2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

乗務員室の扉が開いていた185系の521M(普通列車伊東行き)

この写真は東京駅5,6番線ホームから撮った185系です。

特急「踊り子」ではありません。

7時24分発の521Mの普通列車伊東行きです。

12両編成で前7両の基本編成が伊東まで行き、後ろ5両が熱海止まりです。

特急車両を使った普通列車ということもあって、この列車を狙う人も少なくないようですね。

2012042901

この日の521Mですが、何故か基本編成の乗務員室の扉が開いていました。

鍵を掛け忘れたのかな?それとも何か理由あって開けた?

JR東日本は185系臨時特急を房総地区に走らせる計画をしている?

先日、総武快速線で千葉方面に移動中、津田沼でなんと185系が停まっているのを見ました。

そこで私も慌てて携帯で撮影しました。

2012042601

津田沼に停まっていたということは総武快速線を走ったということでしょうね。

JR東日本では、千葉始発の185系臨時特急の運転を計画しているのでしょうか?

千葉発伊豆急下田行きの臨時「踊り子」か、千葉発万座・鹿沢口行き臨時「草津」かを検討しているのでしょうか?

それとも185系を利用した千葉発甲府行きあるいは小渕沢行きの臨時「かいじ」?

あるいは、「新宿さざなみ」か「新宿わかしお」に185系を充てる?

185系の団体専用列車を房総地区に走らせる予定がある?

目的は何だろう?????

意味なく総武快速線を走らせたとは思えませんが・・・・・・・・・・・。

いつまでいられるか?房総地区の211系

幕張で211系が停まっているところを撮りました。

2012042205

千マリの211系は成田寄り先頭車のパンタグラフに特徴がありますね。

2012042206

でも、この211系もいつまで房総地区にいられるのでしょうか?

既に内房線と外房線からの運用は外されています。

いつかは209系に追われて中央線に転属になるとの話もありますが・・・・・・。

中央線となれば豊田でしょうか?それとも松本?

その際、帯の色はまた変わるのでしょうか?

211系にも廃車は出ていますしね。

津田沼で青電を撮る(ちはら台から到着。折り返しは千葉中央行き)

先日、京成津田沼で青電を撮りました。

まず、ちはら台から到着した青電です。この電車は津田沼止まりです。

2012042201 2012042202

一旦引上げ線に回送されます。

2012042203

そして折り返しは千葉中央行きとなりました。

2012042204

幼い頃の思い出のある青電は吊り掛け式のモーターだったし、前照灯も頭に一つ乗っているものなのですが、この塗装を見れば、幼き日々を思い出します。

青電の準急にも乗った記憶があります。

吊り掛け音響かせる青電が走っていた頃の京成は、千原線は存在していませんでした。今の京成千葉は、「国鉄千葉駅前」とバス停みたいな駅名で、千葉中央が「京成千葉」を名乗っていました。

この電車もいつまで走っていられるのでしょうか?もう40年以上の歳月が経っていますしねぇ・・・・・。

船橋競馬場でイブニングライナーを撮る

かつては「花輪」とか「センター競馬場前」という駅名だった船橋競馬場駅ですが、この駅はスカイライナーが運転される頃に合わせて通過退避ができる駅になりました。

今ではスカイライナーは成田スカイアクセス線経由になってしまいましたが、この駅での通過退避はまだあります。

先日、この船橋競馬場でイブニングライナーの通過を撮りました。

この駅では、3000形各駅停車うすい行きを追い抜きました。

2012042105 2012042106

この駅での通過退避はイブニングライナーやモーニングライナーが各駅停車を抜く時だけなのでしょうか?

3600形と芝山鉄道

先日、津田沼で3618編成を撮りました。快速特急成田空港行きでした。

2012042101 2012042102

この電車は芝山鉄道の車両ですね。

でも、京成車と共通運用になっていることもあり、「○時○分の電車は必ずし3618編成」という固定された運用ではないのですね。

芝山千代田行きに運用されなければ、この車両は自社線内を走ることがない、ということです。

別な日に3600形の快速芝山千代田行きを船橋競馬場で撮りました。

2012042103 2012042104

でも3618編成ではありません。この日も3618編成は自社線内を走れなかったのかな?

特定の車両を2両編成に組み替えて、それを芝山鉄道に貸与あるいは、譲渡する形を何故とらないのでしょうか?

週刊ポスト、美人ランナー市川華菜選手を取り上げる

週刊ポストがあの、美人ランナー市川華菜選手を取り上げました。

http://www.news-postseven.com/archives/20120416_102219.html?PAGE=1

http://news.nicovideo.jp/watch/nw236425

美人である上に実力のある選手ですしね。

開花したのは大学生になってからだそうですね。

市川華菜選手は中京大学の学生でもありますね。

あのフィギュアスケートの浅田真央選手と同級生だとか。

今年はロンドンオリンピックの年。

当然ながら、市川華菜選手もロンドン五輪出場を目指しているそうです。

ロンドンに行けるといいですね。

リレーでも個人でも、できれば両方とも、出場できるといいですね。

檀れいさんと近鉄

檀れいはんゆうたら、サントリーの金麦のコマーシャルのイメージが強いけど、近鉄http://www.kintetsu.co.jp/のコマーシャルにも出ているそうでんなあ。ニコニコ動画でも見ましたでぇ。

http://www.kintetsu.jp/news/files/240227danrei.pdf

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17145783

その檀れいはんの出ている近鉄のコマーシャルは名古屋や関西地区でしか放映してくれへんやさかい、関東在住の私には気付きませんでしたし、見ることもできまへんわ。

そやけど、適役やおまへんか?

檀れいはんのような美人な人なら、伊勢志摩や奈良大和路のイメージにも合うんやないでしょうか?

それにもともと近畿地方出身の人やさかい、関西の私鉄のコマーシャルに出ても不思議やないのでは?

あと、檀れいはんは宝塚歌劇団の出身やさかい、阪急のコマーシャルに出てもおかしくないのではないやろうか?

欲をいえば、関東の私鉄のコマーシャルにも出てほしい人でんなあ。

丹沢や箱根という観光地への輸送をする小田急はあかんやろうか?

日光、鬼怒川、館林、佐野といった観光地への輸送をする東武はあかんやろうか?

秩父といった観光地への輸送をする西武はあかんやろうか?

三浦半島への輸送をする京急はあかんやろうか?

空港輸送の京成はあかんやろうか?

私も近鉄に乗ったことは何度かあります。

初めて乗ったのは、まだ奈良線にロングシート車の特急が走っていた頃です。あの特急は当時、鶴橋-西大寺間ノンストップやったなあ。

1986年、奈良にC56160による「SL大和路号」が走った時にもそのついでに乗りました。長谷寺にもお参りに行きました。C56160撮影終了後、大和八木から京都まで特急にも乗りました。

他にも鶴橋→名古屋間をあのアーバンライナーにも乗りました。京都から大阪に移動する時、わざわざ西大寺経由で特急を乗り継いで行ったこともあります。

またいつか、近鉄の乗れる機会があるとええんやけど・・・・・・。

私鉄の車両 1
日本一の営業キロと、両数を誇る近鉄の車両のうち、この巻では、特急車と団体専用車をとり上げて紹介。ビスタカー3世を頂点とする各特急車両の全容を、路線概要と運用面にも触れながら、データ中心に解説。
1,500円

私鉄の車両 13
この巻では、通勤に、通学に、ショッピングに、レジャーにと日頃身近に利用している近鉄の通勤車を、奈良線・大阪線・名古屋線・南大阪線などの幹線からナローゲージの支線に至るまで、全てを紹介する。
1,500円

法華経寺最寄駅・京成中山で撮った写真7枚

京成中山駅は、750年程の歴史を誇る中山法華経寺の最寄駅です。

何年前だったか、この京成中山駅を「『中山法華経寺』という駅名に改名せよ」、という運動があった記憶がありますが、その後立ち消えになったのでしょうか?

先日、この京成中山での撮影をしましたので、7枚の写真を掲載します。

まずは3700形の特急上野行き

2012041502

これは3700形の特急成田空港行き

2012041503

3400形の快速佐倉行き。午後の時間帯、下りホームから撮ると逆光になりますね。

2012041504

3500形の快速西馬込行き

2012041505

3000形普通うすい行き

2012041506

3700形快速西馬込行き2012041507

3700形快速佐倉行き

2012041508

京成中山での撮影の場合、午後は下りホームからの方がいいかも。

京成船橋で3401と3501、すなわちトップナンバー車の並びを撮る

京成船橋駅での撮影には、2つの優等列車が並んだところを撮れる面白さがありますね。

先日、この京成船橋で3400形の特急上野行きと3500形の快速成田行きが並んだところを撮りました。

2012041501

よくよく見ると、3400形の下り方向の先頭車が3401、3500形の下り方向の先頭車が3501、つまりそれぞれのトップナンバー車が船橋で並んだということです。

3400形は初代スカイライナーの足回り再利用車ですね。

3500形は更新車は8両編成の優等列車に運用されることがあるのに、非更新車は4両編成の各駅停車専門車ですね。

普通1番、快速4番、通勤特急5番、特急6番、快速特急7番

「カステラ1番、電話は2番」は文明堂。

京成電鉄の場合は、普通1番、快速4番、通勤特急5番、特急6番、快速特急7番、スカイライナーやその他8番、ということになっています。なりた

これらの数字は、一部の駅の進行方向前方の信号機の下に表示されます。

運転士さんが、乗務中の列車種別確認用なのでしょうか?

2012041401

この記事に掲載した写真は全て京成津田沼で撮ったものです。

これは3600形の快速特急成田空港行き。だから「7」が表示されます。

2012041402 2012041403

これは3800形の特急成田空港行き。だから「6」が表示されます。

2012041404 2012041405

中山法華経寺の桜がきれいでした

千葉県の中山法華経寺は鎌倉時代からの歴史、およそ750年の歴史がある寺です。

JR総武線の下総中山駅か京成中山駅が下車駅となります。

2012041001

先日、その中山法華経寺に行ったら、桜がきれいでした。

その美しい桜を撮影している人も少なくありませんでした。

五重塔と一緒に撮るのもいいかな?

中山法華経寺のサイトはこちらです→ http://www.hokekyoji.com/

抜くも抜かれるも3800形(京成津田沼で撮る)

京成の3800形は、特急や快速など優等列車専用か、と思いきや、各駅停車専用の編成もありますね。

先日、津田沼で3800形同士の追い抜きを撮りました。

3800形の各駅停車上野行きが先に到着し、後から来た3800形の特急上野行きに先を譲りました。

2012040803 2012040804 2012040805_keisei3800

この特急は東中山と小岩でも各駅停車を追い抜きますね。

一方の各駅停車は東中山で快速西馬込行き、小岩でさらに次の特急上野行きに追い抜かれます。

小田急の4000形、初代と2代目

写真は新宿-南新宿間にある新宿2号踏切で撮った小田急4000形です。

2012040802

昔の小田急の記憶がある者としては、初めてみた時は

「えっ?これ本当に、小田急の車両?」

と違和感を覚えましたが、今や小田急を代表する通勤車として板に付いていますね。

東京メトロ千代田線にも乗り入れる車両ですが、それ専用ではなく、新宿に顔出す列車にも運用もありますね。

小田急にとって初代の地下鉄直通用電車9000形も、新宿-小田原・箱根湯本・片瀬江の島間の急行などにも運用されていましたしね。

あと、私にはもう一つの4000形の思い出があります。

今の4000形は二代目で、初代は白いボディーに青いラインの塗装で、吊り掛け車でもありました。当然、地下鉄線への乗り入れはできません。1966年に登場したので、山吹色と紺色のツートーンカラーの塗装だった時期もあったと思います。

この電車は吊り掛け音が魅力的でしたが、後に高性能化されてしまいました。全廃されたのが2005年1月だったから、あれからもう7年経ったのですね。

先月5000形が引退しましたが、何年か後に、2代目5000形が登場するでしょうか?

夜の谷津でイブニングライナーの通過を撮る

先日、夜の谷津でイブニングライナーの通過を撮りました。

2012040801

この電車はイブニングライナーの運用が終わると、宗吾の車庫に入るのでしょうか。

イブニングライナーは八千代台を佐倉に停まりますが、シティーライナーもこの2駅に停めてこまめに客を拾うことを検討したほうがいいですね。

それにしても、夜の谷津ってひっそりしていますね。

19時代に閉めてしまう店もありますしね。

かつては特急停車駅だったのに、今は各駅停車しか停まりませんしね。

京成津田沼で3301を撮る

写真は津田沼で撮った3301です。

3300形のトップナンバー車です。

2012040701 2012040702

京成もこの3300形から行き先表示に幕を採用するようになったと思います。

1968年に製造されたから、今年でもう44年目なのですね。

いやぁー長持ちしましたね。

だけど、そろそろ廃車かな?

この電車もかつては特急、急行などの優等列車に使用されていました。

都営地下鉄の西馬込や京浜急行にも足を伸ばしたこともありました。

だけど、トップナンバー車こそ、赤電塗装に戻してほしかった気もします。

京成津田沼で新京成N800を撮る。「千葉中央」から「普通 千葉中央」に表示変え。

先日、京成津田沼で新京成N800を撮りました。

京成千葉線直通の「千葉中央行きです。」

京成千葉線直通の場合、新京成線内は「千葉中央」と表示しても、津田沼から京成千葉線に入る際は「普通 千葉中央」と表示を変えるのですね。

2012040501_3

        

2012040502

何故、「千葉中央」だけではいけないのでしょうか?

京成千葉線は普通しか走らないから、「千葉中央」だけの表示でも、特急や快速と思う人はいないと思うのですが。

それとも今、京成では千葉線でも優等列車を走らせることを模索しているのでしょうか?

その優等列車とは、新京成電車の千葉線内の速達化なのでしょうか?

千葉線内は追い抜きは無理ですが、下りの場合、京成津田沼を各駅停車より1,2分早く先発すれば、千葉中央まで前の電車に追いつくことはないでしょうね。

夕日に照らされた3列車(3400快速,3800特急,3500普通)を撮る

先日、船橋に行く用事があり、夕暮れ時に京成船橋で撮影ができました。

この記事では夕日に照らされた3列車の写真を掲載します。

まずは3400形の快速西馬込行きです。

3400形といえば、初代スカイライナーの足回り利用車でもありますね。

初代スカイライナーのAE車は地下鉄線内は走ることはありませんでしたが、3400形になってからは地下鉄線内を走りますね。

2012040201

次は3800形の特急成田空港行き。というか、これも3700形の仲間ですよね。3700形の車両番号が埋まったので3800番台を名乗っているようなもの。3828と3838以外は優等列車に運用されますね。

2012040202

そして3500形非更新車の各駅停車上野行き。更新された3500形は優等列車に運用されることもあるのに、非更新車は各駅停車専用。かつてはこの車両も西馬込行き特急・急行に運用されたこともありましたが、今は地下鉄線内を走ることもありませんね。

2012040203

Я желаю дочери Кристины Орбакайте здорового развития и счастья(私はクリスチーナ・オルバカイテさんの娘さんの健やかな成長と幸せを祈ります)

Кристина Орбакайте российская певица и актриса.
(クリスチーナ・オルバカイテさんは、ロシアの歌手であり、アーチストです)

30 марта она родила девочку в Америке.
(3月30日、彼女はアメリカで女の子を出産しました)

http://gazeta.ua/ru/articles/celebrities/_kristina-orbakajte-rodila-tretego-rebenka/429489

Она третий ребёнак Кристины.
(彼女はクリスチーナさんの3人目の子です)

Её отец третйй муж Кристины.
(彼女のお父さんはクリスチーナさんの3人目の夫です)

Поздрабляю вас,Кристина Эдмундовна ! 
(クリスチーナ・エドゥムンドヴナさん、おめでとう)

Ура!Ура!Ура
(万歳、万歳、万歳)

Я желаю вашей дочери здорового развития и счастья.
(私はあなたの娘さんの健やかな成長と幸せを祈ります)

↑↑↑↑↑
Извините,я знаю только около ста русских слов.
Если бы вы нашли орфографические или грамматические ошивки указайте,пожалуйста,их.
(すいません、私は約100語のロシア語しか知りません。もし綴り字または文法の間違いを見つけたら、どうか指摘してください)

津田沼で芝山鉄道線内を殆ど走らない芝山鉄道の3600形を撮る

下の写真は京成津田沼で撮った芝山鉄道リースの3600形です。3618編成ですね。この時は快速西馬込行きに運用されていました。

2012040102 2012040103 2012040104

芝山鉄道の車両とはいえ、この3618編成は8両編成なので、芝山鉄道を走ることは殆どありませんね。

しかも京成車と共通運用ですから。

朝・夕に芝山千代田発着の優等列車がありますが、その運用に組まれない限りは芝山鉄道を走ることはない、芝山鉄道の3600形。

通常、芝山鉄道は4両か6両で走りますからね。

ただ、今の芝山鉄道は4両でも輸送力過剰では?

今の3600形も製造されて30年経ってきているから、一部の車両を2両編成に組み替え・改造して、それを芝山鉄道にリースし、この3618編成を逆に京成に反してもらうとかはどうでしょうか?

さもなくば、AE100の一部を2両編成の通勤車に格下げ改造して、芝山鉄道専用にするとか?

この3618編成を2両編成に組み替え・改造するのも選択肢の一つかな?

祝・南海電鉄に「和歌山大学前」駅開業ヽ(^○^)/

みなさんの中で和歌山大学出身の方、おまへんか?

現在、和歌山大学に通われている方、おまへんか?

蛍雪の功成って、和歌山大学に入学できるようになった方は、おめでとう!

この度、南海電鉄の孝子-紀ノ川間に、「和歌山大学前」という駅ができたそうでんなぁ。

さすがに特急「サザン」は停まらへんけど、区間急行や急行も停まるそうでんなあ。

http://www.wakayama-u.ac.jp/access.html

http://www.nankai.co.jp/company/news/pdf/120308_3.pdf

この「和歌山大学前」駅が開業することについても、お祝い申し上げます。

そやけど、「和歌山大学前」というても、この駅から20分も歩かなきゃならんそうでんなぁ。なんでもう少し近いところに作ってやらへんやったのやろうか?

和歌山大学の学生はん、いろいろなことをぎょうさん学んで、立派な大人になってください。

少なくとも、ルーピーポリティシャン(loopy politician:鳩山由紀夫元首相だけではない)みたいな奴には、絶対になってはあきまへんでぇ。

思えばもう南海電鉄には15年くらい乗ってへん。関東に在住在勤な上に、大阪出張の機会もあらへんやさかい、乗りに行くのも難儀やなあ・・・・・・。南海電鉄に何回か乗る機会があればええんやけど・・・・。

南海電気鉄道 全線 前編 本線・高師浜線・多奈川線・加太線
■商品発売日 2007/08/21■品種 DVD■商品説明 南海電鉄全線を網羅した展望映像集の前編。歴史ある民営鉄道・南海電気鉄道で20年以上愛されている特急サザンに乗車、和歌山から難波へ向かい、特急ラピートに乗り換える。南海本線を下る際の、流れる車窓がとりわけ素晴らしい。
3,990円

■梅ぼし純 24粒 X 3箱 アサヒフード&ヘルスケア しそ葉入り和歌山産梅干果肉100%、そのままフリーズドライ。
しそ葉入り和歌山産梅干果肉100%を、そのままフリーズドライ製法によりタブレットにしました。香料・保存料・着色料などの添加物は使っていません。しそ入りの梅ぼしから種だけを取り除き、そのままフリーズドライし、タブレットに仕上げたものです。梅ぼしの自然な風味がいきたアルカリ性食品です。本品 2粒で梅果肉ほぼ1個分(食塩含有量0.25g/粒)に相当します。保存性や携帯性に優れたアルミ包装ですので、通勤通学の途中に、ドライブや旅行のお供に、また仕事や勉強の気分転換に、のどやお口の中をスッキリさせたいときにおすすめです。
630円

サンガリア 和歌山 温州みかんソーダ 190g缶×30本入
温州みかんの親しみやすい甘さを、スッキリとした味わいに仕上げました。
1,512円

サッポロ カラダにおいしい梅 紀州のかほり梅 350mlPET×24本入
和歌山県と共同で開発を行い、紀州産梅のみを使用しました。
3,834円

こんな時に増税するなんて、まちがいなノダ!

当ブログは野田内閣の増税政策に反対なノダ!

2012040101 今、国民に対する税負担を増やしてはいけないノダ!

年収1000万円以上の人への増税を強化すべきなノダ!

そうでない人への増税はいけないノダ!

これでは景気が悪くなってしまうノダ!

だいいち、増税して得た金を本当に震災復興のために使うノダろうか?

今一つ、信じられないノダ!

野田内閣はダメなノダ!

野田内閣の政策はダメなノダ!

ダメなノダ、野田内閣の政治は!

庶民イジメなノダ、野田内閣の政治は!

2012年3月のアクセス件数ベスト5

2012年3月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト5を発表します。

1.東京ガスのエネファームのコマーシャルに何と、あの西武のレッドアロークラシック!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-4e36.html

2.京急蒲田から羽田空港方面に行く場合
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-40c0.html

3.「あさぎり」だけでなく、「はこね」にも運用された20000形
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-244f.html

4.117系よ、永遠に!JR東海の117系引退へ・・・・・・
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-5206.html

5.20000形「はこね」29号を撮る。富士急に行けるのは・・・・・・?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-f7a2.html

7ヶ月連続して鉄道記事がベスト5を占めました。
いや、ベスト5どころかベスト28まで鉄道関連記事でした。

それにしても3月は、東京ガスのコマーシャルに西武のレッドアロークラシックが出てくることの記事が
ダントツでした。
あのコマーシャルは鉄道マニアの中でかなりの話題になっているのでしょうか?
なんだか大袈裟な感じのするコマーシャルですが、レッドアロークラシックが出てくるのがいいですね。

あと、小田急関連の記事が2件、ベスト5以内に入ったのも3月の特徴でしたが、何故かどちらも20000形でした。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »