2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 成田高校女子陸上部の第23回全国高校駅伝大会での健闘を祈ります | トップページ | 成田開運キップを使い、シティーライナーにも乗る »

特急しおさいの歴史

先日、千葉で特急しおさい1号銚子行きを撮りました。

特急しおさい1号は千葉で4分も停車するのですね。

これは八街で上り特急しおさい6号との交換をタイミングよく行うための時間調整でしょうか?

2011120502

特急しおさいの前身はディーゼル急行犬吠。急行犬吠は新宿・両国-佐倉間は急行水郷と併結運転をしていましたが、1975年に183系特急化された時にそれがなくなりました。一部165系化された犬吠も、水郷との併結運転は行いませんでした。

ただ、今のしおさい15号+あやめ5号については、東京-佐倉間で併結運転をするので、かつてのディーゼル急行犬吠+水郷を思い起こさせます。

183系も2005年に253系や257系に代わられましたね。

しおさい1号は9両編成ですが、5両編成で走るしおさいもありますね。

だけど、この特急しおさいももう一つ何か魅力を出してほしい気もします。

« 成田高校女子陸上部の第23回全国高校駅伝大会での健闘を祈ります | トップページ | 成田開運キップを使い、シティーライナーにも乗る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/53414753

この記事へのトラックバック一覧です: 特急しおさいの歴史:

« 成田高校女子陸上部の第23回全国高校駅伝大会での健闘を祈ります | トップページ | 成田開運キップを使い、シティーライナーにも乗る »