2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 品川の湘南ライナー専用ホームで185系湘南ライナーを撮る。しかも、あの緑のストライプ入りの車両。 | トップページ | 東京駅で185系と新幹線200系のリバイバルカラーが並ぶ »

特急踊り子30周年記念の185系団体専用列車を撮る

特急踊り子が登場して30年の歳月が過ぎましたね。

それまでは183系特急あまぎと153系急行伊豆の2本立てでしたが、それを統一する形、というか急行伊豆を全て特急格上げする形で登場したのが、特急踊り子号でした。

その30周年記念の団体列車が10月15日に運転されましたが、それを東京駅で撮りました。

2011101501

2011101502 この列車、あくまでも団体専用列車であり、定期特急でも臨時特急ないせいか、普通車にもグリーン車にも、頭が当たる部分の白いカバーはありませんでした。

2011101503

一部の車両には入口に和服の女性が出迎えていました。JR東日本や日本レストランエンタープライズの社員なのか、伊豆の旅館の女将さんなのかはわかりません。

緑の斜めのストライプが185系らしさを象徴していますね。

だけど、特急踊り子が30周年ということは、185系も車齢30年になったということ。光景車両の話は出ていないのでしょうか?

259系の伊豆ヴァージョンという形で登場する?それとも261系という形で登場する?

旅行がもっと! 面白くなる [ビジュアル] 全国「ユニーク鉄道」ガイド
PHP研究所[川島令三(著)/A5判/120頁/〒290]
714円
おトクなきっぷで乗り放題鉄道旅行 首都圏発
おトクなきっぷで乗り放題鉄道旅行 首都圏発
800円

« 品川の湘南ライナー専用ホームで185系湘南ライナーを撮る。しかも、あの緑のストライプ入りの車両。 | トップページ | 東京駅で185系と新幹線200系のリバイバルカラーが並ぶ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/52999580

この記事へのトラックバック一覧です: 特急踊り子30周年記念の185系団体専用列車を撮る:

« 品川の湘南ライナー専用ホームで185系湘南ライナーを撮る。しかも、あの緑のストライプ入りの車両。 | トップページ | 東京駅で185系と新幹線200系のリバイバルカラーが並ぶ »