2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 京成高砂で3300形4連を撮る。千葉寄りの先頭車は3301 | トップページ | 高田馬場で神田川をゆっくり渡る西武電車を撮る »

「ニセコ」という名のミネラルウォーターとC62重連急行「ニセコ」

先日、JR東日本の売店で「ニセコ」という名のミネラルウォーターを買いました。

ニセコ山系の天然水だそうです。

2011110305

「ニセコ」といえば、あのC62重連急行の「ニセコ」を思い出させますね。

私はあのC62重連急行「ニセコ」を実際に見たことはなく、テレビや鉄道ジャーナル等の雑誌でしか見たことはありません。

C622+C623の場合は、「ゴールデンコンビ」とまで言われていた記憶もあります。

C623は一時的には復活しましたね。私も1988年にC623牽引の快速「ニセコ」号に乗ったり、撮影したりもしました。C623単機での牽引でも、ドラフト音に迫力があったと思います。

乗車して窓を開けて撮影していたら、石炭の粉が目に入ったりもしました。

C62重連急行「ニセコ」は1971年にDD51に置き換わりました。その前年に呉線が電化されましたが、その時余剰になったC62のうち、15号機と16号機は全検までの期間があることを理由に小樽築港に転属になり、わずかな期間ながら「ニセコ」を牽引しましたね。

このように、C62のことが思い起こされると、このミネラルウォーター「ニセコ」のラベルにはC62の写真を刷り込んでほしかった気もします。

達人が撮った鉄道黄金時代 2
7,350円

国鉄C62型蒸気機関車  (東海道型)17号機
真鍮製の精巧な鉄道模型です !
98,700円

国鉄C62型蒸気機関車  (東海道型)18号機
真鍮製の精巧な鉄道模型です !
98,700円

国鉄C62型蒸気機関車2号(北海道型)組立キット(テンダーディテールキット付) 
C62を最も有名にした車両と言っても過言ではない北海道函館本線時代の2号機を忠実に模型化したものです。
105,000円

国鉄C62型蒸気機関車  (東海道型)2号機
98,700円

« 京成高砂で3300形4連を撮る。千葉寄りの先頭車は3301 | トップページ | 高田馬場で神田川をゆっくり渡る西武電車を撮る »

Food & Drink」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/53151174

この記事へのトラックバック一覧です: 「ニセコ」という名のミネラルウォーターとC62重連急行「ニセコ」:

« 京成高砂で3300形4連を撮る。千葉寄りの先頭車は3301 | トップページ | 高田馬場で神田川をゆっくり渡る西武電車を撮る »