2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 千葉で千マリ113系4連の成田行きを撮りました | トップページ | 特急の短距離利用客掘り起こしのJRの営業政策? »

今の八高線は八川線と高高線?

先日、八王子に行く用事があり、そのついでに八高線の電車を撮ってきました。川越行きであることを表示しています。

2010092004

八王子と高崎を結ぶから八高線というのですが、今の八高線には八王子と高崎の間を通しで走る列車は一本もありません。

八王子から出る電車は高麗川から川越線に入り、川越までいきます。

高麗川以北は電化がされていないため、ディーゼルカーで運転されますが、こちらは高麗川と高崎の間のみの運転で高麗川以南には行きません。

何やら今の八高線は八川線と高高線の二線区といった運行形態ですね。

この八高線にも優等列車が走ったことがあるそうです。1961年から65年にかけてですが、準急「奥利根」のちに「みくに」に改称になった列車です。

あと、D51が走っていた時代もありましたね。

DS 鉄道検定DS
DS 鉄道検定DS
2,480円
鉄道を撮る! 旅好き、写真好き、鉄道好きのための鉄道撮影スタートガイド
鉄道を撮る! 旅好き、写真好き、鉄道好きのための鉄道撮影スタートガイド
1,890円

« 千葉で千マリ113系4連の成田行きを撮りました | トップページ | 特急の短距離利用客掘り起こしのJRの営業政策? »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/49507975

この記事へのトラックバック一覧です: 今の八高線は八川線と高高線?:

« 千葉で千マリ113系4連の成田行きを撮りました | トップページ | 特急の短距離利用客掘り起こしのJRの営業政策? »