2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東北新幹線の八戸-新青森間、ついに試運転開始! | トップページ | ベトナム新幹線の成功を祈ります »

新スカイライナー時速160キロメートルで飛ばす試運転本格化

7月17日開業予定の成田新、高速鉄道(成田スカイアクセス)ですが、スカイラーナーの試験運転が本格化しているようで、時速160キロで飛ばしているのですね。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100414dde041040031000c.html

http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010041401000414.html

日暮里と空港第2ビルの間は最速で36分で走破するのですね。JRの成田エクスプレスとの客の奪い合いが本格化しますね。さてさてどうなることやら・・・・・・。

ただ、前原国交相の言う羽田空港のハブ化が実現すると、スカイライナーも成田エクスプレスも打撃を受けるでしょうね。これも紆余曲折が予想されますが。

あと、現行のスカイライナーはどうなるのでしょうか?通勤車に改造?廃車にするには、まだ早そう。「開運号」の復活かな?

私鉄の車両 12
日本の空の玄関、新東京国際空港(成田空港)へのアクセスを果たすとともに、首都圏東部の通勤輸送を担う京成。それに、新京成、北総、住宅・都市公団で活躍する車両のすべてを紹介。
1,500円
京成線完全案内
京成線完全案内
880円
市川市史 第1巻
市川市史 第1巻
6,090円

« 東北新幹線の八戸-新青森間、ついに試運転開始! | トップページ | ベトナム新幹線の成功を祈ります »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

足回りを再利用して、通勤型車両を新造する可能性もあります。京成3400形が初代AEの走行機器を使用して作られました。名鉄5000形も名鉄1000形の機器を利用して作られました。

ライナさん、コメントありがとうございました。
ハンドル名の通り、スカイライナーがお好きなのですか?
確かに3400形のように、足回り再利用となることは考えられますね。そうなると、旧赤電の3000形は全廃で、3500形非更新車も廃車になるかもしれませんね。
あと、個人的には「開運」号を復活させてほしいですね。それと、「モーニングライナー」「イブニングライナー」専用で生き延びることも考えられるかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/48088702

この記事へのトラックバック一覧です: 新スカイライナー時速160キロメートルで飛ばす試運転本格化:

« 東北新幹線の八戸-新青森間、ついに試運転開始! | トップページ | ベトナム新幹線の成功を祈ります »