2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

豊岡真澄さん、ブログ移転後初の鉄道記事(0系新幹線について)

鉄道アイドルの豊岡真澄さんですが、ブログをヤプログからアメログに引越し、ようやく鉄道記事をアップしました。

http://ameblo.jp/masumi-toyooka/entry-10142331021.html

あの0系新幹線についてです。

何やらつれあいさんが、出張に行った時に撮ってきてくれたそうです。やさしい人ですね。

0系新幹線は山陽区間で細々と走っていますが、これももうすぐ引退だそうですね。

冒険心旺盛のコウノトリ?

豊岡市のコウノトリですが、豊岡だけでは物足らないのか、広範囲に飛び回っている幼鳥がいるようですね。

YOMIURI ONLINEによると、愛媛県西予市や、松江、佐世保、東広島、今治でも確認されたそうです。おいしい魚とか、蛙や蛇を捕まえて食べることができたのかなあ・・・・・・?

http://osaka.yomiuri.co.jp/stork/news/20080918-OYO8T00343.htm

http://osaka.yomiuri.co.jp/stork/news/20080913-OYO8T00318.htm

勇気あるというのか、冒険心旺盛というのか。

だけど、関東地方にも来てくれないかなぁ・・・・・・。秩父でも、鴻巣市でも鶴ヶ島町でも。

鉄道アイドル・豊岡真澄さんのブログ、引越し

既に芸能界を引退した鉄道アイドル・豊岡真澄さんですが、ブログを引っ越しました。

以前はヤプログでhttp://yaplog.jp/masuminmasumin/でした。

今度はアメログでhttp://ameblo.jp/masumi-toyooka/です。

9月20日午前2時の時点では鉄道ネタの記事はありませんが、そのうちアップされるのではないでしょうか?ただ、子育ても大変そうですが。この子もいずれ、お母さんの影響を受けて鉄道マニアになるのかな?

丹野麻美選手、アジアオールスターズで優勝

陸上競技女子400mの日本記録保持者でもあるナチュリルの丹野麻美選手は、9/18、インドのボパール市で開催されたアジアオールスターズに出場して優勝したそうです。さすがですね。

http://www.natureal.co.jp/nac/2008/09/post-533.html

北京オリンピックでは予選も通過できませんでしたが、アジアだけになると、強みを発揮できるのかな?外国の選手と競う経験を積み重ねて、成長していくのでしょうか?

4年後のロンドンオリンピック目指して、頑張ってほしいものですね。

そういえば、一部で800m進出も噂されていますが、もしその通りなら、1分台の記録を達成してほしいですね。佐藤(旧姓・杉森)美保選手は、あともう少しのところで達成できなかったし。

秩父鉄道で「華パレオエクスプレス」号運行

秩父鉄道には、C58363が牽引する「パレオエクスプレス」が走る日がありますが、そのパレオエクスプレスの4両の客車に花を飾る「華パレオエクスプレス」号が運行されたそうです。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20080914/CK2008091402000115.html?ref=rank

http://www.chichibu-railway.co.jp/topi/info/mt/2008/08/080822.html

http://www.chichibu-railway.co.jp/topi/info/mt/2008/09/080901.html

何やら誘客の一環で「奥秩父発浪漫鉄道」と銘打って行ったもので、9月13日が初日で、14、15、27、28日にも運行されるとのこと。

思えば私もパレオエクスプレスの写真を取りに行ったことがあります。浦山口や上長瀞、白久などで撮影しました。そのついでに長瀞ライン下りを楽しんだり、鍾乳洞にも立ち寄ったことや、帰路は西武秩父からレッドアローに乗った記憶もあります。

愛知県一宮市で厚紙で鉄道模型の運転会

愛知県一宮市で、なんと厚紙で鉄道模型を作成し、同市の木曽川資料館で運転会を開いた方がいたそうですね。

http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20080915/CK2008091502000041.html?ref=rank

この方、新聞販売店の店員さんだそうで、新聞の折り込みチラシを区分けするため使う厚紙や端切れなど身近な廃材を利用して作ったそうです。

私は鉄道マニアですが不器用なので、模型は鉄道といえども無縁。でも、この話には大変興味深く感じます。紙で作ったとは思えないほどの精巧にできているそうですね。写真でみると、特にかつて近鉄を走った修学旅行用列車「あおぞら」(20100系)に、一番印象に残ります。

http://omotetsu.web.infoseek.co.jp/headmark/hmhtml/hm040502.htm

さて、この一宮市にはおいち祭りというのが10月にあるそうですね。この方、そのおいち祭りでも運転会を行うそうです。

ところで、おいち祭りって、織田信長の妹・お市にちなんだお祭りかと思ったら、そうでないのですね。尾張一宮祭りの略だそうです。

http://www.aishoren.jp/event/071027_oichi.htm

京成3500形で葛飾区の宣伝

Keisei3593 2か月程前のことですが、京成の3500形に乗ったら、車体にはなにかの宣伝ステッカーが貼られていました。

葛飾区の宣伝でしょうか?http://www.city.katsushika.lg.jp/index.html

7月26日に花火大会があったようで、その宣伝だったのでしょうか?菖蒲の写真は金町駅が最寄駅の水元公園のものでしょうか?それとも堀切菖蒲園のものでしょうか?

http://www.katsushika-kanko.com/3_katsushika/3-6-1menu.html

http://www.katsushika-kanko.com/3_katsushika/3-2menu.html

そういえば、葛飾区には京成の駅8つがありますね。堀切菖蒲園、お花茶屋、青砥、高砂、柴又、金町、立石、四ツ木と。

京成にとっては葛飾区民は重要顧客ですね。

堀切菖蒲園といえば、かつては急行停車駅だったのに、今は各駅停車しか停まりませんね。

亀さんがいっぱい

Kame 川崎大師には「つるの池」があります。でも本物の鶴はいません。鶴の石像が3体あり、そのうちの一つは噴水の役割を果たしています。鶴がいないかわりに、亀がいっぱい泳いでいます。何匹いるのかはわかりません。

川崎大師にお参りされたら、ちょっと立ち寄ってはいかがでしょうか?

http://www.kawasakidaishi.com/index.php

Сочи и Вика Цыганова(ソチとヴィーカ ツィガノーヴァさん)

Я нашёл сайт Вики Цыгановой которая российская певица.
http://www.tsiganova.ru/index.html
(私はロシアの女性歌手、ヴィーカ ツィガノーヴァさんのサイトを見つけました)
А я слушал её песню "Сочи" .
(そして私は彼女の歌、「ソチ」を聴きました)

Ой это хорошая песня!
(おお、これはいい歌だ)

日本では「ソチ」と言っているけど、「ソーチ」の方が正しいのではないでしょうか?
ソチは2014年に冬季オリンピックの開催が予定されていますね。
だけど、ここは温暖な地域なのですよね。何故冬季オリンピックができるのかなあ?
ウィキペディアには「雪をかぶった大コーカサス山脈を臨む美しい砂浜が広がる。気候は温暖」と書いてあります。ということは大コーカサス山脈の方に行くと、できるのでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%81

スケートは室内でできるし、開・閉会式なら市内の競技場でもできるでしょう。
スキーなどの雪を必要とする競技は大コーカサス山脈で行うのかな?

さて、このヴィーカ ツィガノーヴァさん(Вика Цыганова)の歌の「ソチ」では、Сочиという語を3回繰り返すところが一番覚えやすいですね。

それとрайскийという語が出てきます。「ライスキー」と聞こえますが、決して「お米が好き」という意味ではありません。「天国の」「極楽の」「魅力的な」という意味があります。ソチが極楽のようなところ、魅力的な場所だということでしょうか?

それから бандитизма という語が出てきます。これは生格のようで主格がбандитизмです。最初「バンジ○○○」と聞こえたので、えっ?ソチでバンジージャンプでもするの?と思って辞書で調べたら、バンジージャンプとは全然関係なく、「ギャング行為」という意味でした。
この歌では「ここではギャング行為を聞くことも、見かけることもない」というようなことが歌われています。

ソチは黒海沿岸の都市だけにдельфин(いるか:この歌では複数形のдельфины)が泳いでいるのも見られるのでしょうか?
あと
пальмаというヤシ(辞書ではシュロ、サゴヤシ、ナツメヤシという意味が出てました)が生えているのでしょうか?

бархатные ночи という言葉も出てきますが、「ビロードのような夜」と思える程、夜景がきれいなのでしょうか?


в ажуреという言葉も出てきますが、「あるべきように」という意味のようです。ажуреはажурの前置格です。ажурには「即日決済」という意味もあるのですね。

さて、ソチはロシアとグルジアとの国境から30kmほどだそうです。今、ロシアとグルジアとの関係を思うと、2014年の冬季オリンピックのことが心配になります。それまでには平和になってほしいものですね。


ヴィーカ ツィガノーヴァさんの歌の「ソチ」を聴いてしまうと、なおさらそのように思います。

それとともに、ヴィーカ ツィガノーヴァさんの「ソチ」こそ、ソチでの冬季オリンピックの宣伝にふさわしい歌ではないかとさえ思えてきます。

江ノ電・峰ヶ原信号所にて

江ノ電には、七里ヶ浜-鎌倉高校前間に峰ヶ原信号所があり、ここで電車は交換しますね。

先日、この峰ヶ原信号所で撮影をしました。まず、藤沢行きが到着して停車し、続いて鎌倉行きがこの信号所に入り、停車します。

当日、私以外にも数人、撮影にきていました。

Minegahara

江ノ電・腰越-江ノ島間の併用軌道区間

江ノ電の腰越-江ノ島間は併用軌道区間が殆どです。今まで車との接触事故とか、人が巻き込まれたとかいう事故もないのが不思議なくらい。併用軌道区間ゆえに、写真を撮っている人もいました。

電車は慎重に、ゆっくりゆっくり走りますね。不測の事態が発生した場合、すぐにブレーキを掛けて止まれるようにしているのでしょうね。0.6Kmを3分かけています。

陸上競技の選手なら、この区間を電車と競争すると、楽々勝てますね。例えば、ナチュリルの佐藤美保選手なら800mを2分5秒から10秒前後で走れますし、丹野麻美選手なら400mを50秒台で走れるので、600mなら80秒台で走れるという計算になりますし。

Enokoshi

京浜急行発祥の地・川崎大師

みなさん、川崎大師にお参りに行ったことはありますか?http://www.kawasakidaishi.com/index.php

最寄駅は京浜急行の川崎大師ですね。東門前からも近いですが。
さて、この川崎大師駅こそ、京浜急行発祥の地でもあるのですね。
駅前にはその記念碑もあります。

京急川崎-小島新田間を走る京急大師線はかつては700形の独壇場でしたが、今は1000形や1500形が走っていて、1形式の独壇場ではありませんね。

(写真はクリックすれば、大きくできます)

Kawasaki_daishi

えーっ、「ムーンライトながら」も廃止!? 

みなさん、大垣夜行に乗ったことありますか?「ムーンライトながら」に乗ったことありますか?

あのムーンライトながらも、ついに廃止になるそうですね。とはいえ、完全な廃止ではなく、多客期には臨時として運転されるそうです。

http://www.asahi.com/national/update/0831/TKY200808310139.html

夜行客は運賃の安いバスに流れ、寝台特急や急行も次々廃止に追い込まれ、快速「ムーンライトながら」も例外ではなくなったようです。

私は「ムーンライトながら」の乗車はなく、165系時代の大垣夜行には何回か乗車したことがあります。その中には、新年をその大垣夜行の車内で迎え、知らない人同士で新年の挨拶を交わしたこともありました。

だけど、「ムーンライトながら」の廃止、やっぱり残念ですね。

2008年8月のアクセス件数ベスト5

2008年8月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト5を発表します。

1.改造した福田内閣は「君死にたまえ内閣」?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_c1b1.html

2.しなの鉄道で懐かしの湘南色の169系が走る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_bd73.html

3.北風沙織選手、北海道ハイテクアスリートクラブ入り
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_3f70.html

4.P週刊誌、北風沙織選手を取り上げる
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/p_2298.html

5.頑張れ国分和生さん、うそつき男・蒔田文幸をやっつけよ! 
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_f010.html 

8月は、福田内閣が改造されましたが、その関連の記事がトップになりました。
前月トップだった痴漢冤罪ネタは5位。北風沙織選手がはオリンピックに出られなかったのに、何故か関連記事へのアクセスは多いですね。
鉄道ネタはしなの鉄道の169系ネタが2位になりました。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »