2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

羽田空港と成田空港が直結されて、もう10周年

早いものですね。成田空港と羽田空港とが線路で結ばれるようになって、10年経ったのですね。
先日、京成高砂で青く塗られた京急600系が到着するのを見たら、その10周年のステッカーが貼られていました。
また、車体側面にも、10周年記念であることを宣伝する内容のものが描かれていました。

ただ、今は小岩や津田沼を経由していますが、いずれは北総線経由になるのですね。そうなると、京成も随分変わるでしょうね。
スカイライナーも北総線経由で運転されるし。
(写真はクリックすれば、大きく見られます)

Hn10syuunen1 Hn10syuunen2

Hn10syuunen3

東武博物館、2009年1月から6月まで休館

東武伊勢崎線の東向島が下車駅の東武博物館ですが、来年の1月(実質的には今年の12月29日から)から半年間、休館するそうですね。

2009年1月から6月までリニューアル工事をして、7月に新しい形でオープンするそうです。

http://www.tobu.co.jp/museum/

リニューアルされた東武博物館って、どんなものになるのでしょうか ?その時に行って見たいなぁ……。

さて、東武博物館では11月30日まで、「思い出の蒸気機関車・電気機関車写真展」が開催されていました。
東武では、1966年まで、何と、SLが走っていたのですね。
今は貨物輸送も廃止され、電気機関車も走っていませんね。時の流れかなぁ……。

(写真はクリックすれば、大きく見られます)

Tobu_hakubutukan

Tobu_hakubutukan_2_2 

Tobu_hakubutukan_3 Tobu_hakubutukan_4

Tobu_hakubutukan_5

金町の「アイリスループ」バス

JR金町駅北口から「アイリスループ」なる路線バスが出ています。車体には花の絵が描かれていますね。南水元地区の循環バスだそうです。

http://www.eris.ais.ne.jp/~kunyu/bus/jouban/kanamati07.htm

運賃は全線150円です。スイカもパスモも有効です。

ちょっと趣味的にこのバスで一周してみるのもいいかも。

Kanamachi_airisu01 Kanamachi_airisu02

JR福知山線脱線事故の献花場に立ち寄って・・・事故で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます

先日、大阪に出張に行った時、あの尼崎のJR福知山線脱線事故現場の献花場に立ち寄りました。

この大阪出張の際、時間があれば、是非行きたいと思っていましたが、用件も夕方に終わったこともあり、直ぐに尼崎へ向かいました。

尼崎で降り、駅前の花屋さんに入り、店の人に

「JRの事故現場にお供えしたいのですが」

と注文したら、

「みなさん、よく1000円の花束を買っていきますよ」

と応えて何本かの花をまとめて束にしてくれました。

駅前でタクシーに乗り、現場に着くと、入口付近に警備員さんが立っていました。花束を持っていた私を見ると、「こちらです」と丁寧に案内してくれました。

献花場付近にも警備員さんが立っていていました。また、私と同様、出張ついでに来たのでは、と思われる人が数人いました。

私は花束をバケツのようなような容器に入れ、線香も捧げ、事故で亡くなられた方のご冥福を祈りました。

帰る際、あの入口付近に立っていた警備員さんは、何と上半身を80度位に傾けて私にお辞儀をしてくれました。却ってこちらが恐縮してしまうほどでした。

この後私は尼崎駅まで徒歩で向かい、新大阪まで快速、そこでのぞみに乗り換えて帰りました。

改めて、事故で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

Amagasaki

さて、あの事故現場はコウノトリの郷・豊岡に向かう特急北近畿号の通過地点でもありますね。

亡くなられた方に次の詩を送ります。

-----------------

生まれ変わりに来ませんか?

コウノトリに運ばれて

もう一度人生をやり直してみませんか?

コウノトリに運ばれて

前世ではできなかったことをやってみようと思いませんか?

前世よりずっと幸福な人生を送って見ようと思いませんか?

そのような気があるのなら、

この世に戻ってきてください

コウノトリに運ばれて

コウノトリに運ばれて

-----------------

おお、103系やないか!

おお、103系やないか!

先日、大阪に出張した時、103系を見て感動し、懐かしさを感じました。

関西在住の方にしてみれば、「なんでそないもんで感動したり、懐かしくなったりするんねん?」と思われるかもしれませんが、東京近辺では103系はもう見ることができないのです。

私が見たのは大阪環状線の103系。オレンジ色だっただけに、かつての中央線快速や武蔵野線を思い出しました。

そやけど、大阪の103系って、東京近郊のものと微妙に違いまんなぁ。戸袋部分には窓がおまへんんでんなぁ。それと、運転台の下に数字が書いてありまんなぁ。たとえば、これがクハ103-261やったら、「261」と書かれるのでしょうなぁ。

ただ、大阪の103系もそない長くは活躍できんのではないでしょうか?東海道線にはもう走ってへんようやし、大阪環状線かて、201系の方が多数派のようですし。

写真は京橋で撮ったものです(クリックすれば大きく見られます)。

Osaka_103

東海道新幹線がドア異常で、緊急停車!誰かがいたずら?

東海道新幹線がドア異常で、緊急停車したそうですね。

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20081115051.html

http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20081115-00551/1.htm

11月15日の13:20頃、新大阪-京都駅間を走行中の新大阪発東京行き「ひかり418号」で発生した事件とのこと。

何やら、誰かがいたずらをして非常用ドアコックのレバーが引いたようです。

誰やねん、こないことする、どアホ、スカタン、バカ、ボケは!?

【コネタマ参加記事】注目する美女アスリートといえば・・・

コネタマ参加中: あなたが注目する美男・美女アスリートは誰?

注目する美女アスリートといえば、やはりイケクミこと池田久美子選手ですね。まもな

く結婚するそうですけど、結婚後の活躍に期待したいです。

丹野麻美選手も頑張ってほしい。佐藤(旧姓・杉森)美保選手が800mで1分台を果たせずに休養に入ってしまったけど、丹野選手がもし、800mに進出すれば、1分台を出せるかもしれませんね。

北風沙織選手も注目したいですね。負傷してオリンピックには出られなかったけど、まだ若いし、これから期待できそうですね。北風選手と同僚の福島千里選手も頑張ってほしいけど。

東北新幹線の全線開業、3ヶ月前倒しの2010年12月開業を目標

東北新幹線の八戸-新青森間の延伸工事が進められていますが、全線開業が当初2010年度末とされていたのが、3ヶ月前倒しの2010年12月開業を目標とするようです。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081110/trd0811102138007-n1.htm

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/11/10/045/

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081110-OYT1T00418.htm?from=navr

開業すると、東京-新青森が最速で3時間20分になるそうです。さらにそれ以上に高速運転できる車両を投入し、最高320km/hで運転し、最速で3時間5分となるそうです。

かつてSL特急はつかり(上野-仙台はC62、仙台-青森はC61、盛岡-青森はC60が補機)は12時間、80系ディーゼルカーで運転されて10時間43分、電車(583系、後に485系も加わる)特急はつかりで約8時間半を要していたのに、3時間台とは驚きですね。

だけど、最高320km/hは宇都宮-盛岡間のみ。盛岡-新青森間は無理なのかな?勾配区間もあるから。そこまでいかなくても、この区間でのスピードアップも可能なら、3時間を切ることもできるでしょうか?

EF55、引退に向けて

かつては「ドタ靴」「カバ」、復活後は「ムーミン」とも呼ばれていたEF55ですが、いよいよ引退ですね。12月と年が明けた1月にさよなら運転するそうです。

そのさよなら運転に向け、お色直しをし、大宮車両総合センターで報道公開されました。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081108/trd0811081757013-n1.htm

このEF55ですが、戦前は特急「富士」「つばめ」を牽引したこともあったようですね。

1964年に一旦引退し、1986年に復活しました。その復活したEF55牽引の列車にも乗った記憶があります。

復活して22年、ついには老朽化に耐えられなくなったのでしょうか?

だけど、解体せずにどこかで保存してほしいなあ。

保存されるとすれば、大宮の鉄道博物館はどうかなぁ?それとも横川の碓氷峠鉄道文化むらかなぁ?

九州新幹線の停車駅

ある方のブログにコメントしたことですが、九州新幹線の全線開業、待ち遠しいですね。2011年春とのことですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A

ただ気になっているのが、新鳥栖-玉名間50kmの距離に途中3駅もあることです。どの駅間も20km未満です。特に新鳥栖-久留米はたったの5.7km。

となれば各駅停車便はこの区間では新幹線本来の実力があまり発揮できないのではないでしょうか?在来線の現行特急ともあまり差がない状態にならないのでしょうか?

もしかして各駅停車タイプの列車は少数かゼロ?最低1駅は通過する便のみ?

新鳥栖に停車する列車は久留米通過で久留米停車の列車は新鳥栖通過?

新大牟田停車便は過半数かもしれないけど、筑後船小屋は過半数が通過?

一部で九州新幹線を「古賀誠新幹線」と言う人がいるけど、筑後船小屋を強引に停車駅に決めたのでしょうか(恫喝したか否かわからないけど)?実際Googleで「古賀誠新幹線」で検索すると、けっこう引っ掛かりますね。「壮大なるムダ」と批判されている方もいらっしゃいます。

果たしてどんなダイヤになるのでしょうか・・・・・・。

全線開通したら、東京からの直通便はないけど、新大阪からの直通便はある予定ですね。ただ、かつて名古屋-熊本間に583系特急「つばめ」が走っていたことを思うと、名古屋からの直通便があってもいいような気もします。

開業したら乗ってみたいなぁ・・・・・・。

мост соединяющий Сахалин и Хоккайдо(サハリンと北海道を結ぶ橋)

Юноши которые живут в Сахалине делали кампанию по сбору подписей в Южносахалинске.
(サハリンに住む青年たちがユジノサハリンスクで署名運動をしました。)

Они органивали группу "Наши строители".
(彼らは、「私達の建設者たち」という団体を組織しました。)

Они хочят мост соединяющий Сахалин и Хоккайдо.
(彼らは、サハリンと北海道を結ぶ橋を望んでいます。)

Много народов согласятся.
(多くの市民が賛同しています。)

※↑↑↑私はロシア語は100語程度しか知りません。間違っている点にお気づきの方はバンバンご指摘くださって結構です。

北海道新聞がこのことを報じていました。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/international/126836.html

稚内の宗谷岬からサハリンまでおよそ40km、新宿-高尾間の距離があるそうですけど、実現の可能性はいかほどでしょうか?
私が生きている間はできそうもないかな?
でも実現できると経済交流も随分盛んになるかな?

さて、今のサハリン州知事の名がアレクサンドル・ポロシャビンさん。
このサハリンと北海道とを結ぶ橋の建設運動の代表者の中にアレクサンドル・タルタンスキーさんという人がいます。

ロシア人男性にアレクサンドル(Александр)さんという人多いですね。
ロシア帝国時代にもアレクサンドルという名の皇帝がいて、そのアレクサンドル2世は暗殺されましたね。
その暗殺事件に関わった者の一人にレーニン(Ленин)のお兄さんがいたそうですけど、その人の名もアレクサンドルでした。

ちなみにロシアのアレクサンドル(Александр)さん、親しい人からは「サーシャ(Саша)」と呼ばれるそうです。
また、ロシア人女性にはアレクサンドラ(Александра)さんという名の人もいて、この名の人も親しい人からは「サーシャ(Саша)」と呼ばれるそうです。

ロシア国立モスクワ合唱団/道、一週間?ロシア民謡/合唱名曲集
3,000円

*IPアドレス:61.123.50.63の方のトラバは、当ブログにとっては、著しく不適切なので、やむを得ず削除させていただきました。

井の頭線の1000系と3000系

渋谷から、偏差値の高い大学の側や井の頭公園を通って吉祥寺まで行く京王帝都電鉄の井の頭線ですが、この度省エネ型の1000系が登場するとのことです。

http://www.keio.co.jp/news/update/news_release/nr081031v01/index.html

2010年までにはこの型式になる予定です。

そういえば、既に井の頭線を追われた3000系の中には今、上毛電鉄で活躍しているのもありますね。

http://www15.wind.ne.jp/~joden/

また、岳南鉄道で活躍しているのもありますね。

http://www.fujikyu.co.jp/gakunan/train.html

2008年10月のアクセス件数ベスト5

2008年10月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト5を発表します。

1.頑張れ国分和生さん、うそつき男・蒔田文幸をやっつけよ! 
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_f010.html

2.京成千原線レポート
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-7aca.html

3.京成千葉線に特急運転の計画がある? 
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-4c86.html

4.大井川鉄道井川線の尾盛駅が静かなブーム
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-456f.html

5.自分の結婚式場に放火した大バカ・アホ・ボケ・スカタン
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-3a64.html

痴漢冤罪ネタの記事がまた1位になりました。今年で4回目です。やはり、自分もいつ、痴漢冤罪の事件に巻き込まれるかもしれない、と不安を抱く人が少なくないからでしょうか?
鉄道ネタが3件、ベスト5以内に入りました。京成千原線の記事が意外にアクセスが多かったのです。ただ、不思議なことに今年は鉄道ネタが一度も1位になったことがないのです。
北風選手ネタが今年初めてベスト5外になりました。その代わり、自分の結婚式の日に式場を放火したアホの事件記事が5位に滑り込みました。

そして10月31日、当ブログを開設してからのアクセス件数が50000件に達しました。17時13分に自分の結婚式の日の式場放火事件の記事にアクセスされた方が50000件目の方です。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »