして割り引いた企画切符の発行も検討の余地があるのではないでしょうか?

錦糸町で253系臨時特急「日光63号」を撮る

253系が成田エクスプレスの任を解かれ、2年経ちました。

殆どの車両が廃車になり、生き残った車両の中には長野電鉄に移譲されました。

奇跡的にJR東日本に残った車両は、新宿-東武日光・鬼怒川温泉間の特急「日光」「きぬがわ」に使用されています。

その253系が千葉発着の臨時特急「日光」として運転され、成田エクスプレス以来、久々に総武快速線をも走りました。

先日、錦糸町で253系の臨時特急日光63号を撮りました。

2012052608 2012052609

成田エクスプレス時代は東京や品川を経由して新宿に向かいましたが、この電車は両国・秋葉原・四ツ谷経由です。

千葉から大宮に行くには、距離的には西船橋から武蔵野線経由の方が近いのですが、物理的に無理だし、やはり新宿無視で大宮に行くわけにはいきませんよね。

これからも253系の臨時列車が総武快速線を走る機会があるといいですね。

手古奈霊堂の下車駅でもある市川真間で赤電を撮る

先日、市川真間で赤電を撮りました。

2012052604 2012052605 2012052606

市川真間は手古奈霊堂の下車駅でもありますね。千葉商科大学の下車駅でもありますね。

JR市川と違い人影も少なく、ひっそりとしていました。静寂さも漂っていました。

かつてはこの駅は急行停車駅でもありました。その急行も今はなく、特急はもちろん、快速も停まらない駅になってしまいましたね。

「市川に総武快速線が停まるのだから、当社の優等列車を市川真間や国府台に停める必要はない」というのが京成の考え方なのでしょうか?

この赤電は市川真間で、3700形の快速特急に追い抜かれました。

2012052607

イブニングライナーを撮る(青砥、船橋競馬場、千住大橋)

ここ何日間で、京成のイブニングライナーを撮る機会が3回ありました。

まずは青砥です。

スカイライナーの場合は通過してしまいますが、イブニングライナーの時は停車してここで客を拾いますね。

  2012052601

これは船橋競馬場で撮ったものです。以前下りホームで撮ったことがあるのですが、この時は上りホームから狙ってみました。

2012052602

これは千住大橋で撮ったものです。この駅は一時各駅停車しか停まらない駅に格下げされてしまいましたが、その後快速が停まるようになりましたね。

2012052603

もう暦の上では夏ですが、これから8月まではまだ少し明るい時間帯でイブニングライナーを撮れますね。

祝・東京スカイツリー開業!そして東武を始めとする鉄道会社は……

これは、昨年12月に東武の曳舟駅から撮った東京スカイツリーと10000系です。

2012052201

これは当時の業平橋(現・とうきょうスカイツリー)駅のホームで撮った東京スカイツリーと、同駅を通過するスペーシアです。

2012052202 2012052203

ついに東京スカイツリーが開業ですね。

東京の新たなシンボルの誕生でもあります。

東武としても、埼玉・栃木・群馬県の人をこの東京スカイツリーに来させようと、いろいろな営業施策を実行するでしょうね。

そして東京スカイツリーは押上駅も下車駅です。

京成としても、千葉県民を東京スカイツリーに誘導する営業施策を実行するでしょう。どうせなら、押上発着のシティライナーを設定してはどうでしょうか?ただ、物理的に困難かな?

京急としても、神奈川県民を都営浅草線経由で東京スカイツリーに誘導する営業施策を実行するでしょうか?いや、神奈川県民だけでなく、羽田空港に到着した人をも誘導する施策も取るでしょうか?

東急としても、神奈川県民を東京メトロ半蔵門線経由で東京スカイツリーに誘導する営業施策を実行するでしょうか?

JRにしても、押上まで地下鉄で1駅の錦糸町経由で乗客を誘導しようとする営業施策を考えているでしょうか?

東京スカイツリーの開業は、東武はもちろん、他の鉄道会社にも影響を与えそうな気がします。

青砥で京成本線経由快速特急成田行きの3050形を撮る

3050形は成田スカイアクセス線のアクセス特急専用車と思えますが、必ずしもそうとは言えませんね。

高砂-空港第2ビル間を京成本線経由する列車に運用されることもありますね。

先日、青砥で3050形の快速特急成田行きを撮りました。

2012052005

新鎌ヶ谷や千葉ニュータウンに行くと思って誤乗する人はいないのでしょうか?

青砥ならともかく、小岩-成田間で見れば、やはり「えっ?」と思ってしまうかな?

京成が実施すべき節電策案その2(芝山鉄道の客扱いは2両のみにしては?)

写真は芝山鉄道に運用された3000形の6両編成です。

2012052004

芝山鉄道に6両も必要なのでしょうか?

それなら、今年の夏は、6両中4両を締切にして、冷房も蛍光灯も付けず、乗客が乗れる車両を2両に限定してはどうでしょうか?

もともと芝山鉄道には6両は輸送力過剰です。

さりとて3000形を2両編成に組み換えることもできません。

それなら、乗車可能な車両を2両に限定してはどうかと思います。

これでも多少の節電にはなるのではないでしょうか?

ただ、これは夏季だけでなく、一年中実施してはどうか?とも思いますが。

京成が実施すべき節電策案その1(3500形と3600形の普通を4連で)

これは津田沼で撮った4連の3500形と6連の3500形です。

2012052001
これは、高砂で撮った3600形の2×3の6連です。

2012052002 2012052003
この夏も節電をしなければいけませんね。

それでこの夏、京成が実施すべき節電策の一つとして、3500形と3600形の6連普通電車を4連にして運転することを提案したいですね。

3500形の6連の場合は、4+2という形で編成を組まれています。
そのうちの2両の連結を中止するのです。

3600形の2×3の6連の場合、中間の2両を抜いて4連で運転するのです。

こうすることで多少の節電にはなるのではないでしょうか?

こまち96号が熊に衝突?コマッちまったというか、クマったというか。

秋田新幹線のこまち96号が、熊と衝突?

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/05/16/kiji/K20120516003266130.html

報道では、「熊らしき動物」として、熊とは断定していませんが。

JRにしても、乗客にしてもクマったことですよね。

このために列車が遅れたのですから。

熊にしてみれば、山に食料がなくなってきたのかな?

それでクマッたというか、コマッちまったことになって、線路沿いまで下りてきたのでしょうか?

あきたこまち発芽玄米 1kg
毎日の健康に!
979円
秋田県大潟村産あきたこまち やわらか有機玄米 1kg
大潟村カントリーエレベーター
1,280円

京成津田沼で青電を撮る

先日、京成津田沼で青電を撮りました。

夕日に照らされていました。上野行きだったので、しばらくは夕日に向かって走っていたことになりますね。

2012051307

この電車は製造当時は赤電でした。

1980年頃にはファイヤーオレンジに変更され、その後ライトグレーを経て青電に変更されましたね。

つまりこの電車は4種の塗装を経験したことになりますね。

私には青電といえば、吊り掛け車が幼い頃の思い出として残っていますが、この塗装はやはり幼い頃を思い出させます。

東横線渋谷でベイスターズ宣伝電車(横浜高速鉄道Y500系)を撮る

みなさんの中でプロ野球のDeNAベイスターズのファンの方はいらっしゃいますか?

私には現在、プロ野球のひいきチームはありませんが。

先日、東横線の渋谷で、ベイスターズ宣伝電車を撮りました。

この時は各駅停車元町・中華街行きに運用されていました。

車両は東急ではなく、横浜高速鉄道のY500系です。

2012051304

ヘッドマークもベイスターズのマークで、車体にもベイスターズのロゴが描かれていいました。

2012051305 2012051306

DeNAベイスターズも本拠地が横浜の球団ですしね。

横浜高速鉄道も本社は横浜市中区元町ですね。

DeNAベイスターズの人気が出れば、横浜高速鉄道も収入増に繋がりそうですね。

谷津でイブニングライナー通過を撮る。夕日を背にして

先日、谷津でイブニングライナー通過を撮りました。

2012051303

5月になれば、陽の照る時間も長くなるので、18時半頃でもこの明るさです。

夕日を背にして走っていますね。

青砥を出る頃はもっと明るかったと思います。

次の停車駅の八千代台に着く頃には暗くなっているでしょうね。

八千代台や佐倉には、イブニングライナーだけでなく、シティーライナーのニーズもあると思います。

1977年1月に青酸コーラ無差別殺人事件が起きましたが

これは、京成津田沼駅のベンチに置いてあったコーラです。

2012051302

誰かの忘れ物だと思いますが、1977年1月に発生した青酸コーラ無差別殺人事件の記憶があるものとしては、ちょっと怖くて触れませんね。

たぶんそんなものは入っていないような気もしますが・・・・・・。

谷津で3050形の快速西馬込行き通過を撮る

主に成田スカイアクセス線でのアクセス特急に活躍している3050形ですが、京成本線の列車にも運用されることがあるのですね。

先日、谷津でその3050形の快速西馬込行きの通過を撮りました。

谷津駅のホームに

「電車が通過します。ご注意ください」

との放送が流れた時、3600かな?それとも3700かな?と思っていたら3050形だったので、慌ててシャッターを切りました。

2012051301

思えばこの谷津も、かつては西馬込行き特急、急行が停車していた時期もありましたね。

太陽の如く輝け、田中理恵選手!

ロンドンオリンピックに参加する体操競技の選手のユニフォームが発表されましたが、そのユニフォームをデザインしたのは、コシノヒロコ氏なのですね。

陽が昇るときの躍動感や、夜明けの輝きをコンセプトとしているとか。

お兄さんや弟さんと共に出場する予定の田中理恵選手は、

「太陽のように元気とパワーを持って演技したい」

と抱負を語ったそうです。

http://daily.co.jp/newsflash/2012/05/11/0005045446.shtml

http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2012/news/other/gymnastics/1/20120511-OYT1T00980.htm?from=y10

http://www.chunichi.co.jp/s/chuspo/article/2012051101002075.html

田中理恵選手を始め、日本の選手の活躍ぶりが太陽のように輝けるといいですね。

田中理恵選手に栄光あれ!輝きあれ!

全ての日本選手に栄光あれ!輝きあれ!

井の頭線のカラフルさ

写真は渋谷で撮った京王井の頭線の電車です。

*ブルーグリーン

2012050901

*アイボリーホワイト

2012050902

*ライトグリーン

2012050903

井の頭線の電車はカラフルなところがいいですね。

欲をいえば、赤とか茶色なんかあるといいなあ、という気もします。

また、初代1000系が走っていたころの思い出があるものとしては、やはり濃い緑色の車両もあればなあ・・・・という気もします。

明大前で3本の7000系電車を撮る(準特急・各停・快速)

京王線の7000系って、登場した当時は各駅停車専用車か?と思えました。

でも、今は優等列車にも幅広く使われているようですね。

先日、明大前で3本の7000系電車を撮りました。

まずは準特急新宿行き。今の京王線は特急よりも準特急の方が多数派になっていますね。

2012050801

次は各駅停車京王八王子行き。

2012050802

各駅停車に10両は輸送力過剰ではないでしょうか?

今年の夏は昨年以上に節電を強いられそう。京王線の各駅停車は7000系5連で運転するようにしてはどうでしょうか?

そして快速橋本行き。

2012050803

かつては京王多摩川までの運転でしたが、その後多摩川を渡り、京王読売ランド、多摩センター、南大沢、そして橋本へと延長されましたね。当初の計画では相模中野まで延びる予定でしたが。

田中和仁選手、理恵選手、佑典選手のロンドンオリンピックでの活躍を祈ります

3人きょうだいの体操選手がロンドン五輪出場を決めたのですね。
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sports/news/CK2012050602000140.html

http://www.daily.co.jp/general/2012/05/06/0005030595.shtml

その3人とは、兄・田中和仁選手、妹・田中理恵選手、弟・田中佑典選手。

ロンドン五輪代表決定競技会兼NHK杯で決まったのですね。

妹の理恵選手って美人だなあ……。

運動音痴の私にとって、体操なるものは超無縁のスポーツ。

そのうえ、NHKが受信料を取ることには反対です。

でも、この3人きょうだいがロンドンオリンピックで活躍できることを祈ります。

女子ホッケーチームがロンドン五輪で活躍できることを祈ります

女子ホッケーチームがロンドン五輪に出られることになったのですね。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2012/05/06/kiji/K20120506003190860.html

ロンドン五輪の予選の決勝でアゼルバイジャンを破って決まったのですね。

私はホッケーのことはよくわかりません。

でも、日本の女子ホッケーチームがロンドン五輪で活躍できることを祈ります。

だけど、男子のホッケーチームは五輪出場ダメだったのですね。
残念ですね。
その分、女子チームに頑張ってほしいものです。

明大前で9000系急行本八幡行きを撮る

みなさんの中で明治大学出身の方、現在通学されている方、いらっしゃいますか?

その明治大学の和泉校舎最寄駅の明大前で、9000系の都営新宿線直通の急行本八幡行きを撮りました。

2012050607

思えば昨年の今頃、大震災の影響で都営新宿線内の急行運転が中止になり、都営新宿線直通の急行も、同線内は各駅停車として運転していた記憶があります。

上りの場合、急行新線新宿行きとして運転し、新線新宿からは各駅停車本八幡行きとなっていたと思います。

今年の夏、原発を稼働させるのさせないので、さらなる節電を強いられるかもしれませんね。

となれば、再び京王線から都営新宿線に直通する急行は新線新宿行きとして運転されるのかな?

太陽光発電や風力・波力発電を一日でも早く次々と稼働してほしいものですね。願わくば、その際に政治家や官僚の利権が絡むことなしで。

夕暮れ時の京成船橋で赤電を撮る

先日、京成船橋で赤電を撮りました。

2012050606

この塗装を見ると、幼い頃を思い出します。

幼稚園生の頃、お絵かきの時間に京成の赤電を描いた記憶もあります。

クリーム色は肌色で代用したかな?

赤電に乗って、谷津遊園に行ったこともあります。浅草雷門にも行ったこともあります。

私が幼い頃、京成には「準急」が走っていたこともありました。その赤電の準急にも乗った記憶があります。

私は京成車両史上、赤電が一番好きかな?

井の頭線の急行、普通、永福町

この記事の写真は全て吉祥寺で撮ったものです。

この写真の左側は永福町で急行に抜かれる予定の各駅停車渋谷行き。

2012050602

車体の横には「永福町で急行に接続する」旨を案内する表示も出ます。

2012050603

こちらは急行渋谷行き。

2012050604

車体の横には「永福町で各停に接続する」旨を案内する表示も出ます。

2012050605

急行運転のある井の頭線ですが、追い抜きができるのは永福町のみですね。

吉祥寺-渋谷間の所要時間は日中なら17分。JR利用するより速いですね。しかもJRの場合は新宿で乗り換えの手間もあるので。

夜の八幡で3300ファイヤーオレンジ車を撮る

先日、京成八幡でファイヤーオレンジ車を撮りました。

2012050601

各駅停車千葉中央行きです。

かつては3300形も特急や急行にも活躍していましたが、今は各駅停車専用車ですね。

都営地下鉄や京浜急行にも直通運転したこともありましたが、今は京成本線と千葉線・千原線・金町線のみですね。

1980年ころでしたね。赤電がファイヤーオレンジに塗装変更したのは。

その塗装変更の際、青電までもがファイヤーオレンジになってしまいましたね。

高砂で北総鉄道7260形を撮る

先日、京成高砂で北総鉄道の7260形を撮りました。

2012050508

この電車は元京成の赤電3300形。

京成を走る3300形は4連で走っているのに、北総鉄道にリースされた元3300形は堂々と8連で走っていますね。

この時は各駅停車に運用されていましたが、今でも優等列車に運用されることもありますね。

でもこの車両は2度と京成車として走ることはないのですね。

北総鉄道が京成に返却する時、それは7260形の廃車となるそうです。

吉祥寺で撮った井の頭線、黄緑、水色、ピンク

先日、吉祥寺から井の頭線に乗りました。

井の頭線は前面がカラフルなのが特徴。

この吉祥寺では、黄緑、水色、ピンクの車両を撮ることができました。

2012050506 2012050507

井の頭線は京王帝都電鉄ですが、京王線に乗り入れることはありませんね。明大前で立体交差するので、物理的にも不可。

でも同じ会社の線なので、明大前では改札を通らずに乗り換えることができます。

この線の明大前駅はその名の通り、明治大学の近く。

駒場東大前はその名の通り、東京大学の近く。かつては駒場と東大前とが別々の駅だった時代もあったそうですね。

天台で千葉モノレールを撮る

先日、千葉都市モノレールの天台の方へ行く用事があり、そのついでにモノレールの写真も撮りました。

2012050504_monorail 2012050505_monorail

信号機が写っていますが、これは自動車用。赤になってもモノレールは停まりません。

2号線は千葉-都賀間は大回りをしますが、これによって、稲毛区の北部の人のニーズに応えているのですね。

千葉都市モノレールに乗る

千葉に行く用事はあったものの、千葉モノレールにはなかなか乗る機会がありませんでした。

しかし、先日乗る機会がありました。

写真は千葉で撮ったものです。

これは県庁前行き。エッチな店が多い栄町も通りますね。

2012050501_monorail

これは千葉みなと行き。

2012050502_monorail

これは千城台行き。動物公園に行くには、この電車が便利ですね。都賀も通りますが、千葉から都賀に行くのに、モノレールを使う人はいませんよね。運賃も高いし、大回りをして時間もかかるし。

2012050503_monorail

このモノレールも開業してから24年。7月には新型車両が営業運転するそうですね。

京成津田沼で新京成8888を撮る

先日、京成津田沼の3,4番線ホームから新京成の8800形を撮りました。

2012050301_shinkeisei

ところが、この編成は松戸寄り先頭車が8888だったので、新京成のホームに移動し、近くでも撮影しました。

2012050302_shinkeisei

2012050303_shinkeisei 2012050304_shinkeisei

京成には3333がありますが、いつ廃車になるかわかりません。

新京成には8888という同じ数字の並びの車両があり、まだまだ活躍することが予想されます。

「8」という数字を漢字でかけば「八」。この字は末広がりで縁起がいいという見方もあります。

それを考えると、人々の幸運を祈願しているような電車ですね。

2012年4月のアクセス件数ベスト5

2012年4月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト5を発表します。

1.祝・南海電鉄に「和歌山大学前」駅開業ヽ(^○^)/
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-5563.html

2.いつまでいられるか?房総地区の211系
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-302c.html

3.東京ガスのエネファームのコマーシャルに何と、あの西武のレッドアロークラシック!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-4e36.html

4.JR東日本は185系臨時特急を房総地区に走らせる計画をしている?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-d23c.html

5.普通1番、快速4番、通勤特急5番、特急6番、快速特急7番
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-f1ad.html

8ヶ月連続して鉄道記事がベスト5を占めました。
関西の鉄道の話題がトップになったのは1年6カ月ぶりです。
先月トップだった「東京ガスのエネファームのコマーシャルに何と、あの西武のレッドアロークラシック!」が3位と、まだまだこの記事へのアクセスが多い状況でした。

JR関連が2位と4位に入りました。5位はタイトルだけではわかりにくいのですが、京成関連の記事です。

鉄道記事が上位を占める中、鉄道以外の記事に

生物と無生物の違い
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_d0d5.html
が18位

週刊ポスト、美人ランナー市川華菜選手を取り上げる
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-a212.html
が19位でした。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »