東北新幹線に「スーパーグリーン車」導入
かつての国鉄の旅客用車両には、一等車から三等車までの三等級ありました。グリーン車は昔の二等車で、普通車は昔の三等車に相当します。
その後、一等車がなくなり、二等車が「一等車」、三等車が「二等車」と名称を変え、そして今の「グリーン車」と「普通車」になりました。
さて、JR東日本は三等級制を復活させようとしているのでしょうか?
何やら、2010年度に東北新幹線が東京−新青森に延伸されるのに合わせ、「スーパーグリーン車(仮称)」を導入すると発表したそうです。少なくとも、グリーン車より上のクラスのようですが。
http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2008/04/01/new0804011503.htm
http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2008033101000834_Lifestyle.html
スピードでは飛行機に勝てなくても、サービスや豪華さで 客を呼び込もうと考えているのでしょうか?だけど、どの程度のニーズがあるのかなあ?一般庶民には縁がなさそうなのかなあ・・・・・・。
« DNA鑑定の積極的導入の意義と鑑定キット | トップページ | 佐藤美保・敦之夫妻、そろってオリンピックに出られるといいですね »
「鉄道」カテゴリの記事
- 秩父鉄道の大ベテラン機関車デキ103、今日も石灰石輸送(2023.09.13)
- 秩父鉄道で活躍の元東急車(2023.09.07)
- 3700形もかれこれ30年以上の歳月が過ぎましたね。(2023.09.06)
- ふかや花園を通過するデキ505牽引貨物列車(2023.09.02)
- この車両を有料急行に使うのは、ちょっとねえ・・・(2023.09.02)
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 東北新幹線に「スーパーグリーン車」導入:
» 「はやて」にスーパーグリーン車 [かにうさぎの部屋]
JR東日本は、東北新幹線に、現在のグリーン車よりグレードアップした「スーパーグリ [続きを読む]
« DNA鑑定の積極的導入の意義と鑑定キット | トップページ | 佐藤美保・敦之夫妻、そろってオリンピックに出られるといいですね »
スーパーグリーン車ですか。「座席間隔にゆとりを持たせることや、食事を提供する」との事ですが、裕福な層は、利用するかも知れませんが、庶民に利用されることは無いでしょう。現在のグリーン車でも結構席が空いています。
投稿: ふる | 2008年4月 2日 (水) 11時47分
こんにちは、列車の乗る時には直ぐに寝れるところがいいところ。
投稿: pocke | 2008年4月 2日 (水) 22時59分
ふるさん、コメントありがとうございます。このスーパーグリーン車、飛行機のファーストクラス利用者を狙ったもので、富裕層向けかもしれませんね。どのくらいニーズがあるのでしょうかねぇ・・・
投稿: 管理人・スタヤーチ | 2008年4月 2日 (水) 23時19分
pockeさん、コメントありがとうございます。列車に乗ると直ぐ寝れるほうですか?私も疲労気味の時は寝てしまうかな?そうでない時もありますが。
投稿: 管理人・スタヤーチ | 2008年4月 2日 (水) 23時21分