2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

豊岡のコウノトリが大牟田に飛来

久々のコウノトリネタです。

YOMIURI ONLINE によると、あの豊岡のコウノトリが、何と、九州の大牟田まで飛んだそうですね。豊岡より、大牟田の方が暖かいからでしょうか?それとも冒険心ゆえに、ここまで飛んだのでしょうか?このコウノトリ、8月には佐世保で目撃され、その後、島根、広島、兵庫、岡山の各県を飛び回ったそうですね。11月21日にも大牟田で目撃されたそうですね。

http://osaka.yomiuri.co.jp/stork/news/20081228-OYO8T00221.htm

やはり冒険心や好奇心が旺盛なのかなぁ?それなら、もっといろいろな地方に飛んで行ってみてほしいなあ。たまには関東地方にも来てくれないかなあ・・・・・・。

Минская Кухня(ミンスクの台所)

Я обедал на белорусском рестране "Минская Кухня" который находится в Роппонги.
(私は、六本木にあるベラルーシレストラン「ミンスクの台所」で昼食を取りました。)

Одна белорусская заведует им.Она красивая.Она хорошо говарит по-японски.
(一人のベラルーシ女性が経営しています。彼女は美人です。彼女は日本語を上手に話します。)

Блюдо вкусно,особенно цыплятина и картофель как растаял.
(料理は美味しいです。特にとり肉と溶かしたようなジャガイモが)

Я платил тысяча иен.
(私は千円払いました)

↑↑↑↑↑
Извините,я знаю только около ста русских слов.
Если бы вы нашли ошивки указайте ,пожалуйста, их.
(すいません、私は約100語のロシア語しか知りません。もし間違いを見つけたら、どうか指摘してください)

六本木にベラルーシ料理のレストランがあります。その名は「ミンスクの台所」。

http://www.minsk.tokyo.walkerplus.com/

http://ana.dynalink.co.jp/gourmet/shousai.php?code=98207

地下鉄南北線六本木一丁目か日比谷線六本木駅からが便利です。夕食だと、4000円以上はかかりますが、昼食なら1000円で済みます。

Minsk1 Minsk2

日本では「はやぶさ」号廃止、ロシアではこれから登場!

日本では、まもなく寝台特急「はやぶさ」号がなくなろうとしているのに、ロシアではこれから「はやぶさ」号が登場しようとしているのですね。

По-русски "сапсан" по-японски "хаябуса".(ロシア語の「サプサン」は日本語では「はやぶさ」です)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008122700231

http://www3.nhk.or.jp/news/t10013277991000.html

これは、ロシアの新幹線と言うべきものでしょうか?最高時速250km/hで走り、モスクワ(Москва)とサンクト・ペテルブルグ(Санкт-Петербург)
の間を3時間45分で結ぶそうです。
その列車が公開されたのです。その列車の名前が「サプサン(сапсан)」号、日本語に訳すと「はやぶさ」号なのです。2009年末までに開業するそうです。

当然、ロシアでも報じられていますね。

http://www.regnum.ru/news/1105433.html

http://www.rian.ru/economy/20081226/158154272.html

http://www.rg.ru/2008/12/26/poezd-anons.html

私はロシア語を100語程度しかわからないので、よく理解できませんが、プーチン首相がこの列車の名前を付けたのでしょうか?
10両編成で、600人分以上の座席があるようです。

それからこの「サプサン(はやぶさ)号」、モスクワとニジニ-ノヴゴロド(Нижний Новгород)間、モスクワ-ソチ(Сочи)間を定期運行する計画もあるようです。モスクワ-ソチ間ということは2014年のソチオリンピックを意識しているのでしょうか?

さてさて、このロシアの新幹線というかこの高速列車(высокоскоростной поезд)、ロシアの鉄道をどう変えていくでしょうか・・・・・・。

Желаю высокоскоростному поезду "Сапсан" успехов. (高速列車「サプサン(はやぶさ)」号の成功を祈ります)  

Слава высокоскоростному поезду "Сапсан"! (高速列車「サプサン」号に栄光あれ!) 

ロシア国立モスクワ合唱団/道、一週間?ロシア民謡/合唱名曲集
3,000円

489系「ホームライナー鴻巣3号」・・・「能登」で金沢に帰る前の一仕事

ボンネットの電車を見ると、何かタイムスリップしたような気分になりますね。

私も、かつて先頭車がボンネット特急に乗ったことがあります。例えば、「とき」「新雪」「ひばり」「やまびこ」「やまばと」「有明」「あさま」「ひたち」「白鳥」と。

その先頭車がボンネットの金沢区の489系が、今も急行「能登」に使用されていますが、間合いで「ホームライナー鴻巣3号」「ホームライナー古河3号」にも運用されていますね。先日、上野でその489系「ホームライナー鴻巣3号」を撮りました。

この列車の運用の後、「ホームライナー古河3号」もあり、そして急行「能登」で金沢に帰るせいか、すでに「急行」のサボも入っていました。上りの「能登」で上京した後、外すこともしていないのかな?

489

4891

寝台特急「北斗星」牽引のEF81もEF510に置き換わるのですね

寝台特急「北斗星」ですが、上野〜青森間はEF81が牽引しますね。

そのEF81も2010年春にはEF510に置き換わるそうです。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20081203/1021525/

そのことを知ってか、写真を撮っている方も見受けますね。

先日、私も撮ってきました。

EF81牽引特急といえば、「北斗星」「トワイライトエクスプレス」「日本海」「カシオペア」「あけぼの」「北陸」が挙げられます。既に過去のものとなった列車の中には「はくつる」「ゆうづる」「鳥海」「つるぎ」が挙げられますね。

そういえば、北海道内もいつまでDD51に牽引させるのでしょうか?この機関車も老朽化が進んでいるのでは?そして24系客車も老朽化が進んでいますね。しかもこの「北斗星」用の24系ですが、1988年に登場した時点からお古の車両をかき集めて改造したりしたものですしね。この列車用の新型客車製造はあり得るのでしょうか?

Ef8195_hokutosei

花田勝氏の再婚と、解雇された「Chanko Dining若」の元従業員

あの元横綱若乃花の花田勝氏が再婚したそうですね。

http://www.daily.co.jp/gossip/2008/12/14/0001612635.shtml

http://www.sanspo.com/geino/news/081214/gnb0812140506000-n1.htm

離婚から1年2ヶ月ですね。もしかして、あの離婚は、再婚見込みの相手がいたからなのか、女ったらしなので、バコバコやる相手に不自由してなかったからなのかなぁ?

浮気は多分しないと言っているけど、この人の母親というのが、夫の子を産まず、夫の兄の子と夫の友人の子を産んだとされている人だし、この人の実の父親もいろいろな女性とバコバコやっていて、韓国人との間に子をもうけたと言われているし。そういう人の血を引いているだけに、果たして浮気なしの結婚生活を送れるのかなぁ?

そういえば、前夫人の美恵子さんは再婚の予定はないのでしょうか?こちらもいろいろな男とバコバコやっていたと言われていますが。離婚しても旧姓に戻さなかったのは、再婚予定者のめぼしが立っていたからではないのでしょうか?

いずれにせよ、再婚したなら、前の結婚の過ちを繰り返さないことを心に誓って生活するべきですね。

ところで、花田氏が経営する「Chanko Dining若」の元従業員3人が、不当解雇されたと訴えているそうですね。

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20081119STXKC062518112008.html

この元従業員の方にしてみれば、

「俺達を勝手にクビにして、てめえは不特定多数の女とバコバコして、再婚か!俺達をクビにしたのは浮いた金を再婚費用に回すためか?ふざけやがって、ふざけやがって、この野郎!」

という気持ちでしょうか?

サンリオピューロランドと京王と小田急

みなさん、サンリオピューロランドに行かれたことはありますか?友達や彼氏・彼女かご家族の方と一緒に行かれましたか?

http://www.puroland.co.jp/index.html

京王線では12月23日に新宿~京王多摩センター間を直通で走る「2008京王サンタ特急」を走らせるそうです。新宿を10:51に発車して、多摩センターには11:52分。特急とは名ばかりにのんびり走るようですが、車内でキキララとかキティとか、サンリオの人気キャラクターのぬいぐるみも乗車するようで、車内でのお楽しみも重視しているようです。

http://www.keio.co.jp/news/update/news_release/nr081126v06/index.html

サンリオピューロランドの最寄駅の多摩センターには、小田急でも行けます。

でも、サンリオピューロランドのサイトのアクセス案内では、「新宿より京王線特急・調布で急行乗り換えで約28分」と書いてあるものの、小田急でのアクセス方法は、「大手町(東京)から東京メトロ-小田急線(直通多摩急行利用)で約55分」「新百合ヶ丘から15分」となっていて、「新宿からは京王で来てください」という書き方になっています。

http://www.puroland.co.jp/access/train.html

京王線を使った方が速いからかもしれませんね。

でも、小田急ならロマンスカーを使ったサンリオピューロランドに行く客向けの臨時特急も走らせてほしい気もしますね。「キティ」号でも「ばつまる」号でもいいから。MSEを使った東京メトロからの直通特急なんかどうでしょうかねぇ。予備編成があればの話ですが。

京王帝都電鉄が忘年会臨時列車運転

みなさんの職場では忘年会は終わりましたか?これからですか?

京王帝都電鉄では、忘年会シーズンに合わせて臨時列車を運転します。

京王線は新宿23:35発と23:58発の特急高幡不動行き(高幡不動で各駅停車京王八王子行きに接続)、0:12発の通勤快速高幡不動行きの3本。

井の頭線は渋谷0:06発の吉祥寺行き、0:23発と0:31発に富士見ヶ丘行きの3本。

運転日は12月4,5,11,12,18,19,25,26日です。

税金も物価も高くなり、相変わらず偽装が横行し、悪政のツケは庶民に回ってくる世の中、酒飲んでうさを晴らしたくもなるけれど、飲み過ぎてトラブルを起こさないようにしましょう。

初代1000系を追い、2代目1000系に追われる井の頭線3000系

先日、井の頭線の電車を撮りました。新型で省エネ型でもある1000系が続々投入されるようになれば、3000系は完全に追われるので、その3000系が目当てでした。

私が行った時は3000系が3編成が運用されていて、内2編成が急行、あとの1編成が普通に運用されていましたが、丁度永福町で3000系同士の追抜きがありました。あと、富士ヶ丘の車庫には4編成だったか停留していました。乗っている電車の中から見えただけなので、正確な数ではありませんが、今井の頭線には7,8編成の3000系が存在しているのでしょうか?

それから、あの新型1000系の試運転列車も走っていました。

私が初めて井の頭線に乗ったのは小学生のころ。あのころはグリーンの車両も走っていましたが、これも1000系と言っていたのですね。つまり今の1000系は2代目。

3000系は初代1000系を追い、2代目1000系に追われるということですね。

Inogashiraline1

Inogashiraline2 Inogashiraline3

オハネ14系15形の車体は相当くたびれてきた?

来年3月で廃止予定の「富士」「はやぶさ」に使用されているオハネ14系15形の車体ですが、相当くたびれてきたのでしょうか?

先日、たまたま東京駅を通った時、「富士」「はやぶさ」が停まっていたので、写真を撮ったのですが、何やらへこんだような跡が見られました。

(写真はクリックすれば、大きく見られます↓↓)

Ohane151 Ohane152 Ohane153 Ohane154

民法772条は憲法違反だとして提訴するのは当然だ!

岡山で民法772条は憲法違反だとして提訴した方がいるそうですね。

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20081201-OYO1T00561.htm?from=main2

ついに来たか、という感じです。私はこのブログでかつて憲法772条は憲法違反だ!と主張させていただきましたが、それだけにこの岡山の女性を応援したいですね。

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_636a.html

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/772_6d53.html

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_c132.html

たかが夫婦という理由で、たかが夫婦関係だったという理由で、国が安易に生まれた子どもの父親を夫の子だの、元夫の子だのと決めつけること自体おかしいですね。

300日問題はもちろんのこと、妻が不特定多数の男と寝たあげくにできた子までも夫の子と決めつけて、夫に養育義務を課したり、妻に偽装行為を奨励するような法律自体、誤っているのではないでしょうか?憲法違反ではないでしょうか?

生まれた子の父親は、原則DNA鑑定で決めるべきでしょうね。

2008年11月のアクセス件数ベスト5

2008年11月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト5を発表します。

1.EF55、引退に向けて
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-5b2d.html

2.井の頭線の1000系と3000系
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-87fc.html

3.グリーンアテンダントの敵、逮捕・起訴される
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_ffd3.html

4.P週刊誌、北風沙織選手を取り上げる
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/p_2298.html

5.おお、103系やないか!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-c49d.html

鉄道ネタが5件中4件を占めました。また、今年初めて、鉄道ネタがトップになりました。
北風沙織選手ネタはひと頃と比べてアクセス数は減ったものの、まだまだアクセスする方が少なくない状況です。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »