2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 足尾で足尾鉄道時代のガソリンカーが復活運転 | トップページ | 【さようなら113系】両国で催された「思い出の113系」写真展に行く »

【さようなら113系】市川で「青い海」を撮る

ついに113系も引退ですね。

最後の営業運転となる臨時列車「青い海」を市川で撮りました。

2011092401

思えば、総武快速線が開業した年の夏、内房線には「青い海」という名の臨時快速も走ったことがありましたね。東京-館山間を走っていましたっけ。

あと遜色急行として臨時の「うち房」にも運用されたことがありましたね。

113系、かつては総武快速線を快走し、この市川でも乗客を乗せたり降ろしたりしていました。

開業当時は東京-津田沼間のみが複々線で、千葉方面に行く電車もあることはありましたが、各駅停車と同じ線路を走っていました。稲毛も通過駅でした。

その後、品川-東京間が開業し、千葉まで複々線区間が延長され、稲毛が停車駅に加わったり、横須賀線との直通運転やグリーン車の連結もされるようになりました。

房総地区の電化の進展により、気動車を駆逐していった113系でしたが、E217系によって、総武快速線・横須賀線での活躍の場を追われると、千葉発着の房総地区各線の普通列車専用になりました。その場もついには209系に追われてしまいましたね。

内房線直通の快速は、かつて千葉-木更津間は五井しか停車しなかったのに、その後少しずつ増え、巌根以外は全て停まるようになりましたね。

総武快速線の開業から39年。時代は随分と変わりました。私も歳を取りました。

« 足尾で足尾鉄道時代のガソリンカーが復活運転 | トップページ | 【さようなら113系】両国で催された「思い出の113系」写真展に行く »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
昨日は、113系青い海の撮影、お疲れ様でした~。
TBの件、感謝致します。。。
当方からのTBの件、宜しくお願いいたします。

woodben2さん、当ブログにようこそ。
トラバですが、同じものが2件あったので、1件のみ登録させていただきました。

woodben2さんのブログに掲載されていた鉄橋を渡る113系の写真と動画も拝見させていただきました。犬の鳴き声やシャッター音も聞こえますね。
だけどもう113系が走行するのをもう見ることができないのは残念ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/52822871

この記事へのトラックバック一覧です: 【さようなら113系】市川で「青い海」を撮る:

» スカ色113系快速「青い海」で内房線ラストラン運用〜1 [心に残る魂の写真、木工房WOODY,COSMOSより・・・。]
本日、24日はJR内房線でスカ色113系の運用が見られる、事実上の最期となりました。。。 前日の総武線運用の際は、HMが8月の通常運用時のままだったので、 一寸、残念に思われた方々もおられたことでしょう。。。 ところが今日になって、聞いたところによると、夏ダイヤが実施された頃に、 活躍していた、内房線海水浴車輌の「青い海」、外房線へは、昨年も運用された、「白い砂」のHMが其々に、装着されるとのこと!! 特に「青い海」は非常に貴重な存在且つ、嘗て撮影も...... [続きを読む]

« 足尾で足尾鉄道時代のガソリンカーが復活運転 | トップページ | 【さようなら113系】両国で催された「思い出の113系」写真展に行く »