2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

かつては上野からの直通急行も運転されていた長野電鉄屋代線は1年後に廃止の方向

元JR253系が「スノーモンキー」としてデビューした長野電鉄ですが、こういう明るいニュースとは反対に、残念なニュースもあります。

屋代線は1年後に廃止とのこと。

http://www.shinmai.co.jp/news/20110225/KT110224ATI090039000022.htm

屋代線といえば、かつては上野からの直通急行も運転されていた時期もありましたね。169系で運用され、上野-屋代間は急行信州に併結し、下りの場合は屋代で前3両が切り離されて、湯田中まで運転されていました。

そんな時代を記憶しているものとしては、何とも寂しい次第です。

だけど、高速道路無料化というルーピーな政策が実現されると、長野電鉄屋代線だけでなく、多くの私鉄やJRの支線が次々と廃線に追い込まれるかな?

↓*↓*↓☆↓

鉄道写真テクニック (イカロスMOOK Jトレイン特別編集 )
イカロス出版[A4判変形/130頁/〒340]
1,800円
DS 鉄道検定DS
DS 鉄道検定DS
2,480円
デジタルカメラを生かす鉄道写真
東京堂出版[広田尚敬(著)/四六判/272頁/〒290]
1,890円
鉄道写真テクニカルガイド 基礎からプロの技術まで (鉄道ダイヤ情報PREMIUM )
交通新聞社[A4判変形/160頁/〒340]
1,890円
鉄道の四季?絶景写真集
満開の桜の下を行くローカル線、雪煙を蹴立てて疾走する特急電車、人々の思いを乗せて走る夜行列車、灼熱の太陽の光を浴びて猛スピードで飛ばす新幹線…。鉄道という日常の交通機関が「被写体」になると、その姿はまったく別のものになる。本書は、カメラがとらえた四季折々の列車の表情であり、鉄道写真でつづる旅情あふれる日本の春夏秋冬の景色である。
680円

映画化された「八日目の蝉」。果たしてどんな展開なのかな?

昨年、国民から勝手に受信料を取るNHKで「八日目の蝉」というドラマが放映されました。

檀れいさんの好演は素晴らしかったけど、結局のところ、この物語に出てくる野々宮希和子って、他人の子どもを誘拐し、「薫」という名前を勝手につけ、周囲の人を騙しながら、勝手に親子ごっこやっていただけじゃないですか。

特に腹ただしいのは、「薫、許してくれますか?」というナレーション。誘拐なんていう犯罪が、許されるわけないじゃないですか!?NHKは、受信料を取ったあげく、誘拐という犯罪美化という反社会的なことをするのか?と言いたくもなります。

もっとも、秋山丈博・恵津子夫妻も殴ってやりたいほどですが。

さて、この「八日目の蝉」、今度は映画化されたのですね。4月29日から上映予定だそうです。http://www.youkame.com/index.html

国民から勝手に受信料を取るNHKでは、野々宮希和子主体で描かれていましたが、今度の映画は薫こと秋山恵理奈中心に描かれているようですね。その薫こと秋山恵理奈には井上真央さん、野々宮希和子には永作博美さんが演じるのですが、果たしてどんな展開なのかな?

祝・元JR253系が長野電鉄で「スノーモンキー」として再スタート

ついに元JR253系が長野電鉄で「スノーモンキー」として再スタートしましたね(^_^)

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110226/trd11022612010004-n1.htm

長野電鉄には、元小田急10000系の「ゆけむり」も走っています。元営団地下鉄(東京メトロ)の「まっこうくじら」も普通電車として走っています。

長野電鉄が面白くなりましたね。

「スノーモンキー」の活躍に期待したいものです。

↓下の写真は「成田エクスプレス」時代の元JR253系です。物井駅を通過するところです。

2011022701

↓*↓*↓☆↓

鉄道写真テクニック (イカロスMOOK Jトレイン特別編集 )
イカロス出版[A4判変形/130頁/〒340]
1,800円
DS 鉄道検定DS
DS 鉄道検定DS
2,480円
デジタルカメラを生かす鉄道写真
東京堂出版[広田尚敬(著)/四六判/272頁/〒290]
1,890円
鉄道写真テクニカルガイド 基礎からプロの技術まで (鉄道ダイヤ情報PREMIUM )
交通新聞社[A4判変形/160頁/〒340]
1,890円
鉄道の四季?絶景写真集
満開の桜の下を行くローカル線、雪煙を蹴立てて疾走する特急電車、人々の思いを乗せて走る夜行列車、灼熱の太陽の光を浴びて猛スピードで飛ばす新幹線…。鉄道という日常の交通機関が「被写体」になると、その姿はまったく別のものになる。本書は、カメラがとらえた四季折々の列車の表情であり、鉄道写真でつづる旅情あふれる日本の春夏秋冬の景色である。
680円

Россия и японские частные передприятия,технологи,рабочие(ロシアと日本の民間企業、技術者、労働者)

Премьер Наото Кан глупый.
(菅直人首相は愚かです。)
Премьер Наото Кан очень глупый.
(菅直人首相はとても愚かです。)
Премьер Наото Кан слишком глупый.
(菅直人首相はあまりにも愚かです。)
Премьер Наото Кан самый глупый.
(菅直人首相は最も愚かです。)

Американская газета сообшил что Юкио Хатояма "loopy"(глупый).
(アメリカの新聞は「鳩山由紀夫氏はルーピーだ(愚かだ)」と報じました。)

Россиским газетам можно написать что Наото Кан глупый.
(ロシアの新聞は、「菅直人氏は愚かだ」と書いてもいいです。)

Ой у нас есть только глупые политики в Японии.
(ああ、日本には愚かな政治家しかいない)

Но у нас есть много прекрасных, превосходных технологов и рабочих  в Японии.
(しかし、日本には素晴らしく優秀な技術者、労働者がたくさんいます。)

Россиском правительству надо вести переговоры прямо с японским частными передприятиями чтобы развить экономику курильских островов.
(ロシア政府は、クリル諸島の経済発展のためには、日本の民間企業と直接交渉すべきです。)

Дмитрий Анатольевич и Владимир Владимирович,помните не забыте,пожалуйста,что у нас есть много прекрасных, превосходных частных передприятих и технологов и рабочих в Японии.
(ドゥミトゥリー・アナトリエヴィッチさん(メドベージェフ大統領)、ヴラジミール・ヴラジミロヴィッチさん(プーチン首相)、どうぞ覚えていてください、忘れないでください。日本には素晴らしく優秀な民間企業、技術者、労働者がたくさんいることを。)

Они полезные для вас!
(彼らはあなた達にとって、有益です)

↑↑↑↑↑
Извините,я знаю только около ста русских слов.
Если бы вы нашли орфографические или грамматические ошивки указайте,пожалуйста,их.
(すいません、私は約100語のロシア語しか知りません。もし綴り字または文法の間違いを見つけたら、どうか指摘してください)

かつて、大前研一氏の書いた「ロシアショック」という本を読んだ者として、菅首相の対露外交には大いに失望しました。「カンショック」的な気分ですね。
大前氏はこの本で領土問題にこだわり過ぎるな、と警告していました。
菅首相の愚かさだけでなく、マスコミが大前氏の主張を大々的に取り上げないことにも憤りを感じます。

ロシアからの経済的な提案も、日本が少しでも有利になるための主張をしつつも、受け入れる方向で対応すべきなのです。
ロシアには親日家的な人も結構いるそうです。その人達をも裏切る行為をすべきではないのです。

ロシアも日本の政治家を通さず、直接日本の民間企業を交渉した方が、いいのではないでしょうか?

<ご参考>↓
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/18/44907748.html
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/14/44313378.html
http://blog.livedoor.jp/newsslash/archives/2151789.html

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-fd66.html

頑張れJR7社!高速道路無料化や上限料金制度をぶっ潰せ!

JR7社が高速道路無料化や上限料金制度について反対を表明し、実施を見送るよう要望書を国土交通大臣に提出しました。

http://response.jp/article/2011/02/18/152093.html

http://www.j-cast.com/2011/02/18088415.html

私はこのJR7社の行動を支持します。

これは単にJR7社が利益がなくなるとかいう問題ではありません。

要望書の中にも書かれているようですが、政府の車偏重政策はCO2を増加させます。

それに公共交通機関の労働者を自殺に追い込むものです。

また、交通弱者切り捨てにも繋がります。

交通事故で亡くなる人を増加させます。

そして子ども達から、「でっかい広場」「青い空」「夢」を奪うものだからです。

http://home.t00.itscom.net/f-family/kana-20060213.htm

「広場と僕らと青空と」を作詞作曲した黒坂正文さんに要望したいですね。

「僕らの夢をください」を「僕らの夢を奪うな」と変えて歌うことも可としてください、と。

政府は何故、鉄道、飛行機、船、車と、それぞれの利点を活かすような総合的な交通政策を考えないのでしょうか?

高速道路無料化をする程、金に余裕があるなら、子ども手当を充実させるとか、未来の勤労者を育成するためにお金を使ってほしいですね。

頑張れJR北海道!労使力を合わせて、高速道路無料化や上限料金制度をぶっ潰せ!

頑張れJR東日本!労使力を合わせて、高速道路無料化や上限料金制度をぶっ潰せ!

頑張れJR東海!労使力を合わせて、高速道路無料化や上限料金制度をぶっ潰せ!

頑張れJR西日本!労使力を合わせて、高速道路無料化や上限料金制度をぶっ潰せ!

頑張れJR四国!労使力を合わせて、高速道路無料化や上限料金制度をぶっ潰せ!

頑張れJR九州!労使力を合わせて、高速道路無料化や上限料金制度をぶっ潰せ!

頑張れJR貨物!労使力を合わせて、高速道路無料化や上限料金制度をぶっ潰せ!

↓*↓*↓☆↓

鉄道写真テクニック (イカロスMOOK Jトレイン特別編集 )
イカロス出版[A4判変形/130頁/〒340]
1,800円
DS 鉄道検定DS
DS 鉄道検定DS
2,480円
デジタルカメラを生かす鉄道写真
東京堂出版[広田尚敬(著)/四六判/272頁/〒290]
1,890円
鉄道写真テクニカルガイド 基礎からプロの技術まで (鉄道ダイヤ情報PREMIUM )
交通新聞社[A4判変形/160頁/〒340]
1,890円
鉄道の四季?絶景写真集
満開の桜の下を行くローカル線、雪煙を蹴立てて疾走する特急電車、人々の思いを乗せて走る夜行列車、灼熱の太陽の光を浴びて猛スピードで飛ばす新幹線…。鉄道という日常の交通機関が「被写体」になると、その姿はまったく別のものになる。本書は、カメラがとらえた四季折々の列車の表情であり、鉄道写真でつづる旅情あふれる日本の春夏秋冬の景色である。
680円

ダージョだじょー(浦安の「ブレッズコート ボンヌシャンス」で食す)

2011021203 2012021204

これはダージョだじょー!

浦安駅にある「ブレッズコート ボンヌシャンス」という店で食べたんだじょー!

昔、赤塚不二夫氏が描いた漫画「おそ松くん」に出てきたハタ坊って、「ハタ坊だじょー」とかいう言い方をしてましたね。

http://www.koredeiinoda.net/character/hatabo.html

さて、この浦安の「ブレッズコート ボンヌシャンス」ですが、ゴマダージョ、チーズダージョなるパンを売っていました。1本73円。コーヒーと一緒に食べるにはいいかな?

http://www.metrofood.co.jp/shop_cafe/breadscourt.html

↓*↓*↓☆↓

鉄道写真テクニック (イカロスMOOK Jトレイン特別編集 )
イカロス出版[A4判変形/130頁/〒340]
1,800円
DS 鉄道検定DS
DS 鉄道検定DS
2,480円
デジタルカメラを生かす鉄道写真
東京堂出版[広田尚敬(著)/四六判/272頁/〒290]
1,890円
鉄道写真テクニカルガイド 基礎からプロの技術まで (鉄道ダイヤ情報PREMIUM )
交通新聞社[A4判変形/160頁/〒340]
1,890円
鉄道の四季?絶景写真集
満開の桜の下を行くローカル線、雪煙を蹴立てて疾走する特急電車、人々の思いを乗せて走る夜行列車、灼熱の太陽の光を浴びて猛スピードで飛ばす新幹線…。鉄道という日常の交通機関が「被写体」になると、その姿はまったく別のものになる。本書は、カメラがとらえた四季折々の列車の表情であり、鉄道写真でつづる旅情あふれる日本の春夏秋冬の景色である。
680円

千葉県の浦安、鳥取県の浦安

写真は東京メトロの浦安駅です。

2011021201 2011021202

「JRには浦安駅はなく、新浦安駅がありますね・・・・・・・・・・・・・・・・」

と言ったら、鳥取県の人は怒るかな?

鳥取県にも浦安があるのですね。

つまり、JRにとっては新浦安は千葉県の京葉線の駅だけれど、浦安は鳥取県の山陰本線の駅なのです。

http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0640718

http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=121481

http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=115672

↓*↓*↓☆↓

鉄道写真テクニック (イカロスMOOK Jトレイン特別編集 )
イカロス出版[A4判変形/130頁/〒340]
1,800円
DS 鉄道検定DS
DS 鉄道検定DS
2,480円
デジタルカメラを生かす鉄道写真
東京堂出版[広田尚敬(著)/四六判/272頁/〒290]
1,890円
鉄道写真テクニカルガイド 基礎からプロの技術まで (鉄道ダイヤ情報PREMIUM )
交通新聞社[A4判変形/160頁/〒340]
1,890円
鉄道の四季?絶景写真集
満開の桜の下を行くローカル線、雪煙を蹴立てて疾走する特急電車、人々の思いを乗せて走る夜行列車、灼熱の太陽の光を浴びて猛スピードで飛ばす新幹線…。鉄道という日常の交通機関が「被写体」になると、その姿はまったく別のものになる。本書は、カメラがとらえた四季折々の列車の表情であり、鉄道写真でつづる旅情あふれる日本の春夏秋冬の景色である。
680円

РЖД и Япония(ロシア鉄道と日本)

Японская газета 《Ёмиури》 полчила интервью от Владимир Якунин который президент РЖД,
и написала статью желеной дороге.
(日本の読売新聞は、ロシア鉄道の社長ヴラジミール・ヤクーニン氏にインタビューをし、鉄道に関する記事を書きました。)

http://japanese.ruvr.ru/2011/02/11/43821787.html

РЖД додились успеха высокоскоростного поезда 《Сапсан》.
(ロシア鉄道は高速列車「サプサーン(はやぶさ)」号の成功を収めました。)

Сейчас у РЖД есть важная задача которая движение высокоскоростных поездов на Дальним Востоке.
(ロシア鉄道には今、高速列車の極東での運行という重要課題があります。)

Владимир Якунин надеется на участсе японских предприятий.
(ヴラジミール・ヤクーニン氏は、日本企業の参加を期待しています。)

Владимир Иванович,призежайте,пожалуйста,в Японию чтобы инспектировть японскую желеную дорогу, и сесть вагон японский высокоскоростный поезд 《хаябуса 》. 
(ヴラジミール・イヴァノヴィッチさん、どうぞ日本に来てください。日本の鉄道を視察するため、日本の高速列車「はやぶさ」号に乗るために)

По-русски 《сапсан》 по-японски  《хаябуса 》. 
(ロシア語で「サプサーン」は、日本語では「はやぶさ」です。)

У нас есть много прекрасных, превосходных технологов и рабочих в Японии.
(日本には、素晴らしく、優秀な技術者、労働者がたくさんいます)

↑↑↑↑↑
Извините,я знаю только около ста русских слов.
Если бы вы нашли орфографические или грамматические ошивки указайте,пожалуйста,их.
(すいません、私は約100語のロシア語しか知りません。もし綴り字または文法の間違いを見つけたら、どうか指摘してください)

↓*↓*↓☆↓

鉄道写真テクニック (イカロスMOOK Jトレイン特別編集 )
イカロス出版[A4判変形/130頁/〒340]
1,800円
DS 鉄道検定DS
DS 鉄道検定DS
2,480円
デジタルカメラを生かす鉄道写真
東京堂出版[広田尚敬(著)/四六判/272頁/〒290]
1,890円
鉄道写真テクニカルガイド 基礎からプロの技術まで (鉄道ダイヤ情報PREMIUM )
交通新聞社[A4判変形/160頁/〒340]
1,890円
鉄道の四季?絶景写真集
満開の桜の下を行くローカル線、雪煙を蹴立てて疾走する特急電車、人々の思いを乗せて走る夜行列車、灼熱の太陽の光を浴びて猛スピードで飛ばす新幹線…。鉄道という日常の交通機関が「被写体」になると、その姿はまったく別のものになる。本書は、カメラがとらえた四季折々の列車の表情であり、鉄道写真でつづる旅情あふれる日本の春夏秋冬の景色である。
680円

ロシアケーキ <SRC?6>【在庫僅少】
貴方のライフスタイルを応援します。ホーム用品からプレゼントまで豊富な品揃え♪
630円
縞ほっけ 超特大 ロシア産 1箱(10枚入り) 冷凍 [送料無料]
超特大・縞ほっけ ロシア産 1箱(10枚入り) 冷凍
7,000円
北海道直送!礼文産orロシア産 しまほっけ開き 大1枚!
北海道直送!礼文産orロシア産 しまほっけ開き 大1枚!
630円

いわき-仙台間の特急の愛称名は何がいい?

かつてC62牽引の特急「はつかり」や、583系特急「みちのく」も走った常磐線ですが、今は仙台より北に行く列車は走っていません。上野-仙台間を走っているスーパーひたちが、東北新幹線開業以前の面影を残しているようにも思えますが、それも2012年春は、上野-いわき、いわき-仙台と分割されてしまいます。

それでJR東日本の水戸支社はいわき-仙台間の特急の愛称名を募集します。

http://www.jrmito.com/press/110128/20110128_press03.pdf

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/02/20110201t75004.htm

だけど、どんなのがいいかな?

昔の列車の名前を復活させるとすれば、「ときわ」はちょっと相応しくないけど、「そうま」「ひばり」「いわき」「あおば」「みやぎの」あたりが挙げられるかな?仙台行きとなれば、「まつしま」はどうかな?

かつての急行「いわき」は常磐線を走らず、平(現・いわき)から磐越東線経由で郡山を出て、東北本線を走りましたね。この列車、普通列車用の車両も使う遜色急行だったかな?

「ひばり」といえば、かつての東北特急の代表選手。でも、常磐線は走りませんでしたね。

「あおば」といえば、新幹線の愛称でもありましたね。秋田-仙台間のキハ181系特急だった時代もありましたね。

新たな愛称となれば、仙台にちなんで「だて」「まさむね」とか、「ほや」はどうかな?相馬の野馬追い祭りにちなんで「野馬」はどうだろうか?

みなさんならいかがされます?

↓*↓*↓☆↓

鉄道写真テクニック (イカロスMOOK Jトレイン特別編集 )
イカロス出版[A4判変形/130頁/〒340]
1,800円
DS 鉄道検定DS
DS 鉄道検定DS
2,480円
デジタルカメラを生かす鉄道写真
東京堂出版[広田尚敬(著)/四六判/272頁/〒290]
1,890円
鉄道写真テクニカルガイド 基礎からプロの技術まで (鉄道ダイヤ情報PREMIUM )
交通新聞社[A4判変形/160頁/〒340]
1,890円
鉄道の四季?絶景写真集
満開の桜の下を行くローカル線、雪煙を蹴立てて疾走する特急電車、人々の思いを乗せて走る夜行列車、灼熱の太陽の光を浴びて猛スピードで飛ばす新幹線…。鉄道という日常の交通機関が「被写体」になると、その姿はまったく別のものになる。本書は、カメラがとらえた四季折々の列車の表情であり、鉄道写真でつづる旅情あふれる日本の春夏秋冬の景色である。
680円

元JR253系、2月26日から長野電鉄の「スノーモンキー」として運転

長野電鉄は2月13日にダイヤ改正なのですね。

http://www.nagaden-net.co.jp/webstation/news_index.html#dia0119

今回の改正では長野で新幹線「あさま」との接続も改善したとのこと。中には長野6:00発のあさまにも接続できるよう、上りの始発電車の時刻を繰り上げたのですね。

そして、この改正であの成田エクスプレスに活躍していた元JR253系が「スノーモンキー」として運転するのですね。

但し、2月13日の時点ではまだで、26日からの運転だそうです。20日には特別試乗会もあるようですが。

成田エクスプレスの時のように、最高時速130km/hで飛ばすようなことはないけど、長野電鉄の看板列車「スノーモンキー」としての活躍に期待したいものです。

下の写真は成田エクスプレスの時代の253系で、都賀を通過するところのものです。

2011021101_2

↓*↓*↓☆↓

鉄道写真テクニック (イカロスMOOK Jトレイン特別編集 )
イカロス出版[A4判変形/130頁/〒340]
1,800円
DS 鉄道検定DS
DS 鉄道検定DS
2,480円
デジタルカメラを生かす鉄道写真
東京堂出版[広田尚敬(著)/四六判/272頁/〒290]
1,890円
鉄道写真テクニカルガイド 基礎からプロの技術まで (鉄道ダイヤ情報PREMIUM )
交通新聞社[A4判変形/160頁/〒340]
1,890円
鉄道の四季?絶景写真集
満開の桜の下を行くローカル線、雪煙を蹴立てて疾走する特急電車、人々の思いを乗せて走る夜行列車、灼熱の太陽の光を浴びて猛スピードで飛ばす新幹線…。鉄道という日常の交通機関が「被写体」になると、その姿はまったく別のものになる。本書は、カメラがとらえた四季折々の列車の表情であり、鉄道写真でつづる旅情あふれる日本の春夏秋冬の景色である。
680円

東京駅でのもう一つの「はやぶさ」キャンペーン

東北新幹線を走る「はやぶさ」の「グランクラス」の展示会が東京駅の地下北口改札の動輪の広場で行われていましたが、こちらは改札を出なければいけない所でした。

改札を出ない場所では、別の「はやぶさ」キャンペーンが行われていました。
ビニールを膨らませた「はやぶさ」の模型が置いてありました。

ただ、「はやぶさ」の宣伝というよりは、青森県の宣伝というか、「はやぶさ乗って青森県に行こう!」キャンペーン的な要素が強かったかな?

2011020606 2011020607

 ↓*↓*↓☆↓

鉄道写真テクニック (イカロスMOOK Jトレイン特別編集 )
イカロス出版[A4判変形/130頁/〒340]
1,800円
DS 鉄道検定DS
DS 鉄道検定DS
2,480円
デジタルカメラを生かす鉄道写真
東京堂出版[広田尚敬(著)/四六判/272頁/〒290]
1,890円
鉄道写真テクニカルガイド 基礎からプロの技術まで (鉄道ダイヤ情報PREMIUM )
交通新聞社[A4判変形/160頁/〒340]
1,890円
鉄道の四季?絶景写真集
満開の桜の下を行くローカル線、雪煙を蹴立てて疾走する特急電車、人々の思いを乗せて走る夜行列車、灼熱の太陽の光を浴びて猛スピードで飛ばす新幹線…。鉄道という日常の交通機関が「被写体」になると、その姿はまったく別のものになる。本書は、カメラがとらえた四季折々の列車の表情であり、鉄道写真でつづる旅情あふれる日本の春夏秋冬の景色である。
680円

「はやぶさ」の「グランクラス」、東京駅でも展示

東北新幹線の「はやぶさ」の「グランクラス」ですが、東京駅でも展示されました。場所は地下北口の動輪の広場です。

2011020601 2011020602

普通車よりも1万円高いグランクラス・・・・・、どんな人が乗るのかなあ・・・・・・・・・・。

庶民には縁がないかな?

ルーピーな政治家・官僚達は、東北地方出張の際は、国民から取り立てた税金で乗るのかなぁ・・・・・・・。

2011020603 2011020604 2011020605

鉄道写真テクニック (イカロスMOOK Jトレイン特別編集 )
イカロス出版[A4判変形/130頁/〒340]
1,800円
DS 鉄道検定DS
DS 鉄道検定DS
2,480円
デジタルカメラを生かす鉄道写真
東京堂出版[広田尚敬(著)/四六判/272頁/〒290]
1,890円
鉄道写真テクニカルガイド 基礎からプロの技術まで (鉄道ダイヤ情報PREMIUM )
交通新聞社[A4判変形/160頁/〒340]
1,890円
鉄道の四季?絶景写真集
満開の桜の下を行くローカル線、雪煙を蹴立てて疾走する特急電車、人々の思いを乗せて走る夜行列車、灼熱の太陽の光を浴びて猛スピードで飛ばす新幹線…。鉄道という日常の交通機関が「被写体」になると、その姿はまったく別のものになる。本書は、カメラがとらえた四季折々の列車の表情であり、鉄道写真でつづる旅情あふれる日本の春夏秋冬の景色である。
680円

東西線15000系、不具合発生で妙典で05系と車両交換

2月5日、西船橋駅を12時27分に発車の東京メトロ東西線、各駅停車三鷹行きは15000系で運用されました。

この日、総武・中央線各駅停車のダイヤが乱れ、行き先を中野行きに変更。

さらに、車両の不具合が発生したため、妙典で車両交換となりました。

妙典には3番線ホームに到着し、乗客は4番線で待機していた05系に乗り換えました。

乗り換えの面倒はあったかもしれませんが、同じホームだったこともあって、文句を言う人もいなかったようです。

2011020501 2011020502

どこに不具合があったのかわかりませんが、製造されたばかりの15000系。初期故障なのかな?

だけど、妙典駅の1番線と4番線は快速通過専用ホーム的な要素が強いけど、こういう事態が発生した時には、各駅停車発着用にも使えるのですね。

鉄道写真テクニック (イカロスMOOK Jトレイン特別編集 )
イカロス出版[A4判変形/130頁/〒340]
1,800円
DS 鉄道検定DS
DS 鉄道検定DS
2,480円
デジタルカメラを生かす鉄道写真
東京堂出版[広田尚敬(著)/四六判/272頁/〒290]
1,890円
鉄道写真テクニカルガイド 基礎からプロの技術まで (鉄道ダイヤ情報PREMIUM )
交通新聞社[A4判変形/160頁/〒340]
1,890円
鉄道の四季?絶景写真集
満開の桜の下を行くローカル線、雪煙を蹴立てて疾走する特急電車、人々の思いを乗せて走る夜行列車、灼熱の太陽の光を浴びて猛スピードで飛ばす新幹線…。鉄道という日常の交通機関が「被写体」になると、その姿はまったく別のものになる。本書は、カメラがとらえた四季折々の列車の表情であり、鉄道写真でつづる旅情あふれる日本の春夏秋冬の景色である。
680円

品川で「はやぶさ」の「グランクラス」展示

寝台特急「はやぶさ」が廃止されてから約2年経ちましたね。

3月5日から、東北新幹線では「はやぶさ」が営業運転を開始しますね。

この「はやぶさ」ですが、グリーン車よりも上級クラスの「グランクラス」というのがあるのですね。

先日、品川駅でそのグランクラスの座席の展示があったので、写真を撮ってきました。

2011020101 2011020102 2011020103

だけど、この「グランクラス」を利用した場合、東京-新青森間は、普通車よりも約1万円高い料金を払わなければいけないのですね。

庶民には縁のない車両ですね。

かつて国鉄には1等車から3等車までありました。今のグリーン車はかつての2等車、普通車はかつての3等車に相当します。

となれば、グランクラスはかつての1等車相当ですね。

3等級制の復活でしょうか?どのくらいの需要があるのでしょうか?

今、給料を減らされ、取られる税金は増やされて苦しんでいる人が多いけど、金のある人はいっぱいあるのかな?小泉首相時代に格差拡大政策が行われましたしね。

鉄道写真テクニック (イカロスMOOK Jトレイン特別編集 )
イカロス出版[A4判変形/130頁/〒340]
1,800円
DS 鉄道検定DS
DS 鉄道検定DS
2,480円
デジタルカメラを生かす鉄道写真
東京堂出版[広田尚敬(著)/四六判/272頁/〒290]
1,890円
鉄道写真テクニカルガイド 基礎からプロの技術まで (鉄道ダイヤ情報PREMIUM )
交通新聞社[A4判変形/160頁/〒340]
1,890円
鉄道の四季?絶景写真集
満開の桜の下を行くローカル線、雪煙を蹴立てて疾走する特急電車、人々の思いを乗せて走る夜行列車、灼熱の太陽の光を浴びて猛スピードで飛ばす新幹線…。鉄道という日常の交通機関が「被写体」になると、その姿はまったく別のものになる。本書は、カメラがとらえた四季折々の列車の表情であり、鉄道写真でつづる旅情あふれる日本の春夏秋冬の景色である。
680円

2011年1月のアクセス件数ベスト5

2011年1月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト5を発表します。

1. C6120、復活に向けて着々と
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-fe1d.html

2. 253系、日光・鬼怒川へ!東武線直通特急に車体更新!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-3011.html

3.藤沢で小田急8000系と並んだ185系普通列車伊東行き
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-37a8.html

4.381系の北近畿が走ったそうでんなあ
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-9951.html

5. この日、千葉を10時30分に発車する成田行き1439Mは209系4連でした
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-8719.html

鉄道関連の記事で独占されました。そして全てJR関連の記事。
うち、3件は昨年のものです。

鉄道関連の記事が上位独占する中、
飲食関連記事の
牛友チェーンの記憶がある者にとっては懐かしい、大井町の「牛八」
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-c7a1.html
が8位でした。

法律関連記事の
民法731条、733条、772条、777条は憲法違反?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_636a.html
が9位でした。

鉄道写真テクニック (イカロスMOOK Jトレイン特別編集 )
イカロス出版[A4判変形/130頁/〒340]
1,800円
DS 鉄道検定DS
DS 鉄道検定DS
2,480円
デジタルカメラを生かす鉄道写真
東京堂出版[広田尚敬(著)/四六判/272頁/〒290]
1,890円
鉄道写真テクニカルガイド 基礎からプロの技術まで (鉄道ダイヤ情報PREMIUM )
交通新聞社[A4判変形/160頁/〒340]
1,890円
鉄道の四季?絶景写真集
満開の桜の下を行くローカル線、雪煙を蹴立てて疾走する特急電車、人々の思いを乗せて走る夜行列車、灼熱の太陽の光を浴びて猛スピードで飛ばす新幹線…。鉄道という日常の交通機関が「被写体」になると、その姿はまったく別のものになる。本書は、カメラがとらえた四季折々の列車の表情であり、鉄道写真でつづる旅情あふれる日本の春夏秋冬の景色である。
680円

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »