2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

豊岡真澄さん、懐妊おめでとう〵(^〇^)〳+祈・安産!

京浜急行は今年で110周年記念だそうですね。

http://www.keikyu.co.jp/index.shtml

その京浜急行の110周年記念のイベントで、あの鉄道アイドルの豊岡真澄さんが妊娠5ヶ月であることを明らかにしたそうですね。

http://yaplog.jp/masuminmasumin/archive/4087

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200802/gt2008022607.html

よかったですね(^_^)

だけど、芸能界は3月で引退するそうですね。長い間お疲れ様でした。

何やら子どもも鉄道マニアにしたいとか。楽しみですね。

ところで、豊岡さんの夫は「鉄道にたとえるとEF64型電気機関車の1000番台」だそうです。EF64の1000番台といえば、特急北陸の上野-長岡間を牽引しますね。この列車以外は貨物ばかりですが。かつては特急出羽も上野-新津間で牽引していましたね。

そのEF64の1000番台をテーマにしたサイトを運営している人もいます。

http://www.sainet.or.jp/~tomita/ef64/

だけど、豊岡真澄さんもよかった、よかった(^_^) 懐妊おめでとう〵(^〇^)〳〵(^〇^)〳〵(^〇^)〳 安産を祈ります。

福田内閣の支持率、まだ28.7%もあるの?

フジテレビの調査によると、福田内閣の支持率がついに3割を切り、28.7%になったそうですね。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080225/plc0802250022000-n1.htm

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080225/stt0802251307002-n1.htm

当然といえば、当然だけど、まだこんなに支持する人がいるの?、2.87%でもおかしくないのでは?と言いたくもなります。

国民生活に全く背を向けていますしね。ろくなことしないくせに、税金をふんだくることばかりの内閣は支持率がもっと下がって当然ですね。

何やら自民党は「暮らしに安心」とか「誠実に、着実に」とかいう福田首相の顔をアップしたポスターを作ったそうですが、ふざけんなよー。全然安心した暮らしができないじゃないか!それに福田内閣のどこが誠実なんだよー。着実にやっているのは、いい加減な政治だけじゃないか!

http://www.jimin.jp/jimin/koho/poster/pos_20071106.html

Песня ”Снег”.(「雪」という歌))

雪まつりといえば、さっぽろ雪まつりが有名ですが、他にも横手のかまくらまつりや青森県弘前市、岩手県雫石市、新潟県十日町市や南魚沼市、福島県只見町、長野県飯山市、鳥取県智頭町の雪まつりや、石川県白山市の雪だるままつりなどがあるのですね。

http://www.rurubu.com/season/winter/event_february/chishiki.asp#02

http://www.rurubu.com/season/winter/event_february/

そういえば、福島県只見町の雪まつりの日、あの只見線には快速「只見雪まつり」号が走ったそうですね。

Смотрите,пожалуйста,этот сайт.
(このサイトを見てください↓↓↓↓↓)
http://jp.youtube.com/watch?v=fWMkjAXTc5c

Одна женщна и два мужчны говорят ”С Новым Годом”,
а Кристина Орбакайте начнёт петь песню ”Снег”.
(一人の女性と二人の男性が「新年おめでとう」と言い、そしてクリスチーナ・オルバカイテさんが、「雪」という歌を歌い始めます)

Она в серебряном костюме.
(彼女は銀色の衣装を着ています)
Ой,она красивая!
(おお、彼女は美しい)
Она как снежная фея!
(彼女は雪の妖精のようだ

Ой,очень хорошая песня !
(おお、とてもいい歌だ)
Ой,очень прекрасная песня !
(おお、とても素晴らしい歌だ)

どうもこれは、ロシアの新年を祝う番組で行われたように思えます。
だけど、こういう歌を歌った人なら、一度日本の冬に行われる雪まつりにも来て、この「雪(Снег)という歌を日本人にも聞かせてほしいくらいの気持ちになります。

また、雪まつりを実施する市町村には、是非、このクリスチーナ・オルバカイテさんの「雪」という歌が紹介されてほしいくらいに思えます。

また人身事故・・・・・・・・

2月20日、東京では山手線、京浜東北線、地下鉄千代田線で人身事故があったようですね。「またかよ」とうんざりするとともに、亡くなられた方のことがあまりにも痛ましく思えて気分が落ち込みますね。

何故、電車に飛び込んだのかなあ・・・・・?

何故、鉄道を自殺の場に選んだのかなあ・・・・・?

何故、死を選んだのかなあ・・・・・?

何だか切ないなあ・・・・。悲しいなあ・・・・・。どんなにつらくても、生き抜いてほしかったなあ・・・・。理由はわからないけど、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

やっぱり政治の悪さが影響しているのでしょうか?

私利私欲ばかりで国や国民のことを考えない政治家や官僚達が殺したようなものだ、と言いたくもなります。

死んだ人が残したものは

私利私欲の政治家と官僚達の高笑い

他には何も残せなかった

なんてわびしいことなのでしょうか?

でも、たとえ私利私欲の政治家と官僚達のデタラメのおかげで、生きていくのがつらくなっても、生き抜いていきたいものですね。

自殺はやめましょう!電車に飛び込むのはやめましょう!

景気判断を下方修正へ

内閣府が2月の月例経済報告によると、景気の基調判断を下方修正したそうですね。一般庶民は景気の恩恵を受けることなく、生活がますます困窮していくのでしょうか?

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008022001000343.html

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2008022000675

こうなったのも、

福田内閣が間違っているからではないでしょうか?

自公政権が間違っているからではないでしょうか?

だから昨年、定率減税を廃止してはいけなかったのです。

それなのに、政府や官僚たちは、税金の無駄遣いをしたいがために、国民から税金をむしり取ること、強奪することしか考えていないのですね。

そのうえ、毒入り食料を国民に食わせて平然としているし、庶民の食料となる魚を獲っている人を死なせるし、どこまでデタラメなのでしょうか?

政治家も官僚も、国民の敵ですね。

国民の手で破壊した方がいいNHK=日本破廉恥協会?

文藝春秋の3月号を購読された方、いらっしゃいますか?

「ドキュメント 自壊するNHK帝国」という記事が載っていますね。

何やら元アサヒビール相談役の福地茂雄会長ですが、NHKの会長就任を何度も断ったのに、根負けして引き受けたそうですね。職員に足を引っ張られてダメになる恐れもあるようですね。

NHKは上層部から腐っているそうですね。いろいろな不祥事が明らかになっても、超鈍感な職員ばかりだそうですね。

やっぱりNHKって、日本破廉恥協会?

いっそうのことだから、自壊するのを待つのではなく、福地会長自身の手で破壊するなり、国民の手で破壊する(受信料支払拒否の拡大)なりした方がいいのではないか?という気もしてきました。

とにかくNHKはダメ、駄目、ダメ、駄目、ダメ、駄目、ダメ、駄目、ダメ、駄目、ダメ、駄目、ダメ、駄目、ダメ、駄目、ダメ、駄目、ダメ、駄目、ダメ、駄目、なのですから・・・・・・・。

厚生労働省の敵対的背信行為について

日刊ゲンダイによると、厚生労働省が国民からふんだくった税金15憶円をたれ流していたそうです。

http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__gendai_02035736.htm

「労働関係調査委託事業」とかいうもので、厚生労働省のOBが「調査員」として賃上げや労使問題を調査して報告させるものだそうですが、実績や成果を示す書類が何も残っていなかったそうです。しかもこんなことを50年間も続けていたそうです。もしかすると、これは氷山の一角でこんな無駄遣いはまだまだいっぱいあるのではないでしょうか?

それでいて、国民からもっともっと税金をむしり取ろうと企んでいるのですから、とんでもない連中ですよね。

今の日本の官僚どもは、偏差値の高い大学を出たということしか取柄がない、バカ・ボケ・アホ・スカタン・おたんこなす・あんぽんたん・すっとこどっこい・ろくでなしばかりなのでしょうか?

小浜市とオバマ氏

あの受信料をふんだくるテレビ局で放映されている「ちりとてちん」で、あの期待の若手女優・貫地谷しほりさんの演ずる主人公、和田喜代美は小浜市の出身という設定になっていますね。このドラマにも出てきた若狭塗箸も名産品だとか。あと、小浜市は杉田玄白や梅田雲浜の出身地でもありますね。

さて、その小浜市ですが、アメリカの民主党の大統領候補のオバマ氏にあやかって、「オバマフィーバー」に沸いているそうですね。何やら外国のメディアからも取材や問い合わせが殺到しているとか。

http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jcast_16751.htm

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080215AT2M1401L14022008.html

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-30308420080213

さて、この小浜市は福井県にあるのですが、長崎県の雲仙市にも小浜温泉というのがあるそうですね。

http://www.j-cast.com/tv/2008/02/14016657.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B5%9C%E6%B8%A9%E6%B3%89

とはいえ、オバマ氏の政治手腕は未知数。日本に対してどのような政策を実行するのかもわかりませんね。

自給率を向上させることを真剣に考える時が来た?

私自身、美味しい中華料理を食べたことがあるだけに、中国の食文化には敬意を表していた程でした。なのに、今回の餃子事件は誠にがっかりさせられました。

でも餃子だけではないのですね。中国の食料には問題がかなり多いようようですね。

「知らずに食べるな!中国産」(宝島社)という本を読み、「えーっ、これも!」「それなら、一体、何を食べたらいいの!?」と驚くことばかり。何でこんなことになったのでしょうか? 中国もこんな食料を作って売るということは、自分たちの国の伝統ある食文化を、自分たちの手で傷つけている、という認識はないのでしょうか?

それと同時にこれは完全に国家の超怠慢ですね。国民の健康を蝕み、自給率をどんどん低下させていくことを放置していたも同然ですね。政治家や高級官僚達は、国民の健康をろくに考えず、銀座や赤坂で豪遊ですか?これで国民から税金をもっともっとむしり取ろうなんて、究極の超背信行為、究極の超詐欺行為、究極の超敵対行為ですね。

今回の事件を機に、自給率を向上させることを真剣に考える時が来たのかもしれません。とはいえ、私利私欲ばかりの政治家や官僚達はバカ・ボケ・アホ・スカタン・すっとこどっこい・おたんこなす・あんぽんたん・ろくでなしなので、農家の皆さんを始め、一般庶民の手で考えていかないといけないかもしれません。

また、兵庫県豊岡市のコウノトリ農法を参考に、全国で人にも生き物にも優しい農法を考え、広めていく時が来たのかもしれません。

迷惑メールの罰金が3000万円に

みなさん、迷惑メールを送られたことありますか?

その迷惑メールですが、現行の100万円から30倍の3000万円に引き上げられるそうですね。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080211-OYT1T00013.htm?from=navr

これはこれでいいのではないでしょうか?50倍の5000万円でも100倍の1億円でもいいくらいです。

今の政府は、勤労者から税金をふんだくり、さらにもっともっとむしり取ることばかりを考えていますが、それは大きな間違い。人々から勤労意欲や生活意欲を削ぎ、モラルを低下させ、世の中を暗くするだけです。被害を受ける人が多くなれば、余計なコストが発生し、税収だって伸びることも望めないでしょう。

清く正しく生きている人からの税金は軽くして、犯罪行為や他人の生活を脅かすような迷惑行為を行う人からはバンバン罰金を取立てるべきなのです。

善悪の区別ははっきりしなければいけません。

「銀座天龍」の餃子

銀座には「銀座天龍」という中華料理屋さんがあります。中国の毒餃子事件のあおりで、この店もとばっちりを受けているかと思ったら、さにあらず。やや混んでいて、待たされました。

ここの餃子、1皿に8個の餃子が載って920円ですが、この餃子が大きくて、食べ応えがあります。

http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/379.html

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13002427/

もし機会があれば、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

この店を創立した人は元お相撲さんの天龍三郎氏。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%AB%9C%E4%B8%89%E9%83%8E

相撲協会の改革を求めて「春秋園事件」を起こした人でもあります。この事件、別名「天龍事件」とも言われているそうですね。

池田久美子選手、7mに再挑戦

昨年は、7m跳ぶことを期待されながら果たせず、そのうえ大阪での世界選手権では予選落ち、秋田の国体では優勝したものの6m20台だったイケクミ選手ですが、今年も7mに挑戦するそうですね。

それに向けてか、先日は跳躍練習を2日間して、充実したそうです。

http://www.asahi.com/sports/column/TKY200802050120.html

http://www.team-kawamoto.jp/sendoki/2008/02/post-23.html

達成できるといいですね。

フレー、フレー、イケクミ!フレー、フレー、イケクミ!フレー、フレー、イケクミ!

秩父鉄道で貨物列車の脱線転覆事故

みなさん、パレオエクスプレスの撮影や乗車をされたことはありますか?

そのパレオエクスプレスも走る秩父鉄道で貨物列車の脱線転覆事故があったそうですね。何やら影森(御花畑から一つ三峰口寄りの駅)を通過する際、ブレーキが効かず、車両止めを乗り越えて畑に落下したそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080208-OYT1T00495.htm?from=main4

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008020801000483.html

機関車も老朽化しているせいで、ブレーキが故障したのでしょうか?そういえば、同鉄道では停車すべき駅を通過するというポカもつい最近やったそうですね。となると、企業体質やモラルを問われるところまで発展するかな?

佐藤美保選手、東北・東海道・山陽新幹線から学ぶ

陸上競技の女子800mの日本記録保持者でもあり、昨年の7月7日に結婚したナチュリル http://www.natureal.co.jp/nac/ の佐藤(旧姓・杉森)美保選手は、福島から広島まで新幹線に乗車したそうです。広島には夫の敦之選手が住んでいます(夫婦なのに、やむを得ず、福島と広島とで離れて生活しているのですね)。そのことを同社のサイトの2月5日付けの日記に書いていました(「しんかんせん 熱く語る・・・。」というタイトルで)

http://www.natureal.co.jp/nac/diary/diary0802.html

ここでは、夫・敦之選手が待つ広島までの新幹線(東北・東海道・山陽)の道中でいろいろ観察し、気づいたことを述べています。その内容は、座席前のパンフレットのこと、MAXやまびこのこと、ダイヤを工夫していると思うこと、1階建て車両の良さ、新大阪での乗務員交替、レールスター、N700系のことなどです。

ただ、「MAXが山形新幹線や秋田新幹線と連結する」と書いていますが、これは違いますね。山形新幹線つばさと 併結運転することはあっても、秋田新幹線こまちとは併結していませんね。

最後は、 「新幹線もスピードの追求やサービスの向上と日々進歩しています。私も新幹線のように日々スピードを追及し、気の配れるアスリートを目指したい・・・。」と、締めくくっています。

鉄道マニアの私としては、新幹線からいろいろなことを考え、学んだという書き込みには、何か嬉しくなります。

鉄道マニアのみなさん、この佐藤美保選手を応援しませんか?

フレーフレー、佐藤美保!フレーフレー、モリモリ!

成田エクスプレスに新型車両・E259系!

あの成田エクスプレスに新型車両が導入されるそうですね。

現行はE253系。今度はE259系となるそうです。来年の秋から導入し、2年間で入れ替えるそうです。

成田エクスプレスが登場して17年。そろそろ新車も出るかな?とは思っていましたが、ついにその日が近づいてきたのですね。

http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jiji_05X757KIJ.htm
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080202.pdf

そういえば、京成スカイライナーもいずれは北総開発鉄道経由になり、今のAE100形に代わる新型車両で運転されるとのことだし、それも意識しているのかもしれませんね。

だけど、E253系も成田エクスプレスの役目を終えたからといって、すぐ廃車にするのももったいないかも。通勤車格下げとか、ホームライナー専用にするとか、185系よりは新しいのだからそれとリプレースするとか、まだまだ使い道はあるような気もします。

豊岡市の城崎温泉で「こうのとりの写真と切り絵」展

みなさん、温泉お好きですか?城崎温泉に行かれたことありますか?私も25年前に行ったことがあります。そこで温泉浴を2,3件くらいはしごした記憶もあります。

当時山陰本線には京都発着で寝台車も付いている夜行普通列車が走っていましたが、温泉浴を楽しんだ後、その夜行普通列車に乗って京都に出ました。

さて、YOMIURI ONLINEによると、豊岡市の城崎温泉で旅館を経営されている方、お二人が「こうのとりの写真と切り絵」という展覧会を城崎町湯島の城崎文芸館で開いているそうです。

http://osaka.yomiuri.co.jp/stork/ts80204a.htm

2月26日まで開いているそうですが、私には見に行くお金と時間がありません。東京近辺でも開いてくれないかなぁ・・・。コウノトリがいる多摩動物公園のある多摩市でもいいし、大蛇をやっつけたコウノトリ伝説のある埼玉県鴻巣市でもいいし。

コウノトリはロシア語で「アーイスト(аист)」と言います。私は「アーイスト」に「愛す鳥」「愛巣鳥」という当て字を使いたいと思います。そんな「愛す鳥」「愛巣鳥」の写真や切り絵、見てみたいなぁ・・・。

日刊ゲンダイがオバマ氏の演説を賞賛

アメリカでは大統領の予備選挙が行われていますが、民主党はクリントン氏かオバマ氏のどちらかになりそうですね。そのオバマ氏の演説を、日刊ゲンダイは賞賛しています。

http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__gendai_05018259.htm

同紙では、「下を向いたまま、原稿をただ棒読みする日本の首相は見習うべき」と書いていますが、まさにその通りですね。日本は首相に限らず、これといった政治家がいませんね。私利私欲の政治屋ばかり。

オバマ氏はオバマ氏なりにアメリカのことを考えているのでしょうが、日本には自分なりに真剣に日本のことを考えている政治家はいるのでしょうか?これでは外国と対等に付きあえるわけがないですね。毒入り餃子事件も、私利私欲の政治屋ばかりの日本だから起きたような事件にも思えます。

「すごい駅」という本

鉄道マニアのみなさん、「すごい駅」という本をお読みになりましたか?

この本にはいろいろな駅が紹介されています。駅前がラーメン屋さんになっている駅、目の前に海が迫っている駅、駅の周りにほとんど人家のない駅、冬になると列車が全て通過してしまう駅などがあります。

この本は2人の共著で、対談形式になっています。

そのうちの牛山隆信氏のサイトは http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/ です。

横見浩彦氏のサイトは http://yokotetu.net/index.html です。

この本で紹介されている駅のうち、私が行ったことがあるのは、下仁田、外川、大手町(愛媛県松山市)などがあります。

みなさんは、どの駅に行かれたことがありますか?これから行ってみたい駅はありますか?

いずれにせよ、読んでからのお楽しみです。

クリスタルモーニング クリスタルヴォイス

みなさん、風邪はひいていませんか?のどは痛くありませんか?

今から28年前の冬、石川優子さんは「クリスタルモーニング」という歌を歌っていて、その歌がコルゲントローチのコマーシャリソングにもなりました。

その時のコマーシャルですが、何と、YOU  TUBEで見られるのですね。懐かしく感じましたねぇ。

http://www.youtube.com/watch?v=ckUX3TI7Mj4

確かに石川優子さんの声は透き通っていたなあ。まさに「クリスタルヴォイス」といった感じ。今年の秋で50歳になるけれど、このころは21歳でしたね。かわいいなぁ・・・。

コウノトリと愛(аист и любовь)

YOMIURI ONLINEによると、愛媛に飛んでいった野生のメスのコウノトリが、豊岡に戻ってきたそうですね。名前も「エヒメ」と名付けられているそうですが。

http://osaka.yomiuri.co.jp/stork/ts80131b.htm

やっぱり豊岡が一番いいのかなあ・・・・・・?

愛媛の「エ」の字は「愛」という字。コウノトリはロシア語で「アーイスト(аист)」と言います。

何だか、コウノトリって、愛の鳥のように思えてしまうなぁ・・・・・・。「アーイスト」に「愛す鳥」「愛巣鳥」という当て字を使いたい気がします。

「愛」とは著しくかけ離れた嫌がらせ・いじめなどが横行したり、「愛」とは著しく反する事件が起きたりする今日、コウノトリが人々の心に愛をもたらしてくれたらなぁ・・・・・・・

2008年1月のアクセス件数ベスト5

2008年1月のアクセス件数ベスト5を発表します。

1.北風沙織選手、北海道ハイテクアスリートクラブ入り
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_3f70.html

2.寝台急行「銀河」に駆け込み乗車?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_9341.html

3. グリーンアテンダントと眠っている客
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_1566.html

4.民法731条、733条、772条、777条は憲法違反?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_636a.html

5.東武東上線に新ライナー!(ようやくニーズに対応?)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_bcb7.html

1月は1位から3位までは前半で決まってしまったようなものでした。
4位から7位は順位が入れ替わったりして、8位から10位の記事が差を詰めたりして、最後までわかりませんでした。
「北風沙織選手、北海道ハイテクアスリートクラブ入り」は3回目の月間トップです。これは昨年の9月にアップしたもの。未だにアクセスが多いのは、自分でも不思議に思えます。

「東武東上線に新ライナー!(ようやくニーズに対応?)」は3カ月連続ベスト5入りをしました。
「民法731条、733条、772条、777条は憲法違反?」は昨年の11月以来、2度目のベスト5入りでした。やはりこの4つの法律には何らかの問題がある、と思われている方が少なくないのでしょうか?

だけど、寝台急行銀河号の廃止がだんだん近づいていますね。何だか寂しいなあ・・・

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »