私にとっての20000形「あさぎり」最後の撮影
先日、新宿2号踏切付近で「あさぎり」5号に運用された20000形を撮りました。
最終日ではないのですが、これが私にとっては20000形の「あさぎり」最後の撮影となりました。
SE車3000形に代わって「あさぎり」号を担当したのがついこの間かと思っていたのですが、時の流れは速いものです。
とはいってもあと10年は使えそうな気もしますが・・・・・。それで、富士急で活躍できる車両はどのくらいでしょうか?
ところで「あさぎり」はかつては「特別準急」だった時期もあり、国鉄が準急をなくして急行に統合すると「連絡急行」となりましたね。それでも小田急線内では特急扱いでしたが。
小田急線内でも「特急」となったのは、この20000形とJR371系が登場した時からでしたね。
あと九州にも「あさぎり」という名の急行が走っていた時期もありました。門司港-由布院間を走っていたのですね。つまりその当時の国鉄には2つの急行「あさぎり」号が存在していたということですね。
« 10000形「さがみ」69号を撮る | トップページ | 東京ガスのエネファームのコマーシャルに何と、あの西武のレッドアロークラシック! »
「鉄道」カテゴリの記事
- 熊谷で急行「秩父路」号羽生行きを撮る(2024.07.21)
- 上毛電鉄ちょっぴり乗り鉄。桐生市には「ふじさん」はなくても「ふじやま」あり(2024.07.18)
- 中央線快速電車用のグリーン車が、幕張車両センターに!(2024.07.16)
- ラッピング7500系、3編成を撮る(2024.07.15)
- 上毛電鉄ちょっっぴり乗り鉄。井の頭線時代を思い出しながら(2024.07.14)
« 10000形「さがみ」69号を撮る | トップページ | 東京ガスのエネファームのコマーシャルに何と、あの西武のレッドアロークラシック! »
コメント