2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 当ブログも開設3周年!アクセス件数が70000件を突破! | トップページ | 『DANONE BODY-ism Calcium Works』を試飲して »

コンビニから撮った湘南色の房総113系

先日、総武本線沿線にある某コンビニで買い物をしていたら、8両編成の113系が来ました。
前4両はスカ色だったのですが、後ろ4両が何と湘南色でした。
そこであわててカメラのシャッターを押しました。

現在、房総に湘南色の113系が走っていることは知ってましたが、こんなところで見られるとは思いませんでした。
何だか懐かしい気分になりました。

あと、スカ色と湘南色との混編成にも思い出があります。
1965年頃だったか、それまで70系独壇場だった横須賀線に113系が入線し始めた頃です。

そのころ、スカ色と湘南色との混編成が走っていました。今にして思えば、スカ色が新製車両で湘南色が東海道線からの転属車だったのでしょうか?

Boso1131 Boso1132

« 当ブログも開設3周年!アクセス件数が70000件を突破! | トップページ | 『DANONE BODY-ism Calcium Works』を試飲して »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
当時、東海道本線と横須賀線は東京-大船間の線路を共用していましたが、車両基地も共用していました(大船電車区、現鎌倉車両センター)。まだ、田町電車区には113系の配置はなく、国府津電車区は存在していませんでした。
その関係で、「スカ色と湘南色との混編成」が走っていたものと思われます。

SZHさん、コメントありがとうございました。そうですか、当時は大船電車区(東フナ)だけだったのですね。そこらへんの歴史的な背景は知りませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/45538602

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニから撮った湘南色の房総113系:

« 当ブログも開設3周年!アクセス件数が70000件を突破! | トップページ | 『DANONE BODY-ism Calcium Works』を試飲して »