2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« мост соединяющий Сахалин и Хоккайдо(サハリンと北海道を結ぶ橋) | トップページ | EF55、引退に向けて »

九州新幹線の停車駅

ある方のブログにコメントしたことですが、九州新幹線の全線開業、待ち遠しいですね。2011年春とのことですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A

ただ気になっているのが、新鳥栖-玉名間50kmの距離に途中3駅もあることです。どの駅間も20km未満です。特に新鳥栖-久留米はたったの5.7km。

となれば各駅停車便はこの区間では新幹線本来の実力があまり発揮できないのではないでしょうか?在来線の現行特急ともあまり差がない状態にならないのでしょうか?

もしかして各駅停車タイプの列車は少数かゼロ?最低1駅は通過する便のみ?

新鳥栖に停車する列車は久留米通過で久留米停車の列車は新鳥栖通過?

新大牟田停車便は過半数かもしれないけど、筑後船小屋は過半数が通過?

一部で九州新幹線を「古賀誠新幹線」と言う人がいるけど、筑後船小屋を強引に停車駅に決めたのでしょうか(恫喝したか否かわからないけど)?実際Googleで「古賀誠新幹線」で検索すると、けっこう引っ掛かりますね。「壮大なるムダ」と批判されている方もいらっしゃいます。

果たしてどんなダイヤになるのでしょうか・・・・・・。

全線開通したら、東京からの直通便はないけど、新大阪からの直通便はある予定ですね。ただ、かつて名古屋-熊本間に583系特急「つばめ」が走っていたことを思うと、名古屋からの直通便があってもいいような気もします。

開業したら乗ってみたいなぁ・・・・・・。

« мост соединяющий Сахалин и Хоккайдо(サハリンと北海道を結ぶ橋) | トップページ | EF55、引退に向けて »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/42995993

この記事へのトラックバック一覧です: 九州新幹線の停車駅:

« мост соединяющий Сахалин и Хоккайдо(サハリンと北海道を結ぶ橋) | トップページ | EF55、引退に向けて »