2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東京スカイツリーと業平橋(2012年、駅名変更に) | トップページ | 2010年のアクセス件数年間ベスト20 »

石川さゆりさんと特急あまぎ

国民から勝手に受信料を徴収するNHKの紅白歌合戦ですが、あんなもの、最初から最後まで見ていたら、アホでバカでスカタンになりそう。

でも、特定の歌手が歌うところだけは見ました。

石川さゆりさんですが、今回は「天城越え」を歌いましたね。石川さゆりさんの歌い方は、本当に迫力があります。「殺していいですか」なんて、ちょっとどぎつい部分もありますけど。

「天城」といえば、かつて東京-伊豆急下田間を走っていた特急「あまぎ」を思い出します。

1969年に運転開始しましたが、当初は157系を使用し、東京-網代間ノンストップでしたが、その後横浜や熱海などが追加されていきましたね。上野-万座・鹿沢口間の特急「白根」と共通運用だったと思います。

1976年に車両は後に183系にバトンタッチし、1981年には急行「伊豆」と特急「あまぎ」を統合する形で185系特急「踊り子」に変わり(一部は183系で残っていましたが)、特急「あまぎ」はなくなりました。急行伊豆も全廃になりました。

特急「あまぎ」がなくなってからもう30年の歳月が流れたのですね。

http://tokyo.cool.ne.jp/beppu/a/amagi0.html

« 東京スカイツリーと業平橋(2012年、駅名変更に) | トップページ | 2010年のアクセス件数年間ベスト20 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/50463643

この記事へのトラックバック一覧です: 石川さゆりさんと特急あまぎ:

« 東京スカイツリーと業平橋(2012年、駅名変更に) | トップページ | 2010年のアクセス件数年間ベスト20 »