2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

フリーケージトレイン、ついに公開。実現はいつ?

1435ミリ幅のレールの新幹線と、1067ミリ幅のレールのJR在来線を自由自在に直通できるフリーケージトレインの研究・開発が進められていたようですが、それが4月29日、山口県下関市の山陽新幹線・新下関基地で報道陣に公開されたそうです。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/248473/

6月上旬からは新幹線軌道で試験もするそうです。

実現するのはいつになるのでしょうか?

現実のものとなれば、どの在来線に直通するようになるのでしょう?たとえば、瀬戸大橋線とか、日豊本線とか、羽越本線?山陰本線や関西本線はどうだろうか?

「SL人吉号」復活!だけど、初日は一人の鉄子が列車を止める

あの「SL人吉号」が復活したのですね。かつて「あそBOY」として豊肥本線の熊本-宮地間を走っていた8620形の58654号機ですが、傷みがひどく2005年に一旦引退したのですが、4年ぶりに復活を果たしましたね。

復活したとはいえ、あの立野のスイッチバックで登るのは無理なので、肥薩線にシフトしたのかなぁ?もっとも「あそBOY」がメインだったころも、たまに「SL人吉号」として熊本-人吉間に走ったこともありましたね。

球磨川沿いを走る8620牽引の列車、絵になりますよね。これからも元気に活躍してほしいものです。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/91689

http://www.jiji.com/jc/p?id=20090425110517-7958314

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20090425-OYS1T00444.htm

ところで、この復活の初日、一人の鉄子が踏切内に立ち入って、列車を止めたそうですね。困ったもんだ。

http://www.asahi.com/national/update/0425/SEB200904250002.html

253系も追われる立場へ

E259系が試運転を開始しました。となれば、現在成田エクスプレスに使われている253系は追われる立場なのですね。

今年の秋に、いきなり全編成取り換えということはないにしても、少しずつ減っていくのでしょうね。

下記の写真のような光景を撮れるのも今のうちですね。

Shinagawa_143_2 253 

次代成田エクスプレスE259系、試運転開始!

成田エクスプレスに使用されている253系の後継車となるE259系ですが、ウィキペディアにも既に掲載されていますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE259%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

そして、秋の営業運転に向けて試運転を開始したそうです。既に撮影されて、ブログに掲載された方もいます。私も撮る機会があればいいなあ。

YOU TUBEにアップされた人もいます。

http://www.youtube.com/watch?v=zWf2j0DATtU

http://www.youtube.com/watch?v=OovviWcT2n8

今年の秋からとなれば、253系は追われるのですね。廃車になるのでしょうか?それとも普通列車用に格下げ?183系も約30年もったけど、253系はまだ18年ですよね。

えーっ、タレントの清水由貴子さんが自殺!

えーっ、タレントの清水由貴子さんが自殺!

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2009042101000841/1.htm

なんで死を選んだの?お母さんの看病疲れで精神的にまいっていたのでしょうか?でも死ななくたっていいじゃないの?残されたお母さんはどうなるの?お父さんのお墓の前で自殺したそうだけど、そんなことしてお父さんが喜ぶわけないよね。

でも清水さんをここまで追い込む程、今の介護制度や医療制度、そして行政に欠陥があるのではないでしょうか?そんな欠陥を恨みながら死を選んだのかなあ?http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_cf23.html

だけど皆さん、一つしかない命、大切にしましょう!

生きていればつらいこともあります。でもなんとか乗り切って生きましょう!力の限り、生き抜きましょう!

私は清水由貴子さんのファンではありませんが、石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」が大ヒットした年にデビューしたような記憶があります。現在元若島津の松ヶ根親方の夫人になっている高田みずえさんと同じ年にデビューしたのでしたっけ?

いずれにせよ、清水由貴子さんのご冥福をお祈りします。

林真須美は小原保をみならえ!

毒物カレー事件の林真須美は死刑確定ですか。当然といえば、当然でしょうね。あれだけのことをやったのだから。アメリカには薬物注射に、よる死刑もあるそうですが、林真須美にはヒ素入りの薬物で注射しては?とさえ思えますね。日本には絞首刑しかないけど。

この事件で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

あの吉展ちゃん誘拐殺人事件の小原保でさえ、死刑の直前に「今度生まれる時は、真人間になって生まれ変わります」という言葉を残していったのです。

林真須美も小原保をみならってほしいものです。それと、何故あんなことをしたのか、真相を明らかにし、かつ遺族への謝罪の言葉も残してほしいものです。

林真須美は小原保をみならえ!

神田司も堀慶末も川岸健治も畠山鈴香も星島貴徳も金川真大も加藤智大も小原保をみならえ!

全ての死刑囚は小原保をみならえ!

千葉で113系撮りまくり

先日、千葉に行く用事があって、そのついでに113系を撮ってきました。
既に外房線、内房線、総武本線、成田線のローカル電車には211系が進出してきて、さらに別車両の投入も予定され、113系もいずれ追われるのですね。
私以外にも113系を撮りまくっている人も見かけました。

今は千葉以東の各駅停車に運用されていますが、かつては総武快速線を快走していましたね。それだけでなく、海水浴シーズンには臨時急行「うち房」にも運用された記憶もあります。

時の流れとはいえ、幼い頃からの思い出もあるだけに寂しいものもあります。

Chiba113 Chiba113_2 Chiba113_3 Chiba113_4 Chiba113_5

オバマ大統領の高速鉄道構想!だけどいつ実現?

アメリカのオバマ大統領ですが、アメリカの主要都市を結ぶ高速鉄道の開発に着手する計画を発表しました。その高速鉄道ですが、10路線が候補に挙がっているとのこと。最高240km/hのスピードで走る列車で結ぶとのことです。

http://www.business-i.jp/news/bb-page/news/200904180019a.nwc

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200904170001.html

同大統領は、鉄道網の構築が幹線道路と空港の混雑緩和、エネルギー消費の削減、環境保全、国内の生産性向上につながると説明しました。

要は車や 飛行機だけに頼っているのではダメだ、とのことでしょうか?鉄道の役割や利点をよく理解した政策と言ってよいのでしょうか?環境についても、車のように排気ガスを出しませんね。

だけど、いつ実現できるのでしょうか?仮にオバマ大統領が再選されたとしても、8年のうちにできるのでしょうか?日本の新幹線のように在来線と別の線を走るとなると、難しいかな?

大井川鉄道が「平成百景」の一つに選ばれる

読売新聞創刊135年記念の企画で「平成百景」なるものを募集したそうで、その「平成百景」の中の一つに大井川鉄道が選ばれたそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shizuoka/news/20090415-OYT8T01060.htm

何といっても、ここではSLが走っていますからね。茶畑の側を走るSLって、絵になりますしね。

http://www.oigawa-railway.co.jp/index.htm

それと千頭-井川間には途中アプト式の区間もありますね。

http://www.ikawasen.jp/

「すごい駅」の尾盛駅があることも一因になったでしょうか?

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-456f.html

こういったことが「平成百景」の一つに選ばれたのかもしれませんね。

殺人鬼・神田司の死刑確定!堀慶末と川岸健治も極刑にせよ!

愛知県で起きた闇サイト殺人事件について、私は2007年10月6日に「この3人の殺人犯は人間じゃない!極刑にせよ!」というタイトルに記事を書きました。

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_e9a3.html

その判決が3/18に名古屋地裁で出ました。3人のうち、死刑判決を受けた神田司は控訴を取り下げ、死刑が確定したとのことです。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090414-OYT1T00896.htm?from=main2

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2009041401000859/1.htm

神田司も他の2人よりは潔いですね。

あの吉展ちゃん事件の犯人・小原保でさえ、刑場のつゆと消える前に「今度生まれ変わる時は、真人間になります」と言ったのです。神田司も小原保を見習ってほしいものです。

あとの2人の堀慶末と川岸健治はどうなるのでしょうか?この2人も小原保を見習って、死刑を受けてほしいものです。とくに川岸健治が無期懲役なんて、ふざけ過ぎです。あまりにも被害者や遺族を冒涜した判決です。

川岸健治なんか、人間じゃない!極刑にせよ! 

堀慶末なんか、人間じゃない!極刑にせよ!   

川岸健治だけ無期懲役は不当判決だ!

堀慶末も控訴だなんて、ふざけんな!

川岸健治も極刑にせよ!

堀慶末も極刑にせよ!

石川さゆりさんに復縁の可能性あり?

石川さゆりさんに復縁の可能性あり、との報道がありますね。本当かなあ?

http://npn.co.jp/article/detail/81605372/

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/naigai-2009041181605372/1.htm

http://trend.ms-cafe.biz/2009/04/post-274.html

かつて、鉄道マニアゆえに「上野発の夜行列車」に敏感に反応して「津軽海峡冬景色」を始めとする、石川さゆりさんの歌に興味を持った時期があった者としては、ちょっと気になりますね。

その記事の信用性はともかく、石川さゆりさんと馬場憲治氏にその気があるのなら、復縁してはどうか?と思います。二人の間にできた娘さんもいますしね。元々「別れても好きな人」的な関係だったのかな?

当人同士にその気があるなら、石川さゆりさんと馬場憲治氏の復縁に賛成です。

「定額給付金」で温泉に行こうだって?

先日、「定額給付金」で温泉に行こう、というポスターを見ました。

定額給付金で温泉だって?

冗談じゃない!

生活が苦しいのに、そんなことやっている余裕がないですよ。私は給付金を生活費の補填なり、貯金に使いますね。

「定額給付金」の効果はどうなのでしょうか?これだけでなく、大がかりな特別減税をすべきでしょう。

Onsen

船橋に停車する特急

京成線と東武野田線との乗り換え駅でもある総武線の船橋ですが、一部の特急停車駅でもありますね。それは6時53分発の千葉発南小谷行き特急「あずさ」と、20時37発の松本発千葉行き特急「あずさ」のみ。

それから臨時特急新宿「さざなみ」と新宿「わかしお」も停車しますね。

だけど、何故、特急「しおさい」や「あやめ」は1本も停車しないのでしょうか?

かつての165系の房総急行も停まっていたのだから、せめて一部でも停車させようとは考えないのでしょうか?全くニーズがないとは思えないのですが・・・・・・。

京成スカイライナーも一部を除き、船橋に停めるようになったのに・・・・・・。

Stopfunabashi

大学生の就職志望企業ランキング、1位がJR東海、2位がJR東日本

リクルートが8日発表した2009年の大学生の就職志望企業ランキングによると・・・、

1位がJR東海2位がJR東日本なのですね。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090408AT1D0808G08042009.html

「不況下で学生の安定志向が進んだ」とリクルート社は見ているそうですが、企業にとっては安定志向だけで志望されるのはあまり歓迎しないでしょう。

絶対に安定志向を持ってはダメ、なんてことを言うつもりはないけど、上記JRグループ2社を志望する以上は、鉄道をどう発展させようか、どんな利点を発揮させようか、を真剣に考えてほしいものです。

これからの交通機関は、それぞれの利点を活かして相乗効果を発揮してほしいものです。車も便利ですが、車だけに頼る輸送になれば、道路の渋滞、空気の汚れ、交通事故の増加、お年寄りやからだの不自由な人などの交通弱者切り捨てにもつながりますしね。さりとて鉄道だけに頼るのも限度がありますね。

鉄道マニアとしては、JR東海やJR東日本を志望する人には、「鉄道を今以上に魅力あるものにするんだ!」という意気込みで採用試験を受け、入社できたらその志を持ち続けてほしいと思います。

「極楽」という名の駅もある明知鉄道でグルメ列車運行

明知鉄道で、グルメ列車が走り始めたのですね。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gifu/news/20090404-OYT8T01035.htm?from=os2

寒天料理を味わえる「ヘルシートレイン」と「寒天列車」は来年3月まで、山菜料理が出る「らんらん列車」は来月まで運行されるとのことです。

なかなか面白い企画ですね。ああ、山菜や寒天が食べたくなるなぁ。

明知鉄道といえば、かつては国鉄明知線と言っていた赤字ローカル線。廃止になりそうだったのに、第三セクターとして生き残り、現在に至っているのですね。

何やら「極楽」という駅もあるのですね。かつてその駅に存在した極楽寺という寺にちなんだとか。そういえば、江ノ電には「極楽寺」、南海には「極楽橋」という駅もありますね。

京成車の新京成線乗入れは不可?千葉線内・新京成線内の速達化も非現実的?

先日、京成千葉線内で新京成の8000形に乗りました。
日中は、新京成から京成千葉線に直通運転が行われるのですが、新京成車が京成線内に乗り入れるのに、何故か京成車が新京成線に乗り入れることはないのですね。
やろうと思えばできないことはないのでしょうか?それとも技術的か物理的な要因で不可なのでしょうか?

それと、松戸-千葉中央間を62分ですか。速達化できないものでしょうか?
例えば幕張本郷-千葉をノンストップにするとか。そうすれば50分台になりますね。
あと、新京成線内も速達化、例えば八柱、新鎌ケ谷、高根公団、北習志野、新津田沼に絞れば、40分台になるのでは?
ただ、その場合、新京成線内や京成千葉線内に追い越し可能駅がない、という問題が発生しますね。

結局は現実性がないということですかね。

Shikeisei


上野動物園は発想転換とパラダイムシフトをせよ

上野動物園の入場者が激減したそうですね。

http://news.cocolog-nifty.com/cs/catalog/cocolog-news_article/catalog_domestic-200904031432_1.htm?s=app

入場者が300万人を割ったとのことで、60年ぶりとのこと。パンダがいなくなったことも原因かもしれませんが。

しかし、2008年5月 5日 (月) 22時28分に「パンダよりパンだ」という記事を書いた者としては、「パンダに頼らない集客増加策を考えよ」と言いたいですね。

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_b03e.html

しかも、この記事に対し「今さらパンダで、人気が取れるのかすら疑問ですが」コメントをくれた人がいただけに、なおさらそう思います。

まず、上野動物園の職員の何人かを旭山動物園に出向させ、そこで魅力ある動物園創りとは何かを学習させてはどうか?あるいは、旭山動物園の関係者にコンサルをしてもらうのはどうか?と考えます。

いずれにせよ、上野動物園は「パンダ頼みの思考」からの発想転換とパラダイムシフトをすべきです。

ところで、西松建設絡みで疑惑を持たれている二階俊博氏の選挙区には、何とパンダが6頭もいるそうですね。つまり自分の選挙のために中国に毎年6憶のレンタル料を払っているということですか?これって、公私混同?それとも二階氏の私利私欲丸出し現象?

東千葉の快速停車駅昇格の可能性

成田・成田空港方面まで直通する総武快速線ですが、かつては千葉〜成田間の停車駅は四街道と佐倉だけでした。その後、都賀、物井、酒々井が加わり、通過するのは東千葉のみ。

千葉からの距離も1キロ未満だし、ホームの長さとの関係もあり、15両編成の快速の停車駅に昇格することはなさそうですかねぇ。

この駅のホームの都賀寄りですが、8両編成の電車の先頭の停車位置付近に柵があり、その先に2両分程、ホームが延びています。もうちょっと長くすれば11両編成も可能になるかも。

そうすれば総武快速線の電車も基本編成のみ扉を開けて乗降客の扱いができ(付属編成ははみ出したまま運転停車扱いという形で扉を開けず)、東千葉を快速停車駅に昇格させることができるかもしれませんね。ただ、そこまでするニーズがあるのか否かは別ですが。

駅前には飲食店はなく、成田方向に5,6分程歩けば吉野家や松屋がありますが。飲食店以外にもドンキーホーテやコジマ電気、BookOffもあります。

Higashichiba Higashichiba_2 

Higashichiba_3_2

Higashichiba_4

京葉線のスカイブルー色の201系

京葉線のスカイブルー色の201系を見ていると、かつて京浜東北線を走っていたスカイブルー色の103系を思い出させます。

意外にも京浜東北線には201系は入線しませんでしたね。この201系も総武・中央線各駅停車では見ることはできません。中央線快速も少なくなりましたね。見つけるのが大変。

京葉線の201系も安泰ではないですね。この201系も登場時には「省エネ電車」とも言われましたが、今はそれ以上の省エネができ電車も登場しましたね。

Sky_bule Sky_bule1

*103系時代の京浜東北線の写真も追加します。(2009.4.5)

Skyblue103092

城崎で3羽のヒナが孵る

ここ2ヶ月半程、コウノトリネタの記事を書いていませんでした。

あの、兵庫県豊岡市の城崎でヒナが3羽孵ったことが、YOMIURI ONLINEで報じられていました。

http://osaka.yomiuri.co.jp/stork/news/20090404-OYO8T00364.htm

一方で生まれたばかりのヒナ一羽が死んだとのことです。先月も1羽死んだそうです。

自然界の厳しさというべきことでしょうか。

この世に生を得たコウノトリが、死んだ仲間の分までもたくましく生き抜いてほしいものです。

富士宮のニジマス

富士宮というと、やきそばのイメージがあったけど、ニジマスも忘れてはいけないのですね。

このたび、富士宮市はニジマスを市の魚と制定したそうです。生産量も全国一だそうですね。

http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20090401ddlk22040212000c.html

全国的にも「ニジマスの富士宮」をPRしていくそうです。成功するといいですね。

そういえば、女優の秋吉久美子さんや、俳優の里見浩太郎さんは富士宮出身だそうですね。

2009年3月のアクセス件数ベスト5

2009年3月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト5を発表します。

1. 大珍事?ブルートレインに「いなば」「ゆうづる」などが表示!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-dd71.html

2.寝台特急「はやぶさ」肥薩線を走る。ただ、今回が初めてではない。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-2091.html

3.消える「はやぶさ」、復活する「さくら」
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-d342.html

4.SLが牽引したブルートレイン
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-87e2.html

5.日本では「はやぶさ」号廃止、ロシアではこれから登場!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-bf60.html

3月14日に「はやぶさ」「富士」が廃止になったせいか、ブルートレイン関連の記事だけで上位5件を独占する形になりました。「日本では「はやぶさ」号廃止、ロシアではこれから登場!」については、4ヶ月連続ベスト5入りです。
ただ、ブルトレ関連の記事へのアクセスも今月の後半から減り始めているので、4月は別な内容の記事が上位に現れることも予測されます。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »