2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

岡村孝子さん、61歳

石川優子さんはヤマハのポプコン出身です。

辛島美登里さんもヤマハのポプコン出身です。

下成佐登子さんもヤマハのポプコン出身です。

中島みゆきさ んもヤマハのポプコン出身です。

明日香さんもヤマハのポプコン出身です。

谷山浩子さんもヤマハのポプコン出身です。

八神純子さんもヤマハのポプコン出身です。

伊藤敏博さんもヤマハのポプコン出身です。

そして、

岡村孝子さんもヤマハのポプコン出身です。

1月29日は岡村孝子さんの誕生日です。

61歳です。

この記事を書いている時点にはまだ1月28日ですが、少々早めに、

岡村孝子さん、誕生日おめでとう!

スカイライナーの一部が新鎌ケ谷に停車するようになったので・・・

京成のスカイライナーの一部が何と、新鎌ケ谷に停まるようになったのですね。

かつては新鎌ケ谷には駅がありませんでした。

東武野田線と新京成が交差するのに、駅がありませんでした。

この2線で乗り換えようと思ったら、鎌ケ谷と初富の間を歩かねばなりませんでした。

でも、北総鉄道が開業し、ここに駅が出来るようになってからは大きく変わりましたね。

成田スカイアクセスが開業後、スカイライナーの青砥に一部停車は、もしかしたらあり得るかな?と予測はしていて、それは当たったけれど、まさか新鎌ケ谷にも一部停まるとは思わなかった。

下の写真はその新鎌ケ谷駅で撮ったものです。

2022120301-1

2022120301-2

 

40年ぶりに聴いた「花ぬすびと」

岡村孝子さんはヤマハのポプコン出身です。

石川優子さんもヤマハのポプコン出身です。

辛島美登里さんもヤマハのポプコン出身です。

下成佐登子さんもヤマハのポプコン出身です。

中島みゆきさ んもヤマハのポプコン出身です。

八神純子さんもヤマハのポプコン出身です。

谷山浩子さんもヤマハのポプコン出身です。

伊藤敏博さんもヤマハのポプコン出身です。

そして、

明日香さんも

ヤマハのポプコン出身です。

先日、とある飲食店で食事をしていたら「花ぬすびと」という歌が流れてきました。

何と、懐かしい!

40年ぶり!

「花ぬすびと」は明日香さんのデビュー曲であり、ヤマハのポプコンの優秀曲賞受賞曲でもあります。

「ごめんね。ごめんね」と繰り返す部分が印象に残っていました。

1982年の歌ですね。あれから40年。

あの頃の私も若かった!1982年と言えば、東北・上越新幹線が大宮始発で開業した年でもありました。

だけど、この歌を作詞し、かつ歌った明日香さんはもう、この世にいないのですね。

2013年に乳がんで亡くなったのですね。何とも残念。

謹んでご冥福をお祈りします。

「花ぬすびと」をご存知でない方はこちらをご参考に(リンク切れだったら失礼します)。

https://www.youtube.com/watch?v=-CfaxtAxLOo

https://www.youtube.com/watch?v=S3In0H2zj78

東中山始発特急芝山千代田行き

11月17日の京成高砂駅での脱線事故で、千住大橋-市川真間の間は不通でしたが、優等列車は市川真間まで行かず、東中山で折り返しでした。

この電車は上り快速東中山行きとして運転された後、折り返しは特急芝山千代田行きとなりました。

2022112001

通常は特急は東中山には停まりません。

特急が中山競馬開催日に臨時停車することはありますが、この駅を始発とする優等列車は通常はありません。

でも、この日は東中山始発の優等列車が運転されました。

ちなみにこの東中山駅、1991年までは特急停車駅でした。

京成

京成高砂駅で脱線事故!優等列車は東中山折り返しだった

11月17日の京成高砂駅での脱線事故で、千住大橋-市川真間の間が不通になりました。

事故発生当時、千葉県内にいた車両は東京都に入ることができませんでした。

市川真間までは動いていたのですが、優等列車は東中山で折り返しでした。

この電車は佐倉か成田空港始発だったかはわかりません。

でも、快速東中山行きとして運転されました。

写真はその東中山に到着したところです。

2022111801-1

2022111801-2

 

 

京成高砂駅で脱線事故!市川真間行きの電車を撮る!

11月17日、京成高砂駅で脱線事故があったのですね。

その影響で千葉県にいた車両は東京都に入れず、市川真間で折り返しになったのですね。

たまたま出掛ける用事があったのですが、その時に「市川真間」行きの電車を撮ることができました。

「市川真間」を表示した電車、通常は撮ることができませんよね。

2022111701

だけど、事故の影響で電車は間引き運転なりして、20分から30分は待たされるかなあ?と思ったらさにあらず。

千葉県内にいた車両を有効活用して、乗客輸送に対応していたようですね。

 

子ども達よ、明日に向けて、出発進行!名古屋市営交通が小学生に駅員業務を体験させる

名古屋市営交通は100周年を迎えたのですね。

名古屋市営交通関係者のみなさんにお祝い申し上げます。

その名古屋市営交通が100周年記念イベントとして、小学生30人に駅員のアナウンスなどを体験させたのですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/36a2b8196beeb383f9ff47e1710b2e5595926464

https://www.nagoyatv.com/news/?id=015736

素晴らしい取り組みですね。

このイベントを企画・実施した名古屋市営交通に敬意を表します。

この小学生にとっても貴重な体験になったでしょうね。

将来、運転したいと言っていた子もいたけど、その夢が実現してほしくなります。

さあ、子ども達よ、

明日に向けて、出発進行!

この動画は名古屋市営地下鉄の八事駅だそうですね。

八事は鶴舞線と名城線の駅ですね。

河辺が壁になったのではないけれど、青梅に行けない青梅特快走る

青梅線の河辺、「かわべ」ではなく、「かべ」と読みますね。

通常、中央線の下り青梅特快は青梅行きとして走ります。

でも10月15日は、青梅特快は青梅より2つ手前の河辺で折り返し運転を行いましたね。

もちろん、河辺駅に青梅特快をこの先へ行かせないようにするための壁ができたからではありません。

中央快速線のグリーン車導入に伴う青梅線の青梅駅線路切換工事のためにやむを得ず、河辺-日向和田間で列車を運休することになったためですね。

その10月15日、中野に行く用事があり、そこで青梅に行けない青梅特快の河辺行きを撮りました。

これは「青梅特快河辺行き」が表示されたところ。

2022101601-1

これは河辺行き青梅特快が中野に着いた時のものです。

2022101601-2

2022101601-3

確かに青梅に行けない青梅特快だったけど、青梅線に直通はできましたね。

河辺駅も青梅市河辺町五丁目にあるのですね。

たとえ、河辺で折り返しになっても、青梅特快は青梅特快ですね。

それにしても中央線のグリーン車導入に向けての準備は着々と進んでいるようですね。

どのくらいの人が利用するのでしょうか?

JR東日本

 

東中山の「6」という数字が意味するもの

これは、京成東中山駅から西船寄りに歩いたところで撮ったものです。

錆びたレールに「6」という数字。

2022100801

かつて、京成には東中山行きの電車も走っていました。

都営地下鉄浅草線からの直通電車の乗入れが東中山までだった時代もありました。

当時は6両編成でした。

その東中山で折り返す電車用の引き込み線だったのでしょうね。

今は東中山で折り返す電車はありません。

しかも京成に乗入れて来る都営地下鉄浅草線の車両は8両編成なので、ここには入れません。

保線用の車両がこの引き込み線に入ることはあるようですが、「6」という数字のところまでは入って来ないのでしょうか?

レールが錆び付いてますね。

スカイライナーの回送列車のために停止信号

これはもう半年以上も前のものです。

京成成田から芝山千代田行きに乗った時、運転室後ろから撮ったものです。

電車は東成田到着前に、停止信号により停車しました。

理由はスカイライナーの回送が線路を塞ぐためです。

東成田・芝山鉄道方面と、成田空港方面の分岐点は平面交差ですからね。

2022100801-1

スカイライナーの回送が宗吾の車庫に向けて通過していきました。

2022100801-2

そして青信号になり、出発進行です。

2022100801-3

«「サンライズ出雲・瀬戸」号もいずれは廃止?285系の後継車両の製造はあり得ない?