2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 牛友チェーンの記憶がある者にとっては懐かしい、大井町の「牛八」 | トップページ | 独身のみなさん、6月20日、小海線に乗って、婚活しませんか? »

由利高原鉄道と手作り漬物

かつて、C11が走っていた国鉄矢島線、今は由利高原鉄道という第三セクターですね。

http://www.ybnet.jp/~yurirw/

「釣りキチ三平」号という車両も走っているとか。6月12日には民謡さなぶり列車なるものも走るそうですね。

もとはといえば、かつての国鉄が廃線にしようとしたローカル線。経営も厳しいところがあるのでしょうけど、それゆえにいろいろと工夫をして、観光客を呼び込もうとしているのですね。

沿線の人にとっても、大事な足ですから、なくなってほしくないのですね。

そこで、手作り漬物で由利高原鉄道を応援しようとする人が現れました

「おばこ箱」という、大根に塩漬けの桜の花を添えた「桜かをり千枚漬」とクッキーやまんじゅうとの詰め合わせのお土産品を矢島駅で販売しているそうです。季節によっては、漬物がいぶりがっこになったり、まんじゅうがせんべいになることもあるそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news/20100523-OYT8T00134.htm

こういう風に、地元の足を支えようと、いろいろ努力や工夫をしている人がいることを思うと、やはり高速道路の無料化はやめるべきだと思いますね。むしろ値上げしてその分を「子ども手当」とか、子どもの教育にお金を回してほしいものです。高速道路無料化反対!地方の公共交通の破壊と、交通弱者抹殺に繋がるので反対!

あと、かつての矢島線を復元するように、一度C11を走らせられたらいいですね。

いぶりがっこ(スライス)熟成された香りと素朴な味わい
自家栽培大根を桜や楢の木で数日燻し、米糠と塩と砂糖を配合した糠床でじっくり漬け込み、熟成された香りと素朴な味わいが自慢の逸品。【秋田の名産品】
400円
梅・赤シソ・塩のみで漬けた 梅干(大・小)セット(送料込)
千枚漬の名店が梅干を作るとこうなる。梅干・しそ・塩だけを使用した骨太、こだわりの梅干。
2,000円
聖護院かぶら ★千枚漬で有名!★
京都で育った京野菜を通販しております。千枚漬で有名な聖護院かぶら、通販でお届け
880円
いねや特選  「弘悦」の漬け物
厳選した新鮮な野菜を、京の伝統の漬け方で丹精を込めて仕上げた京漬け物です。千枚漬け、赤しば漬け、柚子大根、赤かぶら漬け、味噌大根の5つの味をお届けします。
3,885円
平田牧場三元豚肩ロースみそ漬け
自然豊かな鳥海山麓で育った美味なる豚と天然醸造味噌がうまさを引き出す。全国に知られている「平牧三元豚」は、3つの品種の豚を掛け合わせた「三元交配豚」です。そうすることで、最高の「もち豚」をつくり出すことができました。
3,300円
庄内米しろがゆ 250g×5袋(レトルト)
鳥海山麓の産地限定米を湧水で炊き上げた無添加のおかゆです。
1,110円

« 牛友チェーンの記憶がある者にとっては懐かしい、大井町の「牛八」 | トップページ | 独身のみなさん、6月20日、小海線に乗って、婚活しませんか? »

Food & Drink」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/48433779

この記事へのトラックバック一覧です: 由利高原鉄道と手作り漬物:

« 牛友チェーンの記憶がある者にとっては懐かしい、大井町の「牛八」 | トップページ | 独身のみなさん、6月20日、小海線に乗って、婚活しませんか? »