2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

これが最後か?201系乗車

先日、偶然にも、201系に乗ることができました。

立川で見つけたのですが、これは見送り、後続の中央特快で三鷹まで先回りし、ここから東京まで乗車しました。

もしかしたら、これが最後の201系乗車になるかもしれません。登場した当初は「省エネ電車」ともてはやされました。確かに101系や103系と比べて省エネだったのかもしれませんが、もっと省エネの電車の登場で、ついに追われる身となりましたね。

201系の中に、地方の私鉄で生き延びられる車両はないのでしょうか?

写真は右から、立川、国分寺、三鷹、東京で撮ったものです。

2011 2012 2013 2014

桝見咲智子選手に期待したい。でもイムクミ選手もまだまだ意地を見せつけてほしい

日本陸上競技選手権大会の女子走り幅跳びで、あの桝見咲智子選手がイムクミこと井村久美子選手を破り、8月のベルリンでの世界陸上選手権の代表に決定しました。よかったですね(^_^)

http://www.nikkansports.com/sports/athletics/japan/2009/news/f-sp-tp0-20090628-511913.html

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/text/200906280013-spnavi.html

いつかはこんな日が来ると思っていました。昨年からイムクミ選手を脅かすのは桝見咲智子選手だろうと見ていました。

とはいえ、今回の桝見咲智子選手の記録ですが、かつて花岡麻帆選手やイムクミ選手が出した最高記録と比べれば、まだまだですね。でも今回の優勝を機に、花岡麻帆選手やイムクミ選手の最高記録を破ることを目指してがんばってほしいですね。

反面、イムクミ選手、1,2年前までは7mを跳ぶことを目指していたのに、6m前半しか跳べなかったのは残念ですね。でも、このままで終わってほしくないものです。まだまだ桝見咲智子選手に対して意地を見せつけてほしいものです。

酒を飲む、本を読む、静かな音楽、イメージ

地下鉄の車両はどこから入れたのか?それを考えると夜も眠れなくなる・・・・・・。

そんな漫才が30年程前にはやっていました。

コネタマ参加中: 眠りたいのに眠れない! そんな時、どうする?

眠りたいのに眠れない時、どうするか?そうですねぇ・・・。

酒を飲むかな?本を読むかな?静かな音楽を聴くかな?

あと、鉄道マニアの私としては、寝台特急に乗っていることをイメージするかな?

金麦の夏、金鳥の夏、金兆の夏、金運の夏

檀れいさんがサントリーの麦のコマーシャルに出ていますが、最近「麦の夏」という文句で、檀れいさんにゆかたを着せたコマーシャルをやっていますね。

http://www.suntory.co.jp/beer/kinmugi/natsu/index.html

http://www.suntory.co.jp/beer/kinmugi/

だけど、これって、1967年からやっている蚊取り線香のコマーシャル、「鳥の夏、日本の夏」を思い起こさせますね。

http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_ka.html

麦」に「鳥」ねぇ・・・・・。「きんちょう」から「鳥」に変換しようとした時、「兆」という文字が出てきたけど、不況の中、「兆」が現れないかなあ・・・・・・、もう少し「運」にめぐまれたいなあ・・・・・・・、という気持ちにもなります。

兆の夏」「運の夏」にでもなってほしいものですけど、現実性はなさすぎますね。景気が底を打ったとかいうけど、そんな実感はないし。

こんなものみつけたので紹介します。↓↓↓

伝説の『3つ足金運ガエル』 http://nikonikkorilife.shakunage.net/1409326.html

Best of 金運ブレスhttp://nikonikkorilife.shakunage.net/1401155.html

お金と引き寄せの法則 http://nikonikkorilife.shakunage.net/1620846.html

雨・・・、Rain・・・、どんな曲が浮かぶかなぁ・・・・・・?

雨ねぇ・・・・・・・・・・・。「雨雨ふれふれ」かなぁ?

コネタマ参加中: 「雨」と聞いて思い浮かぶのはどんな曲?

中島みゆきさんの歌で、何故か雨が好きなのに、「あした天気になれ」とかいうのがありましたね。

http://www.youtube.com/watch?v=sqSrzQKiK3M

石川優子さんの歌に「あなたの手紙」というのがあったけど、これは雨に濡れて届いたものでした。「雨の降る日曜日」とか、「SAYONARA  IN THE  RAIN」とかあったような記憶があります。コルゲントローチのコマーシャルソングにもなった「クリスタルモーニング」では街が夕べの雨で洗われたことになっていました。

http://www.youtube.com/watch?v=-NOWlKF9u9A

岡村孝子さんの歌に「雨の日」とかいう歌もあった記憶があります。「迷路」という歌では激しい雨が降っていることになっていました。

ロシアの女性歌手、クリスチーナ・オルバカイテさん(Кристина Орбакайте)の歌には「Дождь(雨)」という歌もあります。

http://www.peoples.ru/art/music/pop/orbakaite/dozhd.shtml

富士見中学高等学校の生徒に拍手(西武鉄道との合同マナーキャンペーン)

女性の方で、練馬区の山崎学園・富士見中学高等学校出身の方、いらっしゃいますか?娘さんをこの学校に通わせた、または通わせている方、いらっしゃいますか?http://www.fujimi.ac.jp/

この学校、最寄駅は西武池袋線の富士見台かと思ったら、一駅池袋寄りの中村橋なのですね。

さて、この富士見中学高等学校と西武鉄道が、マナーキャンペーンを実施したそうです。

http://www.fujimi.ac.jp/modules/bulletin3/index.php?page=article&storyid=314

http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2009/0612.pdf

実施したのは6/17,18で、一日目は鷺宮駅、二日目は練馬駅だったそうです。

この学校のサイトでは「日々の通学でもマナー向上を意識し、マナーを守れる素敵な生徒を目指していってほしい」と述べていますが、それだけでなく、このキャンペーンに参加した経験が生徒の将来にとっても有益なものであってほしいと思います。

いずれにせよ、彼女らにとって、大変有益な体験になったのではないでしょうか?彼女らに拍手を送りたいですね。

また、これを機に、鉄道各社は、沿線の学校に呼びかけて、マナーキャンペーンのようなものをどんどん企画してほしいとさえ思います。

ウメボシのせたご飯なんかいいですね。

どちらかと言えばご飯派ですね。パンの時もあるけれど。

コネタマ参加中: 毎日の朝食、あなたはご飯派? パン派?

だけど、朝ごはんは大事ですよ。その日の活力源ですからね。ご飯に梅干しのせて食べるのもいいですね。梅もビタミンCもあり、健康的ですからね。和歌山には、毎日ご飯に梅をのせる人が多いのかな?

http://nikonikkoshop.shakunage.net/2045298.html (はねだし梅)

http://nikonikkoshop.shakunage.net/2049004.html (うまい梅)

それから、ご飯にしろ、パンにしろ、食後の後の野菜ジュースもいいですね。

http://nikonikkoshop.shakunage.net/1299972.html (小岩井無添加野菜 32種野菜と果実)

http://nikonikkoshop.shakunage.net/1299957.html 

http://nikonikkoshop.shakunage.net/1299981.html

(サンガリア 100%野菜ジュース)

ところで、イチロー選手のように朝からカレーという方いらっしゃいますか?

http://nikonikkoshop.shakunage.net/1391502.html (ハバネロカレー)

http://nikonikkoshop.shakunage.net/2152202.html (世界のカレー10食)

小田急MSEがブルーリボン賞を受賞!ローレル賞は豊橋鉄道T1000形と京阪3000系

あの小田急のMSEこと60000形がブルーリボン賞を受賞したのですね。

初の地下鉄から直通する座席指定特急車両として注目されてはいましたが、それを考えると受賞は当然でしょうか?

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/16/035/

http://www.j-cast.com/2009/06/16043292.html

これを機に他の私鉄も地下鉄線内から直通する座席指定特急を検討してほしいものです。もしかして京成は既に検討しているのかな?AE100形も、地下鉄や京急直通を考慮して作られたとは聞いていましたが、どうも実現しそうもないですね。

私はまだ小田急のMSEに乗る機会がありません。だけど、このブルーリボン賞受賞を機に、なんとか乗る機会を作りたくなりました。

あと、ローレル賞には、豊橋鉄道のT1000形と京阪電気鉄道の3000系が選ばれました。

中日新聞は、やはり愛知県の新聞ということもあって、小田急のMSEよりも、豊橋鉄道のT1000形のローレル賞を中心に報道していますね。

http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2009061602000151.html

京成の3333。世界のナベアツが喜んでアホになる?

先日、京成高砂で旧赤電車の3300形を撮ったのですが、この番号がなんと「3333」。モハ3333だったのです。「3」が4つ揃った番号でした。

「世界のナベアツ」こと渡辺鐘さんが、喜んでアホになる?

だけど、旧赤電もいつまで見ることができるのかなあ・・・?

Keisei3333 Keisei33331

あのC61が復活か?走れるといいですね。

C61といえば、東北初の特急「はつかり」の仙台-青森間を牽引しました。寝台特急「はくつる」も仙台-青森間を牽引しました。どちらも盛岡-青森間はC60が前補機に付きました。
九州では寝台特急「はやぶさ」を牽引した実績もあります。

他にも奥羽本線や日豊本線で活躍もしましたね。日豊本線で活躍した2号機は京都の梅小路蒸気機関車館で動態保存されていますね。時折「スチーム」号として構内運転も行われます。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=XJW1OKxUn3Y

そのC61が復活するそうですね。伊勢崎市の華蔵寺公園遊園地に静態保存されているC6120をJR東日本大宮総合車両センターで修復するそうです。
毎日新聞の報道だと、2011年春には走れそうだとのことですが、読売新聞では「可能性が出てきた」と報道し、「動ける」とまでは述べていません。だけど、走れるといいですね。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090611-OYT1T00036.htm?from=navlp
http://slashdot.jp/articles/09/06/11/0426221.shtml
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090610dde041040007000c.html

C61は貨物用機関車D51を旅客用に改造したもの。改造前はD511094だったそうです。もっとも改造といっても、ボイラーと一部の部品を流用しただけで、実質的には新造したも同然だそうです(ウィキペディアによる)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84C61%E5%BD%A2%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A

あの名車キハ181、あと2年で引退

あの特急用ディーゼルカー181系の余命はあと2年だそうですね。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090610/trd0906101343002-n1.htm

現在、特急はまかぜに使用されていますが、それもあと2年で新型車両に置き換えだそうです。

181系特急といえば、上野〜秋田間を走った「つばさ」が挙げられますね。
80系時代のつばさは福島〜米沢間は電気機関車の力を借りないと板谷峠を越えられませんでしたが、181系はそれを必要とせずに越えられました。
ただし、それはできたての新品だったころで、その後181系も電気機関車EF71かED78の力を借りないと越えられなくなりました。また、「つばさ」時代はアルバイト仕業的に秋田〜仙台間の「
あおば」にも使用されていました。

大阪・名古屋〜長野間の「しなの」にも使用されていたことがありましたね。一度車両故障を起こして
中津川〜塩尻間はD51の力を借りて走行したこともありました。

四国でも活躍しましたね。「南風」や「しおかぜ」「しまんと」「いしづち」に。
新幹線の岡山開業時には伯備線の「
やくも」でも活躍していましたね。
だけど、何故か北海道では活躍しませんでしたね。北海道のキ
ハ80系の後継は183系でした。

私にとっては特急「おき」の思い出が大きいです。
SLやまぐち号の撮影をしたついでに津和野観光を楽しみ、津和野→小郡(現・新山口)や津和野→松江間を乗車した記憶もあります。

その181系も老朽化を避けることはできず、ついに引退ですね。
また一つ、国鉄時代の名車がなくなるのは寂しい気持ちにもなります。

煙草吸うなら東千葉?でも、吸わない方がいいですよ。

4月1日より、首都圏のJRの駅構内ではタバコが吸えなくなりました。

千葉駅も例外ではありません。西千葉もダメです。本千葉もダメです。

でも、総武本線の千葉から一つ目の東千葉ではいいのですね。

しっかり喫煙所が設けられています。もちろん、東千葉以東の駅も喫煙可能です。

首都圏の駅で煙草が吸えなくなってご不満の方は東千葉に行くといい?

でも、煙草は吸わない方がいいですよ。あの桂歌丸師匠も病気で入院をしたのを機にやめましたしね。急にやめられない方は少しずつ本数を減らしてみてはいかがでしょうか?

→ http://nikonikkorilife.shakunage.net/1306494.html 禁煙草(メンソール)

http://nikonikkorilife.shakunage.net/1306512.html (禁煙の習慣)

http://nikonikkorilife.shakunage.net/1328960.html (離煙パイプ)

Tabaco Tabaco_2

ヴィーナスは泣かないけど、ボーナスが泣く

かつて、石川優子さんは「ヴィーナスは泣かない」という歌を歌ったことがありました。

さて、今年は会社の業績が悪い、税金は高い、政府の失策で不況、このためにボーナスが泣くという有様です。

「夏のボーナス、何を買う? どう使う?」だって?生活費のたしにしかならないよー!

ヴィーナスは泣かないけど、ボーナスが泣いているよ!

コネタマ参加中: 夏のボーナス、何を買う? どう使う?

地下鉄東西線のJRへの直通運転

地下鉄東西線が中央線の三鷹までと、総武線の津田沼まで直通するようになって40年の歳月が過ぎました。

津田沼直通は平日の朝夕のラッシュ時しか見られませんが、三鷹直通は平日も休日も見られますね。また、津田沼直通はおくT夏季は中止になっていた時期もありましたね。あれは総武快速線の開通まででしたっけ?また、JRのダイヤが乱れると、直通運転は中止になりますね。

もうあれから40年ですが、直通運転する区間は全く変わっていませんね。

例えば、東西線から千葉や武蔵小金井、立川に直通運転するほどのニーズってないのでしょうか?東京メトロ車ならともかく、JR車ならあってもよさそうな・・・・・・。もっとも、立川までの複々線化がされれば、東西線の車両も立川まで直通運転されるかな?

Tozai_line Tozai_line_2 

2009年5月のアクセス件数ベスト5

2009年5月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト5を発表します。

1.P週刊誌、北風沙織選手を取り上げる
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/p_2298.html

2.北風沙織選手、北海道ハイテクアスリートクラブ入り
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_3f70.html

3. 静岡国際陸上、丹野麻美選手も井村久美子選手もやっぱり優勝
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-a9d6.html

4.福島千里選手、日本新記録おめでとう(^O^)(^_^)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/o-0bce.html

5. 次代成田エクスプレスE259系、試運転開始
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-f53f.html

今年1月から4月までは鉄道ネタでベスト5が独占されていたのに、今月は1位から4位が陸上競技選手ネタで占められてしまいました。1位になったのは昨年、2位は一昨年の記事です。福島千里選手ネタの記事を初めて書いたのですが、これが4位になったのは驚きです。
次代成田エクスプレスE259系は2か月連続ベスト5入りです。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »