2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

4度目に咲く「さくら」!あの「さくら」が山陽・九州新幹線に復活!

戦前、東京-下関間に三等車中心の特急「」が走っていました。

戦後、東京-大阪間に臨時特急「さくら」が走っていました。

1959年には20系ブルートレインによる寝台特急「さくら」が東京-長崎間に走り、のちに佐世保にも行くようになりました。1972年には14系化され、1999年に佐世保編成が廃止。そして2005年には「さくら」そのものが廃止になりました。

しかし、また「さくら」が復活するのですね。

今度は新幹線にです。山陽・九州区間のみです。新大阪-鹿児島中央を直通する列車が「さくら」を名乗るのです。つまり4代目の「さくら」ですね。

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090226AT1G2601J26022009.html

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/26/057/

http://www.jiji.com/jc/p?id=20090226130552-7769926&n=1

さくらは日本を代表する伝統の花でもあり、列車名としての「さくら」も伝統があります。

この列車が登場するのを機に、日本の未来にも花が咲いてほしいものです。

あと、国鉄・JRではないのですが、大井川鉄道や秩父鉄道にも「さくら」号が走ったことがあるのですね。

http://www.youtube.com/watch%3Fv%3DO_9kF6-_6iY

http://www.chichibu-railway.co.jp/topi/info/mt/2008/03/080303-1.html

そういえば、私が幼稚園の年少組の時、「さくら」組でした。みなさんは何組?「さくら」組の方、いらっしゃいますか?

埼玉県川口市が「地球温暖化」を「地球高温化」に言い換え

京浜東北線北行、もしくは高崎線・宇都宮線の下り電車に乗り、赤羽を過ぎ、荒川を渡れば、そこは埼玉県川口市。

その川口市ですが、「地球温暖化」という言い方では甘いと判断し、「地球高温化」と言い換えるとのことです。これで市民の環境問題への意識を高揚させようと考えているのでしょうか?

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090224-OYT1T00813.htm?from=navr

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090222STXKA011022022009.html

http://www.ehime-np.co.jp/rensai/chijiku/ren018200902249150.html

環境省では、「地方自治体独自の言い換えは聞いたことがない」と言っているけど、それを容認するのか、やめさせようとするのかはわかりません。

他の自治体も川口市に賛同するでしょうか?

一部では「地球温暖化はうそだ!」という声もあります。

http://tak0719.hp.infoseek.co.jp/qanda3/6644BFRpfoSyQ40658.htm

でも、野鳥の越冬地が北へ移動しているとなれば、やはり進行していると思いますね。

http://news.cocolog-nifty.com/cs/catalog/cocolog-news_article/catalog_blog-200902161532_1.htm?s=app

温暖化の真偽に関わらず、我々は環境に関して問題意識を高くしなければいけないでしょうね。川口市の取り組みも言い方を換えただけでは無意味でしょう。これから市民の問題意識を高め、どのような市政をするのかが重要ですね。

この日の「富士・はやぶさ」、スハネフ14とスハネフ15が向き合って

まもなく廃止になる寝台特急「富士・はやぶさ」ですが、先日撮りに行った時、「はやぶさ」編成の最後尾がスハネフ14、「富士」編成の先頭がスハネフ14でした。つまりこの14形+15形の組み合わせで下関まで向き合って走ったということですね。

スハネフ14は丸みをおびていて、スハネフ15はやや角ばっていますね。

14形は北陸トンネルの火災を機に、電源エンジンを客室の直下に置く分散電源方式は防火安全対策上問題があるとされ、製造中止となり、防火安全対策を強化してオハネ15とスハネフ15という15形が製造されましたね。既に24系25形が製造されていたせいか、25形と見間違ってしまいますね。

Suhanehu1415

*連絡

IPアドレス:219.102.48.51の方のトラバは、当ブログにとっては著しく不適切なので、削除させていただきました。

日本ナショナルチーム、横浜国際女子駅伝優勝おめでとう(^O^)(^O^)(^O^)

横浜国際女子駅伝ですが、今年で最後なのですね。その最後のレースで日本ナショナルチームが優勝したのですね。日本ナショナルチームの選手のみなさん、おめでとう!(^O^)(^O^)(^O^)

http://www.sanspo.com/sports/news/090222/spg0902221433001-n1.htm

http://www.asahi.com/sports/update/0222/TKY200902220069.html

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/athletic/live/2009022201.html?rf=on

あと、小林祐梨子選手、加納由理選手、渋井陽子選手、区間賞おめでとう(^O^)(^O^)(^O^)

стихи ≪Русский язык≫ которые Тургенев сочинил(ツルゲーネフが作詩した「ロシア語」という詩)

Я прочитал стихи ≪Русский язык≫ которые Тургенев сочинил.
(私は、ツルゲーネフが作詩した「ロシア語」という詩を読みました)
http://www.litera.ru/stixiya/authors/turgenev/vo-dni-somnenij.html
Он восхвалил что русский язык великий могучий правдивый и свободный . 
(彼は、ロシア語は偉大で力強く、真実で自由だ、と賛美しました)
Нам нужны люди как Тургенев?

(私達にはツルゲーネフのような人が必要でしょうか?)
Нам нужны люди которые думают всерьёз о языке своей страны чтобы улучшить и усилить японский язык?

(私達には、日本語を改善し、強化するために、自国の言葉について真剣に考える人が必要でしょうか?)

↑↑↑↑↑
Извините,я знаю только около ста русских слов.
Если бы вы нашли ошивки 
указайте,пожалуйста,их.
(すいません、私は約100語のロシア語しか知りません。もし間違いを見つけたら、どうか指摘してください)

ただ無批判もしくは無節操に日本語を賛美しているのも、日本語を卑下するのもダメでしょう。
日本語について、どういう点が良いのか、どうやって子ども達に習得させていくべきかを考えていかねばならないでしょう。
作文なんかは、小学生のころから書かせる機会を多くし、文法や字の間違いを厳しく矯正すべきでしょう。
模範的な文章を書き写させたり、何度も音読させたりして、語彙も豊富にしたり、表現力を身につけさせる。

国語のテストも「文中の言葉を使って、○字以内で答えよ」的な問題だけでなく、「君の言葉で答えよ」「君が考えたことを述べよ」的な設問も増やすのはどうでしょうか?
外国語を学習するにしても、まず自国の言葉の基礎をしっかりさせれば、比較して考えながら学習できることもあるなど、その方がよく見に付くのではないでしょうか?自国の言葉がいやだから、外国語を勉強しよう、という人にまともにその外国語が身に付くのでしょうか?

ツルゲーネフの「ロシア語」という詩を読んで、「この人ほど、自国の言語を讃美できる人はいないのでは?」と思えたと同時に、私達も今一度、自国の言葉について見つめ直してはどうかと考えました。

ロシア国立モスクワ合唱団/道、一週間?ロシア民謡/合唱名曲集
3,000円

*連絡

IPアドレス:219.102.48.51の方のトラバは、当ブログにとっては著しく不適切なので、削除させていただきました。

スハネフ14

また廃止間近の「富士・はやぶさ」を撮りに行きました。

この日の下り「富士」の編成の最後尾はスハネフ14-6でした。

製造番号が若いということは初期に製造されたものでしょうか?スハネ14系は、最初は急行「瀬戸」に試験的に使用されていた時期があったから、もしかしてこの車両は急行時代の「瀬戸」にも使われたことがあるのでしょうか?

東京発のブルートレインは最初、「さくら」と「みずほ」から14系化された記憶があります。

20系は電源車を1両(カニ20)に集中していましたが、14系の時には分散させい、24系でまた1両に集中させましたね。

スハネフ14は電源のためのディーゼルエンジンを床下に抱えているから、やはりうるさかったのかな?そして、ディーゼルエンジンを装備しているゆえに、排気口もあり、給油口もあるのがこの車両の特徴でもありますね。

(写真はクリックすると、大きく見ることができます↓↓)

Fuji_suhanefu14_1

Fuji_suhanefu14_2 Fuji_suhanefu14_3 Fuji_suhanefu14_4

寝台特急「はやぶさ」肥薩線を走る。ただ、今回が初めてではない。

3月13日に廃止になる寝台特急「はやぶさ」ですが、3月1日と7日に熊本-人吉間を走るのですね。八代-人吉間は肥薩線の区間です。もちろん、臨時列車としてです。

http://www.asahi.com/national/update/0202/SEB200902020006.html

「はやぶさ」が肥薩線を走るのは、今回が初めてではありません。1965年前後だったか、水害で鹿児島本線に不通区間が発生し、肥薩線を迂回したとのことです。その時の牽引機はD51だったそうです。

<2009.3.2追記>

「はやぶさ」が肥薩線を走ったことは報道されたようですね。ところで、かつて特急「はやぶさ」が肥薩線を迂回したのは1963年5月31日だったそうです。この時、D51が20系客車の「はやぶさ」を牽引したそうです。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/80112

子どもの頃は新幹線の運転士が夢だった。

幼い頃から鉄道大好きの私ですが、やはり子どもの頃から鉄道関係の仕事が夢でしたね。

コネタマ参加中: 子どもの頃に“将来なりたかったもの”は何?

大人たちから「ぼうや、大きくなったら何になりたいの」と聞かれると「電車の運転手」「車掌」などと答えました。

小学一、二年生の頃の作文で

「ぼくは、大きくなったら、新かんせんのうんてん手になりたいです」

というようなことを書いた記憶もあります。

結局、鉄道とは関係ない職に就いたけど、鉄道マニアであることは変わりないですね。

丹野麻美選手、沖縄で日本ハムファイターズの練習見学

陸上競技女子400mの日本記録保持者であるナチュリルの丹野麻美選手は、先日沖縄で合宿をしたついでに、プロ野球の日本ハムファイターズの練習も見学したそうです。

http://www.natureal.co.jp/nac/2009/02/post-712.html

見学しながら、陸上競技に活かせるものを見つけたそうです。

思えば、私が小学生の時にテレビで放映されていたスポ根漫画の「巨人の星」ですが、主人公の星飛雄馬が、大リーグボール1号を産み出すために、ボクシングや剣道をやってみたり、お寺で座禅をしたりしました。大リーグボール2号は少女の手毬からヒントを得ました。

このスポ根漫画の例にせよ、今回の丹野選手の例にせよ、時には違う世界を見てみるのもいいかもしれませんね。そこで本業のヒントになることがあるかも。

アスタキサンチンAX21 180粒
7,900円

JR九州で「さくら」と「あかつき」復活運転

東京と九州を結ぶブルートレイン寝台特急「富士」「はやぶさ」がなくなるのは寂しいですね。
だけど、JR九州では、なんとすでになくなった「さくら」と「あかつき」を復活させるのですね。
とはいっても運転区間は九州内のみ。「さくら」は3月20日のみで門司港→長崎、「あかつき」は3月21日のみで長崎→門司港とそれぞれ一日ずつのみです。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090217k0000e040083000c.html?link_id=TT007
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20090214/04.shtml

特急「さくら」といえば、東海道本線が全線電化する前は東京-大阪間の臨時の昼行特急だった時期もありましたね。
定期の特急「つばめ」に続行する形の。一度、名古屋駅でC62牽引の「つばめ」とC59牽引の「さくら」が並んでいる写真を見たことがあります。
その後、東京-長崎間の寝台特急になり、さらに博多回転する付属編成を佐世保まで延長し、肥前山口で分割・併合するようになりましたね。
早岐-佐世保間は、C11が牽引したこともありました。

特急「あかつき」ですが、長崎や佐世保だけでなく、熊本や西鹿児島まで行くのもありましたね。
その当時は583系が「明星」、客車が「あかつき」と名乗っていた時期もありましたが、新幹線の博多開業後は、電車か客車かではなく、熊本・西鹿児島方面が「明星」、長崎・佐世保方面が「あかつき」と名乗る形態に変更されました。筑豊本線経由で運転されるものもありましたね。

この度復活運転。この臨時列車に乗る人は、いろいろな思い出があるのでしょうね。過ぎ去りし日々を回想しながら汽車旅を楽しむのでしょうか?

初めて自分で買ったレコードは「津軽海峡冬景色」、CDは「ソレイユ」

コネタマに参加するのはこれが2度目です。

コネタマ参加中: 初めて自分で買ったCD(レコード)を教えて!

初めて買ったレコードは石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」ですね。鉄道マニアゆえに「上野発の夜行列車」に敏感に反応して買ってしまいました。この時期はCDというものはなく、レコードでした。

CDとなると、岡村孝子さんのアルバム「ソレイユ」です。

http://www.okamuratakako.com/disco-album.html

http://www.okamuratakako.com/

http://ja.wikipedia.org/wiki/SOLEIL_(%E5%B2%A1%E6%9D%91%E5%AD%9D%E5%AD%90)

この中に入っている「Belive」は、後藤久美子さんが主演したテレビドラマ「風少女」の主題歌にもなりました。あと、当時、北陸本線には「かがやき」という名の特急も走っていただけに、「輝き」という歌がとりわけ好きでした。

東武浅草駅はどうあるべきか?

東武浅草駅ですが、狭いところに無理やり電車を押し込めるっという感じがしますね。10両編成の電車は入れませんね。6両が限度です。駅やビルの構造上やむを得ないのでしょうが。

急カーブゆえに電車が進入、進出する際、時速15km/hまで落とさないといけないのですね。それと4番線、5番線は電車とホームとの間が開き過ぎて、船乗り場でもないのに、渡し板を置かねばならない箇所もありますね。今係員の人手に頼っていますが、自動的に渡し板が出るシステムは検討されていないのでしょうか?それとホームドアも必要では?

あと2番線の前よりは、柱の関係で人が通れるスペースが極めて狭くなっている箇所もありますね。この部分は立ち入り禁止にして、電車の乗降は後ろ4両のみに限定してしまった方がいいのでしょうか?ただ、混雑する時間帯はそれで乗降客がさばけるかどうかですが。

どちらも酒に酔った客が転落したり、電車との接触事故を起こしたりしないか、懸念されます。何か良い改善案はないのでしょうか?曳舟-業平橋間で地下に入り、隅田川の川底をくぐって浅草駅の地下化は現実的ではないのでしょうか?

Tobuasakua Tobuasakua_2

*

Tobuasakua_3 Tobuasakua_4

桂歌丸師匠も禁煙宣言!禁煙したい人頑張ってください!

落語家の桂歌丸師匠は、肺気腫で入院していましたが、ようやく復帰したそうですね。この病気を機に煙草はやめるそうです。確かにあんなもの吸っていても、健康にいいことありませんしね。

http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20090214mog00m200015000c.html

まだまだ歌丸師匠にはがんばってほしいですね。折角禁煙したのだし。

現在たばこを吸われている方、桂歌丸師匠を見習って禁煙してみませんか?

「そうは言っても、やめたくてもやめられないよ!」

そんな方にはこんなネットショップを紹介します。

http://nikonikkorilife.shakunage.net/

禁煙グッズを取りそろえているようです。

あと、こんな記事も紹介します。双子の姉妹で喫煙した人としなかった人の比較写真が印象的です。

http://ameblo.jp/saya-mana/entry-10216047370.htm

l

We have no statesman in Japan! Only politicians!

今、受験シーズンでもありますね。既に合格発表になった学校もあるようですけど。受験生のみなさんには頑張ってほしいものです。

ところで、私が大学受験の勉強していた頃ですが、statesmanとpoliticianの意味のちがいを知りました。

statesmanだと、政治家は政治家でも、国家やその国の国民のために大きな功績を残した人とか、一生懸命活動している人。

politicianだと、政治家というよりは政治屋。国家やその国の国民のためというよりは、選挙で当選することや、私利私欲を優先させるような人の意味に近いそうです。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=politician&stype=0&dtype=2

となれば、今の日本はpoliticianばかりですかねぇ。

オバマ大統領が日本の「失われた10年」を引きあいに出しましたが、これだって日本にはpoliticianばかりだから起きたことかもしれませんね。

We have no statesman in Japan! Only politicians!

開業当時の塗装の200系

東北・上越新幹線に使用されている200系ですが、まだ開業当時の塗装の車両もあったのですね。先日、東京駅で撮りました。これは上りの「たにがわ」に運用され、回送となるものです。

やはり0系をも思い起こさせる形ですね。

東北・上越新幹線が開業したのは1982年、あれから26、7年も経つのですね。

200_green

京成の旧赤電、いつまで走っていられるのでしょうか?

京成の旧赤電、いつまで走っていられるのでしょうか?
3300形だと、もう車齢37、8年経っていますよね。今は各駅停車にしか運用されないようだけど、かつて赤電の特急にも乗ったこともあります。
幼い頃の思い出があるものとしては、現在走っている旧赤電全てをかつての塗装に戻してほしい気もします。

Keisei_kyuakaden Keisei_kyuakaden2 Keiseiakaden

いつまで走るか、200系新幹線

東海道・山陽新幹線から0系が消えましたが、東北・上越新幹線ではその0系を思い起こさせる形の200系がまだ走っていますね。
塗装は開業時と変わってしまいましたが。

写真は1月に東京駅で特急富士・はやぶさの撮影に来たついでに撮ったものです。
大宮暫定開業の時期に利用したこともあります。鉄道旅行でも何度か利用したこともあります。その中にはSL撮影に向かうために使ったこともあります。
会社の出張で利用したこともあります。

だけどこれもいつまで走っているかわかりませんね。
200kei 200kei1

亀有は『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の町

先日、私用で亀有に行く用事がありました。JR亀有駅前には、何と「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主人公・両津勘吉の銅像が立っているのですね。

また、同駅付近には両津勘吉が描かれている商店街の旗も飾ってありました。さらに、京成バスの中には、両津勘吉が描かれて、かつ「亀有は『こち亀』の町なんだよ」と宣伝しているような車両もあるのですね。

やはりこの「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の漫画は、亀有の宣伝になっているのでしょうか?

(写真はクリックすれば、大きく見られます)

Kochikame_1 Kochikame_2 Kochikame_3

300系・350系特急「ゆのさと」

東武の特急といえば、「けごん」「きぬ」が思い浮かびますが、「きりふり」「ゆのさと」「しもつけ」も特急ですね。とはいえ、後者3列車は、かつては急行として走っていた列車。料金もかつての急行料金で済みますね。何故なら、かつて急行として使用していた300系・350系を使っているからですね。

特急になったとはいえ、「ゆのさと」は臨時列車です。先日、浅草で撮った写真を掲載します。この「ゆのさと」に使われている300系・350系ですが、かつては1800系として伊勢崎線急行「りょうもう」に使われていましたね。後に改造されたわけですが、車両も古くなっていますよね。いつまで活躍できるのでしょうか?

Yunosato1

Yunosato2

また大麻を吸っていたバカ力士がいた

ひがーしー、バカきりんー、バカーきーりん

http://news.google.co.jp/nwshp?hl=ja&tab=wn&q=%E8%8B%A5%E9%BA%92%E9%BA%9F

大相撲で、また大麻を吸っていたバカ力士がいたのですね。今度は日本人力士。

相撲協会の管理能力や管理のあり方に問題があるのでしょうか?

日本文化の伝統ある文化の一つでもある相撲、その伝統に著しく大きく傷をつけたのですよね。

京成の急行

京成の「急行」って、京成線上では今、押上-高砂間でしかみることができませんね。しかもこの区間の通過駅は四ツ木と八広のみ。急行よりも「快速」が上位列車になりましたね。上野-青砥間や小岩-成田空港・東成田間では見られませんね。そのために、町屋、千住大橋、国府台、市川真間、谷津は各駅停車しか停まらない駅になりましたね。

写真は高砂発の急行西馬込行きです。

Exp_for_nishimagome Exp_for_nishimagome_2

写真素材 DAJ242 RAILROAD 【トレイン トレイン】

写真素材 DAJ242 RAIL
ROAD 【トレイン トレイ…

¥29,400(税込)

トレイン トレインの素材集CD-ROM。日本全国を走る新幹線やローカル線、私鉄など色々な鉄道を収録した一枚。…

拡大画像を見る
写真素材 DAJ242 RAILROAD 【トレイン トレイン】写真素材 DAJ242 RAILROAD 【トレイン トレイン】をカートに入れる

2009年1月のアクセス件数ベスト5

2009年1月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト5を発表します。

1.日本では「はやぶさ」号廃止、ロシアではこれから登場!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-bf60.html

2.東京駅に西鹿児島行き特急「はやぶさ」現る?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-187b.html

3.オハネ14系15形の車体は相当くたびれてきた?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-6b3d.html

4. まもなく廃止の寝台特急「富士・はやぶさ」
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-5107.html

5.489系「ホームライナー鴻巣3号」・・・「能登」で金沢に帰る前の一仕事
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-8664.html

今月は鉄道ネタだけでベスト5を独占しました。1位の記事は鉄道ネタでもあり、ロシアネタ。当ブログのロシアネタはアクセス数が少ないのですが、鉄道と一緒になれば上位になるのかも。だけど、「富士・はやぶさがの廃止」近いせいか、その関連記事へのアクセスが多いのが目立ちました。
ちなみに、6位も鉄道ネタでした(「寝台特急「北斗星」牽引のEF81もEF510に置き換わるのですね」http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-38c8.html
また、7位が「民法731条、733条、772条、777条は憲法違反?」http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_636a.htmlになったのは、この法律に問題あり、と考えている人が少なくないからでしょうか?

写真素材 DAJ242 RAILROAD 【トレイン トレイン】

写真素材 DAJ242 R…

¥29,400(税込)

トレイン トレインの素材集CD-ROM。日本全国を走る新幹線やローカル線、私鉄など色々な鉄道を収録した一枚。…

写真素材 DAJ242 RAILROAD 【トレイン トレイン】写真素材 DAJ242 RAILROAD 【トレイン トレイン】をカートに入れる

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »