2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 花田勝氏の再婚と、解雇された「Chanko Dining若」の元従業員 | トップページ | 489系「ホームライナー鴻巣3号」・・・「能登」で金沢に帰る前の一仕事 »

寝台特急「北斗星」牽引のEF81もEF510に置き換わるのですね

寝台特急「北斗星」ですが、上野〜青森間はEF81が牽引しますね。

そのEF81も2010年春にはEF510に置き換わるそうです。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20081203/1021525/

そのことを知ってか、写真を撮っている方も見受けますね。

先日、私も撮ってきました。

EF81牽引特急といえば、「北斗星」「トワイライトエクスプレス」「日本海」「カシオペア」「あけぼの」「北陸」が挙げられます。既に過去のものとなった列車の中には「はくつる」「ゆうづる」「鳥海」「つるぎ」が挙げられますね。

そういえば、北海道内もいつまでDD51に牽引させるのでしょうか?この機関車も老朽化が進んでいるのでは?そして24系客車も老朽化が進んでいますね。しかもこの「北斗星」用の24系ですが、1988年に登場した時点からお古の車両をかき集めて改造したりしたものですしね。この列車用の新型客車製造はあり得るのでしょうか?

Ef8195_hokutosei

« 花田勝氏の再婚と、解雇された「Chanko Dining若」の元従業員 | トップページ | 489系「ホームライナー鴻巣3号」・・・「能登」で金沢に帰る前の一仕事 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

拝見させて頂きました。EF81からEF510に牽引機が、変っても客車は、変わらないと思います。機関車が、変わる以前に客車がだめになり、この話が幻で、終わるのでは、ないかと考えております。2010年春ですから、後1年数ヶ月ですものね。一応、楽しみにしています。

下目黒権之助さん、コメントありがとうございます。確かに24系客車の老朽化気になりますね。ただ、あと1年と数か月ですから、幻に終わらないでほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/43450361

この記事へのトラックバック一覧です: 寝台特急「北斗星」牽引のEF81もEF510に置き換わるのですね:

« 花田勝氏の再婚と、解雇された「Chanko Dining若」の元従業員 | トップページ | 489系「ホームライナー鴻巣3号」・・・「能登」で金沢に帰る前の一仕事 »