2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 北風沙織選手もオリンピックに出れるといいですね | トップページ | 佐藤美保選手、群馬リレーカーニバルで1位  丹野麻美選手ナチュリル入り »

EF57の思い出

かつて東海道線で特急「つばめ」「はと」を牽引し、上越線では急行「佐渡」「越路」東北本線では急行「津軽」「男鹿」「八甲田」「北星」「新星」などを牽引した電気機関車EF57ですが、7号機が宇都宮市駅東公園で静態保存されているのですね。先日、これを見てきました。

Ef577_0001 Ef577_0002

活躍したのが1942年から1978年の36年間で、うち18年間は宇都宮機関区に所属していたそうですね。年に2回は公開されるそうです。

http://www.asahi-net.or.jp/~se1t-imi/su_ef577/su_ef577.htm

私も初めてこの機関車を見たときは、パンタグラフが前に突き出ているのが印象に残りました(ただ、1号機は中央に寄っていたそうですが)。

実際にこの機関車が牽引する列車にも2回乗ったことがあります。1度は急行北星、もう1度は急行八甲田でした。

およそ30年ぶりにこの機関車を見れ、懐かしく、かつ嬉しい気分になりました。

宇都宮に行かれる機会があり、かつ時間があれば、この機関車をご覧になってはいかがでしょうか?宇都宮駅から徒歩10分程度で行けます。

« 北風沙織選手もオリンピックに出れるといいですね | トップページ | 佐藤美保選手、群馬リレーカーニバルで1位  丹野麻美選手ナチュリル入り »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/16756436

この記事へのトラックバック一覧です: EF57の思い出:

« 北風沙織選手もオリンピックに出れるといいですね | トップページ | 佐藤美保選手、群馬リレーカーニバルで1位  丹野麻美選手ナチュリル入り »