2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 西武拝島線の「西武立川」 | トップページ | День рождения Кристины Орбакайте(クリスチーナ・オルバカイテさんの誕生日)  »

ダメダメ民法772条とDNA鑑定必須化

戸籍のない女性から生まれる子どもも無戸籍になるそうですね。

http://www.asahi.com/national/update/0520/TKY200805200352.html

この女性は民法772条の犠牲になり、その子も犠牲になるわけですね。この女性の父親をDNA鑑定で証明して戸籍を作り、生まれてくる子どもにも戸籍を与える措置は早急に取るべきですね。

そもそも300日だろうが、0日だろうが、鑑定をしないで父親を決めること自体、誤っているのです民法772条は第一項に誤りがあるから第二項も誤っているのです。

既婚女性が夫の子を産むケースが一番多いものの、他の男とバコバコやっていればその男の子である可能性もあるのです。再婚した女性にしても、前夫や現夫以外の男がいれば、その男の子である可能性もあるのです。

これを機に、DNA鑑定を原則必須化すればいいのです。そうして実の父親をはっきりさせればいいのです。

DNA鑑定の原則必須化は次のような意義があるのです

1.前夫との婚姻解消後300日以内に生まれた子どもの父親を明確にでき、無戸籍状態から救える。

2.女性の再婚禁止期間6か月を0日にする、つまり廃止できる

3.夫以外の男と関係を持っている妻の不貞行為を明らかにすることができる。同時に夫に慰謝料を請求する権利を行使し易くできる。

(いろいろな偽装が明るみになる今日、偽装夫婦もバンバン摘発していくことに意義がある)

4.夫に対し、他の男の子なのに、我が子として養育する義務を負わせずにすむ

5.妻の不貞以外にも、強姦・恐喝・強請り・詐欺でなどで、女性の意思に反して孕ませた者を明らかにできる

これらのことを考えれば、DNA鑑定を一日でも早く導入し、原則必須化するべきと考えます。

なのに、日本医師会は、DNA鑑定に否定的な見解を出しましたが、全くのナンセンス。偽装を摘発することに意義があることを否定したものと思えます。

http://www.med.or.jp/teireikaiken/20070411_1.pdf

また、既婚の女性の医師・看護師・病院職員・患者などに自分の子を産ませた男性医師を弁護するための見解ではないかと疑わざるを得ません。

« 西武拝島線の「西武立川」 | トップページ | День рождения Кристины Орбакайте(クリスチーナ・オルバカイテさんの誕生日)  »

法務大臣殿!法務省殿!」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

TB ありがとうございます。
事実、現実を無視したって虚しさしか残りません。現世に生きてる人をいないというのは、偉そうに言うけど絶対に間違っていると思います。

ブラックファイブさん、コメントありがとうございます。確かに民法772条は間違っています。この世に生きている人をこの世に存在しないものと見なすのは人権蹂躙の憲法違反です。「絶対に間違っていると思います」と言うことは偉そうではなく、当然のことではないでしょうか。

いつも772条の問題を取り上げていただいて
ありがとうございます。
間違った解釈が多い中、貴殿のように論理的に
分析されているブログを見ると嬉しく思います。

772家族会さん、コメントありがとうございます。私自身、自分の考えについては「論理的分析」と言われる程ではなく、まだまだ修正の余地があると思っています。ただ、今の民法772条は、全面修正の必要があり、法治国家の法律にはふさわしくない点もあると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/41272256

この記事へのトラックバック一覧です: ダメダメ民法772条とDNA鑑定必須化:

» 薬剤師の求人情報ならここ [薬剤師求人サイト]
薬剤師のことなら [続きを読む]

» 東京ラブレター [たんぽぽのなみだ~運営日誌]
いまごろのように気がついたのですが、『東京ラブレター』というラジオ番組で、 民法改正のこと(300日規定、選択別姓、婚外子)が取り上げられていました。 2008年3月28日放送の、Vol. 11です。 「離婚後300日以内に生まれた子は前夫の子?~民法772条問題~」 前半は、話題..... [続きを読む]

» 離婚後300日問題:「無戸籍児家族の会」は鳩山法務大臣と面会し、改善を要望 [Because It's There]
「離婚後300日問題:離婚後300日規定で無戸籍の女性、出産へ〜出生届不受理で無戸籍児の連鎖に」(2008/05/20 [Tue] 23:59:36)の続報です。 ... [続きを読む]

» 離婚後300日規定 [女性のあなたが幸せを掴む為の離婚の方法「離婚のバイブル」]
結婚と離婚を知り尽くしたコンサルタントが教える幸せを掴む為の方法 [続きを読む]

« 西武拝島線の「西武立川」 | トップページ | День рождения Кристины Орбакайте(クリスチーナ・オルバカイテさんの誕生日)  »