2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 光塩女子学院中学の入試問題から考えること | トップページ | 舞茸でインフルエンザ菌を「マイッターヶ」と »

総武本線の起点は東京、御茶ノ水ですが

この写真は、総武本線のキロポストです。御茶ノ水からの距離が表示されています。

総武快速線も、特急しおさい、あやめ、成田エクスプレスも、東京を始発駅とするか、東京を経由するために、つい総武本線の起点は東京と思えてしまいますが、起点は御茶ノ水なのですね。特急しおさいの中には新宿行きがありますが、御茶ノ水は通過ですね。

200912201

中央・総武線各駅停車(千葉?三鷹)
■商品発売日 2006/02/22■品種 DVD■商品説明 JR東日本の総武本線、千葉から代々木、そして山手線新宿から中央本線三鷹までの区間を直通運転している各駅停車の展望映像を収録。大都会・東京ならではのビジネス街風景や、住宅街を貫く複数の線路の風情が堪能できる。
3,990円

デジタル一眼レフで撮る 鉄道撮影術入門 撮り方がわかれば誰でもベストショットをものにできる! (サイエンス・アイ新書 SIS-116)
1,000円
撮り鉄 中井精也の鉄道撮影術
人気ブログ「1日1鉄!」の鉄道写真の数々を自分で撮りたいと思いませんか?著者が長年培ったノウハウをすべて公開。
1,890円
鉄道を撮る! 旅好き、写真好き、鉄道好きのための鉄道撮影スタートガイド
鉄道を撮る! 旅好き、写真好き、鉄道好きのための鉄道撮影スタートガイド
1,890円
今日からはじめる鉄道撮影
今日からはじめる鉄道撮影
1,000円
房総漁師村 ミニとろイワシ 100g
千葉産直サービス
315円
【正直村】ぴーなっつぺーすと 230g
千葉県産落花生を焙煎の段階から人の手で煎り、煎り加減を見ながら製造してます。自然放熱される石のロールで練られる為、ピーナツの香りが飛ばず、独特の香ばしいかおりが引き立ちます。
787円

« 光塩女子学院中学の入試問題から考えること | トップページ | 舞茸でインフルエンザ菌を「マイッターヶ」と »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

古い記事へのコメント失礼します.
(総武本線のキロポストについて調べていてやってきました.)
総武本線の「起点」ということであれば,現在は東京駅ということになっています.
実際に,「東京~千葉間の線路際に建てられているキロポストの数字」は東京駅起点に改められてます.
では,なんで御茶ノ水起点のキロポストが現行で使用されているのか,ということなのですが,東千葉駅付近に「えらく半端な数字が書かれたキロポストのようなもの」が立っており,そこから先は御茶ノ水起点のままにしちゃいましょう,ということをやっているからなのです.
(このキロポスト風のモノの正式名称が分らなくて,探しています.)

ちなみに,コレ,総武本線にはもう1か所存在するらしいです(佐倉駅構内らしいですが).こちらは,物井~佐倉間の線路改良に伴うキロ程変更(短縮)に対応する(というか,しない)ものらしいです.
(余談ですが,この区間の短縮,営業キロの改定も行われなかった模様です.国鉄としては珍しいケースです.)

あえてキロポストを立て直さない理由としては,立て直しそのものの経費削減のほか,運転関連資料,保線関連資料の改定費用削減,があるのでしょうが...
ちなみに,津田沼~千葉間がまだ複線だった頃,踏切や橋梁などの施設には東京起点と御茶ノ水起点の双方のキロ程が記載されていたのを見たことがあります.あれも,保線関係とかの資料の便宜だったんでしょうかね...

Tsc183さん、コメントと詳しい解説ありがとうございます。

いやぁ、もう4年半も前の記事。私も、
「あっ、そういえば、こんな記事書いたっけ?」
というありさまでした。

東京~千葉間は東京起点ですか。やはり立て直さないのは経費の問題なのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/47069839

この記事へのトラックバック一覧です: 総武本線の起点は東京、御茶ノ水ですが:

« 光塩女子学院中学の入試問題から考えること | トップページ | 舞茸でインフルエンザ菌を「マイッターヶ」と »