2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 京葉線と岡村孝子さんの思い出 | トップページ | 悲しいことですね。駅のトイレでトイレットペーパーを燃やす奴がいるそうです »

117系よ、永遠に!JR東海の117系引退へ・・・・・・

あの117系がついに引退なのですね。

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2010081602000182.html

とはいってもJR東海のものだけのようで、JR西日本のものはまだ活躍できるのかな?

だけど、私にとっては、かつて京阪神地区を快走した「新快速」時代の117系のイメージが強いですね。

当時153系のブルーライナーで運用されていたものを置き換えるため、かつ阪急、京阪、阪神への対抗意識的に製造されましたしね。

私も117系快速に乗った記憶があります。のちに185系が登場し、特急踊り子に運用された時、関西の人には、

「東京はあこぎやなぁ。新快速用の車両を特急に使うんか!?」

と思わせたそうな。確かに185系は登場したばかりは特急車としての座席に疑問の声がありましたしね(その後改善されましたが)。

中京地区の117系も全く乗車した記憶がないわけでもありません。1982年に浜松-名古屋間を普通列車として運用された列車に乗った記憶があります。

何やらJR東海の117系、来年春、名古屋市港区の名古屋港金城ふ頭に開設されるJR東海博物館(仮称)で保存し公開されるそうですね。

117系よ、永遠に!

まるごとJR東海ぶらり沿線の旅
河出書房新社[徳田耕一(編著)/A5判/208頁/〒290]【美本無し】
1,785円

« 京葉線と岡村孝子さんの思い出 | トップページ | 悲しいことですね。駅のトイレでトイレットペーパーを燃やす奴がいるそうです »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/49180332

この記事へのトラックバック一覧です: 117系よ、永遠に!JR東海の117系引退へ・・・・・・:

« 京葉線と岡村孝子さんの思い出 | トップページ | 悲しいことですね。駅のトイレでトイレットペーパーを燃やす奴がいるそうです »