2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

【詩】子どもと夜行列車

このところ、詩のアップがなかったので、久しぶりに掲載します。

----------------------------------------

ピィィィー
闇夜の空に響かせて
駆け抜ける夜行列車

ピィィィー
明け方の町を目指して
今宵も走る夜行列車

子どもたちよ
明けない夜はない
たとえ今が闇夜でも
明けない夜はない

信じて進め
明ける日を目指して
輝く未来を目指して

----------------------------------------

子どもの教育上良くない事件もありますけど、今の子ども達が大人になったことには少しでも明るい世の中であればと思いますね。

民法731条、733条、772条、777条は憲法違反?

離婚した元横綱若乃花の花田勝・美恵子元夫妻ですが、何やら勝さんが他の女とバコバコしていただけなく、美恵子さんも他の男とバコバコしていたとの報道がありますね。となると、4人の子どものうち、1人か2人は勝さん以外の男の子なのでしょうか?
そういえば以前、勝さんは先代二子山親方の子ではなく、先々代二子山親方の子で、弟の貴乃花親方は輪島博氏の子だ、とかいう報道も一部でなされたけど、もし本当なら、親の因果が子に報いた?

これはあくまでも「もし・・・・ならば」の仮定の域を出ないことですが、夫婦・男女・親子に関連する法律が民法の中にもいくつかありますね。これってもしかして憲法違反?と思える点もありますね。

第731条 男は、18歳に、女は、16歳にならなければ、婚姻をすることができない。
憲法第14条すべて国民は、法の下に平等であつて、・・・・・・・・、性別、・・・・・・・・、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」とあるのに、婚姻可能年齢に男女差があるのはおかしいですね。男女共16歳にするとか、18歳にするとか、現行法の中間をとって17歳にするべきではないでしょうか?

第733条 女は、前婚の解消又は取消しの日から6箇月を経過した後でなければ、再婚をすることができない。
これも憲法14条に違反ですね。しかも、今、DNA鑑定があるのだから、前の夫の子か次の夫の子かは、それで判断すればいいのです。そうすれば、前の夫との離婚届と次の夫との婚姻届を同時に出すことも可能になるのです。また、民法772条の2項問題も解決できるのです。

第772条 妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する。

憲法第19条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない」に違反します。鑑定することもせずに夫婦であることを理由に、お上が「おまえの妻が産んだ子なら、おまえの子だ。文句あるなら反証示せ」という態度をとること自体誤まりです。真の愛情、真の信頼関係が存在する夫婦ならともかく、そうでない夫婦にはあてはまりません。それに子ども一人を育てるのに、ポケットマネーでできるわけないのに、実の父に養育義務を課さないで、戸籍上の夫に課すことは、「憲法第29条 財産権は、これを侵してはならない」にも違反します。

第777条 嫡出否認の訴えは、夫が子の出生を知った時から1年以内に提起しなければならない。
憲法第12条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、・・・・・・・・・・。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、・・・・・・・」に違反します。つまり、この法律は間男の子を産んだ妻に対し、「とにかく1年間、夫をだまし続けなさい」と国家が自由の濫用を煽っているのに等しいです。

仮に1年以上過ぎて「親子関係不存在確認の訴」で親子関係が否定されても、夫には養育義務がついてまわるのも、「憲法第29条 財産権は、これを侵してはならない」に違反します。さらに、自分の子どもでない子どもの養育を強制するのは「憲法第18条 何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。」に違反します。何故なら、犯罪に因る処罰でないのに、その意に反する苦役を課しているのに等しいからです。

何やらこの法律は「女は男より劣るもの/男より立場が弱いもの。女は一人で生きていくのが難しい」とされていた時代に作られ、「やむを得ないが夫に犠牲になってもらうしかない」という消極的な考えから生まれたものだ、という話を聞いたこともあります。

つまり、これって、憲法14条にも違反するのではないでしょうか?男性差別の法律でもあると同時に女性差別の法律でもあるのではないでしょうか?

要するに、
民法731条は憲法違反なのです。悪法で誤まった法律なのです。

民法733条は憲法違反なのです。悪法で誤まった法律なのです。

民法772条は憲法違反なのです。悪法で誤まった法律なのです。

民法777条は憲法違反なのです。悪法で誤まった法律なのです。

これらの誤まった法律を放置して、見直し・検討すらしないことも誤りです!

法務大臣のバカ、アホ、ボケ、スカタン、ろくでなし!

法務省官僚のバカ、アホ、ボケ、スカタン、ろくでなし!

あんたら、偏差値の高い大学を出たことしか取り柄がないのか?

※関連記事 
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_c132.html 

心の結びつき(佐藤美保・敦之夫妻と花田勝・美恵子元夫妻の例から考える)

7月7日にナチュリルの杉森美保選手は、佐藤敦之選手と結婚しました。そして7月14日にはナチュリルのサイトで「心の結びつきを大切にしたい」と述べていました。

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_d347.html

http://www.natureal.co.jp/nac/diary/diary0707.html

先日、美保選手が群馬リレーカーニバルで1位になった日に、夫の敦之選手が日本記録を出せたのも、心の結びつきを大切にしているゆえの成果の表れの一つのようにさえ思えます。

さて、元横綱若乃花の花田勝氏と美恵子さんが離婚しましたね。いろいろ週刊誌に書かれているけど、どれが本当のことなのかわかりません。

しかし、佐藤美保・敦之夫妻を基準にしてこの元夫婦を見ると、夫婦間の「心の結びつき」というものを大切にしていなかったのか?「心の結びつき」というものをろくに考えず、相手と自分自身に嘘をつきながら夫婦ごっこをしていただけなのか?「心の結びつき」を蔑ろにしているからよその女・よその男と平気でバコバコやっていただけだったのか?・・・などといろいろ勘繰りたくもなりますね。そして、佐藤美保・敦之夫妻を基準にして花田勝・美恵子元夫妻を見ると、何とも醜く見えてしまいます。

いずれにせよ、夫婦になった人は心の結びつきを大切にしましょう。

心の結びつきを大切にできない人同士で夫婦になってはいけないのです

「心の結びつき」を大切にできなくなったり、考えられなくなった夫婦は、有責配偶者が高い慰謝料を払って別れるべきでしょう。

-------------------------------

P.S

*本記事に公序良俗に反するトラバや出会い系サイト紹介のトラバをされた方へ

 当ブログの主旨に合わないので、やむを得ず削除させていただきました。

烏山線と七福神

餃子の町宇都宮から東北本線に乗って2つ目の駅は宝積寺。ここは烏山線の乗り換え駅でもありますね。30年程前だったか「宝積寺-大金」の乗車券が金運を呼び起こしそうな縁起物のようにもてはやされたこともあったような。

そのせいか、烏山線は七福神をイメージキャラクターとして用いていますね。宇都宮運転所所属のキハ40には、七福神の絵が描かれています。先日この烏山線を乗りに行った時、七福神全員が描かれている車両と弁財天、布袋尊が描かれている車両を見ました。

また、宝積寺には「地図のいらない宝探しを烏山線がご案内します」と書かれ、七福神がキハ40に乗っている絵が描かれている看板があります。また各駅の駅の表示板にもそれぞれの七福神の描かれているのですね。

下野花岡-寿老人
仁井田 -布袋尊
鴻野山 -福禄寿
大金  -大黒天
小塙  -恵比寿
滝   -弁才天
烏山  -毘沙門天

Karasuyama_001  

Karasuyama_002

烏山は毘沙門天ですが、津軽鉄道には「毘沙門」という駅が、小塙には恵比寿ですが、山手線には「恵比寿」という駅がありますね。

沿線に「大金」という駅がありますが、庶民から大金はおろか、僅かな金さえも税金としてふんだくる増税政策には、憤りを感じますね。

佐藤美保選手、群馬リレーカーニバルで1位  丹野麻美選手ナチュリル入り

新婚ホヤホヤのナチュリルの佐藤美保選手が、群馬リレーカーニバルに出場し、1位だったそうですね。ただ、記録をみると本来の佐藤選手の実力ではないように思えます。

http://www.natureal.co.jp/nac/Schedule/07%20result/0710gunnma.html

何やら夫の敦之選手が同じ日にハーフマラソンで日本新記録を出したそうですね。

http://www.sanspo.com/sokuho/071014/sokuho036.html

美保選手も800mの日本記録保持者。これで夫婦揃って日本記録保持者になったのですね。この調子で夫婦揃って北京オリンピックに出れるといいですね。そして美保選手には何といっても1分台の達成もできるといいですね。

さて、佐藤美保選手は、秋田国体では8位でしたが、その時の1位は丹野麻美選手でした。

その丹野選手が何と、ナチュリル入りすることになったそうですね。

http://www.nikkansports.com/sports/f-sp-tp0-20071017-271067.html

以前、体育教師を希望していて、教育実習にも行ってきたような話を聞いた気がするのですが、ナチュリルに入った方が、十分実力を発揮できると判断したのですかね。北京では400mでの出場を目指すようですが(800mは佐藤美保選手であってほしい)、2012年のロンドンオリンピックでは800mに出ることも考えているようですね。

EF57の思い出

かつて東海道線で特急「つばめ」「はと」を牽引し、上越線では急行「佐渡」「越路」東北本線では急行「津軽」「男鹿」「八甲田」「北星」「新星」などを牽引した電気機関車EF57ですが、7号機が宇都宮市駅東公園で静態保存されているのですね。先日、これを見てきました。

Ef577_0001 Ef577_0002

活躍したのが1942年から1978年の36年間で、うち18年間は宇都宮機関区に所属していたそうですね。年に2回は公開されるそうです。

http://www.asahi-net.or.jp/~se1t-imi/su_ef577/su_ef577.htm

私も初めてこの機関車を見たときは、パンタグラフが前に突き出ているのが印象に残りました(ただ、1号機は中央に寄っていたそうですが)。

実際にこの機関車が牽引する列車にも2回乗ったことがあります。1度は急行北星、もう1度は急行八甲田でした。

およそ30年ぶりにこの機関車を見れ、懐かしく、かつ嬉しい気分になりました。

宇都宮に行かれる機会があり、かつ時間があれば、この機関車をご覧になってはいかがでしょうか?宇都宮駅から徒歩10分程度で行けます。

北風沙織選手もオリンピックに出れるといいですね

最近「北風沙織」を検索ワードにして当ブログに来られる方がいらっしゃいますが、どうもこの記事が呼び込んでいるようですね。↓↓↓

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_3f70.html

その北風沙織選手ですが、秋田わか杉国体では、100Mは3位だったものの、400Mリレーでは、他の3選手と力を合わせて1位だったそうですね。

http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20071010-OHT1T00111.htm

他の選手と比べて小柄だけど、アイドル性もありますね。苗字からして風を起こしそうな感じというか、疾走するために生まれてきたような名前。小柄な中にパワーを秘めているようにも見えます。北風選手も是非、がんばって北京五輪で活躍してほしいものです。

街角景気が6ヶ月連続低下だから・・・

9月の街角景気が6ヶ月連続低下だそうですね。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20071009i111.htm?from=navr

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007100901000525.html

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007100901000525.html

そりゃそうでしょうね。食料品の一部や原油も値上がりしてますしね。原因はそれだけではありません。

今の政府の政策が間違っているからです。

定率減税を廃止したからです。

庶民の生活を破壊する政策だからです。

勤労者に敵対する政策だからです。

それなのに、今の政府は、増税とか、残業代カット法案を考えたりして、もっと間違ったことばかり考えているのです。

福田内閣が、定率減税を復活させる気もなく、しかも残業代カット法案(家庭を破壊する「家庭だんらん」法)を通す魂胆なら、ゼネストや首相官邸を取り囲むデモを組織してでも退陣に追い込まなければなりません。野党はそれくらいのことは考えて、計画するべきです。

豊岡真澄さん、結婚おめでとう\(^O^)/(^_^)\(^O^)/

あの、鉄道アイドル、豊岡真澄さんが結婚するそうです。

よかったですね(^_^)おめでとう\(^O^)/

http://yaplog.jp/masuminmasumin/archive/3301

http://www.jiji.com/jc/c?g=ent2_ent&k=2007101000843

EF64に似ているとのことだけど、どんな人だろう?

EF64といえば、山岳線に強い電気機関車。板谷峠でも活躍したこともあり、現在は中央線や上越線でも活躍していますね。人生という名の急勾配でも頼りになる人だということかなあ・・・?私もEF64牽引の特急北陸号に乗ったこともあります

豊岡さんの結婚を機に、女性の鉄道マニアがどんどん増えるといいですね。

末永くお幸せに(^_^)

☆関連記事「女性と鉄道」↓↓↓

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_6c11.html

東武宇都宮線 ワンマン化に

栃木から新栃木までは日光線と同じ線路を走り、新栃木からおもちゃの町を通って、東武宇都宮まで行く、東武宇都宮線は、10月31日からワンマン化されるそうですね。

そのせいか、先日乗ったら、車内放送は車掌さんがせず、女性の声による録音放送でした。また、ドアが開く時、ピンポン、ピンポンとチャイムが鳴りました。どちらもワンマン化に備えたものなのでしょうか?

写真のように、車掌さんが乗務する電車(特急を除く)を見れるのも、あとわずかなのですね(写真はクリックすれば、大きく見れます)。

それにしても、宇都宮って、ギョウザの店がぎょうさんありまんなぁ・・・。私も餃子は大好きです。

Tobu_utsunomiya_line001 Tobu_utsunomiya_line002

秋田国体 走幅跳やっぱりイケクミ選手が優勝

秋田で行われている、第62回国民体育大会(秋田わか杉国体)ですが、陸上競技の走幅跳は、やっぱり池田久美子選手が優勝しました。ライバルの花岡選手は出場しなかったのですね。しかも6m以上跳べたのは、池田久美子選手を含めてたったの3人。そのせいなのか否かわかりませんが、イケクミ選手も気が抜けたのか6m23でした。

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2007100800343

でも、いつか7mを跳べるのではないかと思います。北京オリンピックでの活躍も祈りたいですね。

フレー、フレー、イケクミ!

フレー、フレー、イケクミ!

フレー、フレー、イケクミ!

増税を前提に考えていること自体おかしいのです

自民党の中川秀直・元幹事長が広島で講演した時、経済運営について、「安易な増税論よりもまず無駄をなくすべきだ。国民負担を少なくした方が、個人消費も経済活動も活発になる」と述べたそうです。

http://newsflash.nifty.com/news/tp/tp__yomiuri_20071007ia21.htm

当然といえば、当然ですね。税金が増え、最近では原油高の影響で物価も上がり始めているだけに、これでまだまだ増税するなんて言語同断です。

景気回復したといっても、恩恵を受けてる人はごく一部。定率減税復活なり、特別減税とか、臨時減税が必要なのです。それにより、経済を活発にさせなければいけないのです。

だいたい、増税を前提に考えていること自体おかしいのです。

秋田国体 陸上女子800m、1位は丹野麻美選手、佐藤美保選手は8位

秋田で行われている、第62回国民体育大会(秋田わか杉国体)ですが、陸上競技の成年女子800mでは、1位は丹野麻美選手で、日本記録保持者でもあり、新婚ほやほやの佐藤(旧姓・杉森)美保選手は8位でした。

佐藤美保選手が本来の実力を出せれば、楽々1位だったように思えますが、今年は今ひとつですね。でも、佐藤美保選手のことだから、このままでは終わらないと思います。夫の佐藤敦之選手と力を合わせ、来年の北京オリンピックに夫婦揃って出場できることを祈りたいと思います。

1位だった丹野麻美選手ですが、もともとは400mが専門ですよね。何故この大会では400mではなく、800mにしたのかなぁ?だけど、丹野選手はもしかして3冠(200m,400m,800m)を狙っているのでしょうか?日本選手権の時には200mに出て、一時的にはトップに立ち、最後はベテランの信岡沙希重選手に意地を見せつけられて2位でしたが。国内の大会ならそれも可能かも。

もしその気があるなら、挑戦してほしいもの。でもベテランの佐藤美保選手にも、信岡沙希重選手にも、丹野選手に対して、もっともっと意地を見せつけてほしいものです。

この3人の殺人犯は人間じゃない!極刑にせよ!

名古屋市の路上で女性が拉致され、殺害されるという痛ましい事件がありましたね。殺された被害者のお母さんを中心に、犯人の極刑を求める署名活動を行っているそうで、その署名が10月5日現在で11万1118通に上ったそうです。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007100500932

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20071005062.html

http://www.j-cast.com/2007/10/04011961.html

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007092302050936.html

私も署名しようと思います。

とにかくこの3人の犯人(川岸健治、神田司、堀慶末)がやったことが人間じゃないですよね。

川岸健治なんか、人間じゃない!極刑にせよ! 

神田司なんか、人間じゃない!極刑にせよ!   

堀慶末なんか、人間じゃない!極刑にせよ!   

だけど、こんな凶悪な犯人でも、弁護人に弁護される権利は有します。そのこと自体はいいのだけれど、ある弁護士のように、法廷でドラエモンがどうのこうのとか、儀式のためにやったのだとか奇妙なことを言ったり、言わせたりしないでしょうね。犯人を弁護しても、被害者や遺族の方々を冒涜しない弁護士であることを望みたいものです。

♪「ウイスキーが、お好きでしょ」

みなさん、お酒はお好きですか?どんなお酒が好きですか?日本酒?洋酒?ワイン?ウオッカ?ウイスキー?

歌手の石川さゆりさんは1978年だったか、黄桜のコマーシャルに出た記憶があります。1991年にはサントリーのウイスキーのコマーシャルソングを歌いました。それがあの「ウイスキーが、お好きでしょ」でした。

ところで、最近のサントリーが「私は氷」というテーマでコマーシャルを放映していますが、そこで流れてくる歌がなんと、あの「ウイスキーが、お好きでしょ」なのですね。16年ぶりで懐かしさを感じました。

だけど、なんで「私は氷」で「あなたはウイスキー」なのかなぁ・・・。

http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/cm/index.html

画像には石川さゆりさんの姿は映りませんが、あの歌声は聴けます。何となく心を休めようという気になる歌ですね。私も最近、歳のせいで酒に弱くなったので、ウイスキーも少ししか飲めません。胃が受け付けなくなってしまいます。

でも石川さゆりさんの「ウイスキーが、お好きでしょ」を聴くと、ちょっぴりでも飲みたくなってしまいますね。それでも胃が受け付けない時は麦茶で我慢しようかな?

9月のアクセス件数ベスト5

9月の当ブログの記事のアクセス数ベスト5を発表します(トップページは除外)。

1.北風沙織選手、北海道ハイテクアスリートクラブ入り
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_3f70.html
2.池田久美子選手、スーパーグランプリ大会、DNガランで3位
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_819a.html
3.居酒屋「ヒガハス」開店準備中
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_4e75.html
4.本村洋さんとコウノトリ
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_9b45.html
5.新京成電車の京成千葉線乗り入れ
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_7288.html

今回は1位から4位はあまり差がなく、順位が入れ替わったりして、どれが1位になってもおかしくない状況でしたが、最後は北風沙織選手ネタの記事が2位以下を少し引き離す形となりました。
これまで、陸上競技選手ネタの記事で、イケクミ選手や杉森(現・佐藤)美保選手ネタの記事を載せたことはありましたが、9月は初めて北風沙織選手ネタの記事を書き、それがなんとトップになってしまいました。
自分自身、ちょっと意外に思えますが、北風選手はこれから伸びていくことが期待できますね。
本村洋さんネタは6月、7月にもベスト5に入ったことがありましたが、今月もまた入りました。本村さんは再婚していないのに、何故か「本村洋 再婚」を検索ワードにしてアクセスされる人がいるのが、いささか不思議に思えます。

本ブログの性質上、やはり鉄道ネタはベスト5内に入りました。今回は2件でした。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »