2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年7月のアクセス件数ベスト5 | トップページ | 檀れいさん、結婚&誕生日おめでとう! »

【さようなら113系】総武快速線を走っていた頃の思い出

写真は千葉駅で並んだ113系です。左が内房線君津行き、右が外房線安房鴨川行きです。

2011080201

房総の113系といえば、かつては総武快速線を走っていた車両がほとんどですね。

1972年に開業しましたね。総武快速線の開業と同時に183系特急「さざなみ」「わかしお」が登場しました。

そのころは複々線区間は錦糸町-津田沼間のみで、津田沼以東に行く電車は津田沼-千葉間は各駅停車と同じ線路を走っていましたね。しかも稲毛は通過。また、グリーン車も連結していませんでした。

津田沼-千葉間も複々線化され、稲毛にも停まるようになりましたね。

また、横須賀線との直通運転を始め、総武線内で横須賀行きとか、久里浜行きも見られるようになりました。

あと海水浴シーズンには臨時急行にも運用された記憶があります。いわゆる遜色急行ですね。

あと、サロ181とかサロ489とか、特急車両のお下がりをグリーン車に組み込んだ時期もあったと思います。

1999年に完全にE217系にバトンタッチしましたね。

あと個人的には、大学時代のゼミ合宿で外房線直通の113系総武快速線に乗った記憶があります。また、友達と小湊鉄道と木原線(現・いすみ鉄道)の乗車を楽しんだ後、大原始発の113系総武快速線に乗った記憶があります(今は大原発着の快速はありません)。それから千葉で石川優子さんのコンサートがあった時、113系総武快速線に乗りました。帰りはふんぱつしてグリーン車に乗ってみました。

こんな思い出のある113系ももうすぐ引退。時の流れとはいえ、寂しいものを感じます。

↓*↓*↓☆↓*↓*↓☆↓

3D鉄道シミュレーション RailSim2でマイ列車を走らせよう
お気に入りの車輌や施設のデータをレイアウトして自分だけの鉄道ワールドを築こう。超電導リニアモーターカーのデータ付き。
1,890円

鉄道写真テクニック (イカロスMOOK Jトレイン特別編集 )
イカロス出版[A4判変形/130頁/〒340]
1,800円
DS 鉄道検定DS
DS 鉄道検定DS
2,480円
デジタルカメラを生かす鉄道写真
東京堂出版[広田尚敬(著)/四六判/272頁/〒290]
1,890円
鉄道写真テクニカルガイド 基礎からプロの技術まで (鉄道ダイヤ情報PREMIUM )
交通新聞社[A4判変形/160頁/〒340]
1,890円
鉄道の四季?絶景写真集
満開の桜の下を行くローカル線、雪煙を蹴立てて疾走する特急電車、人々の思いを乗せて走る夜行列車、灼熱の太陽の光を浴びて猛スピードで飛ばす新幹線…。鉄道という日常の交通機関が「被写体」になると、その姿はまったく別のものになる。本書は、カメラがとらえた四季折々の列車の表情であり、鉄道写真でつづる旅情あふれる日本の春夏秋冬の景色である。
680円

« 2011年7月のアクセス件数ベスト5 | トップページ | 檀れいさん、結婚&誕生日おめでとう! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/52368724

この記事へのトラックバック一覧です: 【さようなら113系】総武快速線を走っていた頃の思い出:

« 2011年7月のアクセス件数ベスト5 | トップページ | 檀れいさん、結婚&誕生日おめでとう! »