2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

Путин будет опять президентом(プーチン氏は再び大統領になるでしょう)

Путин будет опять президентом.
(プーチン氏は再び大統領になるでしょう。)

Несколько народов беспокоясь.
(幾人かの人々は心配しています。)

Японская газета 《Иомиури》 назвала его 《Царь Путин》.
(日本の読売新聞は彼を「プーチン皇帝」と呼びました。)

У него есть прекрасная и могучая способность руководства.
(彼には素晴らしく、強い指導力があります。)

Но им нельзя забыть скромность и благодарность к народам.
(しかし、彼は謙虚さと国民に対する感謝を忘れてはいけません。)

↑↑↑↑↑
Извините,я знаю только около ста русских слов
Если бы вы нашли орфографические или грамматические ошивки указайте,пожалуйста,их.
(すいません、私は約100語のロシア語しか知りません。もし綴り字または文法の間違いを見つけたら、どうか指摘してください)

プーチン氏が再び大統領になることを歓迎、期待する人もいれば、危惧、心配する人もいますね。
指導力はあると思います。それに比べて日本のルーピーな政治家にはそれがありません・
でも、プーチン氏が今度大統領になったら、国民に対し、
「私はみなさんのおかげで、再び大統領をやらせていただいているのです」
という謙虚さと感謝の気持ちを持つべきでしょう。
「俺は大統領だ。文句あるか!?」
という強権的、高圧的な態度を取り過ぎると、しっぺ返しされる恐れもあります。
力で抑えつけるだけの政治は限界があります。

【さようなら113系】市川で最後の113系列車「白い砂」を撮る

JR東日本からついに113系が舞台を去ることになりました。

その113系最後の営業運転列車となった上りの両国行き「白い砂」を思い出のある市川で撮りました。

2011092501

市川については、総武快速線が開業する以前からの記憶があるのです。

ディーゼル急行もSL牽引の貨物・旅客列車も走らなくなり、かつて総武快速線を快走していたこともある113系もついに引退。

この日走った113系「白い砂」ですが、昨年の夏も臨時快速として走りましたね。

あの大地震がなければ、今年の海水浴シーズンも走ったのではないかと思うと、残念な気分です。

1970年代は、外房線には海水浴シーズンに臨時快速「白い砂」が走りましたね。

その時の「白い砂」には乗ったことがありませんが、113系の外房線快速には乗ったことがあります。

総武快速線開業当時は千葉-大網間はノンストップだったのに、今はこの区間、各駅に停まりますね。沿線が東京のベッドタウン化したせいでしょうか。

大学生時代、ゼミ合宿が上総一宮であり、その行き帰りに113系の外房線快速を利用したこともあります。かつては大原や勝浦、安房鴨川まで足を延ばしていた113系もあった記憶があります。

内房線には113系による遜色急行の臨時「うち房」号が走ったことがありましたが、外房線には113系による遜色急行が走ったことってありましたっけ?

東京と潮の香りのする町を結んだ113系もついに引退。

時の流れですね・・・・・・。

【さようなら113系】両国で催された「思い出の113系」写真展に行く

両国といえば、かつては房総方面に行くディーゼル急行の始発駅でしたね。

夕方にはSL牽引の普通列車もこの両国から出発しました。

しかし、総武快速線は両国駅の脇を素通りして地下に潜ってしまいます。両国に停めたら、隅田川の川底下をくぐれないという物理的、地形的な問題もありますからね。

さて、その両国ではかつて総武快速線を快走した113系の写真展が行われていたので、見てきました。

2011092402 2011092403 2011092404

懐かしい写真がいっぱいありましたね。まだ総武快速線が開業したばかりの頃の写真とか、それよりももっと昔の写真とか。

113系以外にも153系、165系の房総急行の写真もありました。183系特急の写真もありました。

あと8620の写真もありましたが、これは房総地区のものではなく、東北地方の花輪線の竜ヶ森でのものかと思います。

幼い頃からの思い出がある113系もついに引退。

一つの時代が終わりましたね。

113系よ、永遠に!

【さようなら113系】市川で「青い海」を撮る

ついに113系も引退ですね。

最後の営業運転となる臨時列車「青い海」を市川で撮りました。

2011092401

思えば、総武快速線が開業した年の夏、内房線には「青い海」という名の臨時快速も走ったことがありましたね。東京-館山間を走っていましたっけ。

あと遜色急行として臨時の「うち房」にも運用されたことがありましたね。

113系、かつては総武快速線を快走し、この市川でも乗客を乗せたり降ろしたりしていました。

開業当時は東京-津田沼間のみが複々線で、千葉方面に行く電車もあることはありましたが、各駅停車と同じ線路を走っていました。稲毛も通過駅でした。

その後、品川-東京間が開業し、千葉まで複々線区間が延長され、稲毛が停車駅に加わったり、横須賀線との直通運転やグリーン車の連結もされるようになりました。

房総地区の電化の進展により、気動車を駆逐していった113系でしたが、E217系によって、総武快速線・横須賀線での活躍の場を追われると、千葉発着の房総地区各線の普通列車専用になりました。その場もついには209系に追われてしまいましたね。

内房線直通の快速は、かつて千葉-木更津間は五井しか停車しなかったのに、その後少しずつ増え、巌根以外は全て停まるようになりましたね。

総武快速線の開業から39年。時代は随分と変わりました。私も歳を取りました。

足尾で足尾鉄道時代のガソリンカーが復活運転

わたらせ 渓谷鐵道http://www.watetsu.com/の前身は国鉄足尾線です。

かつてはC12が走ったそうですね。http://blogs.yahoo.co.jp/npcsk058/5501116.html

それで国鉄足尾線の前身は足尾鉄道です。

その足尾鉄道時代に走っていたガソリンカーが奇跡の復活をするのですね。

http://www.watetsu.com/pub/contents.php?EVENT_ID=220

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/region/news/20110922/616013

今年は足尾鉄道時代から数えて100年目であることから、「足尾の鉄道祭り」が催されることになり、このイベントが実施されるそうです。9月24日と25日のみですが。

走るのは本線上ではなく、足尾駅前にある軌道跡に特設の線路を110メートル程敷いて走らせるとのことです。

東北・秋田・山形新幹線の通常ダイヤ戻りを、「新たなる出発進行」と捉えたいですね

本日、2011年9月23日より、東北・秋田・山形新幹線は、あの大震災以前のダイヤ、すなわち通常のダイヤに戻るのですね。

http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110913.pdf

2011092304

震災からの復旧・復興ですが、少しずつでも進んでいるのですね。

JR東日本には優秀な技術者や作業者が多いのでしょうね。

新幹線の復旧に、なまじ政治家や官僚が割り込んでいたら、通常ダイヤに戻るのが、もっと遅れたかな?

新幹線は元に戻れても、なかなか復旧が進まない被災地域もありますね。自分の家に帰れない方もいらっしゃいますね。

新幹線が通常ダイヤに戻ったのを機に、経済効果などが被災地域に波及すればいいけれど。

ただ、この2011年9月23日、東北・秋田・山形新幹線の通常ダイヤ戻りを、次の段階に向けての「新たなる出発進行」と捉えたいですね。

いつまで走れる?中央線の115系は・・・・・・

立川で115系を撮りました。

16時5分発の松本行きです。

115系と113系、見た目では区別がつきにくいけど、115系は山線用ですね。

中央線の115系はかつてはスカ色のみでしたが、今は長野色の塗装の車両も見られますね。

だけどこの115系、いつまでいられるのでしょうか?

以前、房総の211系が転属してくるとの話も聞いたことがありますが。

房総地区も209系による113系淘汰が完了した今、今度は211系の追いだしにかかるのでしょうか?現在東海道や高崎線、宇都宮線を走っている211系も中央線転属になる車両があるのでしょうか?

2011092301 2011092302 2011092303

115系も車両も40年前後経っているだけにそう長くはないでしょうね。

中央東線には、かつて115系による遜色急行「かいじ・かわぐち」や「たてしな」も走ったこともありました。

初めて南武線快速に乗る-その2

ついに南武線快速に乗ることができました。

1978年に廃止されて以来33年ぶりの快速ですね。

私も国鉄時代の101系の南武線快速に乗った記憶があるので、私自身にとっても33年ぶりの南武線快速乗車です。

乗った電車は川崎15時03分発。209系で運用されていました。

2011092002

この写真は矢向通過前のも のです。205系の各駅停車とすれ違いました。

2011092005

写真には撮りませんでしたが、武蔵新城と矢野口で上り快速川崎行きとすれ違いました。

快速とはいえ、とりわけ速いというわけではありませんね。快速運転区間の川崎-登戸間ですが、殆どの区間が最高70km/h台。例外的に武蔵新城-武蔵溝ノ口で一時的に95km/hを出しました。

この写真は府中本町で撮った武蔵野線の209系と205系です。色は違えど、南武線も205系と209系が走っていますね。ただ、武蔵野線の209系は幅広。

2011092006

立川に着くと各駅停車川崎行きになりました。夕方になると快速は運転されません。

2011092007

だけど、途中の追い抜きがないのがちょっとつまらないかな?

武蔵中原は2面4選なだけに追い抜き可能だけれど。そこまで快速のニーズはないということでしょうか?

通勤時間帯は川崎ー武蔵小杉ノンストップ、武蔵小杉-立川間核的停車の通勤快速を走らせ、武蔵中原で、川崎-武蔵中原間の各駅停車に接続(つまり同じホームで乗り換え可)にするようなダイヤはどうなのでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~

Qトレイン QT06 113系
なんと定価2,415円が59%OFFの大特価!在庫限りです!
980円
トイコー サウンドトレイン 113系 (湘南電車) サウンド&フリクションシリーズ
おもちゃのジャンボでは、「トイコー サウンドトレイン 113系 (湘南電車) サウンド&フリクションシリーズ」の通販・販売をしています。トイコー サウンド&フリクションシリーズから、「サウンドトレイン 113系 (湘南電車)」が登場です。「サウンドトレイン 113系 (湘南電車)」は、4つのボタンでリアルなサウンドが鳴り、フリクション機構でパワフル走行します。上のレバーでドアを開閉することができます。
2,600円
113系0番台+サロ113 湘南色 8両セット 【新製品予約】
マイクロエース<A0609>113系0番台+サロ113 湘南色 8両セットを25%OFFでご予約受付中!ポイント還元でさらにお得に!!
19,530円

初めて南武線快速に乗る-その1

ついに南武線快速に乗りました。

乗った電車は川崎15時03分発の209系の快速立川行きです。

2011092000

この電車より先に205系の各駅停車登戸行きが先行しましたが、この電車を追い抜くことはありません。

2011092001

南武線の快速は国鉄時代の1969年から78年も走っていました。

運転区間は川崎-登戸間のみ。その時は上りは途中の追い抜きはせず、登戸で立川方面からの電車の接続していました。

下りは武蔵中原または武蔵溝ノ口の追い抜きをしていました。

停車駅は川崎、武蔵小杉、武蔵溝口、登戸でした。

この快速が走っていた頃は72系の茶色の電車も走っていましたね。

今年の3月に復活の予定でしたが、地震の影響で運転開始が延期されたり、7月になると節電ダイヤで土日の日中のみに限定されたり、波乱のスタートでしたね。

停車駅は国鉄時代の停車駅に鹿島田、武蔵中原、武蔵新城が加わりましたが、これにより武蔵小杉-武蔵溝口は4駅連続停車。国鉄時代とは沿線の事情も違ってきているから増えたのでしょうか?

鹿島田には日立製作所の事業所もあるし、中原や新城もマンションなどがいっぱい建っているし。

2011092003

~~~~~~~~~~~~~~~

Qトレイン QT06 113系
なんと定価2,415円が59%OFFの大特価!在庫限りです!
980円
トイコー サウンドトレイン 113系 (湘南電車) サウンド&フリクションシリーズ
おもちゃのジャンボでは、「トイコー サウンドトレイン 113系 (湘南電車) サウンド&フリクションシリーズ」の通販・販売をしています。トイコー サウンド&フリクションシリーズから、「サウンドトレイン 113系 (湘南電車)」が登場です。「サウンドトレイン 113系 (湘南電車)」は、4つのボタンでリアルなサウンドが鳴り、フリクション機構でパワフル走行します。上のレバーでドアを開閉することができます。
2,600円
113系0番台+サロ113 湘南色 8両セット 【新製品予約】
マイクロエース<A0609>113系0番台+サロ113 湘南色 8両セットを25%OFFでご予約受付中!ポイント還元でさらにお得に!!
19,530円

JR北海道の社長さんの自殺と高速道路無料化政策

JR北海道の社長さん、やっぱり自殺したのですね。

http://response.jp/article/2011/09/19/162517.html

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110919ddm041040174000c.html

相次ぐ事故で心労が募っていたのかもしれないけど、生きて最後まで責任を取ってほしかったですね。

その一方で、国土交通省の官僚や関係する政治屋達が自分の手柄にしようとして、中島尚俊社長を精神的に追い詰めたのか?、という見方もできます。

理由はどうあれ、中島社長のご冥福をお祈りします。

それと同時にJR北海道も立ち直ってほしいものです。

「死人に口なし」というけれど、何でもかんでも中島社長に罪をなすりつけて高笑いをしているようでは、何の解決にもなりません。

JR北海道は航空機や高速道路との競争も激しいだけに、スピードアップも大事かもしれませんが、安全はもっと大事です。

「我々はこういう再発防止策を設定しました。だから乗客のみなさまには安心してご利用いただけます」

と堂々と言え、乗客も納得できるものを示せるようになってほしいものです。

あと、今回の事件から考えても、

高速道路無料化政策は公共交通機関で働く人を死に追いやるものだ

と言わざるを得ません。今回は社長さんを死に追いやってしまいましたしね。間接的ながらこれも原因の一つではないでしょうか?

もし、高速道路無料化が実現してしまったら、社長さんだけでなく、従業員も死に追い込まれてしまいます。

そして、

「高速道路無料化は、子ども達から広場と青い空と夢を奪うもの」

として、反対します。

こちらの記事もご参照ください↓

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-a1e9.html

野田首相よ、増税するなら富豪のみに限定するべきなノダ!

欧州の富豪が、「我々に課税せよ」と言い出しましたね。庶民の矛先を避けるのが狙いだそうですが。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110918-OYT1T00420.htm

このことは、我々庶民が野田首相に要求すべきことでもあるのではないでしょうか?

「増税するなら、庶民に課税するな!富豪のみを増税の対象とせよ!

増税は富豪のみに限定するノダ!」

と。

庶民は増税に耐えられる経済力がないノダ

仕事も減って、収入も減っているのに、増税をするのは非常識なノダ

国民の購買力が落ちるノダ

景気が悪くなり、さらに震災からの復旧・復興が遅れるノダ

野田内閣の増税政策絶対反対!

庶民からの増税絶対反対!

増税は富豪のみにせよ!富豪のみに限定するノダ

日本の富豪も、

「野田さん、我々のみに課税せよ!」

と要求すべきなノダ

京成高砂での本線特急・快速特急とアクセス特急との接続

写真は高砂を8時41分発車する3700形の快速特急上野行きです。

2011091802

この電車が出た後、43分発の京急1000形のアクセス特急羽田空港行きが入って来ます。

つまり、上野行き快速特急は、アクセス特急の到着を待たずに行ってしまうのです。

その代りアクセス特急は、各駅停車上野行きに接続します。

2011091803 2011091804

この電車に限らず、上りは本線特急・快速特急からアクセス特急への接続はしても、その逆はないのですね。

下りはアクセス特急から本線特急・快速特急への接続はしても、その逆はないのですね。

これって、上野・日暮里と成田空港間はできるだけスカイライナーを利用させようとする京成の営業戦術?

ああ悲惨!京成千葉線で電車と自動車との衝突事故

写真は京成千葉線のみどり台駅前の踏切で撮ったものですが、18日、みどり台の隣駅の京成稲毛駅前の踏切で電車と自動車との衝突事故が起きたのですね。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110918-OYT1T00363.htm

2011091801

接触したのは3000形と57歳の女性が運転する赤い車。この女性は亡くなったそうです。

ご冥福をお祈りします。

何やらこの女性、踏切の手前で停まっていたものの、何を思いついたのか、車の外に出たら、車が急に発進したので、慌てて運転席に戻ったものの、車と一緒に踏切内に入ってしまい、電車と衝突したそうです。

一瞬の油断が死を招いたのでしょうか?

こういう事故を防止するには立体交差化するしかないのかもしれないけど、お金がかかりますしね。

現行の踏切も、警報機が鳴ったら、遮断機を下すだけでなく、下から侵入防止のための壁が出るような構造にするって、できないものでしょうか?さもなくば、車が暴走しても抑止できるような相当頑丈なワイヤーロープを張ったものにするとか・・・・・・。相当難しそう・・・・・。

野田総理よ、高速道路無料化も復興増税もやめるべきなのだ!

国土交通省が高速道路の「休日上限1000円」と無料化実験を廃止して3カ月たち、バスや鉄道は回帰基調にあるものの、フェリーは九州新幹線の影響で相変わらず苦戦だそうです。

http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819A96E3E4E2E1968DE3E4E2EBE0E2E3E39E9693E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E5

いずれにせよ、今までの高速道路に関する政策が不適切であることには間違いないですね。

道路は渋滞するわ、排気ガスは増えるわで。

当ブログとしても、高速道路の「休日上限1000円」と無料化には、子ども達から広場と青い空と夢を奪うものとして反対します。

それでも、今の政権与党には高速道路無料化にこだわっている人もいるようですね。

いいかげんにやめてほしいですね。

そのために増税しまうなんて、ふざけんな、と言いたいですね。

野田佳彦総理へ

高速道路無料化は永遠に捨て去るべきなのだ

それよりも、交通違反者からの罰金額をアップすべきなのだ

復興増税なんて非常識なのだ!やめるべきなのだ

どうしても増税したいなら、年収1000万以上の人に限定すべきなのだ

谷津バラ園や谷津干潟に向かう途中にある菓子工房「金のうさぎ」

谷津には谷津遊園はありません。

京成グループの谷津遊園は閉園され、谷津遊園駅も「谷津」に改称され、特急も停まらなくなり、今や各駅停車しか停まらない駅になりました。

でも、谷津には谷津バラ園と谷津干潟があります。

これらに行くには谷津遊路を使うのが便利です。

その谷津遊路沿いには、「金のうさぎ」という菓子工房があります。

この店にはうさぎの形をしたサブレも販売しています。

喫茶もあります。

どちらかといえば、お菓子の販売がメインの店ですが、このうさぎの形をしたサブレを食べながら、コーヒー飲むのもいいかな?

だけど店の名前が「金のうさぎ」というなら、金沢の金箔業者と業務提携して、金箔入りのお茶もメニューに入れるとか、金箔をふりかけたウサギサブレなんかもいいのでは?

そんな思いつきもしてみたくなります。

2011091701 2011091702 2011091703

明知鉄道で恵那のハヤシライスとは、えーなー

かつてC12も走った国鉄明知線は、赤字路線ゆえに廃止候補になりましたが、第三セクターの明知鉄道として生き延び、現在に至っていますね。

その明知鉄道の始発駅である恵那ですが、B級グルメとしてハヤシライスを売りだそうとしているのですね。

しかもそのハヤシライス、なんと恵那が発祥の地とか。

江戸末期の岩村藩の藩医で書店大手の「丸善」創業者の早矢仕有的(は・や・し・ゆう・てき)という人が栄養不足の患者の滋養強壮に効く料理として考案したのが始まりという説があるそうです。

医食同源の思想のあったお医者さんだったのかな?

そのハヤシライス売り込みのために、9月8日、明知鉄道では特製「えなハヤシ御膳」を列車内で楽しむ「えなハヤシ列車」を走らせたのです。

http://mytown.asahi.com/gifu/news.php?k_id=22000001109140002

http://mytown.asahi.com/gifu/news.php?k_id=22000001109140002

明知鉄道では、11月8日も走らせるそうです。

http://www.aketetsu.co.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=11

みなさん、ハヤシライスはお好きですか?

創健社 ハヤシライスルウ 115g
創健社
368円
築地 中栄 瓶詰め  トマト風味ハヤシライス(4?5人前))☆2月10日?発送予約分☆
「王様のブランチ」「出没!アド街ック天国」などTV、雑誌等で取材殺到の築地の超有名店
1,460円
「ランチの女王」直伝洋食レシピ
キッチンマカロニMENU&隠れMENU(まかない料理)のRecipe満載。キッチンマカロニ特製オムライス、キッチンマカロニAランチ、カニクリームコロッケ、ビーフカレー、ハヤシライス、ヴィシソワーズ…デミグラスソース、トマトソース、ケチャップなど秘伝のレシピも。
1,300円
市販のたれとソースでつくる裏技レシピ
「ポン酢」で酢豚!「めんつゆ」でハヤシライス!「焼肉のたれ」で麻婆豆腐!あまりがちな調味料が、驚きのアイデアで大変身。これなら、賞味期限までに「使いきれる」。
1,365円
ベスト)JG 懐かしのハヤシライス 200g
ベスト)JG 懐かしのハヤシライス 200g 販売価格(税込)250円/昔懐かしのハヤシライスを再現!具材入り。照りとコクにこだわりさらに玉ねぎの焙煎風味でじっくりと時間をかけて仕上げたソースです。
250円

品川に旧国鉄色の183系修学旅行列車現る

先日、品川に行く用事があったのですが、何と国鉄色の183系が停まっていたので、撮りました。

この車両は修学旅行用に運用されていたのでした。車内には小学生らしき生徒と引率の教師と思われる人が載っていました。

中間車は183系1000番台でしたが、東京寄りの先頭車はクハ189でした。

2011091401

それにして赤とクリーム色の国鉄色というか、こだま塗装というか、懐かしさを感じてしまいます。

この塗装の特急列車にはいろいろと乗りました。

181系なら、「とき」「新雪」

183系なら、「さざなみ」「わかしお」「あやめ」「しおさい」「すいごう」「あずさ」

189形なら、「あさま」

交直流車の485系なら、「やまびこ」「やまばと」「ひばり」「はつかり」「ひたち」「いなほ」「鳥海」「雷鳥」「北越」「にちりん」「有明」「かもめ」「みどり」。

この塗装の車両には、多くの思い出があるのです。

~~~~~~~~~~~~~~~

Qトレイン QT06 113系
なんと定価2,415円が59%OFFの大特価!在庫限りです!
980円
トイコー サウンドトレイン 113系 (湘南電車) サウンド&フリクションシリーズ
おもちゃのジャンボでは、「トイコー サウンドトレイン 113系 (湘南電車) サウンド&フリクションシリーズ」の通販・販売をしています。トイコー サウンド&フリクションシリーズから、「サウンドトレイン 113系 (湘南電車)」が登場です。「サウンドトレイン 113系 (湘南電車)」は、4つのボタンでリアルなサウンドが鳴り、フリクション機構でパワフル走行します。上のレバーでドアを開閉することができます。
2,600円
113系0番台+サロ113 湘南色 8両セット 【新製品予約】
マイクロエース<A0609>113系0番台+サロ113 湘南色 8両セットを25%OFFでご予約受付中!ポイント還元でさらにお得に!!
19,530円

京成津田沼で青電を撮る

先日、京成津田沼で青電を撮ることができました。

この電車は各駅停車上野行き。3600形の快速西馬込行きを先に発車させた後の発車でした。

3600形が登場したのは1982年。そのころの京成は青電だった200形もファイヤーオレンジに塗り替わった後だったから、もし3300形のうち1編成も青電への塗り替えが行われなかったら一度も青電との出会いがなかったことになりますね。

私が幼いころには、吊り掛け音をうならせる青電が走っていました。今の3300形の青電はもちろん吊り掛け車ではありません。

でも青電塗装を見れば、幼い頃の思い出も蘇ってくるような心地です。

2011091201 2011091202 2011091203

私鉄の車両 12
日本の空の玄関、新東京国際空港(成田空港)へのアクセスを果たすとともに、首都圏東部の通勤輸送を担う京成。それに、新京成、北総、住宅・都市公団で活躍する車両のすべてを紹介。
1,500円
京成線完全案内
京成線完全案内
880円

みどり台で3500形、3800形、新京成8500形、3300形を撮る

先日、京成千葉線のみどり台に行く用事がありました。

時間的に余裕があったので20分程滞在したのですが、その20分間で4種類の車両を撮れました。

まずは3500形の更新車。4+2の6両編成。昼間の千葉線なら4両でも十分では?その方が節電にもなるし。

2011091101

続いて3800形。3800形は本線の優等列車のイメージが強かったので、千葉線で見るのは意外な感じ。この編成が各駅停車専用なのでしょうね。

2011091102

次に新京成8500形。昼間は京成千葉線に直通しますね。だけど何故か京成車による新京成線直通はないのですね。

新京成には「みのり台」という駅があります。「みり台」と「みり台」、ちょっとまぎらわしいかな?

2011091103

そして3300形。赤電か青電かファイヤーオレンジを期待していたけど、3300形自体が今や貴重な存在。もう車齢40年程ですよね。いつまで走っていられるかな?

2011091104

ところで、「みどり台」の一つ千葉寄りの駅は「西登戸」。神奈川県の人や小田急線、南武線の沿線の人なら「にしのぼりと」と読みたくなるけど、「にしのぶと」と読むのですね。1.0キロの距離で直線区間なので、みどり台から西登戸停車中の電車もよく見えます。

2011091105

みなさんの中で千葉大学か敬愛大学出身の方、いらっしゃいますか?JRが事故等で止まったら、この「みどり台」駅を利用するのがよさそうですね。

私鉄の車両 12
日本の空の玄関、新東京国際空港(成田空港)へのアクセスを果たすとともに、首都圏東部の通勤輸送を担う京成。それに、新京成、北総、住宅・都市公団で活躍する車両のすべてを紹介。
1,500円
京成線完全案内
京成線完全案内
880円

羽野晶紀さん、ブログで新幹線について語る

女優の羽野晶紀さんは、仕事の関係で金曜日は新幹線で往復するそうです。

http://ameblo.jp/hano-aki/entry-11012265961.html

ところが羽野さんにとって、新幹線の座席の背もたれのカーブが羽野さんの体型には合わないそうです。上着や毛布を丸めて腰に当てているとのこと。

そのため、新幹線の移動は疲れるそうです。

他の人も羽野さんと同じような思いをしているなら改善検討の余地があると思いますが・・・・・・。

あと、羽野さんはマッサージチェアの置いてあるマッサージ室があるといいなあ、と言っていますが、実現性はいかに。

喫煙室一つつぶしてでも、設置できるかな?あったとしてもマッサージチェアは無料ではなく300~500円くらいの有料になるかな?これも実現性は低いでしょうね。

~~~~~~~~~~~~~~~

Qトレイン QT06 113系
なんと定価2,415円が59%OFFの大特価!在庫限りです!
980円
トイコー サウンドトレイン 113系 (湘南電車) サウンド&フリクションシリーズ
おもちゃのジャンボでは、「トイコー サウンドトレイン 113系 (湘南電車) サウンド&フリクションシリーズ」の通販・販売をしています。トイコー サウンド&フリクションシリーズから、「サウンドトレイン 113系 (湘南電車)」が登場です。「サウンドトレイン 113系 (湘南電車)」は、4つのボタンでリアルなサウンドが鳴り、フリクション機構でパワフル走行します。上のレバーでドアを開閉することができます。
2,600円
113系0番台+サロ113 湘南色 8両セット 【新製品予約】
マイクロエース<A0609>113系0番台+サロ113 湘南色 8両セットを25%OFFでご予約受付中!ポイント還元でさらにお得に!!
19,530円

私の京成シティーライナーの活性化案

東日本大地震以降運休していた京成のシティーライナーが運転再開したのですね。

とはいっても一日2往復のみです。そのうえ、成田空港までは足を延ばさず、上野-成田間のみ。

http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/time_ex/pdf/sky/skyliner.pdf

運転再開したとはいえ、この先のシティーライナーの前途はどうなるのでしょうか?

とにかく、ガラガラの状態でしたからね。

上野-成田間の所要時間もかつての3000形「開運号」並みかそれより遅い。上野-八千代台間は通勤車の特急とほぼ平行ダイヤ。それで上野-成田間のライナー料金は920円。

これでは乗る人も少ないわけですね。

シティーライナー活性化のためには、

1.上野-八千代台間のスピードアップ

2.八千代台と佐倉に停め、乗客を拾う(まして八千代市民、佐倉市民は京成にとってはお得意様)

3.ライナー料金の値下げ(モーニング・イブニングライナー並みにする)

この3つくらいは必要ではないでしょうか?

あと、

A.スカイツリー客を誘導できるように、押上駅ホームでの青砥からのシティーライナー券購入可能化

B.京成バラ園の入場券とライナー券をセットにしたキップの販売

も検討してはどうかと思います。

2011091001

写真はスカイライナーに運用されていた頃のAE100形です。津田沼で撮りました。

私鉄の車両 12
日本の空の玄関、新東京国際空港(成田空港)へのアクセスを果たすとともに、首都圏東部の通勤輸送を担う京成。それに、新京成、北総、住宅・都市公団で活躍する車両のすべてを紹介。
1,500円
京成線完全案内
京成線完全案内
880円

大井川鉄道のSL、バック運転解消!

静岡県の大井川鉄道にはSLが走っていますね。

私も撮影したことがあり、「かわね路」号やトラストトレインに乗車したこともあります。

ただ、この鉄道のSL列車ですが、千頭行きは前向きでも、金谷行きはバック運転ですね。

C10、C11、C12のようなタンク型の蒸気機関車はバック運転は得意です。速度を落とさずに運転できるのです。C56にしても、テンダ車とはいえ、バック運転用にテンダの両側を見通しよくしているのです。

でも、やはり尻を向けて走るせいか

「かっこ悪い」

と評判がよくありませんでした。

そこで大井川鉄道は新金谷にも転車台を約9280万円かけて作ったそうです。

これで10月7日からは上りも下りも前向きで走るのです。

http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20110905ddlk22040074000c.html

http://www.at-s.com/news/detail/100058729.html

さてさて、9280万円もかけて転車台を造った効果はどのくらいかな?

谷津には谷津遊園はなくても谷津遊路があるのです

千葉県習志野市の谷津には、かつて京成グループの経営する谷津遊園がありました。

私も幼い頃、両親に連れられて、また幼稚園の遠足で谷津遊園に行って遊んだこともありました。

その谷津遊はもうありません。

でも、谷津遊があるのです。

谷津バラ園や谷津干潟に行くには、この谷津遊路を通るのが便利です。

そしてこの谷津遊路には、「やっぴー」というキャラクターも存在するのです。バラと干潟に飛んでくる鳥をイメージしています。

谷津駅が各駅停車しか停まらない駅になっても、谷津という町を何か魅力ある町にしようとする地元の方々の創意・工夫なのでしょうか?

2011090404 2011090405

私鉄の車両 12
日本の空の玄関、新東京国際空港(成田空港)へのアクセスを果たすとともに、首都圏東部の通勤輸送を担う京成。それに、新京成、北総、住宅・都市公団で活躍する車両のすべてを紹介。
1,500円
京成線完全案内
京成線完全案内
880円

谷津バラ園、谷津干潟の最寄り駅・谷津で青電を撮る

かつては京成グループの谷津遊園の最寄り駅ゆえに特急停車駅だった谷津(当時は「谷津遊園」)。

今、谷津バラ園、谷津干潟の最寄り駅でありますが、各駅停車しか停まらない谷津。

2011090401

その谷津で青電を撮りました。

青電にも幼い頃の思い出があります。

青電の「準急」や「急行」にも乗った記憶があります。

ただ、その当時の青電は吊り掛け車で500形とか、2000、210、220形とかいう形式だったと思います。

今の青電は3300形によるリバイバルカラー。

でも、この塗色の車両を見ると、幼き頃を思い出してしまいます。

そういえば、青電はかつて存在した八千代台発東中山行き特急にも運用されたことがあったそうですね。

2011090402 2011090403

私鉄の車両 12
日本の空の玄関、新東京国際空港(成田空港)へのアクセスを果たすとともに、首都圏東部の通勤輸送を担う京成。それに、新京成、北総、住宅・都市公団で活躍する車両のすべてを紹介。
1,500円
京成線完全案内
京成線完全案内
880円

【さようなら113系】JR西日本では緑一色の113系が走っているそうでんなぁ・・・・・・。

とうとうJR東日本から113系の定期運用がなくなってしまいました。

そやけど、JR西日本ではまだまだ113系が活躍しているそうでんなぁ。

それはそうと、何と、緑一色の113系が走りだしたと聞きましたわ。

ある方のブログ見たら、

「緑一色なんて、すっきりせーへん。『モカ』とか『カプチーノ』とか言われる西日本カラーの方が好きやわ」

と言うておりましたわ。

私も、「せめて白か黄色の帯一本くらい入れてはどうやろうか?」と思いますわ。ただ、ある意味では、常磐線か成田線走るなら、違和感ないかな?という気もします。

経費削減の一環やろうか?

私はスカ色や湘南色の113系が一番好きでんなぁ・・・・・・。

関西のみなさん、緑一色の113系、どないふうに見てはりますか?

http://www.youtube.com/watch?v=cmB1lR2yalo

http://www.youtube.com/watch?v=FHknAsoFcdU

~~~~~~~~~~~~~~~

Qトレイン QT06 113系
なんと定価2,415円が59%OFFの大特価!在庫限りです!
980円
トイコー サウンドトレイン 113系 (湘南電車) サウンド&フリクションシリーズ
おもちゃのジャンボでは、「トイコー サウンドトレイン 113系 (湘南電車) サウンド&フリクションシリーズ」の通販・販売をしています。トイコー サウンド&フリクションシリーズから、「サウンドトレイン 113系 (湘南電車)」が登場です。「サウンドトレイン 113系 (湘南電車)」は、4つのボタンでリアルなサウンドが鳴り、フリクション機構でパワフル走行します。上のレバーでドアを開閉することができます。
2,600円
113系0番台+サロ113 湘南色 8両セット 【新製品予約】
マイクロエース<A0609>113系0番台+サロ113 湘南色 8両セットを25%OFFでご予約受付中!ポイント還元でさらにお得に!!
19,530円

【さようなら113系】ヨツモノ(四街道-物井間)を快走する113系

写真はヨツモノで撮った113系の走行シーンです。

「ヨツモノ」とは、総武本線の四街道-物井間のことですが、物井駅を降りて、線路沿いに10分から15分程歩いたところです。

ここでの鉄道写真って結構絵になるのです。

2011090301 2011090302 2011090303

ここで113系の4連、8連の列車を撮ったことが何度かあります。

でも、もうこんな光景は見ることができないのですね。

私の心には、あの世からお迎えが来るまで残るでしょう。

スカ色の113系に関しては、横須賀線、伊東線・伊豆急行線、総武快速線、そして房総地区のローカル電車の思い出がいろいろ残っています。

国鉄時代は関西でも、大船から転属してきたばかりで、まだ湘南色に塗り替えていないと思われる113系も見た記憶が残っています。

~~~~~~~~~~~~~~~

Qトレイン QT06 113系
なんと定価2,415円が59%OFFの大特価!在庫限りです!
980円
トイコー サウンドトレイン 113系 (湘南電車) サウンド&フリクションシリーズ
おもちゃのジャンボでは、「トイコー サウンドトレイン 113系 (湘南電車) サウンド&フリクションシリーズ」の通販・販売をしています。トイコー サウンド&フリクションシリーズから、「サウンドトレイン 113系 (湘南電車)」が登場です。「サウンドトレイン 113系 (湘南電車)」は、4つのボタンでリアルなサウンドが鳴り、フリクション機構でパワフル走行します。上のレバーでドアを開閉することができます。
2,600円
113系0番台+サロ113 湘南色 8両セット 【新製品予約】
マイクロエース<A0609>113系0番台+サロ113 湘南色 8両セットを25%OFFでご予約受付中!ポイント還元でさらにお得に!!
19,530円

2011年8月のアクセス件数ベスト5

2011年8月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト5を発表します。

1.【さようなら113系】179M千葉発木更津行きに運用された113系
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-ba80.html

2.8月9日、C6120は真っ黒な煙を吐いて高崎駅を出発!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-4eac.html

3.【さようなら113系】初めて乗ったのは、横須賀線だけど湘南色の車両
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-3f64.html

4.檀れいさん、結婚&誕生日おめでとう!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-bb5b.html

5.【さようなら113系】総武快速線を走っていた頃の思い出
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-5f62.html

鉄道記事は5件中4件。うち3件は113系に関する記事でした。
C6120の記事が2位になりました。
4位は芸能人記事でした。檀れいさんも結婚できてよかったですね。

鉄道記事が上位を占める中、
飲食関連記事の
お肉屋さんというよりは、とんかつレストランの「寺島精肉店」が12位
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-509d.html

一企業を取り上げた
「マルハニチロ、仙台から山形県白鷹町に移って生産再開」が13位
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-3ee2.html

社会関連記事の
「おい痴漢!いいかげんにしろよ!おいチカン!」(JR池袋にて)が21位
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-5bdb.html
になりました。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »