2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あの名車キハ181、あと2年で引退 | トップページ | 京成の3333。世界のナベアツが喜んでアホになる? »

あのC61が復活か?走れるといいですね。

C61といえば、東北初の特急「はつかり」の仙台-青森間を牽引しました。寝台特急「はくつる」も仙台-青森間を牽引しました。どちらも盛岡-青森間はC60が前補機に付きました。
九州では寝台特急「はやぶさ」を牽引した実績もあります。

他にも奥羽本線や日豊本線で活躍もしましたね。日豊本線で活躍した2号機は京都の梅小路蒸気機関車館で動態保存されていますね。時折「スチーム」号として構内運転も行われます。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=XJW1OKxUn3Y

そのC61が復活するそうですね。伊勢崎市の華蔵寺公園遊園地に静態保存されているC6120をJR東日本大宮総合車両センターで修復するそうです。
毎日新聞の報道だと、2011年春には走れそうだとのことですが、読売新聞では「可能性が出てきた」と報道し、「動ける」とまでは述べていません。だけど、走れるといいですね。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090611-OYT1T00036.htm?from=navlp
http://slashdot.jp/articles/09/06/11/0426221.shtml
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090610dde041040007000c.html

C61は貨物用機関車D51を旅客用に改造したもの。改造前はD511094だったそうです。もっとも改造といっても、ボイラーと一部の部品を流用しただけで、実質的には新造したも同然だそうです(ウィキペディアによる)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84C61%E5%BD%A2%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A

« あの名車キハ181、あと2年で引退 | トップページ | 京成の3333。世界のナベアツが喜んでアホになる? »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/45312239

この記事へのトラックバック一覧です: あのC61が復活か?走れるといいですね。:

« あの名車キハ181、あと2年で引退 | トップページ | 京成の3333。世界のナベアツが喜んでアホになる? »