2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 10000形「さがみ」69号を撮る | トップページ | 東京ガスのエネファームのコマーシャルに何と、あの西武のレッドアロークラシック! »

私にとっての20000形「あさぎり」最後の撮影

小田急の20000形もついに引退してしまいました。

先日、新宿2号踏切付近で「あさぎり」5号に運用された20000形を撮りました。

最終日ではないのですが、これが私にとっては20000形の「あさぎり」最後の撮影となりました。

2012031901_2 2012031902_2 2012031903_2

SE車3000形に代わって「あさぎり」号を担当したのがついこの間かと思っていたのですが、時の流れは速いものです。

とはいってもあと10年は使えそうな気もしますが・・・・・。それで、富士急で活躍できる車両はどのくらいでしょうか?

ところで「あさぎり」はかつては「特別準急」だった時期もあり、国鉄が準急をなくして急行に統合すると「連絡急行」となりましたね。それでも小田急線内では特急扱いでしたが。

小田急線内でも「特急」となったのは、この20000形とJR371系が登場した時からでしたね。

あと九州にも「あさぎり」という名の急行が走っていた時期もありました。門司港-由布院間を走っていたのですね。つまりその当時の国鉄には2つの急行「あさぎり」号が存在していたということですね。

« 10000形「さがみ」69号を撮る | トップページ | 東京ガスのエネファームのコマーシャルに何と、あの西武のレッドアロークラシック! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私にとっての20000形「あさぎり」最後の撮影:

« 10000形「さがみ」69号を撮る | トップページ | 東京ガスのエネファームのコマーシャルに何と、あの西武のレッドアロークラシック! »