2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 京成千葉線に特急運転の計画がある? | トップページ | 追われるスカ色の113系 »

京成千原線レポート

Kchiara_line_01_2

Kchiara_line_02

Kchiara_line_03

Kchiara_line_04 Kchiara_line_05

Kchiara_line_06

Kchiara_line_07

先日、京成千原線に乗ってきました。
千原線は単線ですが、当初は複線で運転する計画だったのでしょうか?
ちはら台行きに乗っていると、右側にもう一つ線路を敷く予定だったスペースがあります。
千葉寺やおゆみ野のように、本来なら上り列車専用ホームになる予定だった使われないホームがあります。

ちはら台から先、海士有木方面に多少線路は延びているものの、駅から歩いて5,6分のところで打切り。あとは草がぼうぼうと生えていました。
もう海士有木まで延びることはないのでしょうか?事業免許は今でも有効だそうですが……。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%88%90%E5%8D%83%E5%8E%9F%E7%B7%9A

ただ、このちはら台ですが、駅から歩いて10分ほどにはUNIMOというショッピングモールがあったり、建設中の家屋も見られたり、これから人口増加が望まれる所なのでしょうか?ちはら台駅前にも建設中のマンションがありましたが。

ここから東京方面に通うには遠いけど、千葉に通勤するならいいかもしれませんね。
千葉大学への通学なら最寄駅のみどり台まで、幕張新都心への通勤・通学なら幕張本郷まで直通で行けますしね。
もし思惑通りに人口が増えれば、千原線も全線または一部複線化か、単線運転にしても各駅が交換可能(現在は大森台と学園前のみ)になるでしょうか?
ただ、高運賃が禍してか、千葉市緑区の人は京成千原線よりJR外房線の鎌取駅を利用するそうで、仮に沿線住民が増えても乗客の伸びにはあまりつながらないでしょうか?

« 京成千葉線に特急運転の計画がある? | トップページ | 追われるスカ色の113系 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/42832306

この記事へのトラックバック一覧です: 京成千原線レポート:

« 京成千葉線に特急運転の計画がある? | トップページ | 追われるスカ色の113系 »