2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

楽天め!ふざけやがって、ふざけやがって、ふざけやがって、このヤロウ!!!

インフルエンザで世の中が騒いでいる最中、楽天が何と、加盟店に対して、マスクを買い集めを奨励するようなメールを流していたのですね。

買い集めてネットに高値で売ろうという魂胆だったのでしょうか?

薬局に行っても完売だった原因は楽天の悪辣な陰謀?これは考え過ぎかもしれないけど、楽天がこんな会社だとは思いませんでした。

楽天め、ふざけやがって、ふざけやがって、ふざけやがって、このヤロウ!

プロ野球ファンのみなさん、楽天を応援するのをやめましょう!

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/27/news068.html

http://news.cocolog-nifty.com/cs/article/detail/blog-200905291617/1.htm?c=app.1

カテキンで、カテカテキンに、勝て菌に!インフルエンザもカテキンで

マスクだけがインフルエンザではありません。カテキンを忘れてはいけません。

カテキンで、カテカテキンに、勝て菌に!

カテキンで、カテカテキンに、勝て菌に!

そこでこんなものを紹介します。

カテキンを食べるお茶 特選煎茶

http://nikonikkoshop.shakunage.net/1958563.html

カテキンを食べるお茶(玄米茶)

http://nikonikkoshop.shakunage.net/1780236.html

伊藤園 おーいお茶 濃い味 500ml 48本セット

http://nikonikkoshop.shakunage.net/1966147.html

カテキンデインフルエンザに対抗することも考えましょう!

コネタマ参加中: インフルエンザ予防してる?

新宿で撮影したE257系の3列車

先日、新宿でE257系の3列車を撮影しました。

19:00発の特急あずさ31号と、

19:15発の中央ライナー5号と、

19:30発の特急かいじ119号です。

私は特急「あずさ」が181系で「かいじ」が165系だった頃からの記憶があります。今でこそ特急あずさは新宿-松本間を3時間弱で走破しますが、181系時代は3時間30〜40分台でした。

それにしてもクハ257-100番台のヘッドライトって、猫の目みたいですね。

かつて東武には、「ネコのひげ」という異名を取る列車もありましたが。

257_azusa

257_cliner

257_kaiji

甲武鉄道「飯田町」駅跡

みなさんの中で、中央線通勤・通学されている方、いらっしゃいますか?

その中央線の前身が、甲武鉄道。1904年に飯田町-中野間に電車が走り始めましたが、これが日本の国有鉄道最初の電車でもあったのですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B2%E6%AD%A6%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%AE%E9%9B%BB%E8%BB%8A

今は「飯田橋」という駅はありますが、「飯田町」という駅はありません。先日、飯田橋に行く用事があり、そのついでに「飯田町」駅跡の石碑を撮影してきました。

Iidamachi Iidamachi1

птица которая любит ,птица любви,птица гнезды любви(愛す鳥、愛の鳥、愛巣鳥)

Я хочу называть аиста 《птица которая любит》 ,《птица любви》 или  《птица гнезды любви》. 
(私はコウノトリを「愛す鳥」「愛の鳥」または「愛巣鳥」と呼びたいです。)

Потом что по-японски 《коунотори》 по-русски 《аист》,
по-японски 《аи(愛)》 по-русски 《любовь》, 
по-японски 《аису(愛す)》 по-русски 《любить》, 
и по-японски 《су(巣)》 по-русски 《гнездо》. 

(何故ならば、日本語で「コウノトリ」はロシア語で「アーイスト」、日本語で「愛」はロシア語で「リュボーフィ(любовь)」、日本語で「愛す」はロシア語で「リュビーチ(любить)」そして日本語で「巣」はロシア語で「グニズドー(гнездо)」だからです。)

そういえば、北近畿タンゴ鉄道では、コウノトリにあやかり「快速コウノトリ」号とか、ウエディング列車の運行も企画したいそうですが、それなら「愛す鳥」「愛の鳥」「愛巣鳥」のどれかを使ってほしい気もします。

Летите,летите аисты!Птицы которые любят! Птицы любви!  Птицы гнезды любви!
(飛べ、飛べ、コウノトリ達よ!愛す鳥達よ!愛の鳥達よ!愛巣鳥達よ!)
Счастье аистам которые живут в Городе Тоёоке! 
(豊岡市で暮らすコウノトリ達に幸あれ

↑↑↑↑↑
Извините,я знаю только около сто русских слов.
Если бы вы нашли ошивки указайте ,пожалуйста, их.
(すいません、私は約100語のロシア語しか知りません。もし間違いを見つけたら、どうか指摘してください)

ロシア国立モスクワ合唱団/道、一週間?ロシア民謡/合唱名曲集
3,000円

カテキンでカテカテキンにカテキンに!勝て勝て菌に、勝て菌に!

みなさん、お茶をよく飲まれますか?日本茶に含まれるカテキンですが、インフルエンザにも効くそうですね。

緑茶を数秒間インフルエンザウイルスに作用させたたら、感染性は100%失われたという実験結果があるそうです。それもウイルスの型に関わらずだそうです。

http://www.fresh-breath.co.jp/inf.htm

それで、「カテキンを食べるお茶」というのを見つけました。

http://nikonikkoshop.shakunage.net/1780236.html

カテキンって、お茶を通じて飲むものだと思っていたら、食べるのもあるのですね。

とはいえ、粉末だから、お湯に溶かして飲むこともできますが、料理の素材や調味料としても使えるそうです。

試してみようかな?

だけど、みなさん、マスクばかりがインフルエンザ対策ではありません。カテキン摂取もしましょう。万が一、豚インフルエンザの菌が入り込んでも、カテキンに退治してもらえるからだをつくりましょう。薬局に行ってもマスクが売り切れの時期だからこそ、カテキンを積極的に摂取しましょう!

カテキンでカテカテキンにカテキンに!

勝て勝て菌に、勝て菌に!

勝て勝て菌に、勝て菌に

北近畿タンゴ鉄道の但馬三江駅に「こうのとりの郷駅」という愛称付く

兵庫県豊岡市は、コウノトリが飛ぶ町。JR豊岡駅は北近畿タンゴ鉄道との乗り換え駅でもありますね。この鉄道はかつては国鉄宮津線でもありました。私も国鉄時代に乗車し、天橋立に行ったこともあります。

さて、その北近畿タンゴ鉄道の豊岡から一つ目の駅、但馬三江駅ですが、なんと「こうのとりの郷駅」という愛称も付いたのですね。

http://osaka.yomiuri.co.jp/stork/news/20090511-OYO8T00304.htm

http://ktr-tetsudo.jp/news/archives/002450.php

http://ktr-tetsudo.jp/news/archives/002550.php

それを記念して北近畿タンゴ鉄道では、サイクルトレインを走らせたそうです。

同鉄道の辻本泰弘社長は「復活を果たしたコウノトリにあやかり、利用者増加に向け、『快速コウノトリ号』やウエディング列車を運行するなどで粘り強くやっていきたい」と言っていたそうです。

ウエディング列車もいいですね。豊岡のコウノトリの先祖は、ロシアのハバロフスクで飛んでいたそうですが、そのロシアではコウノトリのことを「アーイスト(аист)」と言いますが、私はその「アーイスト」に「愛巣鳥」「愛す鳥」という当て字を使いたい程です。

北近畿タンゴ鉄道が、愛を呼ぶような企画をするなら、成功を祈りたいものです。

「津軽海峡冬景色」も作曲した三木たかし氏の死を悼む

作曲家の三木たかし氏が亡くなりました。

三木たかし氏といえば、石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」「能登半島」「暖流」の旅情三部作も作曲した人。作詞した阿久悠氏も既にこの世にいないだけに、ますます寂しくなった気分です。山陰本線の夜の汽車が出てくる「砂になりたい」や東京から熊本に向かう夜汽車が出てくる「火の国へ」も三木氏が作曲しました。

何やら、石川さゆりさん自身、「心の整理がつかないくらい悲しい」と言っていたそうです。

私自身、鉄道マニアであるがゆえに「上野発の夜行列車」という言葉に敏感に反応し、「津軽海峡冬景色」を始めとする石川さゆりさんの歌に大変興味をもった時期がありました。上野発の夜行列車に乗って旅行をしたこともあります。

謹んで三木氏のご冥福をお祈り申し上げます。

http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2009051100363

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/090511/msc0905111935006-n1.htm

やっと撮れた開業120周年ヘッドマーク付きのE217

横須賀線は開業120周年を迎え、一部の列車はその開業記念のヘッドマークを取り付けています。

ただ、一部であり、しかも前か後ろの片方しか取り付けられていないがゆえに、なかなか撮れる機会に恵まれず、先日やっと、船橋で撮ることができました。しかし、先頭車に付いていることを期待していたら、そこにはなく、最後部の車両だったので、後追い写真でした。

だけど、120年ですか。ずいぶん経ったものですね。私は70系時代の横須賀線から記憶があります。今のE217ですが、半流線型で前頭部にライトが付いているので、ついつい70系時代を思い出してしまうこともあります。

Yokosukaline120 Yokosukaline120_2

女子四百メートルリレーの日本チーム、日本新記録おめでとう(^_^)(^○^)

5月9日の国際GP大阪大会で、女子四百メートルリレーの日本チームが、日本新記録を出したのですね。よかったですね(^_^)。よく頑張りましたね(^_^)。

お互いにライバル意識の強い選手でチームを組んだから、相乗効果がでたのでしょうか?

北風沙織選手にしてみれば、昨年けがでオリンピック出場を逃したことが精神的にもバネになったのでしょうか?

この調子で世界陸上でも成果を出してほしいものです。

北風沙織選手、福島千里選手、

渡辺真弓選手、高橋萌木子選手、

新記録おめでとう!(^_^)(^○^)

http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20090510-OHT1T00134.htm

http://sankei.jp.msn.com/sports/other/090509/oth0905092205024

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sports/news/CK2009051002000108.html

209系、これからどうなる?(大宮で撮影)

先日、大宮に行った時に撮影した209系の写真を掲載します。

209系も追われる立場にありますね。登場した時から「使い捨て電車」「10年もてばいい」と言われていたけど、17、8年はもっていますね。廃車になるのもあるけれど、房総地区に転属するものもあるようですが。

この日EF64-1030に牽引された209系を見ました。この209系がこれから廃車になるのか、検査・修繕を終えて所属の電車区に戻る途中なのかはわかりません。

209kei 209kei_2 209kei_3

大宮の8:42〜9:51はゴールデンアワー?

大宮の8:42〜9:51はゴールデンアワー?

この時間帯に大宮で鉄をすると、いろいろな列車の写真が撮れますね。

8:42 185系特急あかぎ2号 新宿行き
8:53 115系快速むさしの  八王子行き
9:09 253系成田エクスプレス15号 成田空港行き
9:12 EF81+24系寝台 特急北斗星 上野行き
9:15 185系特急あかぎ4号 上野行き
9:35 185系特急おはようとちぎ 新宿行き
9:51 東武100系 スペーシアきぬがわ2号 新宿行き

あと、日によっては9:02にはカシオペアがありますね。
私が行った日は運転日ではありませんでしたが。

新幹線開業前は、特急・急行の出入りが激しかったですね。
あのころと比べると、在来線の優等列車は激減しましたが、この時間帯の大宮は、なかなか面白いですね。

Omiya_1 Omiya_2

Omiya_3

Omiya_4

Omiya_5

Omiya_6 Omiya_7

西武新宿線中井駅レポート(中井の商店街の人々は仲がいい?)

先日、元京急230形が展示されているホビーセンターカトー東京に立ち寄った後(http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-1658.html 参照)、西武新宿線の中井駅に出て、そこで西武の電車を撮影しました。

中井駅は3線で、上下線のホーム1線ずつの他、通過列車用の中線があるのですね。でもこの中線を通るのは、同駅で各駅停車を追い抜く場合のみで、そうでない場合はホームのある線を通過します。

Nakai_st

ところで、中井の商店街の人々は仲がいいのでしょうか?中井商工会では「いい中井どっとネット」というホームページもあり、町にはその旗もあちらこちらに掲げてあるのですね。

http://www.e-nakai.net/

写真は西武新宿線中井駅とその前にある電柱に掲げてある中井商工会の「いい中井どっとネット」の旗です。

Nakai_st2 そういえば、この中井、「出没!アド街ック天国」でも紹介されたこともあるのですね。

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/090131/01.html

静岡国際陸上、丹野麻美選手も井村久美子選手もやっぱり優勝

陸上競技女子400mの日本記録保持者であるナチュリルの丹野麻美選手は、5月3日の静岡国際陸上に出場し、優勝しました(^_^)

http://www.natureal.co.jp/nac/2009/05/post-777.html

さすがですね。日本では丹野選手に敵う選手はいませんね。今年は800mにも出るとの話もあります。佐藤(旧姓・杉森)美保選手が果たせなかった1分台の記録、丹野選手ならできそうな気がします。

ところで、この静岡国際陸上にはイケクミ改めイムクミ、こと井村久美子選手も出場して優勝したのですね。でも記録は6m台前半の6メートル48。そろそろイムクミ選手を脅かす存在の選手が出てこないと、イムクミ選手にとってもプラスにはならないような気もします。

それと、この日は福島千里選手が新記録を出したせいか、丹野選手や井村選手の扱いは小さいですね。

http://www.topics.or.jp/worldNews/worldSports/2009/05/2009050301000324.html

福島千里選手、日本新記録おめでとう(^O^)(^_^)

昨年、北京オリンピックに出場した北海道ハイテクACの福島千里選手が、静岡・エコパスタジアムで行われた静岡国際陸上に出場し、200mで日本新記録を出しましたcat

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sports/162957.html

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090503STXKA014403052009.html

これまでは信岡沙希重選手の23秒33だったところを、福島選手は23秒14で走破したそうです。

ただ、日本記録とはいっても、世界レベルでは大した記録ではないのですね。

でも、福島選手はまだ20歳なのですね。これからの活躍が期待できそうですね。世界に通用する選手に成長してほしいものです。

京急デハ230が展示されている店

先日、ホビーセンターカトー東京http://www.katomodels.com/hobby/hctokyo.shtml というところに立ち寄りました。最寄駅は大江戸線の落合南長崎駅です。

そこにはかつて京急230形が展示されています。私も乗った記憶があります。大師線だったと思います。つり掛け音をうならせて走っていたような記憶もあります。1978年に廃車になったそうですね。

ここもご参考までに紹介します

→ http://park19.wakwak.com/~s-omoide/38ban-1.htm

http://chiba.cool.ne.jp/ootemintetu/kq2301.html

あと、このホビーセンターカトー東京には、腕木式の信号機も展示されていました。

Hbckt1

Hbckt2 Hbckt3

2009年4月のアクセス件数ベスト5

2009年4月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト5を発表します。

1. 次代成田エクスプレスE259系、試運転開始
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-f53f.html

2.253系も追われる立場へ
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-cb7b.html

3.学生の就職志望企業ランキング、1位がJR東海、2位がJR東日本
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-a96e.html

4.京成車の新京成線乗入れは不可?千葉線内・新京成線内の速達化も非現実的?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-4d1f.html

5. 成田エクスプレスに新型車両・E259系!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_b969.html

今月もまた鉄道ネタ記事が上位5件を占めました。
次代成田エクスプレスのE259系が試運転を始めた影響で、成田エクスプレス関連の記事へのアクセスが目立ちました。
3位の記事は鉄道ネタでもあるし、社会ネタでもありますね。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »