2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

0系新幹線、鉄道博物館へ

0系新幹線ですが、今山陽区間で細々と走っていますがそれも間もなく引退ですね。

さて、その0系新幹線がこのたび、さいたま市の鉄道博物館に展示されることとなり、31日未明に近くのJR東日本大宮総合車両センターに搬入されたそうです。

http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008083101000197.html

そういえば、ある方のブログで知ったのですが、愛媛県の伊予西条の鉄道歴史パークにも0系新幹線が展示されているそうですね。こちらはDF50の1号機と並んで展示されているそうです。

新幹線が開業したのは私が幼稚園生の頃だったのですが、その幼稚園のお絵かきの時間に新幹線を描いた記憶もあります。大阪で万博が開かれた時も、0系新幹線で行った記憶もあり、社会人になって、大阪や神戸に出張した時にも乗った記憶があります。SLやまぐち号の撮影旅行で東京-小郡(現・新山口)間を利用したこともあります。

http://www.city.saijo.ehime.jp/khome/kanko/oshirase/tetsudorekishi.html

いろいろな思い出のある0系新幹線、公開されるようになったら、鉄道博物館に行ってみようかなぁ・・・・・・。

武蔵丸親方、おめでとう(^_^)

ひがーしー、むさしーまるー、むさーしーまーるー

大相撲の武蔵丸親方が結婚したそうです。

お相手はフラダンス教室の経営者。

http://www.tokyo-np.co.jp/tochu/article/sumo/news/CK2008082802000171.html

http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008082801000511.html

よかったですね(^_^)

武蔵丸親方、おめでとうヽ(^0^)/

末永く、お幸せに。

豊岡のコウノトリ、奈良県安堵町まで飛ぶ

YOMIURI  ONLINEによると、あの豊岡のコウノトリの雌の幼鳥が、なんと奈良県安堵町まで飛んで行ったそうです。距離的には約130kmです。東京と安房鴨川間の距離程ですね。

http://osaka.yomiuri.co.jp/stork/news/20080824-OYO8T00235.htm

豊岡以外の場所にも興味を持って、奈良県に行ってみたのかなぁ?幼鳥たちには、親鳥達が飛んで行ったことのない町をいろいろ飛び回ってほしいなぁ・・・。関東地方まで飛んでくる程の勇気あるコウノトリはいるかな?

だけど、このまま豊岡に帰らないと、みんなが寂しがるかな?

ポケモン新幹線を撮る

小学生以下のお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?お子さんはポケモンがお好きですか?

今、東北・山形・秋田・上越・長野新幹線では、車体にポケモンのキャラクターを描いた車両が走っていますね。

先日、東京駅で撮りました。私はピカチュウとニャースしか知りませんが、いくつか撮ってきた写真を掲載します。

Pokemon_1 

Pokemon_2 Pokemon_3

Pokemon_4

Pokemon_5_2

Pokemon_6

Ваканохо глупый человек(若ノ鵬は愚かな奴だ)

ひがーしー、ばかのーほー、ばかーのーほー

Ваканохо который российский сумоист был арнстованным.
Потому что он сосал наркотическое средство.Он был наркоманонм.
Ой он дурак! Он глупец! 
Какой глупый человек! Он не оправдыгал надеж.

(ロシア人相撲取りの若ノ鵬が逮捕されました。なぜならば、彼は麻薬を吸っていたからです。彼は麻薬常習者でした。ああ、彼はバカだ。彼は愚か者だ。何という愚かな奴だ。彼は期待に反した)

↑↑↑私はロシア語は100語程度しか知りません。文法上の誤りやスペルミスがあったら、バンバンご指摘ください。

だけど麻薬なんか、やっちゃまずいですよ。自分のからだもダメにしますからね。他人にあげたり、他人からもらってもだめですよ。売買もしてはだめですよ。

若ノ鵬もこれから期待されていたのにね。本当に愚かなことをしましたね。

イケクミ選手、お疲れ様でした

北京オリンピックに出場した池田久美子選手ですが、残念ながら予選落ちでしたね。ああ、がっかり。しかも3回目はファウル。昨年に引き続き、今年も池田選手自身の実力を発揮できていないようですね。何か気負い過ぎているのかな?

とはいえ、イケクミ選手のおじいさんはオリンピック出場の候補までなったけど、出場できなかったそうですね。オリンピックに出場し、棄権に追い込まれることなく、精一杯戦ったのだから、それでよし、としたいですね。

イケクミ選手、お疲れ様でした。

とはいえ、引退するわけではなく、さらなる挑戦をしていくそうです。これからも頑張ってほしいものですね。

だけど、そろそろ日本の走り幅跳び界に、イケクミ選手を脅かす選手が現れないとまずいですね。現れないこと自体、イケクミ選手にとっても不幸ですね。かつてはイケクミ選手が花岡麻帆選手を脅かす存在だっただけに。あえて脅かす選手といえば、桝見 咲智子選手かな?

♪∬☆追記 08.08.20♪∬☆

なんと、イケクミ選手は、年内に結婚するとのニュースが流れています。

http://www.sanspo.com/sports/news/080820/spg0808200432002-n2.htm

よかったですね(^_^)。

結婚をバネに、次のロンドン五輪目指して、頑張ってほしいものです。

フレー、フレー、イケクミ!

フレー、フレー、イケクミ!

フレー、フレー、イケクミ!

山陽電鉄の直通特急が軽乗用車と衝突

山陽電鉄http://www.sanyo-railway.co.jp/index.htmlには、「直通特急」「特急」「S特急」「普通」の4種類の電車が走っていますね。何で「急行」「準急」「快速」などがないのでしょうか?「S特急」あたりは「急行」「準急」「快速」でもいいような。そもそも「S]は何を意味するのでしょうか?「特急」より多く停まるからServiceの「S]?「特急」より遅いからSlowの「S]?

さて、その山陽電鉄ですが、直通特急が軽乗用車と衝突したそうですね。軽乗用車が踏切内で立ち往生したところに直通特急が来てしまい、急ブレーキを掛けたが間に合わなかったとか。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2008081601000494/1.htm

http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0001343960.shtml

事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

所沢市に赤紫色のジャガイモ

赤紫色で一見さつまいもみたいなジャガイモの「ノーザンルビー」の試作に取り組んでいるそうです。7月に収穫して「とことこポテト」の名前で販売しているとのこと。所沢産だから「とことこ」にしたのかな?

http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20080815/CK2008081502000144.html

その中の一人の吉田昌男さんですが、約250年前の江戸時代中期に千葉県内からサツマイモの種芋を武蔵野台地に持ち帰り試作を始め、川越産サツマイモの礎を築いた吉田弥右衛門の子孫だそうです。吉田さんのご先祖様も、あの世で喜んでいるかな?

まだ試作の段階なので、全国に流通することはせず、いるま野農協柳瀬支店で1袋100円(約八800百グラム)で販売しているそうです。

こういう風に、新しい品種の改良に取り組んでいる人には国や県も支援し、自給率向上を図ってほしいものです。

いずれ西武鉄道の特急小江戸の車内でも販売されるといいなあ・・・・・・。

天国の吉田弥右衛門さーん、あなたの子孫を始め、日本の農家の人を応援してくださーい!

*吉田弥右衛門については、以下も参照してみてください。

http://www.tiu.ac.jp/~bduell/sp/YoshidaYaemon/

しなの鉄道で懐かしの湘南色の169系が走る

169系といえば、急行「妙高」や「信州」に乗った記憶もあります。湘南色の急行なら、この2つ以外にも「佐渡」「ゆけむり」「アルプス」「かいじ」「かわぐち」「おくいず」「東海」「なすの」に乗った記憶もあります。

しなの鉄道で余生を送っている169系もありますが、今は湘南色ではなく、銀色の車体に一部赤が入った塗色になっています。

http://www.shinanorailway.co.jp/new/info05-syaryou.html#169

ですが、そのしなの鉄道の169系がかつての湘南色に戻されて、旧信越本線開業120周年記念のイベント列車として軽井沢-長野間を走るそうです。

9月15日は団体貸切専用列車として、20日には快速「リバイバル信州号」として運転されるそうです。

http://www.shinanorailway.co.jp/new/kiressya.html

そういえば、湘南色って本当に見られなくなりましたねぇ。

政治に対して、もっともっとやかましくなりましょう!

太田誠一農相が、受信料をふんだくるテレビの番組に出演し、「消費者がやかましいから安全を徹底する」という発言をしたそうです。

http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/mainichi-2008081100m085/1.htm

http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/mainichi-2008081100m085/1.htm

えーっ?やかましいから安全を徹底し、やかましくなければ安全を軽視していいの?増税魔与謝野馨氏だけでなく、こんな神経の持ち主を大臣にするから、やっぱり福田内閣は「君死にたまえ内閣」なのかなあ?

いやっ、太田農相だけでなく、日本の政治家の意識レベルなんてこんなものかもしれませんね。

それならこれを機に、日本国民もっともっとやかましくならなければいけないのではないでしょうか?

みなさん、政治に対してやかましくなりましょう!やかましくないから増税をして無駄遣いをし、さらに増税してますます無駄遣いをするのです。

福田内閣退陣もやかましく言うべきです。

増税をやめ、定率減税を復活することもやかましく言うべきです。

格差是正も食料自給率向上もやかましく言うべきです。

インチキ、デタラメな政治はもちろんのこと、少しでも改善の余地があると思われるものには、やかましくなるべきです。

みなさん、福田ダメダメ内閣の閣僚である太田農相の発言を機に、もっともっとやかましくなりましょう!

佐渡島に野生のコウノトリが飛来

YOMIURI ONLINEによると、佐渡島に野生のコウノトリが飛来したそうです。

http://osaka.yomiuri.co.jp/stork/news/20080807-OYO8T00321.htm

佐渡島は9月にトキの放鳥を計画しているようですが、コウノトリが飛来したということは、トキにとっても環境の良いところではないかとのこと。トキの放鳥にとっても明るい話題だそうです。

だけど、このコウノトリ、どこから来たのかなあ?ロシアのハバロフスクからかなあ?

そういえば、かつて上越線を走っていた特急「とき」ですが、あのコウノトリの町・鴻巣を通過していましたね。

のと鉄道の穴水で体験運転

かつて、能登半島には七尾線(津幡-輪島)と能登線(穴水-蛸島)と、2つのJR線がありました。国鉄時代には大阪からの直通急行「ゆのくに」も走っていました。また、金沢-珠洲には臨時SL急行「ふるさと列車おくのと」号が走っていました。金沢-七尾間はC58が、七尾-珠洲間が牽引していました。さらに1988年には金沢-和倉温泉間にはC56牽引の臨時SL急行「ときめき」号が走り、1989-91年にはC56とC57重連で金沢-穴水間を走りました。

今は七尾線は津幡-和倉温泉間のみ、七尾-輪島・蛸島はのと鉄道になったものの、穴水-輪島と穴水-蛸島は廃線になってしまいました。http://www.incl.ne.jp/ntr/

さて、その能登鉄道ですが、早ければ10月から毎週土曜日と日曜日に穴水で体験運転ができるようになるそうです。

同駅構内の営業外路線でNT200というディーゼルカーの運転を楽しんでもらうとのこと。これまでのイベントで好評だったので、NPO法人能登ネットワークが同鉄道と協力し、定番の企画として全国の鉄道ファンを能登に呼び込もうとするそうです。 参加者は講習で基本操作を教わった後、実際に運転し、その後で認定証が発行されるようです。

http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20080809102.htm

なかなか面白そうな企画ですね。

そういえば、20年前に能登旅行をした時、穴水で買って食べた取れたての牡蠣がうまかったなあ・・・・・・。

石川さゆりさんが歌った「能登半島」という歌も好きです。

三遊亭楽太郎師匠、6代目「円楽」襲名へ

あの笑点メンバーの三遊亭楽太郎さんが、何と6代目「円楽」を襲名するそうです。襲名披露は2010年の予定とのこと。

http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=5501&blockId=1004145&newsMode=article

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008080800337

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080808-OYT1T00280.htm?from=navr

今の五代目の三遊亭円楽さんは、楽太郎さんの師匠。すでに落語家は引退していますが、楽太郎さんにこの名を譲って、本名に戻るそうです。

三遊亭楽太郎さんのこれからの活躍に期待したいですね。

明知鉄道で「ビール列車」

みなさん、ビールはお好きですか?どんなビールがお好きですか?

第三セクターの明知鉄道に「ビール列車」が走るそうですね。この「ビール列車」、毎年恒例となっているそうです。

http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20080804/CK2008080402000011.html?ref=rank

http://blog.goo.ne.jp/aketetsu/e/35f3ec99a4c6dba7bfad461a4070c97b

明知鉄道といえば、かつては国鉄明知線。赤字ローカル線だったので廃止になりそうだったのですが、第三セクターとして生き残り、今日に至っていますね。

国鉄時代はC12も入線していたそうです。

私も国鉄時代、しかも廃止になりそうになった頃に乗ったことがあります。その時、「国鉄明知線を廃止しないで、豊田まで延長せよ」と訴える看板も見た記憶があります。

さて、その明知鉄道ですが、今年で23周年だそうですね。

http://www12.ocn.ne.jp/~aketetsu/index.html

今回のビール列車の他、「歌謡教室体験列車」「グルメ列車」「チャリンコ列車」といったイベント列車を走らせることもあるようです。

改造した福田内閣は「君死にたまえ内閣」?

8月1日は、JR学研都市線の野崎、飯田線の田切~伊那福岡間、京浜東北線の大井町で人身事故があったそうですね。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

そしてこの日、福田ダメダメ内閣が改造を行い、あの増税魔・増税鬼の与謝野馨氏が経済財政担当相になったそうですね。ということは、福田インチキ内閣は、増税路線を強行するつもりなのでしょうか?

景気も悪くなり、原油高で物価も上がるというのに、ここで増税すれば、国民生活はますます苦しくなります。せっかく稼いだ金を税金という名で多くを強奪されれば、生きる喜びや生きる意欲さえ奪われることにもつながります。となれば、これからますます鉄道での人身事故も増えることが懸念されます。

与謝野馨氏のお祖母さんは、「君死にたもうなかれ」という詩を書いた人だというのに、与謝野馨氏は国民に対し、「君死にたまえ」と言っているのでしょうか?

こんな増税鬼を経済財政担当相に任命した福田内閣も、「君死にたまえ内閣」と言えるようにも思えます。

こんな内閣は早く潰した方がいいですね。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »