2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

南武線の分倍河原-谷保間に「西府」駅

3月14日のダイヤ改正で、南武線の分倍河原-谷保間に「西府」駅が誕生するのですね。

えっ、「西府」?何で「西府中」じゃないの?と思ったら、この付近には、かつて「本宿」「西府」という駅が存在し、旧西府村であったことや、地元にも浸透している地名でもあったからだそうです。

http://www.jreast.co.jp/hachioJi/info/070202/20070202_press.pdf

それと南武線は、もともと国鉄ではなく、南武鉄道という私鉄だったのですね。1944年に国有化されたそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%AD%A6%E6%94%AF%E7%B7%9A

写真素材 DAJ242 RAILROAD 【トレイン トレイン】

写真素材 DAJ242 RAILROAD 【…

¥29,400(税込)

トレイン トレインの素材集CD-ROM。日本全国を走る新幹線やローカル線、私鉄など色々な鉄道を収録した一枚。…

写真素材 DAJ242 RAILROAD 【トレイン トレイン】写真素材 DAJ242 RAILROAD 【トレイン トレイン】をカートに入れる

岡村孝子さんの歌から考える今の世

1月29日は岡村孝子さんの誕生日です。

岡村孝子さんの歌に「砕ける波に」というのがありますが、ここには「牙をなくした獣になりたくない」ことを意味する箇所があります。思えば、今の政府がでたらめな政治をしても暴動もストも発生しないということは、国民は「牙をなくした獣」として国家に飼い慣らされているのでしょうか?

「迷路」という歌があるけど、世界的な金融危機、日本もまた迷路のなかに迷い込んでしまいましたね。迷路から抜け出すには、アメリカ追従を是正、アメリカを中心とした動きを変えないといけないのではないでしょうか?

「ついてない」という歌があるけど、こんなデタラメ行政・教育が行われる時代に生まれてきた人は、ついてないのでしょうか?

「はぐれそうな天使」は、岡村孝子さんが作詞作曲したものではありませんが、政府の無策ぶりで「はぐれそうな国民」が多くなりましたね。いや、職を失ってはぐれてしまった人も多くなりましたね。

「夢をあきらめないで」という歌があるけど、今の政治は国民に「夢をあきらめなさい」と言っているようなものですね。

「輝き」という歌では、「夢をなくしても、追いかけよう」とする気持ちが表れている箇所があるけど、今の政治や教育は、最初から夢を追う気力すら与えず、奪っているのではないでしょうか?「いつも輝きを忘れまい」という気持ちが表れている箇所があるけど、私利私欲に満ちた政治屋や官僚によって、輝きを忘れさせられる人も増える傾向にあるかな?

「ヒロイン」という歌では、「ムダなことなんか、何もない」ということを意味する箇所がありますが、人々の努力を無駄にするかのように、勤労者から税金をふんだくる政治がいつまでも行われていいのでしょうか?今、日本にはこの歌の中にある「新しい力を導いてくれる人」が必要なのでは?

「微風」という歌では、「皆、悲しくてもひたむきに生きている」ということを意味する箇所があります。ひたむきに生きている人に冷たい政治が、いつまでも行われていいのでしょうか?

日本も変革が必要です「待つわ」という歌のように、いつまでも待っている猶予はないはずです。

石川さゆりさんと鉄道

1月30日は石川さゆりさんの誕生日です。

私も石川さゆりさんの歌をよく聴いていた時期がありました。鉄道マニアゆえに、「津軽海峡冬景色」に出てくる「上野発の夜行列車」に敏感に反応してしまいました。この歌は1977年の歌。当時の上野発の夜行列車は、特急は「ゆうづる」「はくつる」「あけぼの」「北陸」「北星」、急行は「八甲田」「十和田」「津軽」「おが」「出羽」「鳥海」「天の川」「佐渡」「まつしま」「あずま」「ばんだい」「越前」「能登」「妙高」とあったのですが、今はずいぶん少なくなりましたね。

「砂になりたい」という歌には「山陰本線の夜の汽車」が出てきましたが、かつての「山陰本線の夜の汽車」の特急「出雲」、急行「だいせん」「さんべ」はなくなりましたね。「サンライズ出雲」が今、「山陰本線の夜の汽車」ですが、砂丘のある鳥取は通りません。

「火の国へ」には東京駅から火の国・熊本に向かう夜汽車が出てきますが、その火の国・熊本に向かう寝台特急「はやぶさ」もついに廃止になりますね。

「みちゆき博多発」という歌にも「汽車」が出てきますが、この歌、アップテンポなリズムの歌なので、新幹線をイメージしていると思われます。

「津軽海峡冬景色」以前の歌には「泣き虫列車」という歌も歌ったことがあります。この「泣き虫列車」に出てくる汽車の汽笛は「ポー」ですから、SL牽引の列車をイメージしたものだったのかもしれません。

石川さゆりさんは熊本県飽託郡の出身だそうですが、JR三角線の沿線だったようです。この線は、C11が走っていました。

あと、石川さゆりさんのお父さんは、熊本市電の運転士だった時期もあったそうです。

このように考えると、石川さゆりさんは、鉄道とも縁があったのでしょうか?

週刊誌Pのグラビアに「富士・はやぶさ」

週刊ポスト1月30日号に、「郷愁のブルートレイン」というタイトルで、まもなく廃止になる寝台特急「富士・はやぶさ」の写真が掲載されていました。

ブルートレインが登場したのは1958年だったのですね。その頃は、東海道・山陽本線の電化区間はEF58、未電化区間はC62、九州内はC59やC60が牽引していました。列車も「さくら」「みずほ」「はやぶさ」「富士」「あさかぜ」などが走っていましたね。

ついに廃止。時のながれとはいえ、寂しいものです。

でも、多くの鉄道ファンにとっては、ブルートレインの思い出は永遠ではないでしょうか?

写真素材 DAJ242 RAILROAD 【トレイン トレイン】

写真素材 DAJ…

¥29,400(税込)


JAたじまが「こうちゃん田んぶろぐ」開設

コウノトリの郷・豊岡にあるJAたじまが「こうちゃん田んぶろぐ」という名のブログを開設しました。

http://www.ja-tajima.or.jp/kouchan/

コウノトリを育むお米が栽培されていく様子やコウノトリに関する情報をこれから掲載していくそうです。兵庫県豊岡農業改良普及センターや豊岡市も協力しているそうです。

いろいろと楽しみにしたいものです。

【兵庫】 神戸牛 すきやき

【兵庫】 神戸牛…

¥5,565(税込)


丹野麻美選手なら800m1分台走破を達成できるのはないでしょうか?

陸上競技・女子400mの日本記録保持者であるナチュリルの丹野麻美選手ですが、800mにも進出するようですね。「今年は800m何試合かできたらいいな」と言ったいたそうです。

http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20090115-450451.html

過去にも国体で800mに出場して優勝した実績もありますしね。

佐藤(杉森)美保選手が果たすことのできなかった、日本人初の800m1分台走破ですが、丹野麻美選手なら達成できるのではないでしょうか?期待したいものです。

そういえば、丹野選手と一緒に、北京オリンピックの1600メートルリレーに出場した青木沙弥佳選手ですが、ナチュリルに入ることになったそうです。つまり、丹野選手と同じチームメイトになるということですね。

アスタキサンチンAX21 180粒
7,900円

フィットネスタイムヘルスウェア上下セット(長袖) ブラックL

フィットネスタイム…

¥3,129(税込)

イケクミ改めイムクミ選手、2012年のロンドン五輪に向けて

陸上競技の女子走り幅跳びの日本記録保持者であるイケクミこと池田久美子選手ですが、結婚して井村久美子になり、今は三重県に住んでいるのですね。1月10日に誕生日を迎え、28歳になったそうです。

そのイケクミ改めイムクミ選手ですが、現在無所属状態ですが、4月までにはどこかのチームに所属し、選手登録も「井村久美子」とするそうです。だけど、どこに所属するのでしょうか?福島大出身者ばかりのナチュリルは福島県にあるし、ここでは夫婦離れ離れの生活を余儀なくされるし、名古屋近辺の企業でイムクミ選手を受け入れる企業はあるのでしょうか?早くどこかが名乗りをあげてほしいもの。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200901/2009011000278

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2009/01/11/08.html

http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20090110-448781.html

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sports/news/CK2009011102000144.html

2012年のロンドン五輪目指して練習を始めたそうですが、是非、ロンドン五輪に出場でき、活躍してほしいものです。

ただ、かつてイケクミ選手が花岡麻帆選手を脅かす存在だったように、イムクミ選手を脅かす存在の選手もそろそろ出てきてほしいもの。その方がイムクミ選手にとってもいい刺激になると思いますね。自分を脅かす選手に競り勝ってロンドンに行けたら、イムクミ選手にはもっと活躍できるのではないでしょうか?少なくとも北京五輪のときのように予選落ちはないような気もします。

フレー、フレー、イムクミ!

フレー、フレー、イムクミ!

フレー、フレー、イムクミ!

フィットネスタイムヘルスウェア上下セット(長袖) ブラックL

フィットネスタイム…

¥3,129(税込)

命を落としたコウノトリ、住民票のあるコウノトリ

YOMIURI ONLINEによると、豊岡から巣立ったコウノトリで、島根県で命を落としたのがいたそうですね。どうも、車にはねられたのではないかとのこと。ああ、残念ですね。

http://osaka.yomiuri.co.jp/stork/news/20090109-OYO8T00218.htm

不運にも命を落としたコウノトリもいるかと思えば、住民票を発行されたコウノトリもいるようですね。場所は兵庫県上郡町。上郡といえば、智頭鉄道の始発駅・上郡駅があるところですね。

このコウノトリも豊岡から巣立った鳥とのこと。「幸ちゃん」と名付けられたそうです。

http://osaka.yomiuri.co.jp/stork/news/20081219-OYO8T00315.htm

このコウノトリ、上郡が気に入ったのか、1ヶ月も居着いているそうです。元気に空を舞っているようですね。

http://osaka.yomiuri.co.jp/stork/news/20090110-OYO8T00279.htm

でも、人や車に驚き、警戒しているとのこと。島根で命を落としたコウノトリと同じような目に遭わないことを祈りたいものです。

東京駅に西鹿児島行き特急「はやぶさ」現る?

東京駅に西鹿児島行き特急「はやぶさ」現る?

もちろん嘘です。

これは単なる誤表示です。東京駅に到着した上り寝台特急「富士・はやぶさ」号の「はやぶさ」編成のうちの一両が「特急はやぶさ 西鹿児島」を表示していただけのことです。

でも、富士にせよ、はやぶさにせよ、かつては西鹿児島まで足を延ばしていたのですよね。富士は日豊本線経由、はやぶさは鹿児島本線経由でした。それだけに、何か懐かしさのようなものを感じました。その西鹿児島も今は「鹿児島中央」と駅名を変えてしまいましたね。

この日、この誤表示「特急はやぶさ 西鹿児島」の写真を撮った人も、結構いました。

(写真はクリックすると、大きく見ることができます)

Hayabusa01 Hayabusa02

写真素材 DAJ242 RAILROAD 【トレイン トレイン】

写真素材 DAJ2…

¥29,400(税込)

越冬コウノトリ

1983年、森昌子さんが「越冬つばめ」という歌を歌っていましたね。

さて、YOMIURI ONLINEには、越冬つばめではなく、越冬こうのとりの写真が掲載されていました。

http://osaka.yomiuri.co.jp/stork/photo/20090105-OYO8T00449.htm

豊岡は盆地だから寒さは厳しいでしょうね。餌もなかなか見つからないのでしょうね。

でも何とかこの冬を乗り切ってほしいものです。厳しい冬を乗り切ったコウノトリは、また一段とたくましくなるでしょう。

まもなく廃止の寝台特急「富士・はやぶさ」

寝台特急富士・はやぶさもあと数か月ですね。
この日も東京駅には写真を撮りにきた人が結構いました。
中には、親子やお爺ちゃんと孫とで来た人もいました。
特急富士は歴史が長いですしね。
戦前には1等車と2等車(現グリーン車に相当)のみの編成で東京-下関を走っていた時期もあったし、戦後で1960年代前半は東京-宇野間の電車特急だった時代もあったし、ご年配の人には思い出があるのではないでしょうか?

私に記憶があるのは、はやぶさが基本編成が東京-西鹿児島(現・鹿児島中央)を熊本経由で走り、付属編成が鳥栖で切り離され、長崎まで行っていた頃ですね。あのころは鳥栖-長崎間はDD51牽引で、マヤ20という30系客車を改造した電源車も連結されていた記憶もあります。
富士は日豊本線経由で東京-西鹿児島を走り、はやぶさよりは3時間前後、長くかかっていた記憶があります。大分で付属編成を切り離していて、大分-西鹿児島間はDF50が牽引していた記憶があります。
その後、どちらも区間を縮小され、ついには廃止ですね。

これも時の流れですね。

Fujibusa Fujibusa1 Fujibusa2

京王6000系、橋本-本八幡間の急行に運用。活躍はいつまで?

先日、笹塚に行く用事があり、そのついでに京王線と都営新宿線の電車の写真を撮りました。
そこで撮った中には京王6000系があります。
6000系も数が少なくなりましたね。
それでも橋本-本八幡間の急行に運用されたりするのですね。つまり、サンリオピューロランドの最寄り駅、多摩センターも通るのですね。

これもいつまで見られるのでしょうか。

Keio6000 Keio60001

Книга "Русский шок" (「ロシア・ショック」という本)

Вы прочитали книгу "Русский шок" которую Кэничи Омаэ написал?
Я почитал эту книгу два раза.

(大前研一氏の書いた「ロシア・ショック」という本を読みましたか?私はこの本を二度読みました。)

Нам нужный новые дружествение отношения с Россей?
(私達には、ロシアとの新しい友好関係が必要でしょうか)

Много людей которые живут в России любят Япопию?
(ロシアに住む多くの人々が日本が好きなのでしょうか)

В России много японофилов находятся?
(ロシアには多くの親日家が存在するのでしょうか?)

Я посоветую читать эту книгу.
私は、この本を読むことを勧めます)

↑↑↑↑↑
Извините,я знаю только около ста русских слов.
Если бы вы нашли орфографические или грамматические ошивки указайте,пожалуйста,их.
(すいません、私は約100語のロシア語しか知りません。もし綴り字または文法の間違いを見つけたら、どうか指摘してください

詳しいことはここでは紹介しません。ただ、今後の日露関係を考える上で、何らかの参考になるかもしれません。

そういえば、浅田真央選手のコーチのタチヤナ・タラソヴァさん(Татьяна Тарасова)はロシア人ですね。
浅田選手もこの人の指導で、随分成長しましたね。日本のマスコミも、もっとタチヤナ・タラソヴァさんを取り上げ、称賛すべきではないでしょうか?
それから、浅田真央選手ですが、ロシア版ウィキペディア(Википедия)にも掲載されています。
↓↓↓
http://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%90%D1%81%D0%B0%D0%B4%D0%B0,_%D0%9C%D0%B0%D0%BE

ボルシチ&ビーフシチュー6食セット

ボルシチ&ビーフシチュー6…

¥3,444(税込)

一般のスーパー・デパートでは通常市販されていない、プロ仕様の本格メニュをご自宅でご堪能下さい!ココでも大人気の…

2008年のアクセス件数ベスト10

2008年一年間の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト10を発表します。

1.頑張れ国分和生さん、うそつき男・蒔田文幸をやっつけよ! 
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_f010.html

2.北風沙織選手、北海道ハイテクアスリートクラブ入り
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_3f70.html

3.P週刊誌、北風沙織選手を取り上げる
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/p_2298.html

4.グリーンアテンダントの敵、逮捕・起訴される
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_ffd3.html

5.民法731条、733条、772条、777条は憲法違反?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_636a.html

6.グリーンアテンダント
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_57b0.html

7.「うつ病リワーク研究会」発足
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_520a.html

8.本村洋さんとコウノトリ
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_9b45.html

9.東武・TJライナーで行き、西武・小江戸で帰る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_2ea7.html

10.東武東上線特急の思い出
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_7b9e.html

2007年は鉄道ネタと陸上競技選手ネタだけで上位10位を占めていましたが、2008年は社会ネタや法律ネタも入りました。
なんと、トップになったのは痴漢冤罪事件のネタ。男なら、痴漢をしてなくても、いつ痴漢という罪を捏造されるリスクを抱えているゆえの現象でしょうか?

法律ネタが5位は意外でした。やはりこの法律には問題があるからなのでしょうか?
うつ病ネタが7位になったのも、現在の社会が抱える問題点ゆえのことでしょうか?
本村洋さんネタは昨年は11位でしたが、今年は8位に浮上。判決のあった月にアクセスが急増したことが影響したと思います。
陸上競技選手ネタは北風沙織選手関連のものだけ。一昨年ベスト10以内に入ったイケクミ選手ネタや佐藤(杉森)美保選手ネタは昨年はさほど多くありませんでした。
鉄道ネタはグリーンアテンダントネタと東武ネタのみでした。いろいろな話題はあったのですが、ダントツになるほどのアクセスはありませんでした。

2008年12月のアクセス件数ベスト5

2008年12月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト5を発表します。

1.オハネ14系15形の車体は相当くたびれてきた?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-6b3d.html

2.寝台特急「北斗星」牽引のEF81もEF510に置き換わるのですね
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-38c8.html

3.大井川鉄道井川線の尾盛駅が静かなブーム
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-456f.html

4.日本では「はやぶさ」号廃止、ロシアではこれから登場!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-bf60.html

5.グリーンアテンダントの敵、逮捕・起訴される
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_ffd3.html

鉄道ネタだけでベスト5を占めました。1位、2位、4位の記事から考えると、今のJRの状況を反映されたものでしょうか?
ロシア語関連の記事にはアクセスが少ないのですが、鉄道ネタの中に組み込まれたら、初めて上位になりました。

あけましておめでとうございます-----2009年

あけましておめでとうございます。
お陰様で当ブログも3度目の正月を迎えることができました。

今年は、ついに寝台特急「はやぶさ」「富士」が廃止になり、東京発着のブルートレインがなくなりますね。
日本の鉄道から「はやぶさ」号がなくなるのに、ロシアではこれから登場しようとしているのですね(ロシア版新幹線「サプサン(сапсан)」号)。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-bf60.html

派遣社員の首切りが進み、正社員にもその魔の手が及ぼうとしている今日、政府はそれを放置したまま。日経平均も5000円台まで下落するのでは?という予測もありますね。
今年は多少なりとも、明るい兆しが見えればいいですけどね。

本年も、スタヤーチ 激穏・硬軟・甘辛ブログをよろしくお願いします。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »