2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 市川駅の列車追い抜きの歴史 | トップページ | 【房総113系】湘南色とスカ色との混編成に感激 »

大原麗子さんと特急はと

女優の大原麗子さんが亡くなりましたね。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

***

大原麗子さんといえば、受信料不当徴収テレビでの春日局のイメージも大きいのですが、鉄道マニアの私としては、1972年に民放で放映された「大いなる旅路」ではとガール役で登場した記憶が残っています。

ドラマの設定は1950年で東海道線の東京-大阪間の客車特急「はと」号に乗務していて、神山繁さん・小畠絹子さんが演じたおじさん・おばさん夫婦の家に下宿しているというものでした。

最後は、特急はと号の車内で、山崎努さんが演じた病院長にプロポーズされ、乗務中を理由に回答を保留したものの、嬉しそうな顔をしながら車内を回っているという場面で終わりました。大原さんが亡くなったことで、この時の大原さんの笑顔が思い出されました。

この時のドラマでしたが、C62のナンバープレートを付けたD51が登場したり、羽越線のD51牽引の普通列車を特急はとに見立てていたことも覚えています。

ちなみに1950年頃だと、電化されていたのは東京-浜松間で、EF58かEF57が牽引し、浜松-大阪はC62が牽引していたと思います。

特急はとについては、こんなサイトも見つけたので、下記に紹介します。「はとガール」の写真も掲載されています。→http://www36.tok2.com/home2/mrtshk/kokutetu/hato.html

*追伸

こんなYouTubeを見つけました。あの大原麗子さんが「大いなる旅路」で「はとガール」を演じた時のものです。当時の大原さんはまだ25歳です。まさか62歳でこの世を去るとは、全く予測できませんでしたね。

→ http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=p_yR_BJrXSw

さらにもう一つ見つかりました。こちらには、「サインはV」で椿麻理役を演じた中山麻理さんや、「美しきチャレンジャー」で七瀬茜役を演じた進千賀子さん、「ウルトラマン」で科学特捜隊のムラマツ隊長役を演じた小林昭二さんも出ています。

→ http://www.youtube.com/watch?v=AouYHJkKQ3A

« 市川駅の列車追い抜きの歴史 | トップページ | 【房総113系】湘南色とスカ色との混編成に感激 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/45877737

この記事へのトラックバック一覧です: 大原麗子さんと特急はと:

» 大原麗子 母 [◇youtube動画最新ニュースblog◇]
<中古ビデオ>山田太一チロルの挽歌 全2巻高倉健/大原麗子/阿部寛商品価格:2,079円レビュー平均:0.0大原麗子さんの密葬に健さんから弔電 - 芸能ニュース : nikkansports.com大原麗子さんの密葬に健さんから弔電。ニッカンスポーツ・コムの芸能ニュースです。(続きを読む) 大原麗子さん、突然の訃報に山田洋次監督「驚いています…とても悲しい ...女優の大原麗子さんの訃報を受け、大原さんが2回マドンナを務めた『男はつらいよ』シリーズの山田洋次監督が同作の配給元、松竹を通じて以下のコ... [続きを読む]

» 大原麗子 成城 [激アツ!ニュース速報]
大原麗子さんが出ている番組は今ありますか? 大原麗子さんが出ている番組は今ありますか?(続きを読む) 女優の「大原麗子」さんは活躍されているのでしょうか? 女優の「大原麗子」さんは活躍されているのでしょうか…?「大原麗子」さんは昔からから好きな女優さんの一人でした。最近ドラマでもテレビでも見かけなくなりました…お元気でご活躍なのでしょうか…?ご存知の方がいらしたら教えて下さい…(_ _)☆(続きを読む) [1977年東宝] 獄門島●監督:市川崑//石坂浩二... [続きを読む]

« 市川駅の列車追い抜きの歴史 | トップページ | 【房総113系】湘南色とスカ色との混編成に感激 »