2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

Сакура!Сакура!(桜!桜!)

Ой,сакура,сакура,красивый цветок!
(おお、桜よ、桜よ、美しい花よ)

Познакомют сакуру в русской википедии,а тоже Сомэй Ёсино Сакуру,Ямадзакуру,Яэдзакуру,и японскую монету 100 иен с изображением сакуру.
(ロシアのウィキペディアでは、桜が紹介されている。染井吉野桜や山桜、八重桜、そして桜が描かれている日本の100円硬貨も紹介されています)
http://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%A1%D0%B0%D0%BA%D1%83%D1%80%D0%B0

В Москве суши бар ≪Сакура≫ находится.
(モスクワには「さくら」という寿司バーもあります)
http://www.cakypa.ru/index.htm

Много русских знают сакуру?
(多くのロシア人は桜を知っているのでしょうか?)
Они любят сакуру?
(彼らは桜が好きでしょうか?)
Русские япнофилы,призежайте,пожалуйста,в Япопию,
особенно когда сакуры расцветают.

(ロシアの親日家のみなさん、どうぞ日本に来てください。特に桜の咲く時に)

↑↑↑↑↑
Извините,я знаю только около сто русских слов.
Если бы вы нашли ошивки указайте,пожалуйста,их.

(すいません、私は約100語のロシア語しか知りません。もし間違いを見つけたら、どうか指摘してください)

みなさん、お花見には行かれましたか?東北地方以北の方はまだこれからでしょうが。

ロシアのウィキペディアになんと日本の桜が紹介されていたのですね。「日本と日本の文化の象徴だ」とも解説してある部分もありました。

Sakura_2

29年もの歳月をかけて、「D51」製作

みなさんの中に、北海道工業大学出身の方、いらっしゃいませんか?

http://www.hit.ac.jp/

その北海道工業大学の契約職員の方で、なんと29年もの歳月をかけて、「D51」を製作している方がいらっしゃるのですね。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090329k0000m040097000c.html

来春には実際に走らせるそうで、実物の4分の1の大きさで、25馬力最高速度20km/hになるようです。

成功を祈りたいですね。

あのSLやまぐち号が、ついに30周年

あのSLやまぐち号が、ついに30周年を迎えたのですね。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090328-OYT1T00702.htm?from=navr

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/86024

早いものですね。もう30年経ったのですね。ああ、俺も歳を取るわけだ・・・。

私もSLやまぐち号の撮影に出掛けたことがあります。

宮野〜仁保、仁保〜篠目、地福、津和野などで撮影もしました。乗車したこともありました。

その撮影ついでに、森鴎外の御墓参りもしたり、ザビエル聖堂にも行ったこともありました。山口県立山口博物館に展示されているD601も見てきた記憶もあります。

http://www.yamahaku.pref.yamaguchi.lg.jp/okugai_2.html

SLやまぐち号が走る山口線沿線には長門峡がありますね。中原中也が「長門峡」という詩を書いたのも有名ですね。

http://www.ato-town.com/kanko/cyomonkyo.htm

ああ、機会があったらまた行きたいなあ・・・。津和野名物源氏巻も食べたいなあ・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E6%B0%8F%E5%B7%BB

弘山晴美選手、お疲れ様でした

コネタマ参加中: 東京マラソン、見た?走った? 感想を教えて!

東京マラソンを見ての感想ねぇ・・・。一部分しか見なかったけど、あえて感想といえば、それは

弘山晴美選手、お疲れ様でした

ですね。40歳まで、本当によくがんばりましたよね。2006年には、名古屋のマラソンで優勝したのですよね。今の若い選手にとっても、弘山選手の活躍は励みになったのではないでしょうか。

金麦、金運、「金」の付く駅名

最近、駅のホームや電車の車窓から、檀れいさんが出ているサントリーの「金麦」の広告板を見かけますね。
この「金麦」、檀れいさんをコマーシャルに起用したせいなのか、結構売れているそうですが。

http://www.suntory.co.jp/beer/kinmugi/

http://ameblo.jp/dan-rei/entry-10218206136.html

だけど、「金麦」もいいけど、「金運」も付けたいところ。
金融危機、世界的な不況、企業業績の悪化、雇用不安、賃下げ、派遣切り、育休切りなど、
庶民のふところを寒くし、どんどん金を失わせられる今日。少しでも金運が上昇するといいですね。

そういえば、鉄道の駅にも「金」の付く駅名がありますね。

「金町」「北小金」「花小金井」「東小金井」「武蔵小金井」「小金井」「金山」「金谷」「新金谷」「浜金谷」「金沢」「金沢八景」「金沢文庫」「金子」「大金」「金蔵寺」「金華」「金ヶ崎」「金丸」「金谷川」「金田」「上金田」「金田一温泉」「金剛」「金島」「金毘羅前」など

金にがめつい人間、金にいじきたない人間にはなりたくないけど、金運向上のご利益があるといいですね。

ついでに、京成町で撮った写真も掲載します。

Kanamachi

複数の大久保駅

Okubo  Okubo_2

みなさんの中に苗字が「大久保」さん、という方、いらっしゃいませんか?
写真は中央線の大久保駅です。快速は停まりません。某有名進学高校の生徒は「新大久保」で乗り降りするのが多数ですが、この大久保で乗り降りする生徒もいます。

だけど、JRには「大久保」駅が3つあるのですね。奥羽線と山陽線にもありますね。
さらに私鉄には「京成大久保」や近鉄の「大久保」、小湊鉄道の「上総大久保」もあるのですね。

東西線の7両編成時代の面影?

7ryou

JR総武線・中央線各駅停車の線に直通運転する東京メトロ東西線は、かつては7両編成で運転していました。
1977年頃から10両編成の電車が入り、今では全車10両編成。
なのに、いまだにその7両編成の面影が残っているのですね。

写真は荻窪駅でみた停車位置の指標です。「7両編成の先頭位置はここだよ」と示すものですが、今JR総武線・中央線各駅停車
にも、東京メトロ東西線にも、7両編成の電車はありませんね。

名古屋地裁で不当判決!えーっ、殺人を犯しても、自首すればそれでいいの?

愛知県で起きた闇サイト殺人事件について、私は2007年10月6日に「この3人の殺人犯は人間じゃない!極刑にせよ!」というタイトルに記事を書きました。

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_e9a3.html

その判決が名古屋地裁で出ましたね。3人のうち、神田司と堀慶末は死刑で、川岸健治は無期懲役とのことです。

http://www.47news.jp/47topics/e/100017.php

川岸健治の場合は、自首したからだそうです。

えーっ、自首すればそれでいいの?神田司と堀慶末と同罪じゃないの?

この3人の殺人鬼に殺された磯谷利恵さんのお母さんは、当然ながら納得できないようですね。

http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009031801000540.html

「人を、殺して『ごめんなさい』と自首すれば自分の命は守れるなんて日本の司法はおかしい」と憤っていたそうです。私もそう思いますね。

こんなことでは「あっ、そうなんだ。殺人やっても自首すれば減刑されるんだ」と考える奴も出てきかねないです。

川岸健治なんか、人間じゃない!極刑にせよ! 

神田司なんか、人間じゃない!極刑にせよ!   

堀慶末なんか、人間じゃない!極刑にせよ!

川岸健治だけ無期懲役は不当判決だ!

川岸健治も極刑にせよ!

川岸健治も極刑にせよ!

吉展ちゃん事件の犯人・小原保でさえ、刑場のつゆと消える前に「今度生まれ変わる時は、真人間になります」と言ったのです。この3人も小原保を見習うべきです。

特急「富士」と鉄子さん

寝台特急「富士・はやぶさ」もついには医師ですね。

先日、その「富士・はやぶさ」を横浜で撮影しました。横浜を発車する際に撮った「富士」の写真ですが、何故か左端に女性が映っています。鉄子さんと呼ばれる女性かもしれません。改めて、女性の鉄道マニアが増えたなぁ・・・と感じます。

かつては鉄道は男の趣味というイメージがありましたね。仮に女性がいたとしても、彼氏が鉄道マニアだったから、という理由の人が殆どだったかもしれません。

これからも鉄子さんが増えてほしいものです。

Fujitetsuko (写真はクリックすると大きくして見られます)

さようなら寝台特急 富士★はやぶさ記念弁当

いよいよ寝台特急「富士・はやぶさ」も廃止ですね。

その廃止を記念して「さようなら寝台特急 富士★はやぶさ記念弁当」なるものが販売されていたので、衝動買いをしてしまいました。販売元は、あのグリーンアテンダントをも雇用している日本レストランエンタープライズ(NRE)です。大食いの私には、この量で1000円はちょっと不満だけど、かつての東京発着のブルートレインの思い出をかみしめながら食べました。

だけど、やっぱり廃止は寂しいものです。

Obento

アクセス件数60000件を超えました

ついにこのブログもアクセス件数60000件を超えました。

3/11,01:21:45 に「 杉森美保選手、結婚おめでとう\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/」にアクセスされた方が60000件の人です。

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_d888.html

この記事は2007年7月8日のものです。結婚して姓が「佐藤」になり、今選手生活を休んでいますが、今でも「杉森美保」を検索ワードにして当ブログにアクセスされる方がたまにいます。

この記事へのアクセスが60000件目だっただけに、まだ結婚されていない方が、いつか良きお相手が見つかることをお祈りします。

SLが牽引したブルートレイン

ついに「富士」「はやぶさ」が廃止になりますね。

JR九州のサイトで廃止になる九州発着の寝台特急の特集をしています。

http://nikosawakaikatsu.shakunage.net/1322919.html

そこには、「はやぶさ」のヘッドマークを付けたC61と「富士」のヘッドマークを付けたC57の写真も掲載されていました。

あれっ?「富士」ってSLに牽引されたことありましたっけ?戦前の「富士」ならC51やC53に牽引されたかもしれないけど、ブルートレイン時代にありましたっけ?

定期ではなかったけど、当時の日豊本線の未電化区間の牽引機DF50の調子が悪い時にC57が代行したのでしょうか?

そういえば、SLに牽引されたことのあるブルートレインといえば・・・・・・・

「あさかぜ」「はやぶさ」「みずほ」「さくら」「あかつき」が挙げられますね。

「あさかぜ」「はやぶさ」「みずほ」「さくら」なら、山陽本線内はC62、九州ではC59やC60C61などが引いたのでしょうか?「あかつき」も九州内ではC61やC60に引かれたのでしょうか?

「さくら」については、早岐-佐世保はC11でしたね。

東北の特急なら「はくつる」が仙台-青森間がC61で、盛岡-青森間は前補機としてC60が引きましたね。「ゆうづる」は平-仙台間をC62が引きましたね。

あと、奥羽本線が不通になった時、「あけぼの」が陸羽東線を迂回し、その際C58が牽引、「はやぶさ」が鹿児島本線不通になった時、肥薩線を迂回し、その時はD51が牽引しました。

ただ、SLが牽引したブルートレインの寝台特急は20系のみでしたね。

大珍事?ブルートレインに「いなば」「ゆうづる」などが表示!

以前、私が東京駅に「富士・はやぶさ」の撮影に行った時、方向幕が「特急はやぶさ 西鹿児島」を表示していた車両がありました。

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-187b.html

ところが、3月3日はそれをはるかにしのぐ大珍事が起きたそうです。

東京駅に到着した「富士・はやぶさ」の車両には、歴代のブルートレインの名が表示がされていたそうです。

http://www.zakzak.co.jp/top/200903/t2009030341_all.html

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-320090303206/1.htm

1970年代に廃止になった「いなば」を始め、「さくら」「みずほ」「あさかぜ」、さらには東北特急だった「ゆうづる」まで表示されていた車両もあったそうです。

JRの粋なサービスなのか?それとも誰かが勝手に操作したのか?

消える「はやぶさ」、復活する「さくら」

まもなく、寝台特急「富士」「はやぶさ」がなくなります。「はやぶさ」はかつては「さくら」と東京-鳥栖間で併結運転をしていました。その「さくら」ですが、2011年には山陽・九州新幹線として愛称が復活するのですね。

そこで、かつての「はやぶさ・さくら」号の写真を掲載します。これは横浜で撮りました。

写真はクリックすると、大きく見ることができます。

Sakubusa_01Sakubusa_02 Sakubusa_03

2009年2月のアクセス件数ベスト5

2009年2月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト5を発表します。

1.寝台特急「はやぶさ」肥薩線を走る。ただ、今回が初めてではない。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-2091.html

2.日本では「はやぶさ」号廃止、ロシアではこれから登場!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-bf60.html

3.JR九州で「さくら」と「あかつき」復活運転
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-26b9.html

4.東京駅に西鹿児島行き特急「はやぶさ」現る?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-187b.html

5.京成の急行
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-238d.html

今月も前月に引き続き、鉄道ネタでベスト5を占めました。しかもブルートレイン関連の記事が4件。「日本では「はやぶさ」号廃止、ロシアではこれから登場!」については、3ヶ月連続ベスト5入りです。やはり、まもなく寝台特急「富士」「はやぶさ」が廃止になることも影響していると思えます。そんな中、今やマイナーな存在になった京成の急行の話題が5位になりました。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »