2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 京成・国府台と江戸川 | トップページ | 大宮であの253系と再会! »

キハ181系の思い出

キハ181がついに引退ですね。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101107-OYT1T00243.htm

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003588391.shtml

私にとって、キハ181の思い出としては特急「おき」が挙げられます。

SL「やまぐち」号の撮影ついでに乗ったことがあるからです。津和野での撮影を終え、津和野の町を見物した後、小郡(現・新山口)のホテルに戻る時、津和野→小郡間を乗車しました。また、津和野から松江に出る時も181系「おき」を利用しました。

山口線内は鈍足だった特急「おき」も山陰線に入ると、やや速くなった記憶があります。

あと、「おき」以外に、「南風」で中村→高知間に乗ったこともありました。

181系といえば、上野・秋田間を走った「つばさ」の思い出のある方もいらっしゃるでしょう。

82系では、EF71(当初はEF16、その後EF64)の力を借りないと板谷峠を越えられなかった「つばさ」ですが、181系化されてそれが解消・・・・・・・・。と思ったら、181系でもEF71またはED78の力を借りる必要性が発生してしまいましたね。

中央線の「しなの」の歴史もありましたね。一往復は大阪発着のものもありました。一度車両故障を起こして、中津川→塩尻間をなんとD51の力を借りて運転されたこともありました。

意外にも北海道で走ることはなかったですね。最北で秋田まででした。九州にしても、「いそかぜ」に運用されていた時の博多までが、最南でしたね。

そしてついに42年の歴史を閉じたのですね。

「長い間お疲れ様でした」といいたい気分です。

BD 最後のキハ181系 特急はまかぜ
BD 最後のキハ181系 特急はまかぜ
7,770円

鉄道を撮る! 旅好き、写真好き、鉄道好きのための鉄道撮影スタートガイド
鉄道を撮る! 旅好き、写真好き、鉄道好きのための鉄道撮影スタートガイド
1,890円

鉄道旅行検定試験 完全制覇
鉄道旅行検定試験 完全制覇
1,470円

« 京成・国府台と江戸川 | トップページ | 大宮であの253系と再会! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/49964987

この記事へのトラックバック一覧です: キハ181系の思い出:

« 京成・国府台と江戸川 | トップページ | 大宮であの253系と再会! »