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岡村孝子さん62歳

石川優子さんはヤマハのポプコン出身です。

辛島美登里さんもヤマハのポプコン出身です。

下成佐登子さんもヤマハのポプコン出身です。

中島みゆきさ んもヤマハのポプコン出身です。

明日香さんもヤマハのポプコン出身です。

谷山浩子さんもヤマハのポプコン出身です。

八神純子さんもヤマハのポプコン出身です。

伊藤敏博さんもヤマハのポプコン出身です。

そして、

岡村孝子さんも

ヤマハのポプコン出身です。

1月29日は岡村孝子さんの誕生日です。

今年で62歳です。

あみんとして「待つわ」でデビューしてからもう42年経つのですね。

 

東武小泉線成島レポート

これは、昨年の7月に東武小泉線成島駅で撮ったものです。

多々良沼に行くには、伊勢崎線の多々良だけでなく、この成島駅からも行けますね。

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駅前にはタヌキの置物がありました。

つまりこの駅は群馬県館林市にあることの象徴ですね。

所在地は群馬県館林市成島町字小蓋だそうです。
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無人駅ですね。

乗車するにはSUICAかPASMOをタッチですね。

私はフリー切符があったので、タッチしませんでしたが。

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館林行の10000系が来ました。

この電車で館林に戻りました。

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東松戸でスカイライナーを撮る

2ヶ月前に北総鉄道に乗りました。

その電車は東松戸でスカイライナーに追い抜かれました。

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暗くなってきたこともあって、シャッタースピードも落ちています。

ちょっとブレブレですいません。

 

正月早々、8000系リバイバルカラー車(8111編成)に乗る その2

元旦は柏→船橋間をあの東武8000系のリバイバルカラー車8111編成の急行に乗りました。

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高柳では各駅停車を追い抜きます。

こちらも8000系ですね。

東武野田線はまだまだ8000系が活躍していますね。

このような光景はあと、何年なのでしょう?

「銀の龍の背に乗って」を歌った中島みゆきさんの干支も龍なのですね。

岡村孝子さんはヤマハのポプコン出身です。

石川優子さんもヤマハのポプコン出身です。

辛島美登里さんもヤマハのポプコン出身です。

下成佐登子さんもヤマハのポプコン出身です。

明日香さんもヤマハのポプコン出身です。

谷山浩子さんもヤマハのポプコン出身です。

八神純子さんもヤマハのポプコン出身です。

伊藤敏博さんもヤマハのポプコン出身です。

そして、

中島みゆきさんも

ヤマハのポプコン出身です。

中島みゆきさんの歌に「銀の龍の背に乗って」という歌がありますね。

https://www.youtube.com/watch?v=AoToyjajWq0

そして中島みゆきさん自身の干支が龍なのですね。

1952年2月23日生まれなのですね。

 

正月早々、8000系リバイバルカラー車(8111編成)に乗る その1

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

本日、東武野田線の柏駅であの8000系のリバイバルカラー車を撮りました。

しかも、急行運用です。

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懐かしい塗装ですね。

もう50年程前ですよね。

隣も8000系急行です。

8000系にとって、野田線での急行運用は最後の花でしょうか?

思えば吊り掛け車7000系も引退間際まで優等列車に運用されていましたよね。

石川優子さんの「Birthday Eve」という歌

岡村孝子さんはヤマハのポプコン出身です。

辛島美登里さんもヤマハのポプコン出身です。

下成佐登子さんもヤマハのポプコン出身です。

中島みゆきさ んもヤマハのポプコン出身です。

明日香さんもヤマハのポプコン出身です。

谷山浩子さんもヤマハのポプコン出身です。

八神純子さんもヤマハのポプコン出身です。

伊藤敏博さんもヤマハのポプコン出身です。

そして、

石川優子さんも

ヤマハのポプコン出身です。

12月24日はクリスマスイブですね。

石川優子さんの歌にはBirthday Eve」というのがあります。

どんな歌かって?

それはこちらをどうぞ。

多々良での850形同士の交換。こういう光景いつまで見られる?

これは東武伊勢崎線の多々良で撮ったものです。

800形同士の交換です。

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かつては、ここから北千住、浅草方面への直通電車に乗ることもできました。

でも、今は茂林寺前に行くにも館林で乗り換えですね。

小泉線、佐野線、桐生線には10000系が入っていますが、館林-伊勢崎間にはまだ入っていませんね。

たしかに10000系に3両編成はありませんからね。

いずれは10000系2両編成か4両編成に変わるのでしょうか?

それとも10000系を3両編成で運転できるように改造する?

多々良駅といえば、多々良沼の最寄り駅ですね。

館林からバスかタクシーで行く手もありますが。

冬になると白鳥も飛来するようですね。

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館林でリバイバルカラーの200系。上りと下り

これは7月中旬に東武伊勢崎線館林駅で撮ったものです。

上りの200系のリバイバルカラー車が来ました。

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上りが行ったかと思うと、今度は下りのリバイバルカラー車が来ました。

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「りょうもう」号については、1800系急行時代から記憶しています。

やはりこの塗装を見ると、あの時代が思い出されます。

1800系は今は走っていません。

200系にも廃車が出始めていますね。

時の流れと共に、鉄道車両も変わって行きますね。

 

空港開業前の京成優等列車の停車駅

これは9月に京成の東中山で撮ったものです。

この時、東中山駅開業70周年を記念して、駅にかつての写真などが展示されていたのです。

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この当時の優等列車は特急と急行のみでした。

市川真間、国府台、堀切菖蒲園、町屋も急行停車駅でした。

曳舟、立石、谷津遊園は特急停車駅だったのに、今は各駅停車しか停まりません。

小岩、東中山も特急停車駅でしたが、今は快速しか停まりませんね。

ただ、今も競馬開催日には東中山に特急が臨時停車することもありますね。

 

当時の京成の優等列車はこまめに停まり過ぎていたのかな?

それとも、その当時はそれなりのニーズがあったのに、今はないのかな?

ただ、停まり過ぎて遅いゆえに、総武快速線や地下鉄東西線に客が流れたことも事実ですね。

減らして多少スピードアップして、回復したと見るべきかな?

たしかに70年代の京成には4両編成の優等列車も走っていました。

でも今の京成は優等列車は一部を除き8両編成。

4両編成は金町線だけですね。

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