京成スカイライナー、乗車1億人を突破!
あの京成スカイライナーが、乗車1億人を突破したそうですね。
http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/19-007s.pdf
単純に考えれば、日本国民平均1人1回は利用したことになりますね。私は初代スカイライナーに4回、現在のAE100には3回、計7回乗りました。
スカイライナーは当初は成田空港が開港せずに上野-成田間で走ってました。空港が開港して上野-成田空港(現・東成田)を走るようになりましたが、途中駅はどこも停まらず、沿線住民にとっては「フカイ(不快)ライナー」的な存在ではなかったのではないでしょうか?その後、上りのみの日暮里停車、イブニングライナーとして運用する時のみ日暮里、青砥、八千代台、佐倉、成田にしたり、成田停車便を増やしたり、一部を除いて船橋も停車駅に加えたりして、いろいろなニーズに応えられるようになりましたね。
いずれスカイライナーは北総開発鉄道を経由して上野-成田空港を走るようになるけど、そうなったら、京成本線にはかつての開運号を復活させてほしい気もします。もしかすると、昨年の12月から船橋にも停めるようになったのは、その前ぶれ?
« 勤労者の敵は断罪されるべきなのです | トップページ | Ой,аист который родился в этом году летает! »
「鉄道」カテゴリの記事
- 京成千葉線で3600形4連に乗る(2023.06.03)
- 赤城駅で出発を待つ10000系の東小泉行き。そしてこの駅にも634型が来ることも(2023.06.02)
- 上毛電鉄のデハ101。今も運転されることがあるのですね。(2023.06.01)
- 上毛電鉄の赤城駅での昔の井の頭線を彷彿させる光景 その2(2023.05.26)
- 厚木市にないのに「厚木」。本厚木が本当の厚木。(2023.05.26)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 京成スカイライナー、乗車1億人を突破!:
» 日暮里の情報を集めました。 [日暮里]
日暮里に興味がある人のサイトです。日暮里に必要な情報を流します。 [続きを読む]
« 勤労者の敵は断罪されるべきなのです | トップページ | Ой,аист который родился в этом году летает! »
コメント