2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 餃子の王将・新検見川店で | トップページ | 王子で都電を撮る »

蘇我駅14時20分発の京葉線快速

蘇我駅14時20分発の京葉線快速は、3番線からも4番線からも発車せず、2番線から発車します。

2011070207

なぜなら、この電車は蘇我始発ではなく、外房線の上総一ノ宮発だからです。

だから3・4番線では、「今度の京葉線は2番線からの発車です」という旨のアナウンスを何回も流していました。

同じ快速でも、総武快速線の電車は外房線内は通過駅があるのに、京葉線快速は外房線内は「各駅停車。そしてグリーン車なし。全席ロングシート。

京葉線にはグリーン車のニーズはないのでしょうか?車両の運用などを考えると難しいかな?それに海浜幕張-蘇我は各駅停車だし、東京-海浜幕張間もこまめに停まるから、短区間のサツマノカミも出てくるかな?

京葉線快速は千葉に行かないので、この蘇我で内房線の各駅停車と接続します。接続列車は木更津発千葉行き182Mで209系の6両編成。京葉線快速が10両のせいか、ホームは乗り換え客であふれます。

2011070208

↓*↓*↓☆↓*↓*↓☆↓

3D鉄道シミュレーション RailSim2でマイ列車を走らせよう
お気に入りの車輌や施設のデータをレイアウトして自分だけの鉄道ワールドを築こう。超電導リニアモーターカーのデータ付き。
1,890円

鉄道写真テクニック (イカロスMOOK Jトレイン特別編集 )
イカロス出版[A4判変形/130頁/〒340]
1,800円
DS 鉄道検定DS
DS 鉄道検定DS
2,480円
デジタルカメラを生かす鉄道写真
東京堂出版[広田尚敬(著)/四六判/272頁/〒290]
1,890円
鉄道写真テクニカルガイド 基礎からプロの技術まで (鉄道ダイヤ情報PREMIUM )
交通新聞社[A4判変形/160頁/〒340]
1,890円
鉄道の四季?絶景写真集
満開の桜の下を行くローカル線、雪煙を蹴立てて疾走する特急電車、人々の思いを乗せて走る夜行列車、灼熱の太陽の光を浴びて猛スピードで飛ばす新幹線…。鉄道という日常の交通機関が「被写体」になると、その姿はまったく別のものになる。本書は、カメラがとらえた四季折々の列車の表情であり、鉄道写真でつづる旅情あふれる日本の春夏秋冬の景色である。
680円

« 餃子の王将・新検見川店で | トップページ | 王子で都電を撮る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

一ノ宮始発の、京葉線各駅停車は、日中のみで、朝晩の直通はいずれも、永田、本納、新茂原、八積の各駅を通過します。これは、2010年12月のダイヤ改正で、行なわれました。その時間帯の、外房各駅停車は、廃止されました。(10時~16時デ-タイム。)

ハンドルネームで結構なので、名前くらいのこしてほしかったですね。
でも、私の記事に書き足りない点を補足してくださり、ありがとうございました。

昨日のコメントの追信です。他の時間の千葉方面接続は、15両内房→総武→横須賀のときもあります。東京からの逆方面の列車の接続は、全て15両です。昨日は、すみません。今後とも宜しくお願いします。あと、京葉快速は、通勤車、そのうえ日中だけなので、グリーン車は不必要なのではないのでしょうか。特急もしょっちゅう走っているし。曰中ならば。

toke naoyaさん、昨日に続きコメントありがとうございました。お住まいか通勤経路が土気なのですか?
蘇我での接続が快速であれ、各駅停車であれ、うまく接続をとって利便性を図っていますね。
京葉線に関しては、やはりグリーン車のニーズはなさそうですね。特急料金500円なのに、普通グリーン料金750円ですしね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/52102010

この記事へのトラックバック一覧です: 蘇我駅14時20分発の京葉線快速:

« 餃子の王将・新検見川店で | トップページ | 王子で都電を撮る »